SSブログ
ごあいさつ ブログトップ

謹賀新年2024 [ごあいさつ]

あけましておめでとうございます。
令和六年の元旦となりました。

読みに来て下さった皆さま、
昨年中は大変お世話になりました。
ありがとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
いいことがありますように![るんるん]

‥まだ1枚も年賀状を書いていないので、こう書くの初めて!

写真は
DSC_1715.JPG
玄関に生けた、お正月の花。
いただいた花束をほぼそのまんま、壺に挿してあります。
固定するために、園芸用の紐を絡めた上で角度つけてますけど。
DSC_1746.JPG
えんじ色の菊や白いスイートピーが粋な配色ですよね~[揺れるハート]

DSC_1753.JPG
この辺は鮮やか[かわいい]

一昨年暮れの記事を見たら、「今年の色は紅」とか書いてあって。
毎年漢字を決めていたわけではないと思うけど。
23年は白、かなと思いました。
白い椿が印象的だったのと、
転倒して頭真っ白な状態でのスタートだったから。
初夏からは白白コーデで(上下とも白い服)歩いていたりもしたしね。
さて、24年は何色になるでしょうか?
晴れ晴れした色か、ほんわかした色がいいなあ[わーい(嬉しい顔)]

26日にプリンターが動かなくなり、29日にももう一度試したけれどピクリとも動かなかったので、
だるさを治療しつつ、ネットで色々調べて~~
翌日配達のを見つけた! と思ったのに、なぜか注文が完了せず‥???
急遽、量販店まで出向いて同じ品を見つけたけれど、店頭の品は販売しないのだそう。
物流はすでに止まっているので、最短でも1月5日になると。
この時すでに夕方6時過ぎ、もはや力尽きていて、注文してきました。
いろいろポンコツぶりが目立ったけど~[ふらふら]
ちょっと前までは不可能なレベルのことをいくつかしたので、けっこう頑張ったじゃない?
これ以上無理して倒れたんじゃ、元も子もないし。
とベストではないかもだけど、まあまあベターね[グッド(上向き矢印)]
と落ち着いて迎えた30日。
兄から電話で、正月に仕事が入ったので大晦日に行くと。
え、人が入れるような状態に1日でしろと?
兄いわく、向こうの家と大差ない、座れればいいというので来てもらうことにしましたが。
電話を切って周りを見回すと、どの椅子の上にも物が乗っていて、座れない‥ぷっ[ふらふら]
1日がかりで、何とか、どかしたのでした。チャンチャン[るんるん]

この過程で結局、手は痛いわ背中も痛いわ怠いわ~な年の初めですが。
2024年ねぇ‥
「2001年宇宙の旅」とか、あったよね‥などと。
よくぞここまで生きてきました。
「紅白」の終わりの方を見たけど、懐かしい歌を聴くにつけ、その感ますます強し。
伊藤蘭ちゃんも、ラルクのhydeも、いつまでもキレイな人っているものなのね~。
「ゆく年くる年」をちょっと見てから、「東急ジルベスターコンサート」のカウントダウンを聴く、のは例年通りでした[るんるん]
nice!(76)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

いただき物ハム、ドウダンツツジ紅葉&良いお年を [ごあいさつ]

最高気温は少しだけ上がってますが、大差はない感じです。
左手の指先が霜焼けになってしまい、治ってきたと思ったら今度は右手の薬指の付け根。
このピンポイントな感じは何故?[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月はもっと暖かい予報ですが、どうでしょうね?[晴れ]

前回24日に何とかクリスマス記事をアップ、その後フィギュア全日本のことも追記したら~
ほぼ力尽きてしまったような感じでボンヤリ‥[いい気分(温泉)]
26日はだるさをなだめつつ、年賀状用の撮影をして、何とか出来たと思ったら‥?
いきなりのプリンター故障!!?[がく~(落胆した顔)]
間を置いて何度もトライ、それから他の方法があるか調べたりもしたけど~
注文するにも時間がかかるし、慣れないことを短時間で決めるのは無理で‥
よけい具合が悪くなるだけの結果に[もうやだ~(悲しい顔)]

これはもう今年は無理?かも~ってわけで、気分を切り替え、
27日は、普段どおりのことで体調整えるのに専念しました。
28日は、家じゅうをゆらゆら移動して、目についたものを少しずつ、片付け。
あっちもこっちもゴチャゴチャし過ぎなので、集中できないのも敗因かと思ってね[ひらめき]
庭も軽く掃除しました~そんなんじゃ全然間に合わないけど、やる前よりはマシに。
さて、明日は何が出来るやら?
[追記:
新しいプリンターを何とか注文しましたが、届くのは5日。うっ‥
少しずつ元旦から手書きするつもりです。腱鞘炎なので、全部は出来ないかもしれないけど、5日に届いてもすぐ使いこなせるかどうかもわからないし[あせあせ(飛び散る汗)]]

写真は
DSC_0320.JPG
いただき物です~[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスのディナー?というか、簡単な食事ですけど~
メインはこのハムで、買ってきたポテトサラダなどと。
気ぜわしくて、撮影は出来ませんでしたけどね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0652.JPG
庭のドウダンツツジです。
まぁるく赤くなったところ[揺れるハート]
[追記・
まぁるくカットしてるのは自分でですよ~ん[るんるん]]

1年前のクリスマス当日、夕方、買い物に行く前にテーブルのメモを取りに行こうとして転倒!
コードに引っかかったんだけど、足を止めればいいだけだったのに、なぜか足がもつれて。
足まで命令が届くのが遅くなってるというか? 顔と左脇腹を打ちました
そのあと3週間は頭を傾けられず、起きたら起きたまま、座ったら座ったまま。
危険な兆候が出たら病院へ行くため、いつもは携帯しない携帯も傍に置き、緊張しておりました。
何とか快方へ向かったけれど、屈むとめまいがするので片づけはほぼ出来ず、
頭を真下へ向けられるようになったのは4月。
身体が強張り、筋力が落ちて、リハビリに苦労してます~[ダッシュ(走り出すさま)]
頭も悪くなった気がするし‥

でもまぁ、これぐらいで済んでまだよかったとも言えるし。
この間にも、不自由になっために気が付かされることや、他の小さな喜びは色んなところにありました。
4月まで出かけることもほとんど考えていなかった割りには、その後に少し出かけられて、ものすごく嬉しかったです[るんるん]

今年を振り返ると、大谷翔平選手の活躍が一番大きなニュースかな。いつも元気をもらえました[ぴかぴか(新しい)]
世界や経済のことはあんまり良い記憶がない‥ですが。
いちおうコロナ明け?なのは、いい傾向ですね。

うちの庭では、真っ白な椿が咲いたのが珍しくて、嬉しかったです。
赤と白が絞りのように混じり合って咲く椿で、その配分は色々なの。
真っ白は初めてで[かわいい]

以前は出来ていたことがあれもこれも出来なくなってしまい、たいへん悩ましいのですが~
まだ回復する能力もあるだろうし、回復しない部分は、もう一生分頑張ったからだろうと。
若い頃から何度も病気をしてきて、自分の意志とは別に、急にコースの角度が変わってしまうような人生ですけど。
もう少しだけ丈夫だったら、普通の範囲内の生活が出来たのにと何度か思いましたが。
苦しいことがあっても、それと同じぐらいは恵まれている部分があるように感じてます。
いくつかの幸せを味わうために、苦しみもセットになっていたのだろうと。
人生、何でも経験して実感して、なんぼだと思うの。
たくさんの感動や愛溢れる経験をしてきたので、じゅうぶん幸せ者だと思うのです。
この1年の間に、そんなこともまた、再確認したような次第でした。

見に来てくださった方、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
niceやコメントを下さる皆様、今年も本当にお世話になりました。
今年の記事はここまでです。
良いお年を![黒ハート]
[追記:
腱鞘炎かばいつつ、掃除をしているので、皆さまのところへご挨拶は回り切れないかもしれません。
ごめんなさいね。
元旦は一応ごあいさつ記事出します~
お正月の巡回はどれぐらい出来るか体調次第ですが…来年もよろしくお願いいたします。]
nice!(66)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

ちょっとお休み [ごあいさつ]

うちのパソコンはWindows7なので、バージョンアップするため、
2~3日預かってもらうことになりました。
しばらくお休みします。
無事の復活を祈っててください~![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
タグ:パソコン
nice!(53)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

4度目のスタート [ごあいさつ]

ソネブロでは四つ目のブログのスタートです☆
初めての方は、はじめまして!
前から見てくださっている方は、これからも、よろしくお願いします。

持っているお人形の紹介と着せ替えがメインです。
着せ替えは市販のものと、自分で手作りしたものと両方で。
お人形はmomoko、バービー、リカちゃんなど、6分の1スケールのものが多いです。
一番新しいmomokoドールさんがこちら
161108_233718.jpg
次の記事で改めてご紹介しますね[るんるん]

ほぼ3分の1のSD(スーパードルフィー)というお人形もあります。
好きなお人形に、似合う服を着せて、大人が楽しめるような~
出来ればちょっと面白い記事に出来れば、というあたりを目指しています。

「お人形と猫のブログです」と自己紹介していたのですが‥
愛猫みゅんが旅立ち、今は家に猫がいませんので、ちょっと表現を変えています。
猫の話題はこれからも何かと出ると思います[揺れるハート]

ほかに、外食やスイーツの楽しみ、季節の花なども。
ひととき和んでもらえるような記事をお届けできたらと思っております。
ふつうは週5日更新を目指しています。

[2021年10月追記:
現在は週2回更新となっております。
季節の花と、家で作る料理や買ってきたお弁当、お友達の所の猫、
健康についての話題など、だいぶ様変わりしております。
コロナで状況が変わり、自分の不調でさらに変化しました。
お人形はたまに‥
お人形にポーズしてもらってのストレッチ解説なども試みております。
なかなか新しい着物やお洋服を作ることも出来ないでおりますが、
諦めたわけではないんですよ。
乞う、ご期待?!]

最初のブログ「小さなアトリエ」はこちら
http://momo-ha-kimono.blog.so-net.ne.jp/
「小さなアトリエ・2」はこちらです。
http://momo-ha-sana.blog.so-net.ne.jp/
「小さなアトリエ・3」はこちらです。
http://momo-ha-sana-doll.blog.so-net.ne.jp/
よろしくお願いいたします![かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(18)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog
ごあいさつ ブログトップ