SSブログ

駅前の桜、お刺身&最近読んだ本 [読んだ本]

土日の暖かかったこと、薄着で出かけたのに~汗かきました[晴れ]
でもまたガクッと気温下がりましたね[バッド(下向き矢印)]
咲きかけの桜がストップ?
風も強くて、窓ガラスのがたがたいう音がうるさいぐらい。
ちょっと先には、雪がちらつく予報まであります。えぇ~今さら…
寒暖差に身体がついていけてないような?
花粉症のせいなのかも? なんか、だるいです~[ふらふら]
暑さ寒さも彼岸まで~になるか?どうでしょうね?

写真はまず、ちょっと前なんですが~
DSC_1917.JPG
梅かと思って近づいたら、幹が桜でした。
淡いピンクが可愛い[かわいい]

こちらは
DSC_1625.JPG
駅近くの桜。
柵の向こうに見えるのは、ホームです。

駅前はうちのあたりよりも気温が高いのよね~[ぴかぴか(新しい)]
DSC_1633.JPG
割と白っぽくて、ソメイヨシノではないような気がします?

DSC_0749.JPG
スーパーで買った、お刺身セット。
豆苗と人参、えのき、お麩入りのおみそ汁と、晩ご飯に。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

それから、最近読んだ本で、面白かったもの。

ちびすけmeetsおおきい猫さんたち (単行本)

ちびすけmeetsおおきい猫さんたち (単行本)

  • 作者: 椹野 道流
  • 出版社/メーカー: 三笠書房
  • 発売日: 2023/02/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)


「ちびすけmeetsおおきい猫さんたち」椹野道流
作家の椹野さんが、嵐の夜に助けた子猫。
保護猫活動もしていらっしゃるそうで、いずれ里親さんを見つけるつもりが、すっかり可愛くなってしまって、という。
先住猫さん達が大柄なので、おっとりと様子を見にきて、遊んでくれるようになるのが微笑ましいです[揺れるハート]


どすこいみいちゃんパンやさん

どすこいみいちゃんパンやさん

  • 作者: 町田 尚子
  • 出版社/メーカー: ほるぷ出版
  • 発売日: 2023/09/01
  • メディア: 大型本


「どすこいみいちゃんパンやさん」町田尚子
町田尚子さんの素敵で面白い、猫の絵本。
朝早くから、しこを踏んで、力を込めてパン作りを始める、みいちゃん。
ちょっと怖い顔つきをしてますが~どすこいどすこい言いながら快調にお仕事。
夢の中で子猫たちと相撲をとったりして。
子どもにも大人にも、楽し~い[るんるん]


木挽町のあだ討ち

木挽町のあだ討ち

  • 作者: 永井紗耶子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/01/18
  • メディア: Kindle版


「木挽町のあだ討ち」永井沙耶子
江戸時代、芝居小屋が集まっている木挽町で。
ある日、公衆の面前で、あだ討ちが。
その様子を後になって聞きに来たお侍さんに、あちこちで目撃者が語ります。
その目的、事件の真相とは。
さまざまな階層、職業の人々の思いと辛さもある経験が、一つずつ描かれて行き、心あたたまる結末へ。
面白かったです[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:

nice! 75

コメント 20

青山実花

お刺身とお味噌汁の
夕ご飯、
美味しそうです^^
私も近いうちに、
お刺身買ってこよう^^

by 青山実花 (2024-03-19 06:45) 

くまら

当地でも気が早い染井吉野開花してる木もあるそうです
明日から雪降るって言うのにね
by くまら (2024-03-19 08:44) 

溺愛猫的女人

「木挽町のあだ討ち」は面白そうで図書館に予約してるのですが322人待ちです。読めるのは来年かな( ̄▽ ̄;)
桜の開花がとても待ち遠しいです♪
by 溺愛猫的女人 (2024-03-19 10:07) 

英ちゃん

まぁ、4年前に東京でソメイヨシノが満開になってから雪が降って積もった事もあったから降るかも知れないよ?(^_^;)
駅前とかは、アスファルトが多いから気温も高いんじゃないかな(ヒートアイランド現象)。
明日は、埼玉県まで行って来ます。
埼玉県と言っても所沢なので東京からも近いけどね(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-19 11:47) 

Boss365

こんにちは。
駅近くの桜、ソメイヨシノではないみたいですが綺麗に咲いてますね。
小生近所でも大寒桜の開花をよく見かけます。
「どすこいみいちゃんパンやさん」ビジュアルがキュートで、面白そうです。
また、レビューも高評価ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-19 12:11) 

ぼんぼちぼちぼち

早咲きの種類の桜は、もう楽しめやすね!
早くソメイヨシノが楽しめるくらいに、暖かくなってほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-19 12:37) 

あおたけ

駅の近くでお撮りになったきれいな桜、
よく見ると二枚目のお写真は
ホームの電車も桜色の特別カラーですね♪
素敵なコラボショットに
思わず目が留まっちゃいました(´▽`*)

by あおたけ (2024-03-19 17:16) 

カトリーヌ

暑さ寒さも彼岸まで、とは言いますが、まだ寒いですよねー。
ヨシノちゃんも予想よりは開花が遅れそうですね。
猫ものの本は読んでいてホッコリしますよね(*´꒳`*)
どすこいみいちゃんに朝からパンを作ってもらいたいです(*´艸`*)
デキる猫は今日も憂鬱というアニメも面白いですよ♡
by カトリーヌ (2024-03-19 18:06) 

ChatBleu

今週はまた寒いみたいですねぇ。
でもそのあとは本格的に春!と期待しています。
家の中にいると寒さはそれほど感じませんが風が強くて音がすごいですよね。
by ChatBleu (2024-03-19 18:36) 

JUNKO

たくさん本読んでいますね。私は目が弱くなって読書がつらいです。その分映画にしています。
by JUNKO (2024-03-19 20:02) 

ごま大福@まろ

桜の季節ですね。
本も面白そう。
最後のは仇討ちなのに心温まる結末になるなんて、
どんな内容なのか気になります^^

by ごま大福@まろ (2024-03-19 21:18) 

Inatimy

どすこいみいちゃん・・・顔がなんて可愛いんでしょ^^。目力あるなぁ。
by Inatimy (2024-03-19 22:19) 

coco030705

こんばんは。
ようやく桜の開花の季節になりましたね。やはり待ち遠しいですね、桜は。
猫ちゃんの本2冊、かわいいわぁ!読んでみたいです。





by coco030705 (2024-03-19 23:06) 

藤並 香衣

早咲きの桜がもう満開、それなのに寒いですね
具だくさんのお味噌汁がおいしそう
by 藤並 香衣 (2024-03-19 23:29) 

ミケシマ

今日、関東地方は大荒れのようですね。
こちらもお天気よろしくないですが…
ぽかぽか陽気が恋しいです。
お刺身の夕食、おいしそうですね~
最近コレステロールが気になりだして、肉ばかりだった食卓に魚を増やすようにしています。
私は肉より魚の方が好きなんですが、魚ってお高くて、新鮮じゃないものも多いしレパートリーも少ないし…であまり食べていませんでした。
「どすこいみいちゃんパンやさん」読んでみたいんだよな(*^^*)
by ミケシマ (2024-03-20 14:08) 

marimo

どすこいみいちゃんパンやさん(笑)
題名からして気になります~♡
桜の開花はこのところの寒の戻りで少し先になったようですね。
今日も最高気温が一桁ととても寒いです~(;゚Д゚)
by marimo (2024-03-21 08:02) 

ゆきち

桜がとてもきれい♪
梅、桃、桜、この時期に咲く花はよく似ていて、名札がついていないとよくわかりませんね^^;
一時期暖かくなりましたが、ここのところ冬の寒さ。
桜も足踏みかもしれませんね。
どすこいみいちゃん、可愛いですね♪
本屋さんで見かけたら間違いなく手に取ります(#^^#)
by ゆきち (2024-03-21 11:01) 

kuwachan

桜の種類も沢山ありますものね。
ソメイヨシノの開花、ずれにずれていますね。
今日もとっても風が冷たいです。
お刺身にお味噌汁が美味しそう^^
by kuwachan (2024-03-21 11:51) 

溺愛猫的女人

30日午後6時から目黒のねこやさんで新年会を行います。夜からなんですがもしご都合がよろしければぜひおいでくださいね。
by 溺愛猫的女人 (2024-03-21 12:50) 

お散歩爺

花見もいいけどお刺身が美味しそうです。
爺も夕飯に刺身買ってきたらご飯ないからパンだってさ!”酒がまずくなる。
by お散歩爺 (2024-03-22 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。