SSブログ
フィギュアスケート ブログトップ
前の10件 | -

やよいひめ苺、もちまるティッシュ&世界フィギュアスケート選手権 [フィギュアスケート]

日曜日は買出しに行ったけど、雨も降り、けっこう寒かったです。
月曜日は、あちこち痛いので家の中で手当てに励み、静か~に過ごしてました。
気分だけは楽天的に~[いい気分(温泉)]
尊富士よかったね~とか、ランビエールはやはり素晴らしいとか[るんるん]
桜開花25日の予報がちょっと前にあったはずだけど、咲いてないよね?
火曜日は、最高気温9度の予報ですよ~。
まだ下がるのね‥[バッド(下向き矢印)]
この後は上がり始めて、週末には25度という予報も見えてます。
どうなるかな~?

写真はまず
DSC_2736.JPG
「やよいひめ」です。
初めて食べたかも~
今年は、とちあいか2回、さちのか1回食べました。
とちおとめが一番好きだったんだけど、ほとんど見なくなりました。
リンゴでは紅玉が好きな好み[揺れるハート]と通じるものがありますかね。
それならそれで、色んなの食べて楽しもうかな?と。
とちあいかは、とちおとめより甘いのです。
さちのかはスッキリさっぱりした感じ?
やよいひめも、みずみずしくてやや酸味もあり、美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

これは何でしょう?
DSC_1907.JPG
ダイソーで買った「もちまる日記」のティッシュボックスです。
もちまるって、フォトジェニックなのよね~[るんるん]
一昨年はカレンダーを買ったのですが、今年のは見かけませんでした。
DSC_1825.JPG
反対側は、はなまるちゃんです。
ティッシュも高くなってるんで、100円なら買ってもいいですよね[ひらめき]

さて、世界フィギュアスケート選手権ですが、結果はもうご存知かな?
女子フリーでは、坂本花織ちゃんが3連覇! 23歳。
偉業達成です。
ショートプログラムでは4位スタートでしたが、絶不調というわけではなかったんで。
実力出せば行けるよね~かえって集中できていいかも?という予想通り。
丁寧で完成された演技をやってのける凄みを世界に見せましたよ。
今季のプログラムはどっちも新境地を見せていて、とてもいいので大好き。
2位はアメリカのイザボー・レヴィト、3位は韓国のキム・チェヨン。
若い二人がノーミスでした。
ショート1位だったルナ・ヘンドリックスは、4位に。
千葉百音7位、吉田陽菜8位でした。18歳ぐらいの子たち、伸び盛りですね~[ぴかぴか(新しい)]

男子は、アメリカのイリア・マリニンが優勝。19歳。
昨年末のグランプリファイナルも制し、世界選手権も初勝利。
脚が長くて、ジャンプのために生まれたような体型バランスでばんばん跳び、目を疑うような。
シニアデビューの昨シーズンからゼッタイいつか来る、すぐ来る!と思われてましたからね~[ダッシュ(走り出すさま)]
昨シーズンは、難しいジャンプをたくさん組み込んだプログラムで、4アクセル成功しても他のすべてを揃えられなかったり、シンプルな振り付けもこなしきれてなかったですけどね。
どんどん整ってきましたねえ。

ショートプログラム1位の宇野くんは残念、ジャンプミスがありましたね。
それでも、今年のプログラムは素敵で、ショートプログラムの美しい演技は奇跡です[揺れるハート]
世界選手権2連覇していたけど、「マリニンに勝っているとは思ってない」と言っていた宇野くん。
いや前は勝ってたんだよっ、て[わーい(嬉しい顔)]
ま~ネイサン・チェンと羽生くんのいる時代を生き抜いた?宇野昌磨です。
一時はモチベーション失って迷走してたけど、ランビエールの元で改めて良さが光ってきました。
宇野くん4位、三浦佳生8位でした。

鍵山優真くんは、羽生くんが選手だった時代にシニアデビューして、イリア・マリニンと宇野昌磨のいる時代に、成長続けてますね。
2位につけたのは立派ですよ~[ぴかぴか(新しい)]
気合の入った演技で、振り付けを生かす動きの大きさ、ジャンプの綺麗な着地、音楽の盛り上がりにぴったり合った感情溢れるラスト。
3位はフランスのアダム・シャオ イム ファ。
ショートの出遅れからここまで挽回。身体能力が高く雰囲気も持っている彼も、怖い相手ですよ~。
こちらはフィギュアスケートというもののファンなので、それぞれが自分らしい演技をして成長して行ってくれれば、それが楽しみ。
どこかで最高の演技を見られれば、いいのです。
どこでそれが出るかは記録、選手の人生や、その後の試合枠に影響したりしますけどね。
大きな試合になるほど、この一試合にかけて成長する勢いがものを言います。
あ~堪能しました!
まだ夜中のアイスダンス、ペアや、エキシがあります[るんるん]
nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

白木蓮、よもぎおはぎ&世界フィギュアスケート選手権SP [フィギュアスケート]

まだ冷えますねえ。
最高気温が10度ぐらいで、最低気温が2度ぐらい、が続きました。
家では、もろ冬の恰好に戻してます。
あちこち痛いもんですから~
身体の冷えが抜けないの、何とかならないかなぁと思いつつ[あせあせ(飛び散る汗)]
どんどん日ばかり経ってしまって~~
まだ何か、出来ることはあるんじゃないのかな‥ ?[いい気分(温泉)]
でも、焦りは禁物、楽しく過ごしながら。だね[るんるん]
この寒さも、こんな生活も?慣れてるっちゃ慣れてますけど~
たまに暖かい日も入ったので、何だか騙されてるような?気分です[ふらふら]

写真はまず
DSC_2706.JPG
ハクモクレンの季節ですね[かわいい]
DSC_1466.JPG
家の庭にはないので、散歩道で見るのを毎年楽しみにしております。
DSC_1473.JPG
厚めの花びらの重なり具合、開き具合の何と端麗なこと。
(この写真じゃ、あまりわからないかもですが‥
他の写真は暗いか、写ってほしくないものが入ってるかで。)
うっとり[揺れるハート]

先日、ご近所猫さんの白ちゃん(こと本名はタマちゃん)に会えました。
お家にはいなかったのですが、近くの土手の角にいたのです。
「こんにちは~」「可愛いね」「会えて嬉しいよ~」と声をかけていたら、
小さくニャッ、ニャッとそのつど返事してくれて。
ターッと土手を降りて走って行ったんで、「そっち行くの~」と見ていたら
さらに道を渡ってお家の方へ。
塀の内側のいつもの場所へ上がって、待っていてくれました。
「ここで撫でてね」ってね。
可愛い~‥[るんるん]
[追記:
去年は1回しか撫でられなかったんですよ~。転倒後あまり歩けなかったせいもあり、タイミング合わなかったみたいで。今年は1月と、2回目です。]

で、こちらは
DSC_1814.JPG
スーパーで買った、「十勝おはぎ」のよもぎおはぎ。
お彼岸だから、だけど~ちょっと変わったものをね。
もっちりねっちりとした食感が独特で新鮮でした。これ、シュパは無理‥
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

世界フィギュアスケート選手権やってます。
フジテレビ地上波での放映~
放送日時
3月22日(金) 午後7時00分~8時54分……男女ショート
3月24日(日) 午後7時00分~9時48分……男女フリー
3月25日(月) 深夜2時10分~3時10分……ペア&アイスダンス
3月28日(木) 深夜1時55分~2時55分……エキシビション

ショート、熱戦でした!
宇野昌磨1位、鍵山優真2位、イリヤ・マリニン3位スタート。
このせめぎ合いで完璧に演技した宇野くん、さすがです。
独自の境地に達している音楽そのもののような表現と、立派な加点のつくジャンプで。
鍵山君もまた上手くなってるし!
滑らかなスケーティングとめりはりついた表現が見るたびにスケール大きくなってる。
イリヤ・マリニンもジャンプは完璧、演技も少しずつ上手くなってます。
上位選手は、男子も女子も、ほとんどノーミスで並びました。

女子は、ルナ・ヘンドリックス、イザボー・レヴィト、イ・ヘインの順。
坂本花織ちゃんはちょいミスあって4位スタート。
ここで完璧でもプレッシャーかかるから、案外、好位置かも?
フリーに期待しましょう[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(19) 
共通テーマ:スポーツ

恵方巻、雪の寒椿&フィギュアスケート四大陸選手権 [フィギュアスケート]

皆さま、節分はいかがでしたか?
というのは、写真が恵方巻からなので。
DSC_0378.JPG
昨年は、まぁいいか~と、買わなかったのですが。
今年は、生協に注文しておきました。
何年か前に一度注文したら、美味しかったので。
冷凍を解凍しても、海苔がべチャッとなるわけでもなく、上手く作れるもんですね。
具沢山のお澄ましで。
人参とタケノコとしめじ、豆腐、それに海老とイカと帆立は冷凍のシーフードから。
春菊は別にさっと煮ておいたものを上にのせて。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

日曜日にスーパーに行ったら、売り場はすでに雛祭りムード![かわいい]
バレンタインはいいとして、柏餅まで売ってましたよ[あせあせ(飛び散る汗)]

月曜日は予報通り、雪になりました[雪]
これまでは、降る降ると言っても1度ちらついたぐらいだったのにね~。
もともと、2月は一番降る季節だから、仕方ない[ふらふら]
降り始めは綺麗なんです!けどね~腰が心配で。
最低限の雪かきと、それでぎっくり腰にならないようにするのがミッションです[グッド(上向き矢印)]

最初は雨だったので、積もりませんでしたが~
DSC_0416.JPG
午後2時半ごろの様子。
寒椿に積もったところは綺麗[かわいい]、まだどんどん降っています[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは7時半ごろ。
DSC_0427.JPG
雪の重さで、竹の枝がみんな頭垂れています。8cmぐらい積もったかも。

8時過ぎに、小やみになったので~何とか腰の状態を整えて、ざっと雪かきをしました。
9時過ぎに、2度雷が鳴りました。雪降っているときに雷[雷]ってかなり珍しい?!
夜中の1時にドアを開けて外を見たら、少し溶け始めていましたよ。
これなら、上手くいけば、あまり凍らずに済むかな‥[いい気分(温泉)]
朝までにまた降るのかどうか?

ところで、フィギュアスケートの四大陸選手権は、
男子は、鍵山優真くん初優勝!
スケール感が出て来て、コレオシークエンスなども素敵でした。
2位、佐藤駿。彼も表現力の進歩がすばらしいです。
3位、チャ・ジュンファン。4位、山本草太。
女子は、千葉百音ちゃん、18歳、初優勝! なめらかで、丁寧な演技でした。
2位、キム・チェヨン17歳。3位、渡辺倫果。
4位、アヴァ・マリー・ジーグラー。7位、三原舞依。
今季は怪我があって乗り切れない感じだった三原舞依ちゃん、ジャンプはミスがあったけど、のびやかでいい演技でしたよ。
ペアは、「りくりゅう」こと三浦璃来&木原龍一組が怪我で休んでいたのが復帰。
昨年グランドスラム(主要国際大会全勝)したペアで、まだ完全ではないようでしたけど。
2位でした。まだこれから?[グッド(上向き矢印)]

世界選手権は3月21~25日。
フジテレビで3月22日と24日に放映があるそうです。
詳細はがわかったら、また書きますね~[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

苺白チョコ&庭の万両&フィギュアGPFフリー結果 [フィギュアスケート]

月曜日の最高気温は14度で前日からマイナス5度でした[雨]
この後も上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]しそうですねえ。
今週中は平年よりは暖かめだそうです。
その後は真冬モード?
はぁ~もう、12月中旬‥というのが、怖いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ年末にもっと重い病気だったり、プリンター壊れたり、
お正月に寝込んでた年もあることを思えば(今年だヨ!)‥‥
痛みをだましだまし?出来ることを出来るだけ、やるのみ?[ふらふら]

写真はまず
DSC_0889.JPG
六花亭の詰め合わせの続きです。
ストロベリーチョコのホワイトの方、マルセイバターサンドは~
シュパ!!!!に挑戦してみましたが‥ シュパ‥パラ?
可愛い丸い缶に「ありがとう」というネーミングなのは
ハート型のチョコレートです。これは初めて![黒ハート]
美味しくいただいております[わーい(嬉しい顔)]

続きまして~
DSC_0624.JPG
南天、千両とアップしたので、お次は「万両」です。
細~い地味目な茎(幹?)にもっさりと丸く葉が付き、
垂れ下がった葉の陰に、実が生ります。
DSC_0626.JPG
艶と透明感のある実が可愛いでしょ[るんるん]
うちの万両は伸びるのが超遅いので、生け花には使えません。
万両って、他であまり見たことがなく、皆こうなのかどうか?はわかりませんけど?
うちの南天は、雨風と小鳥さんでほぼなくなるので、生けるほど実が残らないです。
南天って枝の一番てっぺんに実がつくので、雨風も当たるし、小鳥さんも見逃さない?
千両はかなり切っても、毎年ぐんぐん伸びて朱色の実をつけるので便利。
紐をかけ渡しておけば、生ける分ぐらいは残ります。

さて、フィギュアスケートのグランプリファイナルも終わりました。
男子はイリア・マリニン1位、宇野昌磨2位、鍵山優真3位はSPと同じでした。
内容的には、マリニンはSPでは初成功した4アクセルをフリーではミスしたけど、これまでより高難度なジャンプを後半にも連発、自己最高点でした。脚が長くて、ジャンプのために生まれたような体型ですね。演技的には若々しく、まださっぱりしたもんですけど。
宇野くんは、曲と一体化した空間を作り上げるようになった今年の演技が素晴らしくて。
鍛錬したキャリアの長さあっての深みと、天然な男の子だった彼の中に今もある無垢な感性が生きている気がしました。
3アクセルからの難しいコンビネーションがすっぽ抜けたけど、それを最後の最後にリカバリーする意欲もあり、見事です。
鍵山くんは、丁寧に一つ一つの動きを良くして行こうという意図が感じられますね。青年になっていくところ?オリンピックへ向けてどうなりますか。
女子は、坂本花織ちゃん優勝!
持ち前のスケール感、スピード、ダイナミックさに加え、大人っぽいドレスのような衣装を着こなして、優美さと迫力を兼ね備えた演技でした。
グランプリシリーズではあまり恵まれていなくて、特に昨年悔し涙だったので、今年は意を決している様子で、満面の笑みになる結果、良かったです。
2位、ルナ・ヘンドリックスは実力からしては順当な所。体調は良くなかったみたい。
吉田陽菜ちゃん18歳がトリプルアクセルを成功させ、ノーミスで追い上げ、初出場で銅メダルは良かったですね。フリーのプログラム好きなんですよ~。
熱戦に目を奪われるファイナルでした[ぴかぴか(新しい)]

ところで、大谷選手はドジャース移籍だとか?
10年ですごい契約だと。
その意味はよくわかってませんが~活躍期待してます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

庭の南天&栗ご飯と鶏ももネギ焼き&フィギュアGPF男女SP [フィギュアスケート]

金曜日は最高気温18度でした[晴れ]
土日はもう少し上がる予報で、ちょっと前よりは暖かめ。
日が暮れるのが早くて早くて、あんまりお日さまは感じる間がありませぬ[ダッシュ(走り出すさま)]
日曜月曜木曜と買い物ついでに歩いたので、私にしては運動している方です。
左手が痛くて、あまり作業が出来ないので、せめて歩いておこうかと[ひらめき]
腱鞘炎になりやすいのは、全身の筋肉が衰えてるせいもあると思うんですよ。
これがなかなかね~取り戻すのって難しい。
ちゃんと筋トレみたいなことやったら~痛めて一発アウトだから[パンチ]
これぐらいでも既に、種類の違う色んな痛みに襲われてます[ふらふら]

写真は
DSC_0611.JPG
庭の南天と千両です。
どっちがどっちか、おわかりでしょうか[るんるん]

DSC_1678.JPG
こっちが南天です。別な木。
こっちの方が最初に植えてあったやつかな‥
赤い実は小鳥さんに人気なので、今や庭中に何本もあるのです[グッド(上向き矢印)]

で、こちらは
DSC_0400.JPG
自分で作った晩ご飯です。
栗ご飯と、鶏モモ肉と長ネギの炒め、いつもの具沢山おみそ汁。
栗ご飯はセットの物ですけど~
他の栗を足して作ったら、ごはんがえらく硬くなってしまいましたよ。
‥そうか、干し飯(ほしいい)って、こうやって作るのか‥(違)
前には栗マシマシでも上手に出来たんだけど~
入れた栗の量か水分が違ったのかな。
まぁ、硬めでも不味くはないし、
あっためる時に水を足してレンチンすれば、ほどほどに。
‥あ、干し飯を戻す時ってこうやるのか‥(違)
鶏モモとネギのは炒めて鶏ガラ出しを振っただけ、簡単ですよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

さてフィギュアスケートのグランプリシリーズもファイナルです。[るんるん]
上位6人が揃う決勝ですね。
男子、ショートプログラムは、レベルが高く鎬を削る闘い。
1位イリア・マリニン、2位宇野昌磨、3位鍵山優真、4位三浦佳生、5位ケヴィン・エイモズ、6位アダム・シャオイムファというスタート。
イリア・マリニンはこれまでは助走、ここに合わせてきたんだよと言わんばかりに、封印していた4回転アクセルをSPで成功してのけました。
宇野くんの演技はジャンプも文句を言わせず、曲に入り込んで魅惑する芸術作品でした[揺れるハート]
鍵山くんも、確かな技術と昨年の怪我休養を経た意志の強さを感じる表現。
三浦佳生くんはまだ18で、昨年もファイナルに出ているのが頼もしい。
ケヴィン・エイモズは個性的な振り付けを大胆にいきいきと。
絶好調のアダム・シャオイムファは体幹が強く華々しい動きが出来るのですが、意外な結果。
男子はジャンプが多くて点差つきやすいので、どこまで挽回するか?

女子ショートプログラムは、1位坂本花織ちゃんが余裕のある滑りで1位スタート[かわいい]
2位ルナ・ヘンドリックス、3位ニーナ・ピンザローネ、4位吉田陽菜、5位住吉りをん、6位イサボー・レヴィト。
[追記:
ヘンドリックスは華やかで躍動感ある選手ですが、怪我があるらしい?
ピンザローネは17歳で軽やかにミスなし。
吉田陽菜は昨年はジュニアのファイナルに出ていた18歳、冒頭のジャンプミスありましたが。フリーが好きなので楽しみ。
住吉りをんは20歳、昨シーズンからGPSシニアに出て表彰台に立ってます。4回転トウループ出るか?
イサボー・レヴィトは珍しい不調。もしかしてリンクやや変? 氷ってその時によって硬さが違うので、転倒多い試合はあり得るの。でも左右されない花織ちゃんはすごいわ。]
男子はフランスから二人、女子はベルギーから二人出てますね。
アメリカは一人ずつ、日本は3人ずつです。

同時にやっているジュニアのグランプリファイナルでは、
島田麻央ちゃん15歳が2連覇の1位[ぴかぴか(新しい)]
トリプルアクセルと4回転トゥループの両方を国際試合で成功させたのは女子では史上初。
2位は韓国のシン・ジア。
3位には13歳の上薗恋奈ちゃんが入りました。すごくよかったです~[かわいい]
次のオリンピックには年齢制限で出られないというのが、ちょっと残念ですけどね[ふらふら]

男子解説は町田樹さん、とてもいいですよ~。的確で、他の人が言わない情報もあって。
「題名のない音楽会」に出るそうです。今日、9日(土)午前10時から30分。
私も今知ったとこ!
nice!(74)  コメント(25) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あんどーなつ、散歩道の花&フィギュアスケート国別対抗戦・2 [フィギュアスケート]

皆さま、お天気はいかがですか~?
土曜日に急に気温が下がったせいか、雨がちなせいか、時おり寒さも感じるので、
何を着たらいいんだか?という日々です。[雨]
日曜日、家の中の温度計を見て回ったら、
自分の部屋は22度、リビングは19度、玄関は14度でした!
[追記:
私の部屋は南東の角で、日光と道路の熱気がまともにあたるから、冬はいいんですよ~。
玄関は北西向きで周りが立て込んでるんで、朝晩の寒さが残るんでやす。]
外気は‥
歩いていると暑くなるかもしれないけど、帰りは暗くなってるだろうし‥?
調節できるようにと、久々に着る薄めの春の服重ね、
今はロングが流行りなので、薄手の長~いコートを着て出かけたら、
帽子を深くかぶってるし、花粉症対策の縁が厚い眼鏡と、しっかりマスクなもんだから、
過剰防備ぎみになっている、不審者寸前の姿でした。
家の中にいても、涙目になってるんでねぇ…[ふらふら]

写真は
DSC_0738.JPG
スーパーの特設コーナーに入っていた「あんこ屋のあんどーなつ」
「and3」というのが店名らしい?
福島のお店だというので、買ってみました。
うちは両親とも会津の出で、福島には親戚がたくさんいるのです。
DSC_0764.JPG
シュパ!!!!
まあまあ切れたかな?
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

花が早くて週2回更新じゃ間に合わないわっ!てぐらいですけど~
真夏はお花も少なくなるから、まあ遅れ気味でもいいかも‥[いい気分(温泉)]
というわけで?
ちょっと前の写真ですが~
DSC_0852.JPG
例年ならまだ咲いていてもおかしくはない?木瓜です。

DSC_2316.JPG
公園のチューリップ。
可愛いですね[かわいい]
そろそろ、終わりかけ~

こちらは、まだ咲いてます!
DSC_0901.JPG
シャガです。
子どもの頃初めて見た時は、小さくて精緻な作りに目を奪われたのを覚えています[揺れるハート]

さて、「世界フィギュアスケート国別対抗戦」ですが~
終わりましたね。ふぅ~
ペアは「りくりゅう」組、フリーも一つミスはあったものの、華やかな演技でよかったです。[ぴかぴか(新しい)]
優勝はアメリカのクニエリム&フレイジャー組に持っていかれましたが。
もともと割と好きな組なので、この出来だもの、そりゃまあしょうがないわね~。
シニア登場で大注目のイリア・マリニン18歳は、グランプリファイナルと世界選手権が3位でしたが、今回はSP1位、FS5位という結果に。
エキシの時に楽しそうで、宙に浮いてる時間が長いぐらい身体が利くので、次々にどんなプログラムをやってくれるかと楽しみです。[るんるん]
国別対抗戦初出場の韓国が躍進して、総合2位の結果でした。
男子チャ・ジュンファン、女子イ・ヘインが優勝ですもの。
羽生くんと同門のチャ・ジュンファン21歳、ちょうどいい年頃で安定してきましたね。
イ・ヘインは17歳にして、キムヨナ以来14年ぶりだったかな?の世界選手権表彰台だとかでした。
すごく体が出来てきて、開眼したみたいですね~。

友野一希くんは、観客の心をつかむパフォーマーで、プログラムごとに動きも衣装も表情もちゃんと変えてくるのが楽しみ。
なぜか代替出場が多くてその度自己ベスト更新、けっこういい成績を残すのも面白い選手でしたが。今回は自力出場で。
佐藤駿くんは代打で1週間ほど前に練習を始めたとのこと、それでも動きが早く、最後まであきらめずに踏ん張り、成長を感じさせる演技でした。[グッド(上向き矢印)]

引退するため、今回が最後になるキーガン・メッシングがフリーで7位。
あったかい雰囲気のあるコミカルなプログラムが得意な演技派です。
消防士になるという意外な進路ですが~アイスショーには出るそうです。[ひらめき]
[お詫び:最初、選手の名前、うち間違ってました! そっちの選手のことも検索した後だったから‥[がく~(落胆した顔)]]

「かなだい」組はフリーで自己ベスト更新の出来で、見ごたえありました。[ぴかぴか(新しい)]
来期もぜひ続けて欲しいです。
エキシビションのもすごく良くて、高らかな曲調が上手くなってきた二人にぴったりで、まるで優勝したかのような貫禄でした。素敵だったわぁ[揺れるハート]

国別対抗戦は、オリンピックで団体という種目が出来ることになってから、その前に始まりました。
世界ランキングの上位6か国が戦い、出場選手もランキングに基づいています。
各国がにぎやかに応援合戦して、同じ国で励まし合うのが楽しい[るんるん]

年ごとの一番重要な試合(オリンピックの次にですが)である世界選手権、
その興奮もまだ冷めやらぬ中、
上位入賞者中心のエキシのようなショー「スターズ・オン・アイス」が各地であり、
こちらも忙しかったけれど、選手にはやや過酷だったのではないか?
というのがちょっと、気になっています。[あせあせ(飛び散る汗)]
シーズン最後だし順位が個人ではないので、ややエキシっぽいとはいえ、
個人の合計点は国際試合として記録が公認されますしねえ。
ロシア欠場に至る嵐のような成り行きを思うと、
この1年ってすごかったな‥
ちょっと、遠い目になってしまいますが。

フィギュアスケートは元気をくれる!
ファンとして、感動、感謝感謝です[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

続きを読む


nice!(78)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

五目?タンメン、八重桜&フィギュアスケート国別対抗戦 [フィギュアスケート]

お花はどんどん咲いて、季節の進み方が早いですね。
ツツジまでだいぶ咲くなんて、
ちょっと、待ってぇ~[ダッシュ(走り出すさま)]と言いたくなる…
最高気温も20度越え当たり前、24度ぐらいが多いという日が続いてましたが~
土日は雨で、とくに土曜日は気温も下がりそうです。
ちょっと待ってくれるのかどうか?
急に暖かくなっても怠くなるというか、ヒノキのせいなのか、今いち‥
あ、黄砂は雨で減ってくれるかな![ひらめき]

写真はまず、
DSC_3020.JPG
家で作ったタンメンです。
生協で買った冷凍の「五目野菜タンメン」
一日分の野菜の3分の1が取れる、というものだったんじゃないかと。
そのままで済ませる日もありますが~
あ、これ食べればいいや!って安心すると、足すものを思いついたりもするの[グッド(上向き矢印)]
この日はソーセージ(シャウエッセン)と小エビを足して、
野菜もあり合わせのを足したから、十目タンメンぐらいになったはず。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、八重桜ですよ~
DSC_2561.JPG
公園の八重桜。
桜は満開の時期に雨が続いたため、傘を差しながらのお花見撮影でした。
晴れた! 青空と撮れる!と喜んだけど~
これがコントラストきついし、逆光で暗くなったりもして、なかなか[ふらふら]
DSC_2594.JPG
ふわふわで可愛くて、ソメイヨシノが散って寂しく感じている時の悦びなの[かわいい]

こちらは別な樹。
DSC_2713.JPG
まだ咲いてますが~
見るたび葉っぱが増えていて、見るたび「道明寺」を食べたくなる[揺れるハート]
だいたいねえ~
例年は4月半ばの楽しみなんですけど。
今年は咲き始めが早くて。

さて、世界フィギュアスケート国別対抗戦。[るんるん]
シーズン最後の国際大会です。
2年ごとにある団体戦で、今回は東京開催。
今年は3月に世界選手権が埼玉であり、
ペアと男子シングル女子シングルで優勝という好成績に恵まれたので、
期待されましたが~[グッド(上向き矢印)]
女子とアイスダンスは、フリーまで終わりました。

女子は、グランプリファイナル金メダルの三原舞依ちゃんは出場が多かった疲れもやや見えるようで、持ち前の優雅さと気丈さは感じられたけど、ベストの出来とはいかず、5位に。
1位、韓国のイ・ヘインがいい出来で、17歳だと見るたびに伸び盛り?みたいなノーミス。
世界選手権2連覇の坂本花織ちゃんは意外やSP2位スタートでしたが、FSではミスしがちだった後半のジャンプを見事成功!させたので、その気合と高い能力に感動しました![ぴかぴか(新しい)]
ただ~その後のジャンプで一瞬気が抜けたのか転倒、FSも2位に。
FS3位は、韓国のキム・イェリム。今季後半不調だったのを盛り返しました。
SP3位、FS4位にアメリカの16歳イサボー・レヴィト、優雅で安定してます。

アイスダンスは、1位アメリカのマディソン・チョック&エヴァン・ベイツ。
FDは、ユニークな振り付けの組み方を完成させて、特に女性のマディソンの方が何か乗り移ったかのようでした!
フィギュアスケ-トは芸術性が最高だと、勝敗関係なく感動します。
「かなだい」、いい出来でした![揺れるハート]
RD(リズムダンス)4位、楽しそうに、歯切れよく、テンポよく。
FD5位、哉中ちゃんは今までよりさらに情感豊かに、そして大ちゃんが堂々として見えました!
パーソナルベストが出ましたよ~[ぴかぴか(新しい)]

現在、日本は3位です。
団体戦で、ショートとフリーはそれぞれ順位をポイント換算するやり方で、国ごとに合計します。
うーん、なかなかそう簡単には勝たせてくれない?
世界選手権までに悔しい思いをしてた選手は、ここで雪辱を期しているのもありますからね。
宇野くんが怪我で欠場しちゃったからねえ。
怪我は世界選手権直前にしたものの、試合中は感じさせなかったけど。
それだけ集中していたんでしょうね。
でも身体には負担だったのよね~…
まずはよく治療してよく治してほしいです。
ペアSPは、今季負け知らずだった「りくりゅう」組が意外な2位に。
のびやかで、特に悪いこともなかったんですが~
アメリカのアレクサ・クニエリム&ブランドン・フレイジャー組はいつも2位で滑らかさでは負けている感じだったのが、気合を入れて腕の動きなども完成してきたのですよ。
フィギュアスケート・ファンとしては、どこかでその選手らしい魅力あるプログラムを見られれば、それでいいんです‥[いい気分(温泉)]

さて、明日はどんな演技が見られるでしょう?
ペアと男子のフリーですよ。
日曜日には団体で演技するエキシがありますよ~[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

道明寺、庭の白い椿たち&羽生くん個人のアイスショー [フィギュアスケート]

桜はどんどん様相を変えて葉桜になっていきました。
すっかり八重桜の季節です。
チューリップはぐんぐん伸びて、もう花びら開ききりそう。[かわいい]
花水木も、高い枝にひらひらと、可愛い蝶々のよう。
それどころか、ツツジも咲き始めて~早いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
怠さと花粉症に負けて、全然ついていけてない気もしますが~
お花がこんなに咲いてくれると嬉しくて[るんるん]

この季節になると、食べたくなる~
DSC_3004.JPG
道明寺桜餅。
子どもの頃から、こっちの方が好きでした。
普通の桜餅も、美味しくいただきますけどね[わーい(嬉しい顔)]

うちの庭では、裏庭で赤い椿が咲いた後に、こちらが続きます。
DSC_1215.JPG
表の塀際にある木の、八重の椿。
今年は、純白に近いお花がいくつも咲いたので、すごく嬉しい[揺れるハート]

白だけじゃなく、
DSC_1219.JPG
赤いのも~[かわいい]
源平咲き?

DSC_1200.JPG
絞りの椿が大好きなんですよ~[るんるん]
開き切らない形で、厚めの花びら、大きさは藪椿より少し大きめ、花芯はやや小さめ。
絞りの入り具合は毎年、違ってます。

って、何本あるんだ?って感じかしらね。
DSC_1293.JPG
実はこの、一本だけなんですよ。
真っ白のや真っ赤の、はない年もあります。
白い部分が多い、とか赤い部分がほとんど、というのは毎年あるんですよ。
木の枝が割と細いのに、花は重たげで、今年みたいに花付きがいいと、
椿はやはり自分の体重を知らない‥と思ってしまいます[いい気分(温泉)]

さて、フィギュアスケートですが。
日曜日に、地上波放映があったので~
羽生結弦さん個人のアイスショー「プロローグ」を初めて見ることが出来ました![晴れ]
構成・演出も自分で、という画期的な試み。
これまでのプログラムが多く、体力的にも大変だと思うのに。
希望者が多いのも別にやったりと、サービス満点。[るんるん]
全部のプログラムは放映しなかったと思いますが~
その分、舞台裏に密着した映像があり、荒川静香さんの解説もありました。
先週も見た「スターズ・オン・アイス」でも、技術のレベルの高さと完成度は群を抜いていて貫禄でしたが。
被災した東北を思い、何かできるような人間になりたいと願って精進してきた人。
選手として負けず嫌いだった男の子が、スケール大きく成りましたねえ。
いいものを見て、寿命が延びた感じです[ぴかぴか(新しい)]

13日(木曜日)からは、「国別対抗戦」が始まります!
団体戦なので、和気あいあいで応援し合うのが楽しいの。
4夜連続で放映されますよ~。
その前にと、いくつか番組があって、高橋大輔さん荒川静香さんの対談は、同時代に選手で互いを尊敬している二人だから、とても充実した内容でした。
引退していた時期にも、荒川さんのショーに大ちゃん呼んでたしねえ[ハートたち(複数ハート)]
「徹子の部屋」でも、スケーターの特集を組むみたいですよ。
興味がおありの方は、チェックしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雨に濡れた桜、雪柳、花海棠&フィギュアスケート世界選手権2 [フィギュアスケート]

桜がどんどん咲き始めた![かわいい]
と思ったら~何だか気温低めで、しかも雨![雨]
‥こ、これは~雨でも少し見ておかないとっ、上がる頃には散ってるかも?[がく~(落胆した顔)]
と、先週2回、ご近所だけは見て回りましたよ。

首や肩を回すとゴキゴキみしみし言うし~
腕の痛みはこれ、いつまでも治らないの?!と不安になってきたり、
何だか、やけに頭が重い‥ WBC疲れ?
まあそれもあるけど、あっ、ヒノキ花粉症か~
激烈なクシャミはスギ花粉だけなんですけど、
ヒノキや秋花粉は、なんか具合が悪くなって、あれ?ってなるんですよ。

で、写真は~
DSC_0564.JPG
散歩道の花たちです。
公園の桜。たぶん、ソメイヨシノ。
低い枝が少なくてね~雨降ってるし。
見上げて撮ると
DSC_0540.JPG
‥水墨画?!

こちらは別な公園の
DSC_0628.JPG
しだれ桜です[揺れるハート]
今年も会えてよかった~
平地のしだれ桜はもう終わってたのもあったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0586.JPG
雪柳って、小さな白い花が可愛いですよね。
でも枝はけっこう意志ある勢いで立ち向かうようにうねってくるんですが、
雨に濡れると、垂れ下がるのね‥[ふらふら]

こちらは
DSC_0608.JPG
花海棠。
いっぱいついてて、可愛い[るんるん]

さて、フィギュアスケートの世界選手権、終わりました。
男子は宇野昌磨くん優勝で、連覇! 日本男子初[ぴかぴか(新しい)]
とてもいい出来で、素晴らしかったですよね。
直前に足を痛めたそうですが、全く感じさせない。
切れのいい動きでジャンプは回りきるし、ステップは満点評価だったそう。
曲を表現する力が後半どんどん盛り上がって‥
2位のチャ・ジュンファンもパーフェクトで、韓国男子初の表彰台。
3位のイリア・マリニンは18歳初出場で、高難度のジャンプを跳びまくり、今はまだ演技構成点が80だけど、年々上手くなるだろうから大変だ[ダッシュ(走り出すさま)]
友野一希くん、パワフルなパフォーマンスで観客を沸かせ、6位!
山本草太くんは15位だったけど、大怪我を乗り越えての初出場で端正な風貌に似合う演技を見せられましたね。まだまだこれからよ[わーい(嬉しい顔)]

日本は、ペア、女子、男子と3冠。
アイスダンスはまだ世界の壁が高いけど~
かなだいこと、村元哉中&高橋大輔組の演技がとても素敵で、
明るくのびやかな哉中ちゃんと、濃くて色っぽい大ちゃんの華のある組み合わせが生きて[グッド(上向き矢印)]
「オペラ座の怪人」最高でした[揺れるハート]
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

洋梨、夜の不動尊&フィギュアGPF [フィギュアスケート]

うちのあたり最高気温11度で~
都心より4度ぐらい低いです。最低気温は2度ぐらい低いかな。
まあ、例年そういう時期あります‥
なぜか、真夏はこっちのほうが高いんですけどね[ふらふら]
あ~まいった、どんどん日が過ぎてくぅ。
今一日おきにちょっと歩いてるんだけど、もう毎日あちこち痛くて‥
「痛いんだよ~」って叫びたくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
いえ、ほとんどの時間は穏やかに過ごしてますけど‥
色々真面目に考えるとさらに具合悪くなっちゃうので、
もう、浮世離れした仙女でも、お気楽なオタクでも?何でもいいや~[いい気分(温泉)]
って気分になってるんですが。
年末年始はねえ、色々気になりますよねっ[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_1464.JPG
洋梨ラ・フランスです[揺れるハート]
好きなので、毎年買いますが~
これ、ちょうどいいタイミングで食べるのが難しいですよね。
何日が食べごろ、って目安が書いてあるんだけど、
ちょうどこの頃は寒かったせいか、その日になっても硬いまま。
2日ほどおいてもまだ硬かったけど1個食べ、もう1個は冷蔵庫へ。
1個目、微妙にとろ~り柔らかい感が少なかったけど、まあ美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
2個目、とろ~り感は微増してたけど‥
端っこが変色してたので切って捨てました~もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]

で、こちらは
DSC_2391.JPG
ライトアップされている五重塔。
最近は夕方すぐ真っ暗になってしまうので、夜景のようですが
5時ごろなんですよ。

足下には‥
DSC_2407.JPG
銀杏の落葉がみっしり散り敷いて。

こちらは、その上。
DSC_2440.JPG
提灯も、燈籠も、電灯なんでしょうね。
提灯には寄進した人の名前が書いてあり、土方という姓が読めます。
土方歳三さんの生家が近いこのあたり、
ご親戚筋なのか、土方という名字、多いんですよ。[るんるん]

ところで、
フィギュアスケートのグランプリファイナル、終わりました。
ペアは三浦璃来&木原龍一組が優勝![ぴかぴか(新しい)]
日本ペアで初ですよ~すごい、すごい。
危なげがない演技で、大胆な技も流れるようでした。
解説の高橋成美さんとペアを組んだのが最初だった木原くん。
上手くなりましたねえ。

男子は、
1位宇野昌磨、2位山本草太、3位イリア・マリニン、4位、佐藤駿、5位三浦佳生、6位ダニエル・グラッスル。
宇野くん、綺麗でした~。
曲に合わせて緩急つけた動きに艶があって、芸術的![揺れるハート]
8年も前から童顔なのに重厚な演技力があったけど、洗練されましたね。
ランビエールの薫陶あって、本当に良かった。
演技中のりりしさが、終わったとたんにふっと無邪気な顔になって、
足投げ出して可愛い[わーい(嬉しい顔)]
山本草太くん22歳、ジュニアグランプリで宇野くんとやはり金銀だったことがあるそう。
怪我で苦労し、試合に出ても身体が硬そうだったのが、しなやかさを増し、動きも早くなった!
持ち前の端正さも生きてきましたね。
注目のマリニン(アメリカ)は脚長くてDNDが違う。
さらに上手くなっていくでしょう~今は良く抑えられたね。
佐藤駿くん、高いジャンプが成功したからカッコいい!
三浦佳生くん、最年少の17歳、最近では珍しい力強いタイプ。

女子は、
1位三原舞依、2位イザボー・レヴィト、3位ルナ・ヘンドリックス、4位渡辺倫果、5位坂本花織、6位キム・イェリム。
三原舞依ちゃん、シニア参戦の頃から正確で柔らかいスケーティングが魅力でした。
体調不良でオリンピックは2回タイミング合わなかったですが、儚げで優美な演技を磨いてきました。
このシリーズでは2戦連勝、フリーでは情熱的な演技も見せて、よかったです。
レヴィトはアメリカの恐るべき15歳。転んでも2位なのね~。
ベルギーのルナ・ヘンドリックスは、明るくダイナミックで大人っぽいところが好き。
渡辺倫果ちゃん20歳、グランプリシリーズはジュニアも出たことがなく、今回も代打だったのがカナダ大会優勝。今までどこにいたんだと話題になってます。
坂本花織ちゃん、SPはよかったので、まさか5位とは。
今シーズン調子は良くはないと聞いてましたが。
オリンピック銅メダル、世界選手権金メダルで、モチベーション落ちてても不思議はないんだけど。
これも経験、気を取り直して、また笑顔になってね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - フィギュアスケート ブログトップ