SSブログ
お人形袴 ブログトップ

雪柳、マフィンでランチ&卒業式の袴momoko [お人形袴]

気温がだんだん上がってますね[グッド(上向き矢印)]
金曜日の昼間は、暖房が要らない状態でした。
ちょっと、ほっとする感覚あります!
でも体調は、温度の急変でもちょっとね~落ち着かないのよね[ダッシュ(走り出すさま)]
土日はもっと上がって、23度以上?
ただし、黄砂が舞うらしいです‥[がく~(落胆した顔)]

写真は~
DSC_2715.JPG
散歩道の花たちです。
雪柳。
小さな白い花が細い茎について、細長く弧を描いて垂れるのが可愛らしい[かわいい]
勢いがつくとモリモリと茂って、こちらを襲って来るみたいにも見えますけどね[ふらふら]
生まれた家の庭にはあったので、馴染もあります。
今の家にも以前はあったのよ~
周りの樹に負けて消えて行った植え込みの一つ‥[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは?
DSC_0344.JPG
イングリッシュマフィンで、自宅でのランチです。
食パンばかり食べていたら、突然飽きてしまって~
色々違うのを探しては食べてるの。
これは卵サラダを挟んでます。
レンチンしてあった鶏むね肉と、湯がいてあったブロッコリーに、とろけるチーズでレンチンしたのと一緒に。
ブロッコリーはこんなに高くなる前ですよ。最近、買えない‥[たらーっ(汗)]
マグカップはダイソーのです[かわいい]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

3月は卒業式シーズン。
最近、女の子の袴姿が可愛いな~と思って[ひらめき]
DSC_3746-.JPG
久々に出してみました、momokoドールさん。
「おてんばGRADUATION」という名前のドールです。
うちでの名前は、春海ちゃん。
最初に買ったmomokoさんです。

卒業式、今出るんだったら、袴をレンタルしますけどねえ。
私が卒業する頃にも袴の子はいました。けど少数派。
今ならすごく色んなのが出ていて、選び放題でしょ~[揺れるハート]

こういう袴は、明治時代の女学生の通学用に作られたスタイル。
軽い運動の時間もあるので、着物の上に袴をつけて、裾がはだけて見えないようにしたんですよ。
これで自転車に乗るのが最新流行だったとか。

このドール、髪飾りは取れていて、つけ方がわからず、
ハーフアップを真後ろで留めてある紐も劣化して切れてました。
歳月はゆく‥
DSC_3789-.JPG

2008年9月に「小さなアトリエ」の番号ついてない、つまりは1に相当するのにありました。
確か、ソネブロを始めるにあたって買ったんじゃなかったかなぁ。
当時は、お人形ブログやってる方が何人もいらしたんですよ!
思えばあの頃は、ブームだったのかも。
今は、ほとんどのところが休止状態で‥
私もずいぶん遊び倒したし、今の体調では以前のように出来はしませんが。
楽しみに、少しずつチェックしていこうかなとは思ってます[るんるん]
nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
お人形袴 ブログトップ