SSブログ

やよいひめ苺、もちまるティッシュ&世界フィギュアスケート選手権 [フィギュアスケート]

日曜日は買出しに行ったけど、雨も降り、けっこう寒かったです。
月曜日は、あちこち痛いので家の中で手当てに励み、静か~に過ごしてました。
気分だけは楽天的に~[いい気分(温泉)]
尊富士よかったね~とか、ランビエールはやはり素晴らしいとか[るんるん]
桜開花25日の予報がちょっと前にあったはずだけど、咲いてないよね?
火曜日は、最高気温9度の予報ですよ~。
まだ下がるのね‥[バッド(下向き矢印)]
この後は上がり始めて、週末には25度という予報も見えてます。
どうなるかな~?

写真はまず
DSC_2736.JPG
「やよいひめ」です。
初めて食べたかも~
今年は、とちあいか2回、さちのか1回食べました。
とちおとめが一番好きだったんだけど、ほとんど見なくなりました。
リンゴでは紅玉が好きな好み[揺れるハート]と通じるものがありますかね。
それならそれで、色んなの食べて楽しもうかな?と。
とちあいかは、とちおとめより甘いのです。
さちのかはスッキリさっぱりした感じ?
やよいひめも、みずみずしくてやや酸味もあり、美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

これは何でしょう?
DSC_1907.JPG
ダイソーで買った「もちまる日記」のティッシュボックスです。
もちまるって、フォトジェニックなのよね~[るんるん]
一昨年はカレンダーを買ったのですが、今年のは見かけませんでした。
DSC_1825.JPG
反対側は、はなまるちゃんです。
ティッシュも高くなってるんで、100円なら買ってもいいですよね[ひらめき]

さて、世界フィギュアスケート選手権ですが、結果はもうご存知かな?
女子フリーでは、坂本花織ちゃんが3連覇! 23歳。
偉業達成です。
ショートプログラムでは4位スタートでしたが、絶不調というわけではなかったんで。
実力出せば行けるよね~かえって集中できていいかも?という予想通り。
丁寧で完成された演技をやってのける凄みを世界に見せましたよ。
今季のプログラムはどっちも新境地を見せていて、とてもいいので大好き。
2位はアメリカのイザボー・レヴィト、3位は韓国のキム・チェヨン。
若い二人がノーミスでした。
ショート1位だったルナ・ヘンドリックスは、4位に。
千葉百音7位、吉田陽菜8位でした。18歳ぐらいの子たち、伸び盛りですね~[ぴかぴか(新しい)]

男子は、アメリカのイリア・マリニンが優勝。19歳。
昨年末のグランプリファイナルも制し、世界選手権も初勝利。
脚が長くて、ジャンプのために生まれたような体型バランスでばんばん跳び、目を疑うような。
シニアデビューの昨シーズンからゼッタイいつか来る、すぐ来る!と思われてましたからね~[ダッシュ(走り出すさま)]
昨シーズンは、難しいジャンプをたくさん組み込んだプログラムで、4アクセル成功しても他のすべてを揃えられなかったり、シンプルな振り付けもこなしきれてなかったですけどね。
どんどん整ってきましたねえ。

ショートプログラム1位の宇野くんは残念、ジャンプミスがありましたね。
それでも、今年のプログラムは素敵で、ショートプログラムの美しい演技は奇跡です[揺れるハート]
世界選手権2連覇していたけど、「マリニンに勝っているとは思ってない」と言っていた宇野くん。
いや前は勝ってたんだよっ、て[わーい(嬉しい顔)]
ま~ネイサン・チェンと羽生くんのいる時代を生き抜いた?宇野昌磨です。
一時はモチベーション失って迷走してたけど、ランビエールの元で改めて良さが光ってきました。
宇野くん4位、三浦佳生8位でした。

鍵山優真くんは、羽生くんが選手だった時代にシニアデビューして、イリア・マリニンと宇野昌磨のいる時代に、成長続けてますね。
2位につけたのは立派ですよ~[ぴかぴか(新しい)]
気合の入った演技で、振り付けを生かす動きの大きさ、ジャンプの綺麗な着地、音楽の盛り上がりにぴったり合った感情溢れるラスト。
3位はフランスのアダム・シャオ イム ファ。
ショートの出遅れからここまで挽回。身体能力が高く雰囲気も持っている彼も、怖い相手ですよ~。
こちらはフィギュアスケートというもののファンなので、それぞれが自分らしい演技をして成長して行ってくれれば、それが楽しみ。
どこかで最高の演技を見られれば、いいのです。
どこでそれが出るかは記録、選手の人生や、その後の試合枠に影響したりしますけどね。
大きな試合になるほど、この一試合にかけて成長する勢いがものを言います。
あ~堪能しました!
まだ夜中のアイスダンス、ペアや、エキシがあります[るんるん]
nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 78

コメント 20

ごま大福@まろ

イチゴがツヤツヤ、真っ赤で美味しそう。

フィギュアの宇野選手は残念でしたね><
by ごま大福@まろ (2024-03-26 05:31) 

青山実花

やよいひめ、
ツヤツヤですね^^
とっても美味しそう。
今日帰りに
買って帰ろうかなぁ^^

by 青山実花 (2024-03-26 06:17) 

mayu

マリニンが4回転アクセルを決めたらお手上げという感じでしたが
私は鍵山君の柔らかでぶれない滑りが好きです(*^_^*)
by mayu (2024-03-26 07:44) 

Boss365

こんにちは。
苺の「やよいひめ」食べた事ない種類ですが・・・
大変綺麗な色彩で大きな粒ですね。確実に美味しヤツです。
「もちまる日記」のティッシュボックスを初見ですが、可愛いもちまるちゃんですね。
ティッシュですが、最近は「箱無しティッシュ」を購入しています。
世界フィギュアスケート選手権で3連覇の坂本花織選手・・・
終わってみたら2位との得点差ある逆転勝利、素晴らしい演技でした。
男子は宇野昌磨選手が4位で残念ですが・・・
2位の鍵山優真選手の演技は正確で美しかったです。
3位のアダム・シャオ イム ファ選手、体幹の強さや運動神経の良さある選手ですね。
1位のイリア・マリニン選手の時代が到来ですが・・・
1強にならにように、追従・踏ん張って欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-26 09:45) 

mitu

同じく苺は「とちおとめ」林檎は「紅玉」が一番好みです
こちらでは産直の店で、とちおとめ1パック300円(小粒ながら味は変わらず)
生産地ならではの安さが嬉しい
 寒暖差に体調崩されませぬようお過ごしを^^
by mitu (2024-03-26 09:58) 

溺愛猫的女人

今日も朝から雨、寒い一日になりそう~せっかく桜が咲いたのにお花見気分になりません( ̄▽ ̄;)
「もちまる日記」のティッシュボックスがとても可愛いですね♡
by 溺愛猫的女人 (2024-03-26 10:32) 

英ちゃん

もうすぐ4月なのに今日も寒いね(;^ω^)
ダイソーにも猫のティッシュボックス売ってるんだね。
私はセブンイレブンのを良く買うんだけどチョッとお高いです(^_^;)
イチゴは最近はイチゴ大福でしか食べてません( ̄▽ ̄;)
by 英ちゃん (2024-03-26 14:38) 

藤並 香衣

やよいひめ、このいちごは食べたことがないです
色も鮮やかで美味しそう
いちごも次々と新しい品種が出てお値段も高くなっているような気が・・・
ダイソーにこんな可愛いティッシュが置いてあったのですね
昨日行ったけど気が付かなかった〜
by 藤並 香衣 (2024-03-26 15:14) 

ゆきち

長い手足、スタイルの良さ、立っているだけでも美しい・・。
マリニン選手の時代が来ちゃったかな~と感じた男子でした。
長い間トップ選手の中で活躍する宇野選手は素晴らしいし、鍵山選手もケガを克服しての美しいジャンプには感動でした。
坂本選手のスピードのある力強いスケーティングだ大好き♪
3連覇は本当に嬉しいです^^
つやつやのいちご、美味しそうですね!
by ゆきち (2024-03-26 15:41) 

JUNKO

苺何回か食べているのですが、どうもすっぱく感じるのです。相棒は美味しいと言っていますが。私は相当甘くないと感じないようです。甘い苺食べたいです。スケートは男女で逆の展開になりましたね。勝負の世界は分からないです。
by JUNKO (2024-03-26 16:11) 

ヤッペママ

甘みがあり瑞々しい「越後姫」大好きなのですが
果肉が傷つきやすい為県外には流通していないようです
新潟へ行った時の楽しみにしています
by ヤッペママ (2024-03-26 18:05) 

ChatBleu

やよいひめ、たまに見かけます。いつも、とちおとめが圧倒的に多い気がするのですが、今年はとちあいかが多いような気がしています。
フィギュア、3位のアダム・シャオ・イム・ファは、17位からの大躍進ではあったものの、禁止技のバックフリップを披露したんですよね~。すごいわ。
by ChatBleu (2024-03-26 19:23) 

nachic

やよいひめ、ちょっと赤色薄めのイチゴで、甘いですよね。
ダイソー、ティッシュの箱も猫になってましたか^^。
先日、お菓子を入れる小箱に猫が描いてあるものを買おうかどうしようか
迷った所でした。犬の時も買ったけど、この手のものはなんだか大事に
取り置いてしまって使えなかったりするので、悩んで、買いませんでした。
でも見たら、つい欲しくなって。100均の策略にいつもハマってます(*≧︎∀︎≦︎*)
by nachic (2024-03-27 10:55) 

ミケシマ

いちご、いいなぁ(≧∇≦)
今年に入って1回しか食べてない気がします…
冬の間はずっと小さいみかんを食べていて、最近は不知火にハマり中。
デコポンより酸っぱくて好きなんです♡
もちまるのボックスティッシュ、可愛いですね。
部屋の中に猫がいる気分!!
ティッシュを使うたびにホッコリしそうです(*^^*)
by ミケシマ (2024-03-27 12:05) 

kuwachan

「やよいひめ」まだ食べたことがないと思います。
最近は「とちおとめ」から「とちあいか」にシフトしているようですね。
個人的には甘いだけでなく酸味もある方が好きです^^
by kuwachan (2024-03-28 00:59) 

Ja-Kou66

ソメイヨシノの開花予想は遅れに遅れ・・・
最近なんて、4月に入ったら散っているくらいだったのに
スケジュールがなかなか大変。
いちごもそろそろ食べ納めでしょうかね。いちごうまい。
by Ja-Kou66 (2024-03-29 00:52) 

テリー

坂本花織選手、頑張りましたね。3連覇は、すごい。

宇野昌磨選手、3連覇を意識過ぎて、プレッシャーに負けたのでしょうか。
残念なミスがいくつかありましたね。
再起を祈っています。


by テリー (2024-03-29 10:15) 

marimo

もちまるティシュ♪
まんまあるお目目が何ともラブリーなぁ♡
イチゴのシーズンですね♪
「やよいひめ」という品種はいただいたことがないですが、
イチゴらしい形で美しい。
by marimo (2024-03-29 11:05) 

ぼんぼちぼちぼち

苺も、品種によって味がいろいろなのでやすね!
どこどこ産の何という品種のパフェとかケーキとかアピールされてるのに納得しやした!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-29 13:38) 

カトリーヌ

もち様グッズたくさん出ていますよね♡
もち様もはな坊もかわいくて...このティッシュほしくなります。
やよいひめ、見かけたことはありますが食べたことはないです。
大きくてキレイですね。
私のお気に入りは、まりひめ(和歌山産)と古都華(奈良産)です。
関西にしか出回っていないかもですが^^甘みが強いのが好き♡
by カトリーヌ (2024-04-02 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。