SSブログ

いただき物ハム、ドウダンツツジ紅葉&良いお年を [ごあいさつ]

最高気温は少しだけ上がってますが、大差はない感じです。
左手の指先が霜焼けになってしまい、治ってきたと思ったら今度は右手の薬指の付け根。
このピンポイントな感じは何故?[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月はもっと暖かい予報ですが、どうでしょうね?[晴れ]

前回24日に何とかクリスマス記事をアップ、その後フィギュア全日本のことも追記したら~
ほぼ力尽きてしまったような感じでボンヤリ‥[いい気分(温泉)]
26日はだるさをなだめつつ、年賀状用の撮影をして、何とか出来たと思ったら‥?
いきなりのプリンター故障!!?[がく~(落胆した顔)]
間を置いて何度もトライ、それから他の方法があるか調べたりもしたけど~
注文するにも時間がかかるし、慣れないことを短時間で決めるのは無理で‥
よけい具合が悪くなるだけの結果に[もうやだ~(悲しい顔)]

これはもう今年は無理?かも~ってわけで、気分を切り替え、
27日は、普段どおりのことで体調整えるのに専念しました。
28日は、家じゅうをゆらゆら移動して、目についたものを少しずつ、片付け。
あっちもこっちもゴチャゴチャし過ぎなので、集中できないのも敗因かと思ってね[ひらめき]
庭も軽く掃除しました~そんなんじゃ全然間に合わないけど、やる前よりはマシに。
さて、明日は何が出来るやら?
[追記:
新しいプリンターを何とか注文しましたが、届くのは5日。うっ‥
少しずつ元旦から手書きするつもりです。腱鞘炎なので、全部は出来ないかもしれないけど、5日に届いてもすぐ使いこなせるかどうかもわからないし[あせあせ(飛び散る汗)]]

写真は
DSC_0320.JPG
いただき物です~[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスのディナー?というか、簡単な食事ですけど~
メインはこのハムで、買ってきたポテトサラダなどと。
気ぜわしくて、撮影は出来ませんでしたけどね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0652.JPG
庭のドウダンツツジです。
まぁるく赤くなったところ[揺れるハート]
[追記・
まぁるくカットしてるのは自分でですよ~ん[るんるん]]

1年前のクリスマス当日、夕方、買い物に行く前にテーブルのメモを取りに行こうとして転倒!
コードに引っかかったんだけど、足を止めればいいだけだったのに、なぜか足がもつれて。
足まで命令が届くのが遅くなってるというか? 顔と左脇腹を打ちました
そのあと3週間は頭を傾けられず、起きたら起きたまま、座ったら座ったまま。
危険な兆候が出たら病院へ行くため、いつもは携帯しない携帯も傍に置き、緊張しておりました。
何とか快方へ向かったけれど、屈むとめまいがするので片づけはほぼ出来ず、
頭を真下へ向けられるようになったのは4月。
身体が強張り、筋力が落ちて、リハビリに苦労してます~[ダッシュ(走り出すさま)]
頭も悪くなった気がするし‥

でもまぁ、これぐらいで済んでまだよかったとも言えるし。
この間にも、不自由になっために気が付かされることや、他の小さな喜びは色んなところにありました。
4月まで出かけることもほとんど考えていなかった割りには、その後に少し出かけられて、ものすごく嬉しかったです[るんるん]

今年を振り返ると、大谷翔平選手の活躍が一番大きなニュースかな。いつも元気をもらえました[ぴかぴか(新しい)]
世界や経済のことはあんまり良い記憶がない‥ですが。
いちおうコロナ明け?なのは、いい傾向ですね。

うちの庭では、真っ白な椿が咲いたのが珍しくて、嬉しかったです。
赤と白が絞りのように混じり合って咲く椿で、その配分は色々なの。
真っ白は初めてで[かわいい]

以前は出来ていたことがあれもこれも出来なくなってしまい、たいへん悩ましいのですが~
まだ回復する能力もあるだろうし、回復しない部分は、もう一生分頑張ったからだろうと。
若い頃から何度も病気をしてきて、自分の意志とは別に、急にコースの角度が変わってしまうような人生ですけど。
もう少しだけ丈夫だったら、普通の範囲内の生活が出来たのにと何度か思いましたが。
苦しいことがあっても、それと同じぐらいは恵まれている部分があるように感じてます。
いくつかの幸せを味わうために、苦しみもセットになっていたのだろうと。
人生、何でも経験して実感して、なんぼだと思うの。
たくさんの感動や愛溢れる経験をしてきたので、じゅうぶん幸せ者だと思うのです。
この1年の間に、そんなこともまた、再確認したような次第でした。

見に来てくださった方、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
niceやコメントを下さる皆様、今年も本当にお世話になりました。
今年の記事はここまでです。
良いお年を![黒ハート]
[追記:
腱鞘炎かばいつつ、掃除をしているので、皆さまのところへご挨拶は回り切れないかもしれません。
ごめんなさいね。
元旦は一応ごあいさつ記事出します~
お正月の巡回はどれぐらい出来るか体調次第ですが…来年もよろしくお願いいたします。]
nice!(66)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

Happy Holidays! [クリスマス]

皆さま、寒い年末をいかがお過ごしでしょうか[わーい(嬉しい顔)]
うちのあたり、土曜日は最低気温-3度でございました。
最高気温ひと桁以下、最低気温は零下か1度で終始してます。
朝でも夜でも、水を出すと一気に手が凍り付くような冷たさ!
うっかりじっとしていようものなら、どこが冷え切るかわからないです。
強張りと痛みが悪化しないよう、何かとマッサージしたり、
座っていてもゴソゴソ動かしてますよ。
この後は二桁には上がり[グッド(上向き矢印)]
大晦日からお正月にかけては暖かくなるそうですよ[晴れ]

DSC_1062-1.JPG
「だいたい出来たかな~」
クリスマスツリーの飾りつけをしているのは、リリィちゃん。
幼SD(ようエスディーと読みますが、スーパードルフィーの小さい子)。

「ふぅ~ちょっと、くたびれちゃった‥[いい気分(温泉)]
DSC_1100.JPG

「えっ? もうクリスマス当日なの!」
DSC_1063-1.JPG

「じゃあ~」
DSC_1086.JPG
「メリー・クリスマス![るんるん]

「クリスマスしない人も~」
DSC_1109.JPG
「年末お休みじゃない人も~楽しいひとときを過ごしてね」

リリィちゃん、うちの最初のSDです[揺れるハート]
店頭の箱にいた子に一目惚れして、そのまんま連れ帰りました。
本体のみだったので、シンプルな服を一緒に買って。
数年後に大きい子(SD13女の子)をもう一人、サラちゃんをお迎えしたの。
そちらはパーツを一つ一つ選ぶタイプです。
今回、リリィちゃんを1年ぶりに出して着せ替えしたら~
服はシミなんか付くはずがないのに一部変色していたし、
靴はヒビが入って剥げかけていました。ショック~[がく~(落胆した顔)]
しまっておくだけでも、劣化するんですね。
出していじってた方がしないのかしら‥
[追記:
本体は劣化してないです。本体変色の場合は、ボークスだから販売店で化粧直しを頼めるかもしれませんが、かなり高いと思う‥もしくはボディ取り換え‥もっとかかる[あせあせ(飛び散る汗)]]
ちょっと遡って調べたら、2010年のお迎えでした。
介護疲れがたまってきた頃、箱を開けて顔を見るだけで癒されてました。
光陰矢の如し‥[ぴかぴか(新しい)]

クリスマスなので、1日早めの更新です。
フィギュアスケートの全日本選手権、男子も女子も結果出ました。
[追記:
1位宇野昌磨、2位鍵山優真、3位山本草太。
ショートで10点以上の差をつけた宇野くんが風格を見せて優勝。
音楽の世界の中で舞っているような演技。本人はぎりぎりだったと言ってる、それもわからなくはないけど。
鍵山くんはショートで得意のジャンプをミスしたけど、フリーはその分気持ちが入っていて、気持ちを動きと合致させ、これまでで一番心に響く演技でした。
山本くんは滑らかでパーフェクト。全日本のメダルは初めて。
結果は実力相応な感じがしました。
4位三浦佳生、5位佐藤駿、6位友野一希、7位坪井達也、8位吉岡希、9位三宅星南。
男子はかなり粒揃いで、皆上げてきているなぁ‥下位の選手はこの機会のジャンプの成功率が響きましたが、演技内容は魅力ありました。

女子は~
1位坂本花織、2位千葉百音、3位島田麻央。
ジャンプ失敗するわけはないという余裕に溢れた坂本ちゃん。技術だけでなく体力、表現力、精神面すべて格上でした。
千葉百音ちゃん、健闘! 美しい演技でした。
ショート7位だった島田麻央ちゃん、15歳にして去年に続き2度目の銅メダルです。*国際大会シニアの年齢制限は段階的に上がっている途中で、今季の世界選手権は16歳以上でないと出場できません。
4位上薗恋奈、5位三原舞依、6位渡辺倫果。
13歳の上薗恋奈ちゃん、好みの演技~今後も楽しみ[るんるん]
三原舞依ちゃん、不調を越えておとなの演技が美しかった。
渡辺倫果ちゃんも忘れられない存在。
7位吉田陽菜、8位山下真瑚、9位青木祐奈、10位住吉りをん、11位江川マリア、12位樋口新葉、13位河辺愛奈。
7位の吉田陽菜ちゃんは、グランプリファイナルの成績上位だから、世界選手権に出場しますよ。
男子の三浦佳生もね[ぴかぴか(新しい)]]

年内はあと一回かな‥押し詰まってきましたね[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(69)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シュトレン、庭の紅葉、クリスマスの店先 [日記・雑感]

土曜日の気温はうちのあたり最高8度、最低-1度の予報です。
低め安定? 寒さ厳しいですね~!
道を歩けば寒風が背中に吹き付け、手袋をしていても指が冷たいままでした。
手をあまり使えないので、用事が進まず‥[もうやだ~(悲しい顔)]
せめて歩いておこうと、買い物だけはしておりますが~
手は使わなくとも背中、腰、腕が痛重いです[ダッシュ(走り出すさま)]
雪じゃないので、まぁ大丈夫ですけど~
大雪になる地方は大変ですね![雪]
うちのあたりだと、ちょと降っても大騒ぎですけどね[ふらふら]
来週は少しだけ上がって[グッド(上向き矢印)]平年並みになる予報。
お正月は平年より暖かいらしいですよ[晴れ]

写真はまず
DSC_0683.JPG
クリスマスの風物詩の一つ。
シュトレンです[揺れるハート]
子どもの頃は存在を知らなかったですけどね~
かれこれ10年以上は小さいのを買って食べてると思います。
クリスマスへ向かって、一日一切れずつ食べる、日持ちのする焼き菓子。
ひなびた味わいが何となく癖になって。
美味しくいただいてます~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0623.JPG
裏庭に勝手に生えたモミジ、もう3年目ぐらいかな。
紅葉してるのを発見しました[かわいい]

DSC_0133.JPG
こちらはクリスマスカラー?
手前のはドウダンツツジ。
奥の緑は普通のツツジというか、オオムラサキツツジです。
鮮やかな緑色になり過ぎてるのは、光線の加減です[あせあせ(飛び散る汗)]

クリスマスのお店は、飾り付けがにぎやかで可愛いですね[るんるん]
DSC_0532.JPG
リンツの店頭。

DSC_0525.JPG
アフタヌーンティー・ティールームの隣。
関連商品のようです。
はっきり写ってなくて、すいませんが~
猫ものが多いです[揺れるハート]

フィギュアスケートは、全日本選手権が始まってます。
男子ショートプログラムは宇野昌磨1位スタート。今年のプログラムは本当に素敵で他の追随を許さない出来ですね。
山本草太2位、鍵山優真3位、三浦佳生4位、佐藤駿5位、友野一希6位、坪井達也7位。
男子も皆、表現力を磨いてきて、なかなか粒ぞろいですよ。
女子ショートプログラムは、今季負けなしの坂本花織ちゃんがパーフェクトなスタート。
山下真瑚パーフェクトで復活の2位、スポーツ喘息で不調だった千葉百音3位、三原舞依4位、河辺愛菜5位、13歳の上薗恋奈6位、期待の15歳島田麻央7位と混戦状態。さらに上がってきそうな選手が何人もいます。
フリーはどうなりますか、逆転は十分可能です?!

土曜日は、午後3時半から、男子フリー直前スペシャルがあります。
フリーは、BSフジでは夕方5時から6時半まで、生中継と早め。
地上波では7時から9時までかな‥

日曜日に女子フリー、BSで5時から7時。
地上波では7時から9時20分。
28日木曜日02:05~1時間、ペアとアイスダンスがありますよ。
BSフジでは、19:00~20:55総集編やります。
エキシビションに当たる「オールジャパン・メダリスト・オン・アイス」は、
25日月曜日午後3時45分から。
29日にもBSでは7時から放映あるようです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

イチョウの樹、おこわ海老カツ弁当&マネキンウォッチング [ファッション]

月曜日はうちのあたり、最高気温10度、最低気温は-1度でした[バッド(下向き矢印)]
もう寒くて~気が付くと身体が動いてません。
身体が強張るのをなだめすかすように、撫でたりゴソゴソしたりはしてますが。
何をする気も起きないっていうか‥
そんなこと言ってるバヤイか?!という気もするけど。
ここで頑張ると倒れるかも?という可能性がすぐそこにある危機状態なので‥[いい気分(温泉)]

ふと、今ならつくかも?という気がして[ひらめき]
しばらく稼働しなかったエアコンにリモコンを向けてみたところ、
とりあえず反応があって開き、ゆっくりと冷風が~
南無三、「エアコン様ごきげんいかがですか?いつもありがとう」と祈ってみました。
‥数分後、温風が![グッド(上向き矢印)]
リモコンに何も反応しなくなって何か月たったか‥
でも何となく、いつか直りそうな気がしていて。
ウソみたい?な本当の話でございますよ[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
動かなくなったときに、コンセント抜き差ししたり、電池変えたり、埃を取ったり、やってますよ~
電気製品って意外とバグみたいのもある気がしてて?]

写真はまず
DSC_0806.JPG
高幡不動尊のイチョウの木です。
もう時期が遅くて、だいぶ葉は落ちてました。
歩くのが大抵夕方だから、暗くなってしまって撮れなくてね。

こちらは晩ご飯~
DSC_0591.JPG
聖蹟桜ヶ丘で買ったお弁当と、みそ汁は自分で作ったもの。
「おこわ米八」の「海老カツと五穀酢チキンの美食重」です。
DSC_0577.JPG
みそ汁は、チンゲン菜に里芋にエノキ、つみれ入り。
薄味で、セロリの葉を最後に入れて彩りに。
葉がいっぱいついたセロリがあったので、新鮮なうちにと思ってね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは~
DSC_0423.JPG
マネキンウォッチングです。
DSC_0420.JPG
ユニクロの男女のスタイル。
一緒にどこかへ出かけたい?[るんるん]

DSC_0476.JPG
ちょっと可愛いタイプ[かわいい]

DSC_0513.JPG
色を使った感じも大人でいいですね[揺れるハート]
nice!(76)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

猫柄スリッパ、ちゃんぽん麺、寒椿&テレビドラマ [テレビ]

ひしひしと12月を感じつつある(遅い?)今日この頃、
金曜日は最高気温12度でしたが~
土曜日は9度上がって[グッド(上向き矢印)]21度の予報です。
でも雨らしいので、それほど体感しないかも?
雨だと、あちこちギシギシきしむのよねぇ‥う、年を感じる‥トホホ
木曜日の朝、右手の中指の関節がかくッと曲がったまま、一瞬伸びなくてぇ~
え、ナニコレ?!ぎょっとしました~撫でていたら治ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
以来出来るだけ、手袋してますよ~薄いやつ。

大谷選手の会見で持ち切りですね。
いつも元気をもらってるので、今後も期待してます。
ワンちゃん、デコピンっていう名前なのね、可愛い[るんるん]
名前の響きやニュアンスが外人さんにはわかりにくいかもねえ?

写真はまず
DSC_0090.JPG
ダイソーでゲットした冬小物。
ボアのスリッパの肉球柄が可愛いでしょ。100円ではないですよ~330円です。
ルームソックスは、後ろが肉球柄になってるので、
ちょっと足をひっくり返すと見えて、可愛いです[揺れるハート]

で、こっちは
DSC_0012-.JPG
生麺3個入りの一つで作ったチャンポン麺。
チャンポンって食べたことは何回かあるけど、定義がわからないんですよ。
説明を読んだら、野菜などの具を炒めた後で麺を入れ、一緒に少し煮込む、ということでした。
なるほど~
フライパン一つで出来るわけね[ひらめき]
具材の例にあったものが家にあんまりなかったんですけど‥
まあまあ美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0608.JPG
庭の低い方の寒椿、復活の3輪目と、4輪目の蕾。
DSC_0092.JPG
3輪目が開いたところ。
茎が細いのに、重すぎて地面すれすれなんですけどね~
花びらの数が多い、ごちゃごちゃした感じがゴージャス[かわいい]

フィギュアスケートは、クリスマスの頃の全日本まではちょっとお休み。
でも関連番組が結構あるんで、見逃したりしてます[たらーっ(汗)]
17日(日)の朝7時から30分、高橋大輔、荒川静香、鈴木明子さんが出る番組がありますよ。
トーク番組「ボクらの時代」フジテレビ系列です。
[追記:
全日本選手権は、21日(木)夜7時から2時間枠で男子ショートから、フジテレビです。
たぶん4夜連続。あとエキシ。クリスマスと思うと油断し過ぎ?なので~追記です。]

テレビドラマも終盤、大河はあと一回ですね。
前半はどうなることかって感じでしたが、だんだん違和感なくなってきてます。
「大奥」は完結しました。
歴史改変SFみたいな男女ほぼ逆転ものだけど、個々の人間ドラマのえぐるような展開と盛り上がりがすごかったわ~。
「いちばんすきな花」は、あと1回かな。
男女に友情は成立するか。
集団の中に入りにくい人、二人組を作りにくい人はどう生きるか。
みたいなテーマですが、優しい交流とエッセイみたいな乗りがいい感じ。
「セクシー田中さん」は地味なOLが実はベリーダンスの名手で、若い派遣社員が憧れて習い始めたり、少しずつ周りが動き出していく話。
ほのぼのしたり、時々鋭くも笑える展開で、脇もいい感じですね[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
前記事にピンポイントで、ハートチョコと、フィギュアスケートのことコメレスしておきました~]

ダイソーのスリッパ紹介しておきます~
https://jp.daisonet.com/products/4550480388298?_pos=137&_sid=60efa56a2&_ss=r
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苺白チョコ&庭の万両&フィギュアGPFフリー結果 [フィギュアスケート]

月曜日の最高気温は14度で前日からマイナス5度でした[雨]
この後も上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]しそうですねえ。
今週中は平年よりは暖かめだそうです。
その後は真冬モード?
はぁ~もう、12月中旬‥というのが、怖いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ年末にもっと重い病気だったり、プリンター壊れたり、
お正月に寝込んでた年もあることを思えば(今年だヨ!)‥‥
痛みをだましだまし?出来ることを出来るだけ、やるのみ?[ふらふら]

写真はまず
DSC_0889.JPG
六花亭の詰め合わせの続きです。
ストロベリーチョコのホワイトの方、マルセイバターサンドは~
シュパ!!!!に挑戦してみましたが‥ シュパ‥パラ?
可愛い丸い缶に「ありがとう」というネーミングなのは
ハート型のチョコレートです。これは初めて![黒ハート]
美味しくいただいております[わーい(嬉しい顔)]

続きまして~
DSC_0624.JPG
南天、千両とアップしたので、お次は「万両」です。
細~い地味目な茎(幹?)にもっさりと丸く葉が付き、
垂れ下がった葉の陰に、実が生ります。
DSC_0626.JPG
艶と透明感のある実が可愛いでしょ[るんるん]
うちの万両は伸びるのが超遅いので、生け花には使えません。
万両って、他であまり見たことがなく、皆こうなのかどうか?はわかりませんけど?
うちの南天は、雨風と小鳥さんでほぼなくなるので、生けるほど実が残らないです。
南天って枝の一番てっぺんに実がつくので、雨風も当たるし、小鳥さんも見逃さない?
千両はかなり切っても、毎年ぐんぐん伸びて朱色の実をつけるので便利。
紐をかけ渡しておけば、生ける分ぐらいは残ります。

さて、フィギュアスケートのグランプリファイナルも終わりました。
男子はイリア・マリニン1位、宇野昌磨2位、鍵山優真3位はSPと同じでした。
内容的には、マリニンはSPでは初成功した4アクセルをフリーではミスしたけど、これまでより高難度なジャンプを後半にも連発、自己最高点でした。脚が長くて、ジャンプのために生まれたような体型ですね。演技的には若々しく、まださっぱりしたもんですけど。
宇野くんは、曲と一体化した空間を作り上げるようになった今年の演技が素晴らしくて。
鍛錬したキャリアの長さあっての深みと、天然な男の子だった彼の中に今もある無垢な感性が生きている気がしました。
3アクセルからの難しいコンビネーションがすっぽ抜けたけど、それを最後の最後にリカバリーする意欲もあり、見事です。
鍵山くんは、丁寧に一つ一つの動きを良くして行こうという意図が感じられますね。青年になっていくところ?オリンピックへ向けてどうなりますか。
女子は、坂本花織ちゃん優勝!
持ち前のスケール感、スピード、ダイナミックさに加え、大人っぽいドレスのような衣装を着こなして、優美さと迫力を兼ね備えた演技でした。
グランプリシリーズではあまり恵まれていなくて、特に昨年悔し涙だったので、今年は意を決している様子で、満面の笑みになる結果、良かったです。
2位、ルナ・ヘンドリックスは実力からしては順当な所。体調は良くなかったみたい。
吉田陽菜ちゃん18歳がトリプルアクセルを成功させ、ノーミスで追い上げ、初出場で銅メダルは良かったですね。フリーのプログラム好きなんですよ~。
熱戦に目を奪われるファイナルでした[ぴかぴか(新しい)]

ところで、大谷選手はドジャース移籍だとか?
10年ですごい契約だと。
その意味はよくわかってませんが~活躍期待してます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の南天&栗ご飯と鶏ももネギ焼き&フィギュアGPF男女SP [フィギュアスケート]

金曜日は最高気温18度でした[晴れ]
土日はもう少し上がる予報で、ちょっと前よりは暖かめ。
日が暮れるのが早くて早くて、あんまりお日さまは感じる間がありませぬ[ダッシュ(走り出すさま)]
日曜月曜木曜と買い物ついでに歩いたので、私にしては運動している方です。
左手が痛くて、あまり作業が出来ないので、せめて歩いておこうかと[ひらめき]
腱鞘炎になりやすいのは、全身の筋肉が衰えてるせいもあると思うんですよ。
これがなかなかね~取り戻すのって難しい。
ちゃんと筋トレみたいなことやったら~痛めて一発アウトだから[パンチ]
これぐらいでも既に、種類の違う色んな痛みに襲われてます[ふらふら]

写真は
DSC_0611.JPG
庭の南天と千両です。
どっちがどっちか、おわかりでしょうか[るんるん]

DSC_1678.JPG
こっちが南天です。別な木。
こっちの方が最初に植えてあったやつかな‥
赤い実は小鳥さんに人気なので、今や庭中に何本もあるのです[グッド(上向き矢印)]

で、こちらは
DSC_0400.JPG
自分で作った晩ご飯です。
栗ご飯と、鶏モモ肉と長ネギの炒め、いつもの具沢山おみそ汁。
栗ご飯はセットの物ですけど~
他の栗を足して作ったら、ごはんがえらく硬くなってしまいましたよ。
‥そうか、干し飯(ほしいい)って、こうやって作るのか‥(違)
前には栗マシマシでも上手に出来たんだけど~
入れた栗の量か水分が違ったのかな。
まぁ、硬めでも不味くはないし、
あっためる時に水を足してレンチンすれば、ほどほどに。
‥あ、干し飯を戻す時ってこうやるのか‥(違)
鶏モモとネギのは炒めて鶏ガラ出しを振っただけ、簡単ですよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

さてフィギュアスケートのグランプリシリーズもファイナルです。[るんるん]
上位6人が揃う決勝ですね。
男子、ショートプログラムは、レベルが高く鎬を削る闘い。
1位イリア・マリニン、2位宇野昌磨、3位鍵山優真、4位三浦佳生、5位ケヴィン・エイモズ、6位アダム・シャオイムファというスタート。
イリア・マリニンはこれまでは助走、ここに合わせてきたんだよと言わんばかりに、封印していた4回転アクセルをSPで成功してのけました。
宇野くんの演技はジャンプも文句を言わせず、曲に入り込んで魅惑する芸術作品でした[揺れるハート]
鍵山くんも、確かな技術と昨年の怪我休養を経た意志の強さを感じる表現。
三浦佳生くんはまだ18で、昨年もファイナルに出ているのが頼もしい。
ケヴィン・エイモズは個性的な振り付けを大胆にいきいきと。
絶好調のアダム・シャオイムファは体幹が強く華々しい動きが出来るのですが、意外な結果。
男子はジャンプが多くて点差つきやすいので、どこまで挽回するか?

女子ショートプログラムは、1位坂本花織ちゃんが余裕のある滑りで1位スタート[かわいい]
2位ルナ・ヘンドリックス、3位ニーナ・ピンザローネ、4位吉田陽菜、5位住吉りをん、6位イサボー・レヴィト。
[追記:
ヘンドリックスは華やかで躍動感ある選手ですが、怪我があるらしい?
ピンザローネは17歳で軽やかにミスなし。
吉田陽菜は昨年はジュニアのファイナルに出ていた18歳、冒頭のジャンプミスありましたが。フリーが好きなので楽しみ。
住吉りをんは20歳、昨シーズンからGPSシニアに出て表彰台に立ってます。4回転トウループ出るか?
イサボー・レヴィトは珍しい不調。もしかしてリンクやや変? 氷ってその時によって硬さが違うので、転倒多い試合はあり得るの。でも左右されない花織ちゃんはすごいわ。]
男子はフランスから二人、女子はベルギーから二人出てますね。
アメリカは一人ずつ、日本は3人ずつです。

同時にやっているジュニアのグランプリファイナルでは、
島田麻央ちゃん15歳が2連覇の1位[ぴかぴか(新しい)]
トリプルアクセルと4回転トゥループの両方を国際試合で成功させたのは女子では史上初。
2位は韓国のシン・ジア。
3位には13歳の上薗恋奈ちゃんが入りました。すごくよかったです~[かわいい]
次のオリンピックには年齢制限で出られないというのが、ちょっと残念ですけどね[ふらふら]

男子解説は町田樹さん、とてもいいですよ~。的確で、他の人が言わない情報もあって。
「題名のない音楽会」に出るそうです。今日、9日(土)午前10時から30分。
私も今知ったとこ!
nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苺チョコ&庭の寒椿と山茶花&フィギュア情報 [グルメ・食べ物]

寒い日が続いてます~。
今年は11月初めまで夏日もあり、11月下旬にはいきなり、冬になっちゃいましたね。
意地でも真冬の恰好はしないで秋を味わうゾ!
みたいな気分もちょっとありつつ~
出かける時には出来るだけ、秋の色をチョイス。
モコモコし過ぎない組み合わせにしておりますよ。
でもインナーは、がっつりヒートテックです[ひらめき]
冷え性には、ヒートテックと貼るカイロ様々[グッド(上向き矢印)]
この二つがなかったら、今も年中風邪ひき女だったかも‥[ふらふら]
[追記:
左手に力が入らない状態なので、カイロ技駆使してますよ~[グッド(上向き矢印)]]
このあと少し気温も小康状態? あ、小春日和か‥みたいな日もあるらしいですよ?

写真はまず
DSC_0605.JPG
これは何でしょう?
いただきものです~[るんるん]

中身はこちら
DSC_0092.JPG

まずは、ストロベリーチョコレートから
DSC_0142.JPG
シュ‥パパッパラ~…
硬くて真っ二つは無理でした。修行が足りませんな[たらーっ(汗)]
けど、味には問題な~し[るんるん]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0380.JPG
庭の山茶花です[かわいい]
白い花が木の高い所の葉陰に咲くので、見つけにくいのですが~
三つ咲いてるの、わかりますでしょうか。

こちらは
DSC_0276.JPG
復活した寒椿の2輪目です。
1輪目が奥に見えてます。
こちらはぐっと低いところに、重くて下向きになって咲いてます。
皆、恥ずかしがりなのね~[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日の昼間、テレビに大谷選手のインタビューが少し映り、
そこへ窓から黒猫が入ってくるという楽しいシーンを見れました。
大谷選手が「ブッダ」と呼び、代理人の家?の猫ちゃんみたいでした。
大谷選手が腕を伸ばしたら、黒猫ちゃんも手をかけてきて、懐いてるのがめちゃ可愛い![揺れるハート]

フィギュアスケート、今週末にはグランプリシリーズのファイナルがありますよ[ぴかぴか(新しい)]
7日(木)夜7時~男子ショート
8日(金)夜8時30分~女子ショート
9日(土)夜8時~フリー
10日(日)夜11時~エキシビション
テレビ朝日系です。
え、女子フリー、やらんのかい? どっかで一部はやると思うけど。 そんなに注目度違うんですかね~??[ふらふら]

[追記:
お詫びと訂正です。フリーは女子も番組に入ってます~。ごめんなさい。
男女フリーだったんですね!
フィギュアスケートは放送で時々冷遇される種目があるんで、ヒヤッとしました。
よかった~[ぴかぴか(新しい)]
ご教示ありがとうございます![わーい(嬉しい顔)]]
nice!(72)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

手巻き寿司&立川マネキンウォッチング [グルメ・食べ物]

はや12月![ぴかぴか(新しい)]実感なくて認めたくないけど~
認めなくてもやってきてるぅ~しかも、この寒さ[バッド(下向き矢印)]
土曜日は最低気温1度、日曜日は0度の予報ですよ。
なんか金曜深夜の今も、しんしんと気温下がりつつあるような感覚があります。
室内は暖房してるんだけど、設定は控えめだから(←要倹約)

左手が痛くなってしまって、左手だけで物を持つのはNG状態[たらーっ(汗)]
ま、普段から軽い痛みはよく出るので、腱鞘炎は持病みたいなもんですけど~
溜まってる家事を少しやってただけのことなんですけどねえ[ダッシュ(走り出すさま)]
気をつけながらやっても、来たネ。これがね。
左手にはいぜん病院で買ったしっかりしたサポーターをして、
右手には薄い指無し手袋、さらに両腕にウォーマーもしてます。
もともと強張りやすいんで~毎日マッサージとかしてるんですよ。
う、年末準備が間に合わない‥ え~…と
必要最低限のことを選んでいくしかないんだろうなぁ‥トホホ[ふらふら]

写真はまず
DSC_0404.JPG
ちょっと前、こんなに寒くはなかった日の晩ご飯。
スーパーのお惣菜はかなり食べ尽くしてしまったので、
何か違うものが食べたいなあとウロウロ。
手巻き寿司は食べたことない? 食べたとしてもだいぶ前だよね~
でも、やや高め、それにちょっと多いかな?
そしたら、目の前で20%引きになったので、思わずゲット。
お寿司は大好き[揺れるハート]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_1199.JPG
立川のマネキンウォッチング。まだ11月3日ネタ。これで終わりだけど。
この後あまり出かけてないのよね~。
冬はコート着ちゃうから隠れるし、家の中でも暖かさ重視だけど。
おしゃれには関心持ってないと、これも元気の素だから[グッド(上向き矢印)]

DSC_1196.JPG
青と黒の組み合わせって好きだな[揺れるハート]

DSC_1198.JPG
自分ではたぶん着ないけど、見る分には可愛いかな‥
と思って眺め、脇の表示を見たらブランドものでした。ラルフ・ローレンだったかな。
「買えない」の間違いでした。
地元にはないものね、さすが立川。
いいの、ホホホ、全部デパートに預けてあるだ~け~よ~[るんるん]
買っても家に置き場所ないもの。
あ、これはホントだっ↑[わーい(嬉しい顔)][いい気分(温泉)]
nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感