SSブログ

雨に濡れた桜、雪柳、花海棠&フィギュアスケート世界選手権2 [フィギュアスケート]

桜がどんどん咲き始めた![かわいい]
と思ったら~何だか気温低めで、しかも雨![雨]
‥こ、これは~雨でも少し見ておかないとっ、上がる頃には散ってるかも?[がく~(落胆した顔)]
と、先週2回、ご近所だけは見て回りましたよ。

首や肩を回すとゴキゴキみしみし言うし~
腕の痛みはこれ、いつまでも治らないの?!と不安になってきたり、
何だか、やけに頭が重い‥ WBC疲れ?
まあそれもあるけど、あっ、ヒノキ花粉症か~
激烈なクシャミはスギ花粉だけなんですけど、
ヒノキや秋花粉は、なんか具合が悪くなって、あれ?ってなるんですよ。

で、写真は~
DSC_0564.JPG
散歩道の花たちです。
公園の桜。たぶん、ソメイヨシノ。
低い枝が少なくてね~雨降ってるし。
見上げて撮ると
DSC_0540.JPG
‥水墨画?!

こちらは別な公園の
DSC_0628.JPG
しだれ桜です[揺れるハート]
今年も会えてよかった~
平地のしだれ桜はもう終わってたのもあったんですよ[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC_0586.JPG
雪柳って、小さな白い花が可愛いですよね。
でも枝はけっこう意志ある勢いで立ち向かうようにうねってくるんですが、
雨に濡れると、垂れ下がるのね‥[ふらふら]

こちらは
DSC_0608.JPG
花海棠。
いっぱいついてて、可愛い[るんるん]

さて、フィギュアスケートの世界選手権、終わりました。
男子は宇野昌磨くん優勝で、連覇! 日本男子初[ぴかぴか(新しい)]
とてもいい出来で、素晴らしかったですよね。
直前に足を痛めたそうですが、全く感じさせない。
切れのいい動きでジャンプは回りきるし、ステップは満点評価だったそう。
曲を表現する力が後半どんどん盛り上がって‥
2位のチャ・ジュンファンもパーフェクトで、韓国男子初の表彰台。
3位のイリア・マリニンは18歳初出場で、高難度のジャンプを跳びまくり、今はまだ演技構成点が80だけど、年々上手くなるだろうから大変だ[ダッシュ(走り出すさま)]
友野一希くん、パワフルなパフォーマンスで観客を沸かせ、6位!
山本草太くんは15位だったけど、大怪我を乗り越えての初出場で端正な風貌に似合う演技を見せられましたね。まだまだこれからよ[わーい(嬉しい顔)]

日本は、ペア、女子、男子と3冠。
アイスダンスはまだ世界の壁が高いけど~
かなだいこと、村元哉中&高橋大輔組の演技がとても素敵で、
明るくのびやかな哉中ちゃんと、濃くて色っぽい大ちゃんの華のある組み合わせが生きて[グッド(上向き矢印)]
「オペラ座の怪人」最高でした[揺れるハート]
nice!(72)  コメント(15) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 15

marimo

先週末は雨でしたので、こちらも桜が雨に濡れて
重たそうでした。散らないと良いけど。
花海棠のピンクが雨に濡れていっそう鮮やかですね♪
by marimo (2023-03-28 06:08) 

ごま大福@まろ

桜が咲いてから雨多いですよね。
天気を気にしてるからそう思うだけかもですが。
花海棠、ふっくらしててかわいいですね^^
by ごま大福@まろ (2023-03-28 06:31) 

くまら

雪柳は当地も見頃迎えてます
花海棠って・・・探してみよ
by くまら (2023-03-28 09:01) 

ゆきち

週末はお天気が悪かったけれど、見ておかなきゃ~と思って私も出かけました。
花粉がひどくてクシャミ連発でしたけれど^^;
青空じゃなかったので寒かったし写真も今ひとつでした。
満開の花海棠のピンクが綺麗♪
by ゆきち (2023-03-28 12:23) 

溺愛猫的女人

猫さまに邪魔されながら世界選手権を見てました。日本の三冠は素晴らしいですね°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
by 溺愛猫的女人 (2023-03-28 13:16) 

Boss365

こんにちは。
今日(28日)も小雨降る都内で、小生は花見が出来ず残念な状況です。
「ヒノキ花粉症か~」みたいですが、適度に踏ん張って下さい。
「しだれ桜」モフモフ感あり満開でゴージャスですね。
「雪柳」最近は庭木としても良く見かけます。
「花海棠」これまた満開で素晴らしい色彩・風景です。
ところで、フィギュアスケートの世界選手権、日本勢は素晴らしい成績でした。
男女共に3枠獲得し良かったです。
村元哉中&高橋大輔組、ベストな演技で会場も大変盛り上がってました。
結果は11位、世界の壁を感じるアイスダンスでしたが・・・
可能性を感じています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-28 13:43) 

英ちゃん

水墨画みたいな写真も乙な物かも知れないけどね(^_^;)
まぁ、桜は青空の時が一番映えると思いますが(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-03-28 14:38) 

ヤッペママ

具合の悪くなるヒノキ花粉 上手にこの時期を乗り越えましょうね。
夜中も咳き込み…眠りを妨げられあぁ~辛いと朝の一言。
「オペラ座の怪人」良かったですよね。
もっと上位を目指せるのでは…と期待しています。
by ヤッペママ (2023-03-28 16:21) 

kou

家に雪柳があるのですが、花びらが散ると隣のお宅まで飛んで行くので、泣く泣く短くしました(/_;)
by kou (2023-03-28 17:26) 

Ja-Kou66

頭が重いのはここのところの天候による気圧差もあるかもしれませんね。
わたしもこめかみズンズンです。(万年といえば万年ですが)
熱ーいおしぼりを首の後ろに当てるとめっちゃ気持ちいいです。
美容院でやってくれるのですが、いいなと思いつつも
家では実践していない・・・^^;
桜、見るには見たものの、雨の中もオツかもですが
やっぱり青空の下で見たかったですね(・_・)
by Ja-Kou66 (2023-03-29 00:17) 

Inatimy

花海棠、とってもいい色。いっぱい咲いてますね、ふわふわ。
こちらではまだまだ先かな・・・。 雨も多いです・・・。
by Inatimy (2023-03-29 06:10) 

りみこ

お花達どんどん咲いていますよね
実家に雪柳があり、高い場所にあったので下からそっと枝を引いて
お花が降ってくるのを楽しんでおりました
懐かしいお花です
by りみこ (2023-03-29 09:13) 

ぼんぼちぼちぼち

そうそう、ハナカイドウも、もう咲いてるんでやすよね!
ピンクの花びらにえんじ色のガクが可愛いでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-29 11:09) 

JUNKO

私は大ちゃんが大好きです。賞なんて問題で無いです。踊る姿を見たいです。
by JUNKO (2023-03-29 21:22) 

藤並 香衣

ハナカイドウ、可愛らしいですね
桜に目が行きがちですが、色々な花が綺麗〜
宇野君、素晴らしかったです

by 藤並 香衣 (2023-03-30 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。