SSブログ

猫ソックス、タルトタタン&テレビドラマ [テレビ]

何だか、風が強いですね。
バスに乗ると、咳をしている人がいたり‥
この寒さ、もっと北の方は大変でしょうね。

月曜日は朝から寒くて体の痛みが強く、何コレ? 耐えられない~![もうやだ~(悲しい顔)]
って感じでした。
最高気温は13度はあったはずなのに。
カイロ貼ったり、お湯飲んだり、マッサージしたりと手当てに長くかかりました。
夕方には落ち着きましたけど[グッド(上向き矢印)]
これじゃ、庭仕事が出来る体調なんて夢のまた夢‥[たらーっ(汗)]

ところが、明日からはもっと寒くなるという天気予報を見て、えっ?
火曜日は雪[雪]になるかもしれず、その後マイナス4度の日も多いじゃありませんか。
ひ~…
チューリップの球根をまだ植えることが出来ずにいて。[かわいい]
普通なら11月末頃植えるんですよ。でも腰が‥
まあ1月中なら前にも経験あるので大丈夫だと思うけど。
マイナス4度の日よりはその前に‥
本来なら前もって庭全体を掃除して、別な日に草を抜き、花壇全体を掘っくり返して土や肥料を足すのですが。
‥‥無理![どんっ(衝撃)]
いちばん簡単な方法で、目立つ草をざっと抜き、園芸用の土を上にかぶせました。
最低限、球根を入れるための穴をスコップで掘って、球根を埋めただけ。
な、何とか完了~[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_0185.JPG
キャンドゥでのお買い物。
右のソックスは、かかとの部分に猫のあごが来ます。
垂れ目に見えますけど~履くとそうでもなくなるみたいですよ[ひらめき]
なんかちょっと、ChatBleuさんとこの、しいちゃんに似てません?
しいちゃんの方が美人さんですけどね[揺れるハート]
左の白いのは指無し手袋です。
今、腱鞘炎だから~
使い古しのサポーターや日焼け止め用の指無し手袋でがっつりガードしてるので~
見るとテンション下がるような恰好なんですよ。
こんなモフモフした白いのだったら、見た目可愛いでしょ?
家の中でじっとしてる時用です[グッド(上向き矢印)]

こちらは
DSC_0701.JPG
スーパーで買ったドンレミーのタルトタタン。
ちょっと前なのでもう出てないかもしれませんが。
タルトタタンって、香ばしいリンゴがぎっちり並べてあるものなんですが~
その分カロリーも危険なので、これぐらい少な目なのも案外いいかも?
お味はなかなかでしたよ[わーい(嬉しい顔)]

テレビドラマ、何かご覧になってますか~?
朝ドラもなかなか面白いし、BSで「あきない世傳 金と銀」も観てます。
朝ドラは歌のシーンがいいですよね。
「あきない世傳」は高田郁さんの原作が好きで。

大河ドラマは珍しい平安時代で、初めての紫式部の時代なので、
衣装や当時の生活ぶりが映像化されるのが、とても楽しいです。
戦国ものファンは興味なくて視聴率はあまり上がらないかもしれませんけど~
よくわかっていない部分を膨らませて面白くしてあるようだし、
世界に誇る名作が書かれた背景が少しずつ見えてくると思いますよ[ぴかぴか(新しい)]

アニメだけど「葬送のフリーレン」と、「薬屋のひとりごと」も面白いです。
そんなこんなで忙しいので、初回録画したドラマも全部は見れなそうだけど[ダッシュ(走り出すさま)]
「厨房のアリス」も良さそうかも[るんるん]
nice!(71)  コメント(21) 
共通テーマ:テレビ

猫柄スリッパ、ちゃんぽん麺、寒椿&テレビドラマ [テレビ]

ひしひしと12月を感じつつある(遅い?)今日この頃、
金曜日は最高気温12度でしたが~
土曜日は9度上がって[グッド(上向き矢印)]21度の予報です。
でも雨らしいので、それほど体感しないかも?
雨だと、あちこちギシギシきしむのよねぇ‥う、年を感じる‥トホホ
木曜日の朝、右手の中指の関節がかくッと曲がったまま、一瞬伸びなくてぇ~
え、ナニコレ?!ぎょっとしました~撫でていたら治ったけど[あせあせ(飛び散る汗)]
以来出来るだけ、手袋してますよ~薄いやつ。

大谷選手の会見で持ち切りですね。
いつも元気をもらってるので、今後も期待してます。
ワンちゃん、デコピンっていう名前なのね、可愛い[るんるん]
名前の響きやニュアンスが外人さんにはわかりにくいかもねえ?

写真はまず
DSC_0090.JPG
ダイソーでゲットした冬小物。
ボアのスリッパの肉球柄が可愛いでしょ。100円ではないですよ~330円です。
ルームソックスは、後ろが肉球柄になってるので、
ちょっと足をひっくり返すと見えて、可愛いです[揺れるハート]

で、こっちは
DSC_0012-.JPG
生麺3個入りの一つで作ったチャンポン麺。
チャンポンって食べたことは何回かあるけど、定義がわからないんですよ。
説明を読んだら、野菜などの具を炒めた後で麺を入れ、一緒に少し煮込む、ということでした。
なるほど~
フライパン一つで出来るわけね[ひらめき]
具材の例にあったものが家にあんまりなかったんですけど‥
まあまあ美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0608.JPG
庭の低い方の寒椿、復活の3輪目と、4輪目の蕾。
DSC_0092.JPG
3輪目が開いたところ。
茎が細いのに、重すぎて地面すれすれなんですけどね~
花びらの数が多い、ごちゃごちゃした感じがゴージャス[かわいい]

フィギュアスケートは、クリスマスの頃の全日本まではちょっとお休み。
でも関連番組が結構あるんで、見逃したりしてます[たらーっ(汗)]
17日(日)の朝7時から30分、高橋大輔、荒川静香、鈴木明子さんが出る番組がありますよ。
トーク番組「ボクらの時代」フジテレビ系列です。
[追記:
全日本選手権は、21日(木)夜7時から2時間枠で男子ショートから、フジテレビです。
たぶん4夜連続。あとエキシ。クリスマスと思うと油断し過ぎ?なので~追記です。]

テレビドラマも終盤、大河はあと一回ですね。
前半はどうなることかって感じでしたが、だんだん違和感なくなってきてます。
「大奥」は完結しました。
歴史改変SFみたいな男女ほぼ逆転ものだけど、個々の人間ドラマのえぐるような展開と盛り上がりがすごかったわ~。
「いちばんすきな花」は、あと1回かな。
男女に友情は成立するか。
集団の中に入りにくい人、二人組を作りにくい人はどう生きるか。
みたいなテーマですが、優しい交流とエッセイみたいな乗りがいい感じ。
「セクシー田中さん」は地味なOLが実はベリーダンスの名手で、若い派遣社員が憧れて習い始めたり、少しずつ周りが動き出していく話。
ほのぼのしたり、時々鋭くも笑える展開で、脇もいい感じですね[ぴかぴか(新しい)]
[追記:
前記事にピンポイントで、ハートチョコと、フィギュアスケートのことコメレスしておきました~]

ダイソーのスリッパ紹介しておきます~
https://jp.daisonet.com/products/4550480388298?_pos=137&_sid=60efa56a2&_ss=r
nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ストック、チーズスフレ&決勝まで、去りそな3月のテレビ [テレビ]

最高気温15度ぐらいの日が多かったけど、
21度の日もあれば、9度の日(土曜日)も、ひゅっと1日だけ急変してました。
全体的には平年より暖かいらしいですね~[晴れ]
皆さま、花粉症は真っ盛り?
桜が咲く頃にピーク過ぎる人もいるかしら?
ヒノキ花粉もあるので、私はまだまだです~
っていうか、もうスギやヒノキだけじゃなく、
何が何だかわからないアレルギー性鼻炎は時々起きるんで‥[ふらふら]
首や肩や腕の痛みとどっちが大変か‥?
月曜日は朝から「いたたた‥」な感じで。
手当てして、だんだん人間らしい気分になっていくんですけどね[いい気分(温泉)]

写真はまず
DSC_0176.JPG
散歩道のお花。
可愛らしい色で、何か珍しいような気がしたのですが~
よく見たら、まだ背が高くなる前のストックみたいです[かわいい]
奥の方にもう少し背が高いのがあるの。

こちらは
DSC_0666.JPG
スーパーで買ったYamazakiのチーズスフレ。
2個入りで、400円はしない、ぐらいのやつ。
タイムサービスでちょとお安め、賞味期限には余裕がありました[グッド(上向き矢印)]
これはなかなかよかったですよ。
きめ細かくふわっとしていて、美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

明日、というより数時間後には、WBCの準決勝ですよ。
しかも、フィギュアスケートの世界選手権が水曜日には始まるし[ダッシュ(走り出すさま)]
いつの間に、こんな時期になったの~早いって。
1月は往ぬ(行く?)、2月は逃げる、3月は去る、でしたっけ。
見ていたドラマの最終回がいくつかあったので、それもまた何だか精神的に忙しいものが。
前のクール(4半期)は大河「鎌倉殿の13人」ぐらいしか見てなかったんだけど。
「星降る夜に」「100万回言えばよかった」をコンプリート。
「星降る夜に」は吉高由里子が女医で、悲しみを抱えていたけど年下の遺品整理士(北村拓海)との付き合いやあたたかい人間関係がユーモラスに描かれてました。
「100万回言えばよかった」は佐藤健が幽霊になってしまい、なぜか見えるのは刑事の松山ケンイチだけ。事情もなかなかわからず、のこされた恋人役を井上真央が切なく。
「大病院占拠」も半分以上は見ました。「ダイハード」みたいなわけにはいかないけど、まあまあ。

何よりも、よしながふみの漫画が原作の「大奥」がすごくて。
第一部の最終回で何度も泣きました‥[もうやだ~(悲しい顔)]
疫病が流行って男子が少なくなり働き手が女になって、将軍も女性、大奥には男性がいるという男女逆転の歴史改変もの。もう、よしながさん、鋭いわ上手いわ。
冨永愛の将軍がめちゃカッコいいし、他の役も名演技の連続。
感動のシーンが多くて、胸をかきむしられるんですよ[揺れるハート]

大河ドラマ「どうする家康」はまだ序盤。
まだ終わらない朝ドラはサラッとあんまり感情移入しないで見ているだけですが。
で、WBCとフィギュアスケートなんだってば[るんるん]
[追記:
準決勝、勝ちましたね!
メキシコはさすがに強くて、なっかなか点取らせてくれないなぁ~しぶといわ…ブツブツ[ふらふら]
でも、これまでも先取されることはあったんですよね。
日本は選手層厚くて、最後まで集中が途切れず繋いでいく感じ。
相手チームの疲れが見えた時がチャンス!って~感じだったので、何とかなるのでは、と。
大谷選手がやはり一回りスケールが大きいので、このメンツが揃ってる今なら[ひらめき]でしょ。
周東もカッコよかった!
やったね~[るんるん]
あぁあ、数時間後にはもう決勝ですよ![ダッシュ(走り出すさま)][ぴかぴか(新しい)]]
[さらに追記:
決勝も勝ちました!
WBC14年ぶりの優勝! やったね~!
アメリカはメジャーリーガーばかりでさすがに強いだろうと、ちょっと怖かったけど‥
大谷選手メジャーでもMVPだし、日本は今勢いあるから!
復調してきた村上もまだ最高のところ見せてないし、やれるかも??ってね~
~なんちゅう勝ちかた!
大谷登板で9回フルカウントでメジャーリーガーの盟友と対決してうちとるって、野球漫画?
あ~、すごかった![揺れるハート]]
*追記が長いので~タイトルに、「決勝まで」追加しました。
nice!(76)  コメント(22) 
共通テーマ:テレビ

晴天の百日紅、桃とアイス&新体操女子団体決勝 [テレビ]

久しぶりに晴れました[晴れ]
まだ雨が心配な地方もあるようですね。
この後どうなるのかしら‥

DSC_1461.JPG
うちの百日紅です。
DSC_1381.JPG
ひたすら療養しているうちに、アフガニスタンでは驚愕の状況になっているし。
オリンピックに励まされているうちに、感染者数は増え続け‥
オリンピック前後は遠出しないのが当たり前だと思っていたんだけど、
変異株のせいなんでしょうか。
‥自分に出来ることは変わらないのかなぁ‥
戸惑いながらも、地道に良い事探し?!
まだ体調が安定しないながら、希望は感じてます[グッド(上向き矢印)]

これは?
DSC_2149.JPG
福島産の桃と、前にいただいたハーゲンダッツのアイスクリーム。
[最初、福島さんの桃、って書いてた~]
最近話題の濃いやつじゃない、普通のストロベリーだよ。
DSC_2157.JPG
組み合わせるとデザートっぽさ増しまし[ひらめき]
美味しくいただきました~[るんるん]

新体操の記事もこれがラストです。[ダッシュ(走り出すさま)]
新体操は以前大好きだったけど、最近の技やルールには詳しくないんですよ。
団体はやってることが複雑すぎて、にわかファンじゃ理解できない自信がある!
ぐらいでしたが~見るとやっぱり、感銘の受け方とか、違うものですね。
女子団体決勝、ボールと、フープ・クラブの2種目で競います。
順位上から~

1 位 ブルガリア
DSC_2347.JPG
紺のドレスに首飾りっぽい衣装が素敵。[ぴかぴか(新しい)]
DSC_4376.JPG
派手な衣装がはやっている中で、あえて露出を抑えた衣装に自信が感じられます。
かっての新体操王国、悲願の金メダル。

2 位 ROC
DSC_3259.JPG
連覇中だったし、個人でアベリナ姉妹が敗れたため、
金メダルを獲らなくてはというプレッシャーがかかっていたみたい。
大人っぽく美しいのですが、金メダルはならず。

3 位 イタリア
DSC_2475.JPG
和風のモチーフの衣装がすごく可愛い[かわいい]
DSC_4042.JPG
うってかわってシャープで、芸術性が高く感動的でした。[揺れるハート]

4 位 中国
DSC_3453.JPG
動きが素早くてしなやか。

5 位 ベラルーシ
DSC_3034.JPG
民族衣装っぽ色合い?

6 位 イスラエル
DSC_1822.JPG
個人優勝した国だけあって、かなりレベル高いですね。
すごく綺麗。

7 位 ウクライナ
DSC_1082.JPG
どのチームも凄技繰り出してました。
難度点の上限がなくなったので、時短で技を詰めまくるプログラム。
わずかなミスが出るかどうかで大違いになってくる順位。
精妙な競技ですね~。

8 位 日本
DSC_1460.JPG
正確でしなやかな演技は、世界選手権でメダルを獲るまでになっていたのですが。
DSC_5193.JPG
この衣装も素敵なんですが~
2種目目でミスが出て、8位入賞にとどまりました。
試合はわからない、時の運ですね。
お疲れ様でした~
堪能させてもらいました。元気をありがとう![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

[一枚追加します:
人気のセーラームーン、予選までだったんですよ。
20210807_Uzbk.jpg
ウズベキスタンのチーム。
どっかからお借りした写真です。どこか忘れた‥[たらーっ(汗)]]
nice!(78)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の百日紅、クリームシチュー&新体操個人上位 [テレビ]

台風でもないのに雨続き[雨]
急に気温が下がってびっくりです。
家の中でじっとしていると、寒いぐらい。
そして実は、外気はもっと冷えている‥なんて[exclamation&question]
8月半ばの常識がぐっらぐらになりますね。
浸水や土砂の被害が出てしまいました。
どうかこれ以上、大きくなりませんように。
感染者数もどうにか治まってほしいものです。
なんでここまでになっちゃったか…

うちの庭の百日紅がやっと咲きました。[かわいい]
DSC_6200.JPG
今年は遅いので、心配していたんですよ~。

こちらは月曜日の晩ご飯。
DSC_0083.JPG
日曜日の夜にリュカさんの記事を見て、ちょっとジャガイモをクリーム煮にしたの。
あ、そっちは写真忘れたけど~(というか、残り物に付け合わせただけなんで[あせあせ(飛び散る汗)]
その延長で、クリームシチューにしてみました。
ありあわせの物をガシガシ入れただけですけど。
ジャガイモ、人参、玉ねぎ、鶏むね肉、ハム、しめじ、チンゲン菜、あとミックスビーンズも。
こんな組み合わせは初めて。
ホワイトシチュー自体が久しぶり過ぎて、作り方も危うい[ふらふら]
ちょっと前に、エスビーのルーを買ってあったのを思い出したの[ひらめき]
いぜんは自分でバターと小麦粉を炒めて作ってたんですよ。
それだと滅多に作らなかったので…ルーでもいいんじゃないかな、と。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

さて、新体操の個人の続きです。[るんるん]
わかりやすいように、決勝の上位選手から順番にご紹介してみます。
(写真は予選の方なんですけど)

1位、リノイ・アシュラム イスラエル
DSC_1358.JPG
正確な演技を気迫で決めていきました。脚長~い!
DSC_6127.JPG
アベリナ姉妹の後を追っていたのが、ついに逆転。[ぴかぴか(新しい)]

2位、ディナ・アベリナ  ROC
DSC_1477.JPG
世界選手権連覇中の完璧なチャンピオン[手(グー)]でしたが、意外にも?!
DSC_6237.JPG
高難度の技を次々に繰り出す、ターミネーターなどと評される内容。
わずかなミスで明暗分けました。

3位、アリーナ・ハルナスコ ベラルーシ
DSC_5190.JPG
のびやかで堂々とした演技で、見ていて気分が良くなります。[グッド(上向き矢印)]
すっかりファンになりました。
DSC_6179.JPG
マスクの片側に自分でミライトワの絵を描く茶目っ気も。

4位、アリーナ・アベリナ ROC
DSC_0168.JPG
双子のアベリナ姉妹のお姉さんの方。
DSC_3760.JPG
何となく好き[るんるん]区別つかないけどねっ。

5位、ボリャナ・カレイン ブルガリア
DSC_4398.JPG
目が大きくて、身のこなしもチャーミング。
ブルガリアは団体で優勝したし、調子上がってる?

6位、ミレナ・バルダサリ イタリア
DSC_3262.JPG
迫力あります。
DSC_5992.JPG

7位、ニコル・ゼリクマン イスラエル
DSC_5807.JPG
実力を感じるしなやかさ。衣装は大胆!
DSC_6078.JPG

8位、アナスタシア・サロス ベラルーシ
DSC_2470.JPG
ユニークな動きで人気があるそう。
DSC_4087.JPG
センスの良さが感じられる、チャーミングな選手です。
nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

新体操の写真がたくさんあり過ぎて [テレビ]

猛暑の後、雨とともに、急に気温が下がってきて梅雨みたい?[雨]
最高気温38度から28度って…
土曜日はさらに下がってるかも?
[追記:
東京の過去の気温によると、木曜日が最高29度で金曜日が23度。
うちの方では土曜日が23度、私の部屋はだんだん下がってます?]

テレビを録画した新体操の写真‥
撮ったはいいけど、たくさんあり過ぎて~[ダッシュ(走り出すさま)]
チェックしてるうちに眠くなっちゃいました。
躍動感が出てるとどっかボケてる写真が多いし~

DSC_3424.JPG
ピンクの桜が目を惹くハンガリーのファンニ・ピグニツキ選手。
DSC_3398.JPG
富士山に金閣寺?日本文化へのオマージュのようです。

DSC_4081.JPG
カザフスタンのアリーナ・アディルハノワ。
アジア大会優勝者。
DSC_4086.JPG
ブルガリアのボリャナ・カレイン。
民族衣装風なのがよく似合ってキュート。
[決勝で5位に入りました]

DSC_3171.JPG
シックな色とレースが優美な大岩千未来(ちさき)。
DSC_5947.JPG
全日本優勝を続けている喜田純鈴(すみれ)。
しなやかで切れもある演技でした。
脚まで覆う緋色の華やかな衣装、脇が大胆にカットされたデザイン。

DSC_4738.JPG
オーストラリアのリディア・ヤコブレワ。
お母さんがコーチ。
オーストラリアは新体操オリンピック初参加だそうです。

次と同じ選手なので1枚追加↓
DSC_4923.JPG
ユニークな衣装のウクライナのフリスティナ・ポフラニチナ。18歳。
下はシンプルな黒タイツでロック。
DSC_5908.JPG
この衣装、すごく可愛い[揺れるハート]
[決勝で9位に入りました]
どういう衣装かわかりにくいのでもう1枚[るんるん]
DSC_5913.JPG

ぜんぜんメダリストへたどり着かない…[ふらふら]
新体操の個人総合の予選って、26人の選手が4種目やったんで~

新体操やアーティスティックスイミング(元シンクロ)は好きだけど、
けっこう見逃すんですよ。
今回も全試合は録画できなかったです‥
でも今は、元気貰えるものからは全部貰うぞって勢いで[わーい(嬉しい顔)]
ゆうべは写真だけアップしたので、
説明ちょっとつけ足しました~![かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(85)  コメント(16) 
共通テーマ:スポーツ

百合と百日紅&アーティスティックスイミング [テレビ]

台風が幾つもうろうろしてる…?
晴れているので洗濯したら急な雨、
そして火曜日は恐ろし~い気温になる予報[晴れ]
こまめに水分補給しつつ、家の中で軽い体操したりしてるんですが。
暑さのせいか、オリンピック疲れか、台風で気圧が変わってるせいか?
体調はイマイチ‥
そして、眠いです[眠い(睡眠)]
え、こんな時間じゃ当たり前?
いや~途中で一度眠っちゃってたんですよ~。
そのまま朝までということはめったになく、夜中は起きてるのね、結局[ふらふら]

これは?
DSC_2312.JPG
散歩道のお花です。
ほんとに道端に咲いてるんですよ。[かわいい]
他でも見かけました。
鉄砲百合かなあ?
[追記:
タカサゴユリだそうです。ありがとうございます!
これが噂の‥
なんか、あちこちに咲いているんですよ~]

百日紅(サルスベリ)
DSC_0144.JPG
あちこちで見かけますが~
今年はやや遅め、というか撮りやすい所では咲いてくれてなかった。
家の庭に大きな木がありますが、まだほとんど蕾なんですよ。
枝が伸びすぎたと思って睨みつけていたので、遅くなったのかも…[exclamation&question]

オリンピック、終わった?ような‥[いい気分(温泉)]
まだ閉会式も見てないし~
(なんか、ショボかったっぽいですけど)
うちではまだ終わってません![わーい(嬉しい顔)]

アーティスティックスイミングや新体操を見終わってないので[ダッシュ(走り出すさま)]
アーティスティックスイミングは録画した分はほぼ見たけど、全部は録画出来てない…
デュエットという二人でやる種目のフリーのほうと、
団体のほうはテクニカルとフリー少しずつ?かな。

デュエットの日本
DSC_3482.JPG
「進化」がテーマで、最初はロボットのような動きから、だんだん人間になるという。[るんるん]

日本のライバル、ウクライナ。
DSC_3445.JPG
綺麗でした。[揺れるハート]
優勝したロシアは~
DSC_3627.JPG
「蜘蛛」がテーマだそう。
迫力があるので、怖さもなんなく表現してます。

団体のテクニカル
DSC_5495.JPG
日本は空手がテーマ。
DSC_5509.JPG

空手と言えば、新種目。
中でも「形」が面白かったです、すごい気迫で。[ぴかぴか(新しい)]
形(かた)の名前がすごく面白くて一体何語?!って感じだったけど、
琉球で発展したので漢字の琉球読みに日本語も一部混じってるみたいな。

団体の中国、テクニカル
DSC_5524.JPG
日本の井村コーチが北京オリンピック前に招聘されて指導に当たり、
レベルが上がったという。
DSC_5478.JPG
団体のフリーの衣装。

団体のロシア。
DSC_5510.JPG
身体能力が高くて、動きが大きく、高く、捻りも効いてる。
ベテランが続々加わったとかで、年齢層が高め。
アーティスティックスイミングは意外と、若い方が体力あっていいとも限らないらしいですよ。

団体の日本、フリールーティーン。
DSC_5042.JPG
決して悪くはなかったんだけど~メダルは逃して4位。
高さなどが及ばないので、どうしてもね。
難しい所ですね。
DSC_5430.JPG
名前の右の数字が年齢です。
年齢的には若いチームなので、3年後に期待してもいいかも?[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

雨に濡れた椿&00~20年J.Pop名曲ベスト30結果 [テレビ]

日曜日は一日中雨でした。[雨]
豪雨というわけじゃなかったので図書館へ行こうと支度をしていましたが、
庭に出たら妙な風が吹いている…
地震もあったし…何だか不気味なので出かけるのはやめました。[ふらふら]
月曜日もその名残が感じられるお天気。

庭に出た時に撮った写真です。
DSC_4205.JPG
白い花が咲いている椿。
小さめで八重なのが優しげです。[かわいい]
DSC_4213.JPG
葉っぱの色が悪いので根元に土や肥料を足してます。
なかなか、効き目が…

こちらは~
DSC_4261.JPG
大ぶりな椿。[揺れるハート]
同じ木に、白地に赤い線がまだらに入ったのと、赤い無地のが混じって咲きます。
華やかですが~いつも重たげで下を向きがち[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと前にテレビの「関ジャム」の特集で、
2000~2020年の名曲をやっていました。
音楽プロデューサーなどの専門家による「プロが選ぶ最強の名曲」というのが目新しかったです。

音楽的に難しいとか斬新とかいうのはよくわからないんですけど~[いい気分(温泉)]
名曲というと…
皆さま、どんなのを思い浮かべますか?
どんな曲が好きですか?[揺れるハート]

私の好きなのは~…
①平原綾香のとか、
②SMAPなら、やはり、あれかな?
③AKB48なら、あれじゃないかな?
④二人組のなんとか少年とか、
⑤前世とか~
⑥歌い上げるタイプで、えーと「そこに私はいません~」とか
⑦沖縄の?顔はわかってるんだけど~
⑧あと、作詞した歌手の息子のさくらの歌、
⑨カエラのウエディングソング、
⑩宇多田ヒカルは絶対入ってるよね、どれだろう?
⑪中島美嘉の、雪の、とか
⑫ロミオじゃなくて~レミオロメン?、
⑬最近だとほらヒゲダンのあれが好き!「‥否めない、でも」とか
⑭キングヌーなら、あれとか、
⑮米津玄師のパプリカじゃない方とか…etc.考えました。

2000年以降かどうかってのがはっきり覚えてない…
ぱっと歌手と曲名がスラスラ出るってのがなくなってて、もう[ダッシュ(走り出すさま)]
あ、数字は順位じゃなくて、単に自分が思いついた順番です。
これでどの曲かピンと来た人、いらっしゃるかな?と思って[るんるん]
答えは一番下に[ひらめき]

番組のアンケート投票の結果は
DSC_4402.JPG
50位まで↑
あ、字が小さすぎるかも。
クリックしていただくと、少し大きくなります。
DSC_4403.JPG
40位まで↑

DSC_4433.JPG
30位まで↑

DSC_4334.JPG
20位以上↑でした!
確かに… 粒揃いの豪華メンバーです。
良く知らない曲も数曲混じってましたが、まあ聞いたことはある感じ?
8割は好きな曲でした。
楽しませてもらいました~[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

私が思いついた曲は
①平原綾香「Jupiter」は10位
②SMAPなら、「世界に一つだけの花」2位。「らいおんハート」が21位。
③AKB48なら、「恋するフォーチュンクッキー」は11位。
④スキマスイッチの「全力少年」は42位。
⑤RADWIMPS「前前前世」は45位。
⑥秋川雅史「千の風になって」は44位。
⑦沖縄の?夏川りみ「涙そうそう」27位。
⑧森山直太朗「さくら」9位。
⑨木村カエラの「Butterfly」38位。
⑩宇多田ヒカルは複数入ってます。20位と37位。
⑪中島美嘉の「雪の華」13位。
⑫レミオロメン「粉雪」18位。
⑬ヒゲダンの「Pretender」1位でした!
「君の運命の人は僕じゃない、それは否めない」っていう歌詞があるんです。
⑭KingGnuなら、「白日」5位。
⑮米津玄師の「Lemon」 17位。「パプリカ」も入ってます。
皆さま、思い浮かべた曲は入ってましたか[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(91)  コメント(26) 
共通テーマ:音楽

クロッカス、紅梅満開&中国ドラマ『瓔珞<エイラク>』 [テレビ]

急にまた冷え込んで、最高気温が10度以下に。
最低気温は零下の日も‥
暖房も冬日用に逆戻りです。
いったん「多い」になった花粉は、多いままなんですけどねえ[ふらふら]

庭のクロッカスが咲きました。[かわいい]
DSC_1692.JPG
もっとたくさん植えてあるんですが~
茂りまくった芝生に押されて、発育がよくないんですよ…
たぶん遅れてもう少しは咲くと思います。

写真を取り込むのがなぜかうまくいかなくて~~
何度も途中で妙なことが…ふっと消えてしまったりしたんですよ[がく~(落胆した顔)]
一体全体??
ものすごく時間かかりました[ふらふら]

DSC_1202.JPG
紅梅は満開になりました[揺れるハート]
あちこちのお家で咲いているので、歩くのが楽しみになってきました。

さて、こちらは~
51d2FDS6_.jpg
突然ですが、テレビドラマの話題です。
地上波で、中国宮廷ドラマ『瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~』を放映しているのに気が付いたので、ご紹介。
地上波091 TOKYO MX 1 って、どれぐらいの方が見られるのか、わかりませんが~
地上波で中国ドラマって今までになかったんじゃないかと。
韓流はいろいろありましたけどね。

私はJ:COMのBS12(トゥエルビ)で前に見ていたんですが、ものすごく面白かったんですよ。
おうち時間が増えたせいもあり、この1年で中国の歴史ドラマやファンタジーにはまった人、増えているらしいですよ。
今はHuluとか、ビデオ配信もあるし、
主な作品はDVDも出ています。
初回はYou Tubeでも見られますよ[ひらめき]

「瓔珞<エイラク>」は乾隆帝の妃、令貴妃をモデルに、何かと陰謀渦巻くややこしい後宮で、頭が切れる型破りなヒロインが大活躍するストーリー。
実在した令貴妃は清朝でもっとも愛された妃とされているとか。
室内セットや衣装などは非常に手が込んだ本格的なものですが、エンタメ性が強い展開です。
DSC_6989.JPG
後宮の女官だった姉が不審死、その謎を解き犯人に復讐するために、自ら宮女となったヒロイン。
まずは、刺繍の工房へ配属されます。
DSC_6203.JPG
典雅で自愛深い皇后。
お妃たちが大人の美人で素敵なんですよ。
特にこの皇后さまのたおやかさ、聡明なエイラクを気に入って教育を授けます。
DSC_7099.JPG
皇后のライバル、高貴妃。
父が出世したのを背景に、後宮の権力者となります。

何かと狙われる皇后さまや、弱い立場の人たちを守って、
正義感の強いエイラクは才覚と信念で、倍返し。
DSC_3137.JPG
左端がエイラク。

DSC_7012.JPG
皇后の弟で、侍衛のフコウ。
名家の御曹司で、実在した、のちの将軍です。
上は初対面↑
DSC_3216.JPG
↑こちらは、エイラクとだんだん親しくなってきた頃。
身分違いのエイラクを一途に愛し続けます。
結婚を願い出ますが、乾隆帝に猛反対されて引き裂かれますが…
皇帝は、何かと目立つエイラクを、栄達を狙う野心家と勘違いし、
問題が起きるたびに、最愛の皇后が逆らってまで庇うのも気に入らない。
一方では、自分もだんだんエイラクを気に入ってしまうのです。
DSC_3435.JPG
一介の女官にふと打ち明け話をする孤独な皇帝。
DSC_5669.JPG
イケオジ皇帝と美青年将校とのトライアングルラブという評も。
乾隆帝は聡明で治世が長く、宮廷も華やかだったらしいです。
権力の興亡は波乱万丈ですが~
厳格なようでちょっとお茶目な皇帝との絡みは結構とぼけたところもあります。

今、私はBS11(イレブン)で『如懿伝(にょいでん)~紫禁城に散る宿命の王妃~』というのも見てます。
名前が似てるでしょ? 日本のタイトルですけどね。
制作者は違うんですが、同じ2018年に発表された二大ヒット作なんです。
どちらも制作費90億円超えとか…
[追記:
お侘びと訂正です~
「瓔珞<エイラク>」は70話で製作費48億円、「如懿伝」が87話で96億円でした!
今見ていると、、「如懿伝」のほうが確かにゴージャス! 金糸入りの錦みたいなのが多い]

しかも、ほぼ同じ時代を扱ってます。
ヒロインが違うので、史実の解釈も色々違ってくるのが面白いんです~[わーい(嬉しい顔)]
もともと歴史好き、長編好きですが~
中国のことは何も知らない、資料も持ってない、
それがまた新鮮なんですよ~。
↓の本、買いました![かわいい]




中国時代劇で学ぶ中国の歴史 2021年版 (キネマ旬報ムック)

中国時代劇で学ぶ中国の歴史 2021年版 (キネマ旬報ムック)

  • 作者: 渡邉義浩
  • 出版社/メーカー: キネマ旬報社
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: ムック


[ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(20) 
共通テーマ:テレビ

玉三郎の舞踊とドラマ出演 [テレビ]

夕方外を歩くと、アッまだ暗くなってない!と~[晴れ]
冬至からひと月以上たち、春が近づいていることを感じますが[かわいい]
今は寒さがまだまだ厳しいです。
何だかまた肌が荒れてきて、目の周りもちょっと腫れて~[ふらふら]
前ほどじゃないんですけどね。
こんなんで花粉症時期に突入して大丈夫かな、とやや不安…[たらーっ(汗)]

さて、こちらは↓
お正月に放映されたテレビ番組の写真です。
坂東玉三郎の舞踊公演から。
DSC_5052.JPG
まずは「口上」ご挨拶ですね。
DSC_5068.JPG
口上は各地で何度もやっているので、打掛で変化をつけたとか。
DSC_5064.JPG
何とも豪華な‥[ぴかぴか(新しい)]
大サービスですね。

「賎の小田巻」静御前の舞。
DSC_5076.JPG
能のような装束から、白拍子の衣装に替えて~
DSC_5140.JPG
源頼朝の御前に引き出され、夫・義経を思って堂々と舞う姿に
頼朝も感服したとか。
DSC_5343.JPG
白拍子という踊り子のこの衣装、当時としては実は男装なんだそうです。
平安時代ですからね~。
動きやすい服装だってことと、ちょっと中性的な色香を狙った?

続いて「傾城雪吉原」
DSC_6505.JPG
高尾太夫の舞です。
DSC_6474.JPG
高尾太夫というのは、江戸時代に有名だった三浦屋のトップの傾城が襲名した名前。
代々いろいろなエピソードが残ってるらしい?

DSC_6622.JPG
太夫(たゆう)というのは、後の花魁(おいらん)に当たります。
そのため、華やかな花魁の衣装で。
DSC_7394.JPG
廓暮らしの四季折々の想いを舞で表現しているもの。
DSC_7443.JPG
遊女は多くの人を泣かせたため、元は地獄に落ちた後の回想という設定だそうですが~[がく~(落胆した顔)]
今回は、春を待つ時期の舞踊としてまとめてあるそうです。

当代一の女形として、人間国宝にもなっている玉さま。
私は以前、何度も舞台を見に行ってるんですよ。
歌舞伎と、それ以外の~銀座セゾン劇場などでやった洋物とか、あれこれ。
若い頃から夢のように綺麗ですが~
独特な存在感が出てきてから、大ファンに。
中国の伝統的な舞踊劇を学んだ「楊貴妃」や、
アンジェイ・ワイダ監督の映画「ナスターシャ」なども。[揺れるハート]
もう何年も前の話ですが…[いい気分(温泉)]

今、終盤に来ている大河ドラマ「麒麟がくる」に、天皇の役で出ています。
DSC_0785.JPG
織田信長が、当時ないがしろにされていた宮廷を援助し御殿を修築させ、
当初は仲が良かったんですね。
だんだん難しい関係になっていきますが~
正面切って争ったわけではないので、真相は藪の中?
コロナで撮影できず放送休止期間もあり、延びていましたが~あと1回で終わりです。
色々な思いがこみ上げますね…

2020年のドラマは、前半は「半沢直樹」「恋はつづくよ、どこまでも」、
後半はドラマより「鬼滅の刃」に全部、持ってかれたかな~?
楽しいこと、面白いこと、感動したことにも関心を集中させないと、
やってけないですよね~。
元気貰いながら、やっていきましょう[るんるん][ぴかぴか(新しい)]







坂東玉三郎 すべては舞台の美のために (和樂ムック)

坂東玉三郎 すべては舞台の美のために (和樂ムック)

  • 作者: 坂東 玉三郎
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/04/01
  • メディア: 単行本



nice!(92)  コメント(19) 
共通テーマ:演劇