SSブログ

洋梨、夜の不動尊&フィギュアGPF [フィギュアスケート]

うちのあたり最高気温11度で~
都心より4度ぐらい低いです。最低気温は2度ぐらい低いかな。
まあ、例年そういう時期あります‥
なぜか、真夏はこっちのほうが高いんですけどね[ふらふら]
あ~まいった、どんどん日が過ぎてくぅ。
今一日おきにちょっと歩いてるんだけど、もう毎日あちこち痛くて‥
「痛いんだよ~」って叫びたくなっちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]
いえ、ほとんどの時間は穏やかに過ごしてますけど‥
色々真面目に考えるとさらに具合悪くなっちゃうので、
もう、浮世離れした仙女でも、お気楽なオタクでも?何でもいいや~[いい気分(温泉)]
って気分になってるんですが。
年末年始はねえ、色々気になりますよねっ[ダッシュ(走り出すさま)]

写真は
DSC_1464.JPG
洋梨ラ・フランスです[揺れるハート]
好きなので、毎年買いますが~
これ、ちょうどいいタイミングで食べるのが難しいですよね。
何日が食べごろ、って目安が書いてあるんだけど、
ちょうどこの頃は寒かったせいか、その日になっても硬いまま。
2日ほどおいてもまだ硬かったけど1個食べ、もう1個は冷蔵庫へ。
1個目、微妙にとろ~り柔らかい感が少なかったけど、まあ美味しくいただきました。[わーい(嬉しい顔)]
2個目、とろ~り感は微増してたけど‥
端っこが変色してたので切って捨てました~もったいない[もうやだ~(悲しい顔)]

で、こちらは
DSC_2391.JPG
ライトアップされている五重塔。
最近は夕方すぐ真っ暗になってしまうので、夜景のようですが
5時ごろなんですよ。

足下には‥
DSC_2407.JPG
銀杏の落葉がみっしり散り敷いて。

こちらは、その上。
DSC_2440.JPG
提灯も、燈籠も、電灯なんでしょうね。
提灯には寄進した人の名前が書いてあり、土方という姓が読めます。
土方歳三さんの生家が近いこのあたり、
ご親戚筋なのか、土方という名字、多いんですよ。[るんるん]

ところで、
フィギュアスケートのグランプリファイナル、終わりました。
ペアは三浦璃来&木原龍一組が優勝![ぴかぴか(新しい)]
日本ペアで初ですよ~すごい、すごい。
危なげがない演技で、大胆な技も流れるようでした。
解説の高橋成美さんとペアを組んだのが最初だった木原くん。
上手くなりましたねえ。

男子は、
1位宇野昌磨、2位山本草太、3位イリア・マリニン、4位、佐藤駿、5位三浦佳生、6位ダニエル・グラッスル。
宇野くん、綺麗でした~。
曲に合わせて緩急つけた動きに艶があって、芸術的![揺れるハート]
8年も前から童顔なのに重厚な演技力があったけど、洗練されましたね。
ランビエールの薫陶あって、本当に良かった。
演技中のりりしさが、終わったとたんにふっと無邪気な顔になって、
足投げ出して可愛い[わーい(嬉しい顔)]
山本草太くん22歳、ジュニアグランプリで宇野くんとやはり金銀だったことがあるそう。
怪我で苦労し、試合に出ても身体が硬そうだったのが、しなやかさを増し、動きも早くなった!
持ち前の端正さも生きてきましたね。
注目のマリニン(アメリカ)は脚長くてDNDが違う。
さらに上手くなっていくでしょう~今は良く抑えられたね。
佐藤駿くん、高いジャンプが成功したからカッコいい!
三浦佳生くん、最年少の17歳、最近では珍しい力強いタイプ。

女子は、
1位三原舞依、2位イザボー・レヴィト、3位ルナ・ヘンドリックス、4位渡辺倫果、5位坂本花織、6位キム・イェリム。
三原舞依ちゃん、シニア参戦の頃から正確で柔らかいスケーティングが魅力でした。
体調不良でオリンピックは2回タイミング合わなかったですが、儚げで優美な演技を磨いてきました。
このシリーズでは2戦連勝、フリーでは情熱的な演技も見せて、よかったです。
レヴィトはアメリカの恐るべき15歳。転んでも2位なのね~。
ベルギーのルナ・ヘンドリックスは、明るくダイナミックで大人っぽいところが好き。
渡辺倫果ちゃん20歳、グランプリシリーズはジュニアも出たことがなく、今回も代打だったのがカナダ大会優勝。今までどこにいたんだと話題になってます。
坂本花織ちゃん、SPはよかったので、まさか5位とは。
今シーズン調子は良くはないと聞いてましたが。
オリンピック銅メダル、世界選手権金メダルで、モチベーション落ちてても不思議はないんだけど。
これも経験、気を取り直して、また笑顔になってね[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(20) 

nice! 76

コメント 20

そら

ライトアップ素敵ですね!
お昼とは違った表情になるのが楽しいです。
洋梨ってほんとに難しいですよね。程よいとろり感がなかなか見極めつかない。
でも私も大好きで楽しみに毎年買います。
by そら (2022-12-13 08:23) 

marimo

今洋ナシの旬なのでしょうか?
スーパーでもよく見かけますね♪
食べごろがわかりづらいので買ったことがないのです。
ライトアップの五重塔、美しいですね。
足元のイチョウの絨毯もこの時期だけの感触ですね。

by marimo (2022-12-13 08:35) 

くまら

土方歳三の生家が近いってことは
新選組祭りで盛り上がる所ですな
by くまら (2022-12-13 10:07) 

Boss365

こんにちは。
今日の都内は小雨降り、一段と寒いです(涙)。
ウォーキングされているみたいですが、痛みない程度に継続して下さい!!
洋梨、確かに食べ頃判断が難しい果物で、小生も何回か失敗しています(涙)。
グランプリファイナル・・・
ペアの優勝は快挙!!後に続く人が沢山出てくる事に期待です!!
男子、宇野昌磨選手、演技が洗練されワンランク上の完成度でした。
山本草太選手は、安定感あり、これから大変期待したいです。
女子、坂本花織選手はイメチェン?で期待しましたが・・・
オリンピック・世界選手権疲れ?良くないシーズンもあるみたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-13 10:45) 

カトリーヌ

ラフランス、ちょうど今が旬ですね。
デパ地下やスーパーでよく見かけます♪
GPF見ていました♡
日本のペアが優勝する時代が来るとは!!
三浦璃来ちゃんは会社の先輩のお友達の娘ちゃんです。
ご両親もさぞ喜ばれているでしょうね♡
三原舞衣ちゃんはずっと応援していたのでホントにうれしいです。
全日本も大混戦になりそうですね。楽しみ~(*´꒳`*)
by カトリーヌ (2022-12-13 10:57) 

ゆきち

洋ナシの食べごろ、難しいですね!
私も失敗しちゃいました^^;
私も痛いところだらけで何事もゆっくりしか出来ませんが、まあ何とかやっています^^
グランプリファイナル女子、三原選手輝いていましたね。
体調不良を乗り越えての見事な優勝、素晴らしかったです。
坂本選手もショートが良かっただけにフリーはどうしちゃったのだろうと思って見ていました。
心も体も整えて、また次の大会頑張ってほしいです。
by ゆきち (2022-12-13 12:43) 

JUNKO

ラ・フランス美味しいですよ。いま旬の果物沢山あって目移りします。贈り物にも何がいいか迷います。
by JUNKO (2022-12-13 15:32) 

ちぃ

ラ・フランスの食べ頃の見極めはほんと難しいですよね><
茶色に変色したところは美味しくないし。
私もごめんなさいしながら切り取ってます;;
ペアが優勝できるんだからそのうちアイスダンスだって!!
今後の選手に大期待です^^
by ちぃ (2022-12-13 15:33) 

ヤッペママ

ラフランス美味しいですね。食べ頃って本当にむずかしい。
新潟で洋梨といえばル レクチェです。
食べ頃は・・・と教えて頂いたのが↓
果実が黄色っぽくなった頃・甘い香りがしてきた頃。
一応柔らかさも確認します。
by ヤッペママ (2022-12-13 15:56) 

英ちゃん

私も、この前の鎌倉散歩と次の日も出掛けたので足腰が今頃になって痛くなって来ました(^_^;)
でもまた明日チョッと出掛けようと思ってます(;^ω^)
高幡不動尊はライトアップもしてるんだね。
見に行きたいけど行ってる暇がないな(;'∀')
by 英ちゃん (2022-12-13 17:17) 

ゆうみ

ラフランスは、郷の名産品ですが
地元の人間もこのころ合いを見つけるのが
難しいです。
でも 美味しいよね
by ゆうみ (2022-12-13 18:27) 

ChatBleu

私も、どうして?!ってタイミングで、どこかが痛くなることがあります。
さっきも、ちょっと重い物を持ったら、その後、腕が痛くて、動かせないんじゃないかと思ったくらい。(もう治った(^^;))
フィギュアスケートのGPファイナル、ペアが日本勢初優勝ってびっくりしました!良かったですねぇ。
by ChatBleu (2022-12-13 19:39) 

Inatimy

ラ・フランス、こっちでは見かけずです・・・
よく売ってるのはコンファレンスか、ドワイアンヌ・デュ・コミスかな。
洋梨も、日本の梨も、タイプが違ってて、どちらも好きです^^。
by Inatimy (2022-12-13 22:40) 

Ja-Kou66

ラフランス、おいしいですよね〜
昔は苦手だったのですが、味覚が変わったのか、品質が向上したのか・・・。
確かに食べどきが難しいです。。
早すぎると青いし、ちょっとするとすぐ一部分が傷んでしまう。
洋梨は、「ル・レクチェ」が絶品と思います*^^*
by Ja-Kou66 (2022-12-14 00:09) 

りみこ

フィギュアスケートの季節でございますねー
寒い時期がシーズンのスポーツが花盛りになってきました
by りみこ (2022-12-14 08:25) 

kou

ラフランスは毎年山形の親戚から頂きますが、必ず〇月〇日が食べごろですとメッセージが付いてます。でも、個々によって違うことが多いので難しいです。
by kou (2022-12-14 11:42) 

ぼんぼちぼちぼち

洋梨、仰るとおり、食べ頃を見極めるのが難しいでやすね。
形も面白くて香りも良いフルーツでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-15 11:22) 

JUNKO

スケート界もすっかりメンバーが入れ替わりましたね。若い世代がめきめき頭角、素晴らしいことです。
by JUNKO (2022-12-15 19:01) 

溺愛猫的女人

ラ・フランス、美味しいですよね。私も時々買っては「あっ、まだ固い」とか「遅かった」とか見極めに失敗してます。
by 溺愛猫的女人 (2022-12-16 20:51) 

kuwachan

ラフランス、食べごろ難しいでよね。
少しは早いかな~というところで食べるのがいいかもって最近思うようになりました^^
by kuwachan (2022-12-16 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。