SSブログ

シュトレン、庭の紅葉、クリスマスの店先 [日記・雑感]

土曜日の気温はうちのあたり最高8度、最低-1度の予報です。
低め安定? 寒さ厳しいですね~!
道を歩けば寒風が背中に吹き付け、手袋をしていても指が冷たいままでした。
手をあまり使えないので、用事が進まず‥[もうやだ~(悲しい顔)]
せめて歩いておこうと、買い物だけはしておりますが~
手は使わなくとも背中、腰、腕が痛重いです[ダッシュ(走り出すさま)]
雪じゃないので、まぁ大丈夫ですけど~
大雪になる地方は大変ですね![雪]
うちのあたりだと、ちょと降っても大騒ぎですけどね[ふらふら]
来週は少しだけ上がって[グッド(上向き矢印)]平年並みになる予報。
お正月は平年より暖かいらしいですよ[晴れ]

写真はまず
DSC_0683.JPG
クリスマスの風物詩の一つ。
シュトレンです[揺れるハート]
子どもの頃は存在を知らなかったですけどね~
かれこれ10年以上は小さいのを買って食べてると思います。
クリスマスへ向かって、一日一切れずつ食べる、日持ちのする焼き菓子。
ひなびた味わいが何となく癖になって。
美味しくいただいてます~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは
DSC_0623.JPG
裏庭に勝手に生えたモミジ、もう3年目ぐらいかな。
紅葉してるのを発見しました[かわいい]

DSC_0133.JPG
こちらはクリスマスカラー?
手前のはドウダンツツジ。
奥の緑は普通のツツジというか、オオムラサキツツジです。
鮮やかな緑色になり過ぎてるのは、光線の加減です[あせあせ(飛び散る汗)]

クリスマスのお店は、飾り付けがにぎやかで可愛いですね[るんるん]
DSC_0532.JPG
リンツの店頭。

DSC_0525.JPG
アフタヌーンティー・ティールームの隣。
関連商品のようです。
はっきり写ってなくて、すいませんが~
猫ものが多いです[揺れるハート]

フィギュアスケートは、全日本選手権が始まってます。
男子ショートプログラムは宇野昌磨1位スタート。今年のプログラムは本当に素敵で他の追随を許さない出来ですね。
山本草太2位、鍵山優真3位、三浦佳生4位、佐藤駿5位、友野一希6位、坪井達也7位。
男子も皆、表現力を磨いてきて、なかなか粒ぞろいですよ。
女子ショートプログラムは、今季負けなしの坂本花織ちゃんがパーフェクトなスタート。
山下真瑚パーフェクトで復活の2位、スポーツ喘息で不調だった千葉百音3位、三原舞依4位、河辺愛菜5位、13歳の上薗恋奈6位、期待の15歳島田麻央7位と混戦状態。さらに上がってきそうな選手が何人もいます。
フリーはどうなりますか、逆転は十分可能です?!

土曜日は、午後3時半から、男子フリー直前スペシャルがあります。
フリーは、BSフジでは夕方5時から6時半まで、生中継と早め。
地上波では7時から9時までかな‥

日曜日に女子フリー、BSで5時から7時。
地上波では7時から9時20分。
28日木曜日02:05~1時間、ペアとアイスダンスがありますよ。
BSフジでは、19:00~20:55総集編やります。
エキシビションに当たる「オールジャパン・メダリスト・オン・アイス」は、
25日月曜日午後3時45分から。
29日にもBSでは7時から放映あるようです[ぴかぴか(新しい)]
nice!(62)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 19

ごま大福@まろ

ここのとこ寒いですね><
シュトーレン、美味しそう^^
クリスマスの装いもそろそろ終わりで、次はお正月。
今年も早い^^;
by ごま大福@まろ (2023-12-23 06:25) 

お散歩爺

寒いなんてもんじゃ~ないですね。
爺は食べるだけなのでシュトレン?ってなんだ~?
妻に言ったら張り倒されるかも!”。
by お散歩爺 (2023-12-23 08:03) 

hagemaizo

業務スーパーで安いシュトーレンを買いました。
やっぱり高いものを食べたいなぁー。
by hagemaizo (2023-12-23 09:00) 

kou

こっちは朝起きてあまりの積雪にビックリでした。寒さは慣れてますがやはり唯は苦労が多いです。
シュトーレンはもう何年も食べてないな~。
by kou (2023-12-23 09:23) 

ゆうのすけ

シュトレンとパネトーネ!いつも 出初めに見かけて買おうとすると
見かけなくなっちゃう。今年も然り。ちょっとリッチなので安くならないかな?
と思って待ってしまうのがネックになっちゃうんですよね。^^;
by ゆうのすけ (2023-12-23 10:27) 

溺愛猫的女人

先日、マツコさんの番組で特集してました。今やシュトレンはとても人気で種類も様々と紹介されてました。sanaさんにはなじみなのですね、ステキ(*^^*)
クリスマスのお店は見るだけでもワクワクしますね。
今夜は男子フリー、楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2023-12-23 12:33) 

(。・_・。)2k

シュトレン ブログ始めてから知りました
知らない事って結構多いんですよねぇ
by (。・_・。)2k (2023-12-23 13:08) 

JUNKO

此方も今日はすごく寒かったです。相変わらず雪は少ないのですが風が半端なく冷たい。道路のがリがりも一層進んでいます。クリスマスカラーがあるのはいいですね。こちらは白だけです。
by JUNKO (2023-12-23 15:27) 

ゆきち

シュトレン、今年は早めに買って少しずつ食べようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました^^;
フィギュアはグランプリファイナルが終わったと思ったら、もう日本選手権。
選手のみなさんは忙しくて大変だ・・・。
フリーの地上波は夕方からですね。
早めに夕食の準備をしてしておいてゆっくり見ます(#^^#)
by ゆきち (2023-12-23 16:49) 

ChatBleu

寒いですねぇ。昼間は日が当たっているところはやや暑いくらいでしたが、日陰になった瞬間に寒い!
シュトレン、明日、買いに行く予定~。
by ChatBleu (2023-12-23 17:11) 

ヤッペママ

シュトレン毎年食べていたのに…今年買い忘れ。
フイギュアスケート楽しんでいます。
by ヤッペママ (2023-12-23 18:01) 

Inatimy

ドイツのシュトレン、オランダのストル、1個ずつ買って楽しんでます^^。
リンツのチョコは美味しいですよね。ダークチョコのをよく買います。
by Inatimy (2023-12-23 18:46) 

coco030705

リンツの店頭の飾りつけ、可愛いですね。
シュトレン、明日ご近所のケーキ屋さんで買おうと思います。
by coco030705 (2023-12-23 22:54) 

英ちゃん

今日はチョッと寒いね(;^ω^)
私は、さっきクリスマスパーティー(オフ会)から帰って来た所です。
寒くてもまだ酔いが覚めません(^_^;)

by 英ちゃん (2023-12-23 23:06) 

藤並 香衣

ひとりばえのもみじも紅葉して秋の便りをくれるのですね
色々な植物が様々な色になって綺麗ですね
赤と緑のクリスマスの飾り付けでお店が可愛い
by 藤並 香衣 (2023-12-23 23:10) 

marimo

私も昨日三宮の街をふらふらしてきました。
すっかり街はクリスマスモードで人も多くて賑わってました。
デパ地下にはケーキ屋さんに長蛇の列ができていましたよ。
恐ろしくて並べなかったです(笑)
by marimo (2023-12-24 08:10) 

横 濱男

シュトレンは、未だに食べたことがありません。
毎年、買おうかなとは思うんですが。。。
思うだけで終わってます(;゚ロ゚)
by 横 濱男 (2023-12-24 08:46) 

みぃにゃん

Xmasはウィンドウショッピングするだけでもタイの志位ものですね。
by みぃにゃん (2023-12-24 14:44) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが、今日も寒く底冷えする気候になってます。
日本海側は寒波襲来で大変な状況になってますね。
シュトレン!!長い事い頂いてないですが、お酒・ワインとの相性も良いです。
また、小生も子供の頃は全く縁のなかったシュトレンです!!
リンツの店頭写真、リンドールを食べたくなります!!
ところで、全日本選手権ですが、昨日男子フリーを視聴・・・
上位6名はジャンプでの転倒がなく・ミス最小限で素晴らしい演技でした。
男子は高度な争い?熾烈な争いになってますね。
今日は女子のフリーあり、大変楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-12-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。