SSブログ

苺白チョコ&庭の万両&フィギュアGPFフリー結果 [フィギュアスケート]

月曜日の最高気温は14度で前日からマイナス5度でした[雨]
この後も上がったり[グッド(上向き矢印)]下がったり[バッド(下向き矢印)]しそうですねえ。
今週中は平年よりは暖かめだそうです。
その後は真冬モード?
はぁ~もう、12月中旬‥というのが、怖いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
まあ年末にもっと重い病気だったり、プリンター壊れたり、
お正月に寝込んでた年もあることを思えば(今年だヨ!)‥‥
痛みをだましだまし?出来ることを出来るだけ、やるのみ?[ふらふら]

写真はまず
DSC_0889.JPG
六花亭の詰め合わせの続きです。
ストロベリーチョコのホワイトの方、マルセイバターサンドは~
シュパ!!!!に挑戦してみましたが‥ シュパ‥パラ?
可愛い丸い缶に「ありがとう」というネーミングなのは
ハート型のチョコレートです。これは初めて![黒ハート]
美味しくいただいております[わーい(嬉しい顔)]

続きまして~
DSC_0624.JPG
南天、千両とアップしたので、お次は「万両」です。
細~い地味目な茎(幹?)にもっさりと丸く葉が付き、
垂れ下がった葉の陰に、実が生ります。
DSC_0626.JPG
艶と透明感のある実が可愛いでしょ[るんるん]
うちの万両は伸びるのが超遅いので、生け花には使えません。
万両って、他であまり見たことがなく、皆こうなのかどうか?はわかりませんけど?
うちの南天は、雨風と小鳥さんでほぼなくなるので、生けるほど実が残らないです。
南天って枝の一番てっぺんに実がつくので、雨風も当たるし、小鳥さんも見逃さない?
千両はかなり切っても、毎年ぐんぐん伸びて朱色の実をつけるので便利。
紐をかけ渡しておけば、生ける分ぐらいは残ります。

さて、フィギュアスケートのグランプリファイナルも終わりました。
男子はイリア・マリニン1位、宇野昌磨2位、鍵山優真3位はSPと同じでした。
内容的には、マリニンはSPでは初成功した4アクセルをフリーではミスしたけど、これまでより高難度なジャンプを後半にも連発、自己最高点でした。脚が長くて、ジャンプのために生まれたような体型ですね。演技的には若々しく、まださっぱりしたもんですけど。
宇野くんは、曲と一体化した空間を作り上げるようになった今年の演技が素晴らしくて。
鍛錬したキャリアの長さあっての深みと、天然な男の子だった彼の中に今もある無垢な感性が生きている気がしました。
3アクセルからの難しいコンビネーションがすっぽ抜けたけど、それを最後の最後にリカバリーする意欲もあり、見事です。
鍵山くんは、丁寧に一つ一つの動きを良くして行こうという意図が感じられますね。青年になっていくところ?オリンピックへ向けてどうなりますか。
女子は、坂本花織ちゃん優勝!
持ち前のスケール感、スピード、ダイナミックさに加え、大人っぽいドレスのような衣装を着こなして、優美さと迫力を兼ね備えた演技でした。
グランプリシリーズではあまり恵まれていなくて、特に昨年悔し涙だったので、今年は意を決している様子で、満面の笑みになる結果、良かったです。
2位、ルナ・ヘンドリックスは実力からしては順当な所。体調は良くなかったみたい。
吉田陽菜ちゃん18歳がトリプルアクセルを成功させ、ノーミスで追い上げ、初出場で銅メダルは良かったですね。フリーのプログラム好きなんですよ~。
熱戦に目を奪われるファイナルでした[ぴかぴか(新しい)]

ところで、大谷選手はドジャース移籍だとか?
10年ですごい契約だと。
その意味はよくわかってませんが~活躍期待してます[わーい(嬉しい顔)]
nice!(74)  コメント(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 74

コメント 16

ごま大福@まろ

12月ですね。
無理せず、ゆっくりとはいえ、やらなきゃいけないこともある季節。
でも無理せずで。
万両、ふっくらかわいい実がなるんですね^^
by ごま大福@まろ (2023-12-12 05:49) 

kousaku

万両の実が赤く色づいて可愛いですね、今年我が家は実が生りません万両も千両も駄目ですね。
by kousaku (2023-12-12 06:50) 

mitu

六花亭のハートチョコは、感謝の気持ちにチョコッと添えるのにいいですね。
 フィギアスケート、宇野昌磨選手が好いですねぇ
コーチのコストナーさんは、選手の頃にも好いなぁと思っていました。
  坂本花織選手は、演技と笑顔が好いですねぇ^^
by mitu (2023-12-12 08:06) 

hagemaizo

ハートのチョコが気になる、byおっさん。
by hagemaizo (2023-12-12 08:28) 

くまら

フィギュアやってるの知ってるんですが
気が付けば、知らない選手ばっかりになっちゃった感が・・・
by くまら (2023-12-12 10:07) 

溺愛猫的女人

お庭の「万両」の実がサクランボみたいでキレイですね(*^^*)
久しぶりに宇野くんの演技を拝見したら、すっかり大人になっててビックリしました!ランビコーチは現役時代よりカッコよくなった感じがします。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-12 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「12月中旬」怖いですね。毎度焦るばかりです(爆)。
適度に踏ん張り「・・・やるのみ?」ですね。
マルセイバターサンド、美味しいヤツ!!食べたくなります!!
「万両」ですが、葉の陰に実がなり、鳥さん防護している感じですね。
万両と千両を組合せた生花、見た事ありますが・・・
実がない部分の葉をザックリ落とし洗練された雰囲気でした。
グランプリファイナルの坂本選手、ヒヤヒヤドキドキして見ていましたが・・・
勢いありダイナミックなスケーティング。見事な優勝でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-12 12:45) 

英ちゃん

気温が乱高下で体調もイマイチになるよね(^_^;)
今週末か来週初めにまた気温が23℃になる日があるらしいよ(;^ω^)
千両、万両のお金が欲しい?(^▽^;)宝くじでも買うか?
大谷選手は10年契約で1000億円越えだね、凄過ぎる(^_^;)
それだけ期待が大きいんだろうけど怪我しないように頑張って欲しいです。
by 英ちゃん (2023-12-12 13:45) 

ヤッペママ

お陰様でフィギュアスケート楽しみました。
知ってる選手は少なくなりました。
by ヤッペママ (2023-12-12 17:45) 

JUNKO

フギア―もまた少し関心が深まてきました。以前はしたない選手が多すぎました。
by JUNKO (2023-12-12 18:53) 

ChatBleu

明日からまた気温が上がるみたいですね。
もう一体どうしたらよいかわからなくなっちゃいます。
ハート形のチョコがカワイイ!
by ChatBleu (2023-12-12 18:56) 

ゆきち

バターサンドは時々生協のパンフレットに載っていると即買いです^^
たしかに・・シュパッは難しそうですね。
フィギュアスケート、楽しみました♪
マリニン選手のジャンプは高さもあって素晴らしかった!
けど・・宇野選手の演技の方が個人的には好きです^^
坂本選手はジャンプの飛距離がすごいな~といつも思います。
スピードのあるダイナミックな滑りが圧巻でした(#^^#)
by ゆきち (2023-12-13 00:15) 

ぼんぼちぼちぼち

ハート型のチョコレート、可愛いでやすね!
中高生の頃、ホワイトチョコ大好きだったので、その頃に遭遇してたら、ハマってたと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-13 12:54) 

tarou

こんばんは、道後温泉本館にコメントを
有難うございました。
フォトムービーもご覧頂き、道後温泉本館の
雰囲気を楽しんでもらえて良かったです。
六花亭のお菓子は、いろいろ有って
楽しめますね(^^)v
by tarou (2023-12-13 22:49) 

kuwachan

ハート型のチョコレート可愛らしいですね。
中身も同じ色ですか?^^
by kuwachan (2023-12-14 00:17) 

sana

>ハート型のチョコレートは、中身も同じ色です!
これ一個ずつじゃなくて、実は薄いの3枚ずつ重なって入ってるの。
味も違いますよ~赤いのは酸味の強いフルーツ味。ラズベリーかな?

宇野選手の演技、絶対いいですよね!^o^
鍵山くんのコーチに就いたカロリーナ・コストナーは、うっとりするような演技のできる選手でしたから、鍵山くんの演技も良くなっていくことでしょう。
坂本花織ちゃんは高さと幅のあるダイナミックなジャンプで、すごいです。

ランビコーチ、素敵ですよね~。
昔からバランスのいいプログラムで、ダンサブルで好きだったんです。
今もアイスショーお見事だし、自分が滑りながら教えられるコーチで。
いちだんとカッコいい?!^^
by sana (2023-12-16 03:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。