SSブログ

筍茶わん蒸し、赤い木瓜と白い木瓜と間の木瓜 [花]

週末は暑かったですね~[晴れ]
日曜日はうちのあたり最高気温27度でしたよ!
階下にいると、そこまでには感じないのですが~
2階はぽかぽかでした[グッド(上向き矢印)]
全身的な鈍い痛みやチクチク感は消えていたので、やはり冷えが強いんだなと再認識[ひらめき]
腰や左肩、手首など、痛みが強い部分は消えないけどね[ふらふら]

写真はまず
DSC_1916.JPG
スーパーで、北陸グルメとして出ていたものの中から、買いました。
食べる時の写真、撮り忘れたけど。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

一気に、花暦がめくれていった感じですが~
気温の乱高下は変温動物体質には堪えるので、付いて行けてません[あせあせ(飛び散る汗)]
まあ~ぼちぼち‥

DSC_1677.JPG
散歩道の花たちです。
赤い木瓜、枝ぶりがいいでしょう?

うちのは、ごちゃごちゃに隣の木と絡まっちゃってて‥
見回りはしたけど、腰が重くてつい働くととても危険なので手は出せず[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは
DSC_1747.JPG
白い木瓜。
白い花って好きです~。
木瓜は花弁が丸っこいのが可愛くて。
白だとまた違う趣がありますね[かわいい]

DSC_1464.JPG
中ぐらいの色合いで、ぼかしも入っている感じ。
うちのも、こういうのですよ~[るんるん]

あちこち手当てして体調を整えることで、ほぼ日が暮れてます。
テレビを見たり本を読んだり、ブログ巡回したりをまじえて、気分を保ちつつ。
美しいものや可愛いもの、感動することには出会えるので、ありがたいことです[揺れるハート]

3月までにやっておきたいことも、色々色々あった気がするのですが‥
真面目に考えても~それで挫折感いっぱいになってもねえぇ‥
「為せば成る、
なるようになる何事も、
為せぬはなさなくてもいいことなり」みたいなことをふと思ってみたりする春の宵[三日月]

どっかで聞いたような? いや全然違いますねっ[ふらふら][いい気分(温泉)]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 20

くまら

ブログやるまで木瓜って花知らなかったです
朱色も良いですが、白い木瓜もかわいらしいですね
by くまら (2024-04-02 08:49) 

mitu

木瓜は漢字で書くようにしています
ボケって響きがどうもですね・・・^^
最低限の家事を済ませたら、為せぬはなさなくてもいいことなりでOK牧場^^
by mitu (2024-04-02 08:59) 

溺愛猫的女人

お庭が花盛りですね~ステキです(*^^*)
GWの4日午後5時から溺愛家でお好み焼きパーティ開催します。ご都合がよろしければぜひおいでくださいね。

by 溺愛猫的女人 (2024-04-02 10:38) 

ミケシマ

日曜日、東京は暑かったですね。
新潟に帰ってきたら寒くて震えました笑
「為せば成る、為さねば成らぬ、何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」
上杉鷹山ですね(*^^*)
「為せぬはなさなくてもいいことなり」いいですねっ(≧∇≦)
そうそう、無理をせず、できることをコツコツとやればよいのです。
by ミケシマ (2024-04-02 11:36) 

ゆきち

具沢山の茶わん蒸し、生協でよく買います^^
自分で作ると結構手間なんですよね・・・。
ボケがとても綺麗♪
梅と桜の陰に隠れて地味な印象ですけれど、コロンと丸くて可愛らしいですよね。
私も3月が異常に忙しくて、花粉もあって調子も悪いし、思うように何も出来ないまま4月になっちゃいました。
無理せず出来ることを出来る範囲で、ですよね^^
by ゆきち (2024-04-02 11:55) 

Boss365

こんにちは。
北陸グルメの茶碗蒸し、筍なので食感良く美味しそうです。
赤い木瓜に白い木瓜、どちらもキレイですが・・・
ミックス?ぼかし入りの木瓜、好感触です!!
4月に突入で焦るばかりですが、コツコツ積み上げて前進かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-04-02 12:13) 

JUNKO

白いボケもいいですね、殆ど赤しか見たこと無いです。
by JUNKO (2024-04-02 12:40) 

英ちゃん

東京都心部は28℃を超えたそうです(^_^;)
一気に夏になった感じです(;^ω^)
しかしまた、平年並みに戻って朝晩はまだ寒いね(~_~;)
茶碗蒸しは最近は食べてません、買って来ようかな?
綺麗な花なのに木瓜(ボケ)って変な名前だよね(^▽^;)

by 英ちゃん (2024-04-02 13:02) 

カトリーヌ

木瓜、どれもそれぞれ良さがありますね。
私も白いお花大好きです。
梅だと紅梅もいいのだけれど、白梅のほうが好きなのです^^
あっという間に4月突入ですが、ムリは禁物です。
ゆるりとまいりましょう(*´艸`*)
by カトリーヌ (2024-04-02 16:02) 

ChatBleu

木瓜の花、かわいいですよねぇ。いろんな色合いのお花がありますが、どれもかわいくて良いですね。
そーなんですよ、3月までにやっておきたいこといろいろあったはずなのに、何にもできてない上に、何をしたかったかも忘れてしまうくらい。まぁ、気にせずゆるりゆるりと参りましょう。
by ChatBleu (2024-04-02 16:59) 

ヤッペママ

白一色のボケ初見かも…素敵!
by ヤッペママ (2024-04-02 19:48) 

Inatimy

そろそろ筍の季節なんですね。筍茶碗蒸し、美味しそうです。
手軽に手に入るのが羨ましく。茶碗蒸し、大好き^^。
by Inatimy (2024-04-02 20:13) 

coco030705

こんばんは。
茶碗蒸しおいしそうですね。私は冬によく食べます。海老の入ったのが好きです。
木瓜の花、桜に比べると素朴で可愛いですね。好きです。

お身体が痛いのは、苦しいでしょうね。早く温かい気候が落ち着いたら
よろしいですね。
by coco030705 (2024-04-02 21:44) 

yamatonosuke

金沢まいもん寿司の茶碗蒸し美味しかったの思い出す~
茶碗蒸しってたまに無性に食べたくなります(^^♪
by yamatonosuke (2024-04-03 01:29) 

ごま大福@まろ

木瓜もいろんな色があるんですね。
白は良く見ます^^
by ごま大福@まろ (2024-04-03 05:52) 

kou

北国も日中は10度近くまで気温が上がり快適です(^-^)
でも、朝晩はまだ0℃前後なので本格的な春はまだちょっと遠いかも。
こちらは福寿草が奇麗に咲いています。
by kou (2024-04-03 07:48) 

お散歩爺

いろんなお花も咲いて暑い日は室内でも25度越えてました。
早い地域ではもう筍茶わん蒸しも楽しめますね。
by お散歩爺 (2024-04-03 08:13) 

ぼんぼちぼちぼち

木瓜の花も、今、そこここで咲いてやすね!
一番木瓜らしい色と言われれば、朱色だけど、
一番好きな色は?と問われれば、あっしも白でやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-04-03 12:25) 

kuwachan

今日はまた寒い1日になっていて、身体の方がついていかない感じです。
木瓜の花がとっても綺麗ですね。
子供の頃、うちにも赤い色の木瓜があったような記憶があるのですが
今はなく、近所のお宅のを見て楽しんでいます。
by kuwachan (2024-04-05 11:29) 

marimo

ひとつの木からいろんな色の花が咲くものなんですね。
うちの近所にもそんな枝垂れ梅?背の低い木があります。
病院にかかるほどではないけど、何となくどこかがいつも痛いです(笑)
by marimo (2024-04-05 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。