SSブログ

竹の子ご飯弁当&7日の桜&本屋大賞 [読んだ本]

桜前線は北上してま~す[グッド(上向き矢印)]
でも今年は順番通りという感じでもないのかしら?
寒の戻りで満開になるのが遅れたので、しばらく見られるのかと思っていたら、
雨風でどっと散りましたしねえ?
それでも、遠目にはけっこう綺麗な木もありますよ[かわいい]
金曜までは朝晩の寒さの方が気になりましたが~
この後は23度とか、最高気温は暖かくなりそう[晴れ]
腰の状態が不安定なので、何か始めてもすぐへこたれる状態で‥
集中力がなくて、記事書くのにやたら時間がかかってしまうの。
コメントも書いたつもりであれ? 書き損なってたり‥[もうやだ~(悲しい顔)]
どういう頭なんだか身体なんだか?? まあこうなんだからしょうがない~
暖かくなって少し楽になるといいなあ~[いい気分(温泉)]

写真はまず
DSC_0590.JPG
スーパーで買った「竹の子ご飯弁当」です。
季節感があって、味が濃すぎない物を探します。
いいかげん同じ店だとそういうの食べ尽くしてしまってて‥
ちょっと変わったのがあると嬉しい。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0881.JPG
7日の日曜日、夕方に撮った桜の写真です。
まずは、散歩道の桜。
例年、見上げては楽しませてもらっている木です。

DSC_0920.JPG
肉眼だと、もっとモリモリみっしり咲いている印象だったのですが~
まぁ、晴れた空だとわかるだけ、いいかしら[るんるん]

こちらは不動尊の~
DSC_1157.JPG
白い桜。
ソメイヨシノよりも早く咲き始めるので、もう葉っぱがだいぶ出ていました。
山肌に添うような枝ぶりが好きです[揺れるハート]

DSC_1229.JPG
もう空が青く見えないですね。
建物の鮮やかな色合いに、桜が映えます[かわいい]

DSC_1120.JPG
ひたすらモコモコ。
満開の所を見られれば、今年もまあ満足といえますね[ぴかぴか(新しい)]

ところで、本屋大賞が発表されました。
「成瀬は天下を取りにいく」
受賞作は読んでます。ユニークな中学生女子の話。面白かったですよ!

成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ

成瀬は天下を取りにいく 「成瀬」シリーズ

  • 作者: 宮島未奈
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2023/03/17
  • メディア: Kindle版


本屋大賞は外れがないので、受賞作は皆読むことにしています。
候補作も大抵。今回ほかの候補作はまだ読んでないですけど、ぼちぼち読むと思います~[るんるん]

↓今読んでるのはこちら。
著作権をめぐって、調査のためチェロ教室に送り込まれた職員の男性27歳。
子どもの頃にチェロを好きでやっていたのが、あるきっかけで弾けなくなっていて‥
いい感じです。

ラブカは静かに弓を持つ (集英社文芸単行本)

ラブカは静かに弓を持つ (集英社文芸単行本)

  • 作者: 安壇美緒
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2022/05/02
  • メディア: Kindle版


nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:

nice! 75

コメント 22

青山実花

竹の子ご飯のお弁当、
美味しそうですね^^
ほんと、スーパーって、
大体行くお店が決まっているので、
目新しさがなくなってきますよね。
いつもと違うのがあると、
嬉しいですね^^

by 青山実花 (2024-04-13 07:06) 

ごま大福@まろ

竹の子ご飯弁当、季節ですね^^
桜、ホント遅くて短かった(´・ω・`)
by ごま大福@まろ (2024-04-13 07:36) 

お散歩爺

竹の子ご飯のお弁当は良いですね。
当地は5月にならないとね。
by お散歩爺 (2024-04-13 09:22) 

ゆきち

たけのこご飯、春ですね(#^^#)
同じスーパーだとおっしゃる通り飽きてきますよね。
季節限定のお弁当やお惣菜は大歓迎です^^
夕方の桜もとてもキレイ♪
「成瀬は天下を取りにいく」は、ニュースで作者のインタビューを見ました。
芥川賞とか直木賞より、本屋大賞作品が私も好きかもしれません。
by ゆきち (2024-04-13 09:59) 

ぼんぼちぼちぼち

筍ご飯弁当、季節感のあるものは嬉しいでやすね!
個人的には、この中では、レンコンに目がいきやした!
レンコン、野菜の中で一番好きなので。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-13 11:11) 

溺愛猫的女人

「竹の子ご飯弁当」、とても美味しそうです。竹の子が食べたい!!!
1本1000円近くするので高くて買えませんっ(/_;)
「成瀬は天下を取りにいく」と「ラブカは静かに弓を持つ」をもう読まれたのですか?さすがsanaさん(*^^*)まだ予約待ちで読めるのは半年後くらいになりそうです( ̄▽ ̄;)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-13 11:28) 

のらん

今年は、ちょうど咲きはじめから雨続きで、
桜の見頃タイミングがむずかしかったですね〜
でも、sanaさんちのご近所桜は、どれも風情ある美しさで♡
タケノコご飯、旬ですね(^.^)
by のらん (2024-04-13 13:13) 

いろは

こんにちは^^
竹の子が出回ると竹の子ご飯を作ります。一年に一回ですが...
その時には筑前煮も作ります。いつも作り過ぎて息子にも持たせるのですが、何日もいただくようになりますね^^
桜も種類によってはまだ楽しめますね。


by いろは (2024-04-13 16:44) 

テオ

美味しそうなお弁当 一切れ入っているサバの塩焼きでしょうか 竹の子ごはんとの取り合わせも良くて 嬉しいですね テオ 竹の子は他所様から作ってもらうのが良いなぁ
by テオ (2024-04-13 16:48) 

ヤッペママ

筍ご飯 何度でも食べたくなります
田舎から送ってきたら作っていましたが今年はどうかしら?
by ヤッペママ (2024-04-13 17:34) 

ChatBleu

たけのこご飯、いいですね。
昨年は食べなかったけど今年は作りたいなー。
by ChatBleu (2024-04-13 21:28) 

kuwachan

たけのこご飯、旬の味いいですね。美味しそうです^^
注文していたたけのこが昨日宅配で届く予定だったのですが、
収穫量が少なく欠品になってしまったので、来週に延期です。
by kuwachan (2024-04-13 21:32) 

くまら

タケノコ生産農家の頃は
週に2日はタケノコ御飯でした
今では滅多に口にしなくなりました
by くまら (2024-04-13 22:43) 

藤並 香衣

春らしい美味しそうなお弁当!
今年はお裾分けで少しいただいたのですが
一度ぐらいは炊いてたくさん食べたいです
by 藤並 香衣 (2024-04-13 22:45) 

mayu

もうタケノコの季節なのですね。
春はあっという間に、通過しそうです(^^)
by mayu (2024-04-14 06:54) 

marimo

桜が満開ですね~♪
こちらの桜は、もうは桜になってきています。
地面に降り積もった花びらが吹き溜まりになってます(-_-;)
本屋大賞、発表されていましたね。
私も何冊か読んだことがあります。
by marimo (2024-04-14 07:46) 

ミケシマ

桜、きれいですね~(*^^*)
私は昨日やっと、お花見に行ってきました♪
いっぱい食べて飲んでしまった笑
タケノコも出始めてきましたね。
昨日、今年の初タケノコ食べました。おいしかった!!
読書いいなぁ。最近めっきり図書館に行かなくなってしまいました。
ゆっくり読書がしたい…。
sanaさんご紹介の本、面白そうですね!!
昨日本屋に行って気になったのが湊かなえさんの「人間標本」。
きっと図書館ではものすごい予約待ちだろうから、落ち着いたら借りて読みます笑
by ミケシマ (2024-04-14 12:41) 

yamatonosuke

この竹の子ご飯弁当を持ってお花見したいです(^^♪
モコモコ具合はお写真からも伝わりますよ。
by yamatonosuke (2024-04-15 00:48) 

Boss365

こんにちは。
雨風・春の嵐で一気に散り始め・・・
千鳥ヶ淵の桜はスカスカの開花風景で大変残念でした。
「竹の子ご飯弁当」旬の筍入り、好感触です!!
また「味が濃すぎない物」を小生も購入、歳を重ねて薄味傾向になりました。
不動尊の「ひたすらモコモコ」の桜ですが・・・
素晴らしい満開風景ですね。大変満足する咲きっぷりです!!
ところで「本屋大賞は外れがない」仰る通りですが・・・
最近老眼傾向で本を読む機会が減りました(涙)残念です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-15 19:19) 

tarou

こんばんは、飛鳥寺の桜と飛鳥大仏にコメントを
有難うございました。
特徴ある、お顔の飛鳥大仏さんですね、
二度も火災に遭っている様で、国宝には
なっていないようです。
季節のお弁当良いですね、桜の下で食べたら
お花見弁当にも良さそうです。
by tarou (2024-04-15 22:09) 

JUNKO

白ピ桜も素敵ですね。たけのこご飯好きです。私も時々買います。
by JUNKO (2024-04-15 22:49) 

カトリーヌ

たけのこ、旬ですよね♪
我が家には今たけのこがたくさんあります。
皮剥いて湯がくのが大変だと母がブツブツ言っていましたㆀ
ヨシノちゃんもいいですが、白いモコモコの桜もかわいいですね♡
あっという間に散ってしまうのがさみしいですが
その儚さゆえの美しさなのかもしれませんね(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-04-16 11:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。