SSブログ

雪柳、マフィンでランチ&卒業式の袴momoko [お人形袴]

気温がだんだん上がってますね[グッド(上向き矢印)]
金曜日の昼間は、暖房が要らない状態でした。
ちょっと、ほっとする感覚あります!
でも体調は、温度の急変でもちょっとね~落ち着かないのよね[ダッシュ(走り出すさま)]
土日はもっと上がって、23度以上?
ただし、黄砂が舞うらしいです‥[がく~(落胆した顔)]

写真は~
DSC_2715.JPG
散歩道の花たちです。
雪柳。
小さな白い花が細い茎について、細長く弧を描いて垂れるのが可愛らしい[かわいい]
勢いがつくとモリモリと茂って、こちらを襲って来るみたいにも見えますけどね[ふらふら]
生まれた家の庭にはあったので、馴染もあります。
今の家にも以前はあったのよ~
周りの樹に負けて消えて行った植え込みの一つ‥[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは?
DSC_0344.JPG
イングリッシュマフィンで、自宅でのランチです。
食パンばかり食べていたら、突然飽きてしまって~
色々違うのを探しては食べてるの。
これは卵サラダを挟んでます。
レンチンしてあった鶏むね肉と、湯がいてあったブロッコリーに、とろけるチーズでレンチンしたのと一緒に。
ブロッコリーはこんなに高くなる前ですよ。最近、買えない‥[たらーっ(汗)]
マグカップはダイソーのです[かわいい]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

3月は卒業式シーズン。
最近、女の子の袴姿が可愛いな~と思って[ひらめき]
DSC_3746-.JPG
久々に出してみました、momokoドールさん。
「おてんばGRADUATION」という名前のドールです。
うちでの名前は、春海ちゃん。
最初に買ったmomokoさんです。

卒業式、今出るんだったら、袴をレンタルしますけどねえ。
私が卒業する頃にも袴の子はいました。けど少数派。
今ならすごく色んなのが出ていて、選び放題でしょ~[揺れるハート]

こういう袴は、明治時代の女学生の通学用に作られたスタイル。
軽い運動の時間もあるので、着物の上に袴をつけて、裾がはだけて見えないようにしたんですよ。
これで自転車に乗るのが最新流行だったとか。

このドール、髪飾りは取れていて、つけ方がわからず、
ハーフアップを真後ろで留めてある紐も劣化して切れてました。
歳月はゆく‥
DSC_3789-.JPG

2008年9月に「小さなアトリエ」の番号ついてない、つまりは1に相当するのにありました。
確か、ソネブロを始めるにあたって買ったんじゃなかったかなぁ。
当時は、お人形ブログやってる方が何人もいらしたんですよ!
思えばあの頃は、ブームだったのかも。
今は、ほとんどのところが休止状態で‥
私もずいぶん遊び倒したし、今の体調では以前のように出来はしませんが。
楽しみに、少しずつチェックしていこうかなとは思ってます[るんるん]
nice!(79)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 19

青山実花

うちの近所に大学があり、
この間、沢山の袴姿の女の子を見ました^^
とっても可愛いですよね^^
私も若かったら、
着てみたいです^^;

by 青山実花 (2024-03-30 06:34) 

ChatBleu

雪柳、一瞬、え?雪が降ったの?って思っちゃいました。
今、目がショボショボだから(^^;)
食パンばかり食べていると飽きることがあるってわかりますー。
私は平日だけなので、それで同じところのをずっと食べているって感じかも。
by ChatBleu (2024-03-30 07:15) 

ごま大福@まろ

マフィン、おいしいですよね。
カリカリに焼いてシンプルにマーガリン、バターだけとかプラス蜂蜜が定番です。
雪柳もほんとの雪みたい。
ドールの袴姿も季節ですね^^
by ごま大福@まろ (2024-03-30 07:36) 

ゆきち

突然食パンに飽きる、わかります!^^;
マフィンとかクロワッサンとか、違う食感が欲しくなりますよね。
卵たっぷりでおいしそうです。
ブロッコリーのお値段、2~3倍の日があって特売の日しか買えません・・。
袴は凛々しくてかっこいいですよね。
私には「はいからさんが通る」のイメージですが^^
by ゆきち (2024-03-30 11:48) 

ぼんぼちぼちぼち

ようやっと本格的な春になってくれた感じでやすね!
女子の袴、なるほど、そういう起源があったのでやすね!勉強になりやした。
あっしも袴、はいてみたかったでやす〜
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-30 12:13) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、黄砂が舞っている?みたいですね。
洗濯物を干すか?ボスママが悩んでました。
また、25度前後の予報あり、一気に桜が開花しそうな気候になっています。
散歩道の雪柳、素敵ですね。爽やかな雰囲気でお庭があった育てたい樹木です。
「3月は卒業式シーズン」駅前や電車内で袴姿の学生さんを見掛けました。
袴姿のmomokoドールさんの「春海ちゃん」ですが・・・
着物と違いアクティブに動ける袴姿、素敵な服飾文化ですね。
凝り出したら奥が深そうな袴衣装です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-03-30 12:20) 

JUNKO

雪柳は好きな花です。着物の色と袴にあっていますね。私は卒標式で生徒を送り出す時何回か着ました。
by JUNKO (2024-03-30 13:44) 

英ちゃん

今日は暑いです(;^ω^)
この前まで寒かったのに急に暑くなるなよって感じ(^_^;)
来週になったらユキヤナギとソメイヨシノのコラボ写真を撮りに行こうかな?
私は最近は食パンも食べてません。
パンもあまり食べなくなりました。
てゆーか、ヤマザキ春のパン祭りでいっぱい食べたから当分の間はいいやって感じです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-03-30 15:06) 

ヤッペママ

今日は暑いくらい庭作業で汗をかきました
お食事いつも工夫されて素晴らしいですね
by ヤッペママ (2024-03-30 16:49) 

藤並 香衣

雪柳がとてもきれいですね
ちょうど卒業式シーズン、ドールさんの袴姿も着物の色が春らしくて素敵
by 藤並 香衣 (2024-03-30 21:17) 

溺愛猫的女人

春海ちゃんの袴姿が美しいです。袴は履くのが大変なのに~さすがsanaさん!とてもキレイです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-03-30 23:22) 

Inatimy

卒業式の袴姿、可愛いし、カッコいいですよね。ブーツを合わせるのがまた素敵で。
ネットで画像検索したりして、いいなぁと遊んでます^^。
今は着物の柄も古典柄からモダンなものまで様々。
by Inatimy (2024-03-30 23:45) 

も〜

袴…憧れる〜(*^^*)
私もゆきちさんと同じく「はいからさんが通る」の紅緒さんのイメージです。ブーツ履いて颯爽と自転車に乗る…。
黄砂の季節は突然熱を出したりします。母もそうでした。
アレルギーなのかなぁ
by も〜 (2024-03-30 23:46) 

お散歩爺

爺もパンは大好きですが続けると飽きちゃいますね。
晴海ちゃんは爽やかな袴姿が素敵です。
もうお人形さんの数も沢山あるんでしょうね♡(^_^;)。
by お散歩爺 (2024-03-31 07:52) 

くまら

土曜日から当地も黄砂が舞いました
春の風物詩とはいえ、めっさ迷惑っす
by くまら (2024-03-31 20:22) 

kuwachan

満開のユキヤナギ、溢れんばかりですね。
私も今日こんなユキヤナギに遭遇しました。
by kuwachan (2024-04-01 22:07) 

Ja-Kou66

土、日と暑かった!
なのに桜はほとんど咲いておらず・・・
急に気候が変わった感じで、もう何を着ていけばよいのやら・・・。
ユキヤナギは通常でしたね。
イングリッシュマフィン、おいしいですよね。
ちょっと前は、サラダチキンとキャベツを挟んで食べるお昼(会社)が
自分の中でちょっと流行っていました。
ドールの袴もよいですね。
by Ja-Kou66 (2024-04-01 23:39) 

カトリーヌ

雪柳、キレイですよね☆私も大好きです(*´꒳`*)
あったかくなるのはうれしいけど、花粉に黄砂に...(◞‸◟ㆀ)
春は体調が整わないので、大好きだけど辛い季節です^^
イングリッシュマフィン、いいですよね!
一時ハマったことがありました♡
週末買って何かはさんで食べてみまーす(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2024-04-02 15:59) 

coco030705

雪柳、すごく良く咲いていてきれいですね。
春海ちゃん、美人ですね。袴がよく似合ってます。
確か、愛子さまも、袴だったように思いますが。
お仕事、テキパキとこなしていらっしゃるようなイメージです。
by coco030705 (2024-04-02 21:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。