SSブログ

道明寺、庭の白い椿たち&羽生くん個人のアイスショー [フィギュアスケート]

桜はどんどん様相を変えて葉桜になっていきました。
すっかり八重桜の季節です。
チューリップはぐんぐん伸びて、もう花びら開ききりそう。[かわいい]
花水木も、高い枝にひらひらと、可愛い蝶々のよう。
それどころか、ツツジも咲き始めて~早いっ[ダッシュ(走り出すさま)]
怠さと花粉症に負けて、全然ついていけてない気もしますが~
お花がこんなに咲いてくれると嬉しくて[るんるん]

この季節になると、食べたくなる~
DSC_3004.JPG
道明寺桜餅。
子どもの頃から、こっちの方が好きでした。
普通の桜餅も、美味しくいただきますけどね[わーい(嬉しい顔)]

うちの庭では、裏庭で赤い椿が咲いた後に、こちらが続きます。
DSC_1215.JPG
表の塀際にある木の、八重の椿。
今年は、純白に近いお花がいくつも咲いたので、すごく嬉しい[揺れるハート]

白だけじゃなく、
DSC_1219.JPG
赤いのも~[かわいい]
源平咲き?

DSC_1200.JPG
絞りの椿が大好きなんですよ~[るんるん]
開き切らない形で、厚めの花びら、大きさは藪椿より少し大きめ、花芯はやや小さめ。
絞りの入り具合は毎年、違ってます。

って、何本あるんだ?って感じかしらね。
DSC_1293.JPG
実はこの、一本だけなんですよ。
真っ白のや真っ赤の、はない年もあります。
白い部分が多い、とか赤い部分がほとんど、というのは毎年あるんですよ。
木の枝が割と細いのに、花は重たげで、今年みたいに花付きがいいと、
椿はやはり自分の体重を知らない‥と思ってしまいます[いい気分(温泉)]

さて、フィギュアスケートですが。
日曜日に、地上波放映があったので~
羽生結弦さん個人のアイスショー「プロローグ」を初めて見ることが出来ました![晴れ]
構成・演出も自分で、という画期的な試み。
これまでのプログラムが多く、体力的にも大変だと思うのに。
希望者が多いのも別にやったりと、サービス満点。[るんるん]
全部のプログラムは放映しなかったと思いますが~
その分、舞台裏に密着した映像があり、荒川静香さんの解説もありました。
先週も見た「スターズ・オン・アイス」でも、技術のレベルの高さと完成度は群を抜いていて貫禄でしたが。
被災した東北を思い、何かできるような人間になりたいと願って精進してきた人。
選手として負けず嫌いだった男の子が、スケール大きく成りましたねえ。
いいものを見て、寿命が延びた感じです[ぴかぴか(新しい)]

13日(木曜日)からは、「国別対抗戦」が始まります!
団体戦なので、和気あいあいで応援し合うのが楽しいの。
4夜連続で放映されますよ~。
その前にと、いくつか番組があって、高橋大輔さん荒川静香さんの対談は、同時代に選手で互いを尊敬している二人だから、とても充実した内容でした。
引退していた時期にも、荒川さんのショーに大ちゃん呼んでたしねえ[ハートたち(複数ハート)]
「徹子の部屋」でも、スケーターの特集を組むみたいですよ。
興味がおありの方は、チェックしてくださいね[わーい(嬉しい顔)]
nice!(79)  コメント(29) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 29

kousaku

桜咲きおやつは何時もの道明寺、なんてこんな詩が出てきますね、これ大好きはおやつです、ことしもはやいくつたべたかな?
今ではおばあちゃんがなくなってからは買っていますがね、春にはやはりこれを食べないとね。
by kousaku (2023-04-11 07:39) 

mitu

椿、1本で3種の花が楽しめていいですねぇ
羽生結弦さんのアイスショウ「プロローグ」素晴らしかったですね
わたしは「パリの散歩道」が一番好きです^^
by mitu (2023-04-11 09:03) 

お散歩爺

sana さんの家は椿がいろんな種類で最期の椿は見事ですね。
桜の季節が終りきらないうちに我が家のシャクナゲや、
ツツジも咲き出しました、例年なら五月の花なんですよね。

by お散歩爺 (2023-04-11 09:18) 

nachic

関西人なので、桜餅というと道明寺でした。両方とも美味しいですけど、
食べたくなるのは道明寺ですね。
絞りの椿、すごく綺麗ですね。お庭が華やかで良いですね。
by nachic (2023-04-11 10:00) 

Boss365

こんにちは。
道明寺桜餅、まだ食べていにので美味しそうです。
ところで、白い八重の椿、見事な純白で美しいですね。
また、源平咲きの椿は楽しめますね。
絞りある椿、年によって色彩変化あり?大変興味深い現象です。
「国別対抗戦」あと2日、いよいよですね。
シーズンラスト「見納め」を楽しみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-04-11 11:45) 

英ちゃん

ぁっ、道明寺桜餅は、この前「道明寺駅」(大阪府)で食べました(^_^;)
どうせなら道明寺駅で食べた方が美味しいかなと思ったのでね(;^ω^)

by 英ちゃん (2023-04-11 11:51) 

くまら

この時期桜餅喰いたくなりますよね
おいらも道明寺の方が好みっす

by くまら (2023-04-11 11:58) 

ゆきち

桜餅は子供のころから道明寺。
初めて長明寺を見た時は衝撃でした^^;
ふわっと広がる桜の香りがいいですよね(#^^#)
絞りの椿がほんと綺麗♪ 
フィギュアスケートの国別対抗戦は、チームで和気あいあいな感じが楽しくていいですね。
シーズン最後とのこと、しっかり鑑賞予定です!!

by ゆきち (2023-04-11 12:29) 

溺愛猫的女人

道明寺桜餅、美味しいですよね。色合いも美しいし、私も好きです♡
宇野くんが、右足首のケガのため「国別対抗戦」欠場とのことでとても心配です(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2023-04-11 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

道明寺桜餅、あっしも大好きでやす!
葉っぱの塩っけと香りがたまりやせんよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-04-11 13:22) 

mayu

最近、いろんな花木で源平咲きを見かけますが、椿は初めてです。
豪華ですね(*'▽')
by mayu (2023-04-11 17:02) 

ChatBleu

椿、すっごい綺麗!でも、1本なんですか。ビックリです。
by ChatBleu (2023-04-11 17:06) 

ちぃ

北海道も道明寺桜餅なので私にとっては道明寺が「普通」の桜餅でーす(≧∇≦)
この前おっとと桜餅の話題になって調べてみたら西と東で
道明寺、長命寺がくっきりと分かれるわけじゃないと知ってちょっと意外でした^^
13日からの国別対抗戦楽しみにしてます!!
by ちぃ (2023-04-11 18:00) 

kou

仕事の通り道に和菓子屋さんがあるのですが「桜餅」ののぼりが最近立って気になってたんです。相方に買ってきてもらおうかな・・・(^^ゞ
by kou (2023-04-11 18:15) 

侘び助

椿のお花❀美しい~~ けれど桜餅に誘惑されています*食べたい~~
by 侘び助 (2023-04-11 18:46) 

ごま大福@まろ

チューリップ、見たいーo(>▽<)o
道明寺も美味しそう(@ ̄ρ ̄@)
by ごま大福@まろ (2023-04-11 18:50) 

ゆうみ

結弦くんには いつも励まされてます。
幼稚園児の頃から知ってるので 本当に大人になったと
立派になったと思います。

by ゆうみ (2023-04-11 19:34) 

ヤッペママ

白い八重の椿(純白に近い)とっても綺麗ですね。
白い椿大好きなのです。
国別対抗戦楽しみにしています。
by ヤッペママ (2023-04-11 19:53) 

JUNKO

見事な椿ですね。桜餅はこしあん派です。
by JUNKO (2023-04-11 21:08) 

zombiekong

一本でこんなに色々って何か特別な木なんですか??
by zombiekong (2023-04-12 00:42) 

りみこ

ツツジも咲いちゃってどんどんお花たちは先を急いでいるみたいですね
これから過ごしやす季節になるはずなのに、黄砂がやってきますね
気を付けてお過ごしくださいね
by りみこ (2023-04-12 09:17) 

tarou

お早うございます、北政所(ねね)が建てた
高台寺にコメントを有難うございました。
高台に二つある茶室は、伏見城から移築された
ものと言われ、二階からの市街の眺めは最高と
思います。
この季節、一度は食べたい桜餅です。
道明寺桜餅はまだ食べたことが有りませんが、
機会が有れば食べて見たいです。
道明寺桜餅の皮はもち米粉と言うことなので、
私好みの様な気がします。
by tarou (2023-04-12 11:15) 

ミケシマ

桜は本当に早かったですね。
こちらも、例年なら今頃から先始めるのですがもう葉桜です。
桜餅いいな~ 道明寺以外のは食べたことないです!
あの薄い生地のですよね。
八重の椿、とっても綺麗に咲いていますね(*^^*)
by ミケシマ (2023-04-12 18:51) 

Ja-Kou66

数種類の色を付けるのって、そういう種類なのでしょうか。
それとも接木なのかな。そもそも椿って接木できるのかしら・・・。
華やかできれいですね。
そろそろ、道明寺から柏餅にシフトチェンジですよ!^^
by Ja-Kou66 (2023-04-13 00:22) 

coco030705

こんばんは。
まだ八重桜は咲いていますね。大阪では、造幣局の通り抜けが有名です。昨年度の記事です。
https://april2605.blog.ss-blog.jp/2022-04-24

関西では、桜餅は道明寺が定番です。でもくるくるッと巻いた関東の桜餅もおいしいですよね。
椿、色々な色があって、本当に美しいですね。友人でやはりお庭に椿を植えている人が、この時期になるといつも写真を送ってきてくれます。
白い椿は「椿姫」のイメージですね。
羽生結弦さん、個人のアイスショー、TVでみました。すばらしかったです。今、TVで国別対抗もやっていますね。皆さんにエールを送りたいです。
by coco030705 (2023-04-13 19:53) 

kuwachan

今年桜餅をまだ食べていなくて・・・もう終わりになってしまうかしら。
季節のお菓子は必ず食べたくなりますよね^^
by kuwachan (2023-04-14 11:21) 

ヤッペママ

「国別対抗戦」楽しんでいます 今日も…ね。
by ヤッペママ (2023-04-14 18:11) 

JUNJUN

椿は赤も白もきれいですが、絞りの椿は芸術的ですね。
昔うちの庭に咲いてたのは、ビビットピンクで、それはそれできれいでしたけど。
私も、桜餅は道明寺派ですね。
どこか繊細な味がします。
by JUNJUN (2023-04-15 00:51) 

カトリーヌ

私も桜餅といえば道明寺ですね^^
春には必ず買って食べています(*´꒳`*)
フィギュアスケートもそろそろシーズン最後となりますね。
今年は世界選手権3種目制覇だし、すばらしいですね♬
ペアで優勝出来る時代がくるとは(TωT)ウルウル
ゆずっぺは個人であれだけお客様を集められるのはさすがですね!
一度生で見てみたいです♡♡
by カトリーヌ (2023-04-15 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。