SSブログ

赤魚西京焼き黒米弁当&庭の椿3 絞り、赤、白 [花]

最高気温が25度前後と、初夏並みの気温になっております[晴れ]
朝晩は暑いってほどじゃないので、寝具は冬のままです。
冷えは軽くなり、花粉症もピークは過ぎました。
暖房費もかからないなと、一部はほっとしてるのですが~
痛みやだるさや頭がはっきりしない感じはなかなか抜けません[ふらふら]
真冬物をぼちぼち片づけ始める一方、虫除けは何を買うか?
春夏は何を着るんだっけ?と思い出そうとしているところ。

写真はまず
DSC_1415.JPG
スーパーで買った「黒米ご飯と赤魚西京焼き弁当」
黒米ってそそられます。
西京焼きも好き!
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

季節の進みが早くて、慌ただしいのは桜だけじゃなかった?!
どんどんお花が咲きまくってますね~[ダッシュ(走り出すさま)]
チューリップ、ツツジ、ドウダンツツジも咲いてまして~
もう椿も、すっかり時期遅れな感じなのですが‥
まぁ夏はあまりお花がないから、遅れがちでもいいか~と続けます[グッド(上向き矢印)]

うちの庭の椿です。
DSC_0748.JPG
赤と白の絞り。
赤い部分が多めだったり、白が多めだったり、ランダム。
DSC_0356.JPG
ここを撮ると、絞りだけに見えますが~

DSC_0725.JPG
実は、こういう木。
こういうのも源平咲き、っていうのでしょうか?

DSC_0124.JPG
真っ赤なお花も、同じ木にあるのです。
昨年、真っ白なのが初めて混じっていて、感動したのですよ。
あら、今年は白はないのね?と思ったら‥

少し離れた所に、新しく出て来ていた低い木に、
DSC_1636.JPG
真っ白なお花が2輪!
DSC_1666.JPG
咲いてました~可愛い[かわいい]
来年も咲くかな~[揺れるハート][ぴかぴか(新しい)]

大谷選手は関りがなく、盗まれただけ、と判明してよかったです[グッド(上向き矢印)]
ギャンブルに関わっているとは最初から思わなかった!けれど、
何か騙されてて曖昧な関係に見えると噂長引くかも?とちょっと心配してたので。

ドイツで活躍していたサッカーの長谷部誠選手が今季で引退を表明しましたね。
40歳。サッカー日本代表のキャプテンを3度も。
ドイツでも評判が高いのが誇らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 75

コメント 20

ごま大福@まろ

黒米、雑穀米、惹かれます。
sanaさんのおうちの庭で春を満喫できそうですね^^

by ごま大福@まろ (2024-04-20 06:18) 

青山実花

赤と白の椿、
めちゃめちゃ綺麗ですね^^
着物の柄にしたら、
素敵だろうなぁと感じました^^

大谷くんの事、私も同感です^^
彼がギャンブルをするとは、
とても思えなかったけれど、
疑われるのは嫌だな、と思っていました。
スッキリして良かったです^^

by 青山実花 (2024-04-20 07:55) 

くまら

相方も雑穀米や玄米を好んで食べますが
おいらは苦手・・・
by くまら (2024-04-20 08:37) 

英ちゃん

昼間は暖かいけど朝晩はまだ冷えるね(^_^;)
羽毛布団は仕舞っちゃって今は毛布だけ掛けてるんだけど寒いです(;^ω^)
チョッと失敗したなぁ、5月になってからにすれば良かったかも( ̄▽ ̄;)
黒米は食べないなぁ(^_^;)
私は白米派です(;^ω^)
でもたまに赤飯を食べる事はあるけどね。
by 英ちゃん (2024-04-20 13:07) 

zombiekong

絞りの椿がすごく可愛い♡白いのも素敵♡
お庭の木の種類が多くて色々楽しめるんですね。
by zombiekong (2024-04-20 14:18) 

ぼんぼちぼちぼち

西京焼き、美味しいでやすよね〜あと、粕漬けとか。
ご飯にもお酒にも合いやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-20 15:00) 

Inatimy

黒米、色が綺麗ですよね、私も好きです^^。
絞りの椿、花によって微妙に異なる模様も素敵。
by Inatimy (2024-04-20 18:54) 

溺愛猫的女人

西京焼き!!!美味しいですよね。私も好きです♡
赤と白の絞り柄の椿が美しいですね(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-04-20 19:31) 

kontenten

ホント、急に暑くなって参りました(><)
猫歩きも夏と同じ格好になりました(^^ゞ
 OH!西京焼き・・・美味しそう(ジュルル)
西京味噌は、そのまま焼いて食べても美味しいですよね(^o^)
・・・これで日本酒飲むと・・・そのままでも佳い肴です(^^)
by kontenten (2024-04-20 19:50) 

ChatBleu

もう春夏に向けての準備が全然できなくて困ってます。
まだ朝晩は少し寒いし、一体、何を着ていいのかわからなくなってます。
そうそう。チューリップもツツジも咲いてますね。あと、ハナミズキも咲き始めました。早いなー。
by ChatBleu (2024-04-20 20:56) 

藤並 香衣

「春夏は何を着るんだっけ?」わかります
僕も去年の今頃何を着ていたか思い出している最中です
白い椿も清楚で素敵ですね
by 藤並 香衣 (2024-04-20 22:52) 

kuwachan

黒米ゴハンのお弁当がおかずもたっぷりでとっても美味しそうです。
お庭の椿、色々な種類が咲いていて綺麗ですね。

by kuwachan (2024-04-21 00:26) 

yamatonosuke

黒米ご飯はもちもちしてるので満腹感出ます(^^♪
下にあるのはマカデミアナッツチョコですか(笑)
桜が終わりツツジと確実に季節が進んでおります~
by yamatonosuke (2024-04-21 02:07) 

mitu

「黒米ご飯と赤魚西京焼き弁当」美味しそうですね
一粒のお多福豆みたいなの、お楽しみに最後に食べるやつ^^
 紅白としぼりの三色咲いた椿、それぞれ可愛い~♪
by mitu (2024-04-21 05:11) 

JUNKO

大谷選手は関係なくて本当に良かったです。長谷川選手も大好きでした。男らしい感じが好きでした。
by JUNKO (2024-04-21 12:59) 

Ja-Kou66

先日、ガーゼケットを衝動買いしました。
すっごく気持ち良いのですが、ニャンコに触れさせる(フミフミする)と
あっという間に穴が空いたりほつれたりしそうなので気を遣ってます(^_^;
お弁当、わたしも黒米とか雑穀米のものを選ぶ傾向にあります!
椿、色とりどりできれい〜
by Ja-Kou66 (2024-04-21 15:30) 

ゆきち

いつもはGWに衣替えをするのですが、昨日急いで半分ぐらい冬物を片付けて、長袖のブラウスや薄手のカーディガンを引っ張り出しました^^;
マンションの植え込みにあるツツジが一斉に開花。
お向かいのハナミズキも満開です。
大谷選手のようにストイックに努力をする人が、賭け事にのめり込むことはないだろうと思ってました♪
気を取り直して野球に集中して欲しいです。
素敵なパートナーも出来ましたしね^^

by ゆきち (2024-04-21 15:45) 

Boss365

こんにちは。
花粉症のピークは過ぎた感じで、鼻周りがスッキリしています!!
「黒米ご飯と赤魚西京焼き弁当」の黒米ですが・・・
アントシアニンを豊富に含んでいるので目にも良いみたいです?
また、西京焼きは味噌の旨味あり、冷めても美味しいですね。
ところで、赤と白の絞りある椿の木ですが、単色の赤もあり・・・
これも「源平咲き」分類と思いますが、大変興味深い現象です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-21 16:56) 

marimo

紅白の絞り柄の椿も、白い椿もいいですね♪
近所の川に、鯉のぼりが飾られているのを見て、
あ~、もうそんな時期だなとあらためて。
早いな~( ̄▽ ̄;)
by marimo (2024-04-21 22:07) 

りみこ

西京焼きって美味しいですよね(=゚ω゚)ノ
子どもの頃、農林高校の見学に行った際に、黒米や赤米は美味しくなかったから白米に淘汰されたと言われていたのに、最近食べるとそんなに不味い?と思ってしまいます(;´・ω・)
長谷部選手はあちらでは帝王と呼ばれていらっしゃるらしく尊敬されているみたいですね~そういうのを聞くと何だか嬉しくなります
by りみこ (2024-04-22 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。