SSブログ

背が高い紫の花の名は [花]

むしむししますねえ。
火曜日からの最高気温は、25度から~
水曜日33度、木曜日32度と予報通り暑く、[晴れ]
金曜日24度、土曜日27度でした。
雨は結構降ってます。[雨]
木曜日は夕方からどっぷり、金曜日は小雨にもなったけど終日。
気温が下がるとホッとしますが~
なんか体調はあまりよくならないんですよね。
胃もたれや軽い腹痛が起きたりして。
雨で湿気は強いし~
何度も着たり脱いだりで、洗濯物が増えてます。[ダッシュ(走り出すさま)]
台風11号が近づいてますね。
今のところ、こちら方面じゃないようですが…
被害が出ないことを祈ってます。

写真は、散歩道の花。[かわいい]
DSC_3095.JPG
紫色でなんか~シュッとしてるのが素敵でしょ。
ちょっと前なのですが、この名前がわからないでいたので。
DSC_2870.JPG
けっこう背が高い木で、もしも低かったら
ブルーのサルビアの一種みたいにも見えなくもないこともない?
まずはここで一回アップして…

検索、出ました![ひらめき]
セイヨウニンジンボク、またの名?チェストツリー。
シソ科ハマゴウ属だそうです。
生育の旺盛な落葉低木。へえぇ…2メートルから8メートル…って低木なのですか~。
シソ科って、サルビアもそうだっけ? アキギリ属だけど。
やはり近い仲間ではあるのですね[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
西洋人参(ボクは、木ね。背高いから)の名は、葉が朝鮮人参に似ているからだとか。
実は胡椒の代用とされ、薬用効果もありチェストベリーと呼ばれてるそう~
ハーブって、シソ科多いみたい?]

金曜日は小雨の中、手に怪我をして以来久しぶりに庭仕事しましたよ。
鋏は使わず、簡単に抜けそうな草を抜いたり、
前に剪定しておいたものを袋にまとめたり。
右手の親指の付け根はそんなに使わずに済みますが、
人差し指の方は、何しても軽く当たりますね。
枝をまとめると、トゲやとがった部分が手袋越しに突き刺さったり~[あせあせ(飛び散る汗)]
痛いのでびくっとしますが、厚めの手袋をしているから大丈夫、
傷にはなってないですけどね。[いい気分(温泉)]
手袋はあの後いろいろ見繕ってます[るんるん]
nice!(83)  コメント(21)