SSブログ

いただき物ハム、ドウダンツツジ紅葉&良いお年を [ごあいさつ]

最高気温は少しだけ上がってますが、大差はない感じです。
左手の指先が霜焼けになってしまい、治ってきたと思ったら今度は右手の薬指の付け根。
このピンポイントな感じは何故?[あせあせ(飛び散る汗)]
お正月はもっと暖かい予報ですが、どうでしょうね?[晴れ]

前回24日に何とかクリスマス記事をアップ、その後フィギュア全日本のことも追記したら~
ほぼ力尽きてしまったような感じでボンヤリ‥[いい気分(温泉)]
26日はだるさをなだめつつ、年賀状用の撮影をして、何とか出来たと思ったら‥?
いきなりのプリンター故障!!?[がく~(落胆した顔)]
間を置いて何度もトライ、それから他の方法があるか調べたりもしたけど~
注文するにも時間がかかるし、慣れないことを短時間で決めるのは無理で‥
よけい具合が悪くなるだけの結果に[もうやだ~(悲しい顔)]

これはもう今年は無理?かも~ってわけで、気分を切り替え、
27日は、普段どおりのことで体調整えるのに専念しました。
28日は、家じゅうをゆらゆら移動して、目についたものを少しずつ、片付け。
あっちもこっちもゴチャゴチャし過ぎなので、集中できないのも敗因かと思ってね[ひらめき]
庭も軽く掃除しました~そんなんじゃ全然間に合わないけど、やる前よりはマシに。
さて、明日は何が出来るやら?
[追記:
新しいプリンターを何とか注文しましたが、届くのは5日。うっ‥
少しずつ元旦から手書きするつもりです。腱鞘炎なので、全部は出来ないかもしれないけど、5日に届いてもすぐ使いこなせるかどうかもわからないし[あせあせ(飛び散る汗)]]

写真は
DSC_0320.JPG
いただき物です~[ぴかぴか(新しい)]
クリスマスのディナー?というか、簡単な食事ですけど~
メインはこのハムで、買ってきたポテトサラダなどと。
気ぜわしくて、撮影は出来ませんでしたけどね。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0652.JPG
庭のドウダンツツジです。
まぁるく赤くなったところ[揺れるハート]
[追記・
まぁるくカットしてるのは自分でですよ~ん[るんるん]]

1年前のクリスマス当日、夕方、買い物に行く前にテーブルのメモを取りに行こうとして転倒!
コードに引っかかったんだけど、足を止めればいいだけだったのに、なぜか足がもつれて。
足まで命令が届くのが遅くなってるというか? 顔と左脇腹を打ちました
そのあと3週間は頭を傾けられず、起きたら起きたまま、座ったら座ったまま。
危険な兆候が出たら病院へ行くため、いつもは携帯しない携帯も傍に置き、緊張しておりました。
何とか快方へ向かったけれど、屈むとめまいがするので片づけはほぼ出来ず、
頭を真下へ向けられるようになったのは4月。
身体が強張り、筋力が落ちて、リハビリに苦労してます~[ダッシュ(走り出すさま)]
頭も悪くなった気がするし‥

でもまぁ、これぐらいで済んでまだよかったとも言えるし。
この間にも、不自由になっために気が付かされることや、他の小さな喜びは色んなところにありました。
4月まで出かけることもほとんど考えていなかった割りには、その後に少し出かけられて、ものすごく嬉しかったです[るんるん]

今年を振り返ると、大谷翔平選手の活躍が一番大きなニュースかな。いつも元気をもらえました[ぴかぴか(新しい)]
世界や経済のことはあんまり良い記憶がない‥ですが。
いちおうコロナ明け?なのは、いい傾向ですね。

うちの庭では、真っ白な椿が咲いたのが珍しくて、嬉しかったです。
赤と白が絞りのように混じり合って咲く椿で、その配分は色々なの。
真っ白は初めてで[かわいい]

以前は出来ていたことがあれもこれも出来なくなってしまい、たいへん悩ましいのですが~
まだ回復する能力もあるだろうし、回復しない部分は、もう一生分頑張ったからだろうと。
若い頃から何度も病気をしてきて、自分の意志とは別に、急にコースの角度が変わってしまうような人生ですけど。
もう少しだけ丈夫だったら、普通の範囲内の生活が出来たのにと何度か思いましたが。
苦しいことがあっても、それと同じぐらいは恵まれている部分があるように感じてます。
いくつかの幸せを味わうために、苦しみもセットになっていたのだろうと。
人生、何でも経験して実感して、なんぼだと思うの。
たくさんの感動や愛溢れる経験をしてきたので、じゅうぶん幸せ者だと思うのです。
この1年の間に、そんなこともまた、再確認したような次第でした。

見に来てくださった方、いつも読んでくださる方、ありがとうございます。
niceやコメントを下さる皆様、今年も本当にお世話になりました。
今年の記事はここまでです。
良いお年を![黒ハート]
[追記:
腱鞘炎かばいつつ、掃除をしているので、皆さまのところへご挨拶は回り切れないかもしれません。
ごめんなさいね。
元旦は一応ごあいさつ記事出します~
お正月の巡回はどれぐらい出来るか体調次第ですが…来年もよろしくお願いいたします。]
nice!(66)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 66

コメント 31

ごま大福@まろ

年齢重ねて体力も落ちてはきますし元々が弱かったりすると、
諦めることも多かったのかもと想像します。
そんな中、感動や愛溢れる経験ができたこと。
幸せと苦しみがセット。
物事、何が幸いするかは先までわからないのかも。
来年もブログ楽しみにしてます。
良いお年を^^
by ごま大福@まろ (2023-12-29 08:10) 

青山実花

人生、悪い事もあるけれど、
そんな中から、
嬉しい事、楽しい事を見つけていくのも
幸せですよね^^
私ももっともっと経験値を上げたいです^^

来年もよろしくお願いいたします。

by 青山実花 (2023-12-29 08:58) 

tarou

良いお年をお迎えください。
by tarou (2023-12-29 10:10) 

くまら

佳いお年をお迎えください
by くまら (2023-12-29 10:56) 

ゆうのすけ

今年も沢山コメントをいただきましてありがとうございます。
私も何かとフル稼働に近い感じで 疲れちゃったり なんで今まで
出来ていたことが・・・という自己嫌悪があったり。^^;
でも少しづつ無理が利かないことも理解出来て 八分くらいでいいんだなと
いうことで!^^
なかなかお邪魔してコメント書きたかったことも多々あるんですが
来年は もう少しスピードを緩やかにしてブログもゆっくり楽しみたいなと!
改めまして 本年もお世話になりました。感謝申し上げますと共に
来たる年もよろしくお願い申し上げます。^^
佳い年をお迎えくださいね!☆彡
by ゆうのすけ (2023-12-29 12:27) 

溺愛猫的女人

プリンターは何故か年賀状を印刷しようと壊れるのですよね( ̄▽ ̄;)
今年も一年、ステキな記事を拝見させていただきありがとうございました。
佳いお年をお迎えくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2023-12-29 12:42) 

ミケシマ

わー!ここぞというときにプリンターが故障してしまうの、あるあるだし困りますよね(>_<)
うちもいつもそんな繰り返しだったので、もはやプリンターは無用の長物と化しています( ̄▽ ̄;)
sanaさん、今年もたいへんお世話になりました。
sanaさんの優しいコメントにいつも癒されています(*^^*)
暖かくして、無理せず、ゆっくりとお過ごしくださいね。
よいお年を\(^o^)/
by ミケシマ (2023-12-29 13:01) 

ChatBleu

私も年末にプリンターが壊れたことがあります(:_;)
慌てて買いに行ったなぁ。
まだ年末感がなく、ぼやっとしてます。
やること山積みで何も片付かない日々ですが、少しずつ‥‥。
のんびりいきましょう~。
よいお年をお迎えください。
by ChatBleu (2023-12-29 13:16) 

みぃにゃん

ドウダンツツジ鮮やかですね~今年もありがとうございました。
良いお正月をお迎えくださいね。
by みぃにゃん (2023-12-29 13:46) 

ゆきち

いざ印刷しようと思ったらプリンタが動かない、あるある!ですね。
年が明けてから届いた年賀状にぼちぼちお返事する、というのも良いと思います^^
私も持病や介護のことなどで、何でこんなにしんどい事が次々やって来るのだろう・・と恨めしく思ってしまう事もありましたが。
自分の受け止め方次第で、心を軽くすることは出来るんだなと最近は思えるようになりました。
惑わされないよう、大切なものをこれからも大切にしていきたいです。
午前中に窓の拭き掃除をしたら、もう腰が痛くてダメ。
午後はのんびりと過ごします^^;
無理せずゆるりと、どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2023-12-29 14:41) 

Boss365

こんにちは。
「・・・全然間に合わないけど」の文字ありますが・・・
それもありですね。適度に前進あれば良いかと思います。
人生色々ありですが・・・
小生は年末年始に「無事に生き延びれたなー」と実感・・・
いまだに?綱渡りで生きている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-29 15:18) 

mayu

我が家も、延長コードが足元に(>_<)
引っ掻ける可能性大です。
でも、必要なものだし・・・
by mayu (2023-12-29 15:23) 

英ちゃん

お正月は11月並みの気温とか言ってますね(^_^;)
まぁ、あまり寒くない方がいいけどね(;^ω^)

今年も訪問並びにコメントをありがとうございました。
来年も宜しくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
by 英ちゃん (2023-12-29 16:24) 

kuwachan

ドウダンツツジの紅葉、とっても綺麗に色付いていますね。
近所のお宅にもあるのですが、毎年見惚れています。
今年もお付き合いいただきありがとうございました。
良いお年をお迎えくださいね。
by kuwachan (2023-12-29 16:36) 

marimo

プリンターの故障は、年末に大打撃ですね。
今日から年末年始休暇に突入しましたが、
午前中は買い物に行って、午後から掃除をボチボチ。
相方の脱ぎ散らかした服の山を見ると・・・
一気にやる気が失せます(~_~;)
by marimo (2023-12-29 17:11) 

藤並 香衣

ドウダンツツジの紅葉が美しいです
はっと目が覚めるような色ですね
自分でできることと出来ないことと、身体と相談しながら
無理のないように生活して小さな幸せに笑顔になれたなら
それで良いと思います(^^)
by 藤並 香衣 (2023-12-29 17:37) 

も〜

私は昨夜、
脱いだウインドブレーカー的なツルツルなものに乗り上げて
思いっきり転びました(TT)
延長コード、階段、スリッパ等々、
気をつけなきゃいけないものがどんどん増えていく〜(ーー;)
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by も〜 (2023-12-29 18:36) 

zombiekong

もう少しだけ丈夫だったら普通の範囲内の生活が出来たのに⋯私も子供の頃から何度も思いました。
でも何も出来なかった人生も他の人には生きられなかった人生で、逆に羨ましく思う人もいるでしょう。
色々あっても長く生きてれば人生大体トントンになるものですね。
私も今シアワセだと思えることを大事にしたいです。
良いお年を!
by zombiekong (2023-12-29 19:00) 

yes_hama

年末の大切な仕事!ってときに限って、プリンターってへそを曲げますよね。^^;
転倒、大変でしたね。私も転びそうになった時、受け身が出来なくて、なので変に力を入れ過ぎて翌日から筋を痛めたり筋肉痛になったりってことありました。^^;
体調には十分気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えください。
by yes_hama (2023-12-29 21:48) 

Inatimy

プリンター、どうしても使いたい時に限って動かなくなるの、我が家でもあります・・・。
なんなんでしょうね^^;。
生ハム、ハム、とっても美味しそうです。右の大きそうな塊の、特に魅力的♪
椿の花、また写真を拝見できるの、楽しみにしてます。どうぞよいお年をお迎えください。
by Inatimy (2023-12-30 00:12) 

向日葵

普段、何もないのに、「なんでこんな時に!?」「なんで今!?」
のタイミングでプリンター等おかしくなりますよね、ホント。
その後、無事に解決なさいましたか?

大谷翔平君、凄いですよね。数少ない明るいニュースでした。
大いに楽しませて貰いましたしー。来年も楽しみです!!
フィギュアは高橋大輔君、いよいよ引退で残念!!
と思っていたら、プロで頑張っているんですね。歌まで!!
良かったです。今迄充分頑張って来たのだから競技フィギュアはもう
良いですよね。

今年もコメント等、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。
どうぞ佳いお年を!!
by 向日葵 (2023-12-30 02:57) 

ぼんぼちぼちぼち

しもやけ、かゆくてお辛いでやすよね。早く治りやすように!
sanaさんのブログでは、ドールのコーディネートを一番楽しみに拝見しておりやす。
来年も楽しみにしてやすね!
では、良い年をお迎えくださいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-30 10:47) 

(。・_・。)2k

今年一年ありがとうございました
新年もよろしくお願い致します
佳き新年をお迎えください
by (。・_・。)2k (2023-12-30 15:34) 

JUNKO

この1年いろいろ大変だったのですね。でも毎日しっかりと記事を書かれてとても読みごたえがありました。お庭の真っ赤なドウダン躑躅素敵ですね。あれを見ていると元気が出てきたことでしょう。それに真っ白な椿とは嬉しいですね。そんな素敵なお庭があるなんてすばらしい、我が家は自慢できるものありません。来年もいいことがある1年でありたいですね。よろしくおねがいします。
by JUNKO (2023-12-30 16:08) 

Ja-Kou66

ドウダンツツジ、きれい〜
丸くカットはご自身で・・・ですか??
転んでしまったのですね。
大事にならずによかったですが・・・お大事になさってください。
本年もブログに遊びにお越しいただいてありがとうございました。
体調に気を付けてあったかくして、よい新年をお迎えください。
(年賀状やばーい・・・でも眠くなって頭がクラクラしてきてしましました^^;)
by Ja-Kou66 (2023-12-31 01:31) 

めぎ

本当に健康な一年にしたいものですね。
ドウダンツツジ、とても綺麗です。
どうぞよいお年をお迎えくださいね。
by めぎ (2023-12-31 04:12) 

市丸

1年前は大変な年越しだったのですね;
家の中って思ったより危険が多いんですよね〜〜
私もコードに引っかかって転んだことあります(^^;
リスクを少しでも減らすためにも片付けようと思うのに
気持ちとは逆にますますごちゃついていく。。来年こそはっっ。
sanaさんもお身体を労って、良いお年をお迎え下さい。
by 市丸 (2023-12-31 06:06) 

kou

私も今年は転倒して痛い思いをしましたが、歳を感じた出来事でした。お互い気をつけましょうね(^^;

今年も一年お世話になりありがとうございました。
佳いお年をお迎えください。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
by kou (2023-12-31 09:45) 

横 濱男

良いお年を。。。
来年も宜しくお願いします。
by 横 濱男 (2023-12-31 10:19) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
今年一年、お付き合いありがとうございました。
また、気遣いあるコメント感謝です。来年もよろしくお願いいたします。
佳いお年をお迎えください!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-31 12:00) 

ゆうみ

今年一年お世話になりありがとうございました。
来年もよろしくお願いします。
お体どうぞご自愛くださいませ。
by ゆうみ (2023-12-31 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。