SSブログ

猫のスイーツ、春ファッション&徒然なる連想 [グルメ・食べ物]

急に気温が上がりましたね[かわいい]
春一番も吹いたとか?
このまんま、春になるのでしょうか。
2月中旬って、受験の頃に雪が降って大変!というような時期だった気がするんですが‥[あせあせ(飛び散る汗)]
そりゃ酷寒よりはいいんだけど~
夏の猛暑が今から怖くなる今日この頃です[晴れ]

暖かいうちにと、月曜日に庭を見回ったら、もうひどい有様で~
見ないふりしていたのを見てしまったため、出来る範囲で庭仕事。
飛び出している小枝をちょと減らし、枯葉の山をあちこちかき寄せ、枯れ芝を埋め尽くす枯れ雑草を所々切り、大きな袋一つにまとめました。
休憩入れて、腰を痛めないように、少しずつ。
まあ翌日は全身痛くてさ~
次の日もその次の日も遅れてきた筋肉痛あるし、参った~[ふらふら]
[追記:
裏庭の木蓮はかなり根元に近い所から倒れたので、すぐは復活しないでしょう。
でも前にも立ち枯れて、後で細い枝が出て来て、今の2メートルになったのです! いずれは、復活すると思います[るんるん]]

猫ものスイーツをよく見かけるので、え、バレンタイン終わったのに?
などと(たたかい済んで日が暮れた気分で)思っていたら~
2月22日は猫の日だからなのですね[ひらめき]
もともと猫は別に‥バレンタインの物じゃないもんね!
飼い猫の数は犬の数を越えたらしいし、飼ってなくても猫モチーフが好きな人もいるでしょう。
猫の経済効果は高いらしいですよ[グッド(上向き矢印)]

噂のファミマに行ってみました。
すんごい数があるので、選べない! まぁちょっとだけ‥
DSC_1546.JPG
「mofusand ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」
可愛いですよね~この猫イラストのシリーズ好きで、よくあちこちの売り場で見てます。

チョコレートもまだ食べてるから甘いもの多いので~
DSC_1580.JPG
お豆の入ったトマトスープをあっためて、先にいただきました。袋ごとレンチンできるの[わーい(嬉しい顔)]

シュパ!!!!
DSC_1608.JPG
白いクリームの猫の顔をシュパするのも何なんですが‥
ま、まあ、顔描いてないから?
キャラメル味がしっかりあって美味しかったです。

こちらは
DSC_0394.JPG
駅ビルのウィンドウのマネキンです。
軽やかな服を着たくなりますね~。
まだ全然心の準備もクローゼットの準備も整ってませんけどっ[ダッシュ(走り出すさま)]

ところで前記事の~
「徒然草」を思い出そうとしてきたら、出てきた
「つれづれなるままに、ひぐらし硯に向かいて、やうやう白くなりゆくやまぎは、男もすなる日記という物を女もしてみむとて、苦しきことのみ多かりき。
草の花は、うたかたの恋、ゆく川の流れは絶えずして、命みじかし、川の流れのように、情に棹させば流される」
ですが。

つれづれなるままに、ひぐらし硯に向かいて、←ここまでは、兼好法師「徒然草」の出だし。
やうやう白くなりゆくやまぎは、←清少納言「枕草子」も思い出そうとしてたんで、混ざってきた。
男もすなる日記という物を女もしてみむとて、←紀貫之「土佐日記」男性だけど女性のふりをして書いた日記文学。男性が書いた古典繋がり?
苦しきことのみ多かりき。←「花の命はみじかくて、苦しきことのみ多かりき」林芙美子が色紙に書いていた言葉。誰のかは忘れていたけど。
草の花は、←「草の花は撫子」は枕草子、「草の花」という福永武彦の小説もあります。
うたかたの恋、←「うたかた」は、「方丈記」にも「枕草子」にも、いろいろなのに出てきますが~「うたかたの恋」はフランスの小説、往年の映画。宝塚でもやったとか。
ゆく川の流れは絶えずして、←鴨長明「方丈記」鎌倉時代の随筆。随筆繋がりで出てきた?
命みじかし、←「命短し恋せよ乙女」という「ゴンドラの唄」の歌詞。同名の映画や曲もあります。
「花の命は短くて‥」からの連想?
川の流れのように←美空ひばりの曲名。「ゆく川の流れは絶えずして」からの連想?
情に棹させば流される←夏目漱石「草枕」から。草と枕の連想、ゆく川の連想、「棹さす」とは川底を棹で突くことだから、かな。

「徒然草」の冒頭を思い出そうとしていたら、なかなか出てこなくて、グイッと引っ張った拍子に、「古めかしい言葉」の戸棚からバラバラびよんびよんと断片的に出てきた感じでした~。
[男性の随筆は特にごっちゃで、なぜか冒頭は空しいというか侘び寂び感覚?漂ってるから~?
「奥の細道」の前書きなんかもそうですよね?]
若い頃はけっこう覚えていたんですけどねえ、今となっては[ふらふら]チャンチャン[るんるん]
nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 19

くまら

トマト系のスープは苦手だったけど
チーズ入れれば喰えるようになりました
by くまら (2024-02-17 08:59) 

ごま大福@まろ

月末から3月にかけて寒くなるって言ってました。
まだまだ油断はできないようです。
猫系スイーツ多いですよね。
ここで知ったカカオキャット、ミニストップでクッキーをみつけて買いました。
かわいくて美味しかったです^^
by ごま大福@まろ (2024-02-17 08:59) 

mayu

ショーウインドウのファッションは、もう春ですね。
でも、まだ寒くて、着られそうにありません(;´∀`)
by mayu (2024-02-17 10:36) 

Boss365

こんにちは。
都内ですが「春一番」吹きました。異常に暖かな強風あり、驚くばかりです。
2月22日の猫の日の影響で、猫モノグッズを多く見かけますね。
猫の力を借りてのビジネスが多過ぎな感じですが・・・
それでもmofusandシリーズ、いいアイテムありですね(爆)。
ところで「徒然草」から色々な展開ありかな?
部分的な文字・文章は色々と使われいて、面白い繋がりありですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-02-17 11:46) 

溺愛猫的女人

>噂のファミマに行ってみました。
>すんごい数があるので、選べない! まあちょっとだけ‥
分かります。私は甘いものが苦手なので相方の分と見に行ったら、あまりに種類がありすぎて選べず帰ってきました。
「mofusand ねこのキャラメル&バニラクリームサンド」、形も可愛くて美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2024-02-17 13:26) 

ゆきち

ファミマ、すごいことになってますよね^^;
かわいい猫柄も食べる時はシュパッ!
私もこてつは肉球触らせてくれないので、肉球饅頭などはもみもみしてから食べます^^
徒然草など学生の頃に覚えたはずなのにもう全然思い出せずでした。

by ゆきち (2024-02-17 15:45) 

ヤッペママ

ファミマで買ったけど・・・
日持ちのするものは可愛くって飾ってあります
by ヤッペママ (2024-02-17 18:21) 

JUNKO

あの文章家校面白かったです、めちゃくちゃなようで筋が通っているようで、良くつなげたものと感心します。福永武彦の小説の名前は出てこなかったですね。
by JUNKO (2024-02-17 19:45) 

ChatBleu

あ、そのサンドは、おそらく明日登場です^^v
柄もいろいろあるからコンプしようとすると大変~。
ティッシュとかまで手を出すととんでもないことに(^^;)
で、まだ20日発売になるものもあるんですよねぇ。
by ChatBleu (2024-02-17 20:59) 

ゆうのすけ

私も同じファミマの”ねこのキャラメル&バニラクリームサンド”を
食べました。^^滅多に買わないんだけれど もふさんどのキャラクターが
気に入っているので 肉球まんじゅうなども!^^
この袋が捨てられなくて ねこキャラの所だけ切り抜きました。^^;
by ゆうのすけ (2024-02-18 02:21) 

英ちゃん

昨日はお出掛けしたけどチョッと寒かったです(^_^;)
ぁぁ、ファミマの猫スイーツは自分で紹介しておきながらまだ買ってません(;^ω^)
もう直ぐ猫の日だから買ってブログネタにしなくちゃ?

by 英ちゃん (2024-02-18 05:24) 

ぼんぼちぼちぼち

あ、そっか!近く猫の日があるんでやすよね!
仰る通り、猫の経済効果、大きいと思いやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-02-18 11:48) 

藤並 香衣

ファミリーにゃ〜との商品、どれも可愛い
クリームの部分が猫の形なんですね
by 藤並 香衣 (2024-02-18 18:03) 

kuwachan

なるほど~2月22日は猫の日なんですね。
ファミマの覗いてみます。
by kuwachan (2024-02-18 18:11) 

Ja-Kou66

ショーウィンドーはもう春物ですね。
(秋に冬物ですもんね)
コンビニのネコスイーツ、なんだか規模がでかくなっている気がするのですが!
確かに経済効果抜群ですね。
ふだん買わない人もまんまと買ってしまうので(^_^;
by Ja-Kou66 (2024-02-18 23:24) 

yamatonosuke

見事なシュパ!!!!に名刀をお持ちに違いない(≧◇≦)
冬から春への衣替えはタイミングが難しいです~
by yamatonosuke (2024-02-19 01:39) 

marimo

ファミマの猫シリーズ、買いに行かなくちゃ(≧艸≦)
猫の日まであと3だわ!
まだどれもゲットしてないです。
ロールケーキの真ん中を猫型にするって大変かも。
by marimo (2024-02-19 09:34) 

も〜

ファミリ〜にゃ〜ト!!!
行きたい!!3つは買う!!
都内はファミマ多いんですけど
うちのあたりはセブンが多いかなぁ。
ちょっと探さないとファミマはありません。
コーヒーのカップもかわいい(^^)行かねば!
by も〜 (2024-02-19 14:13) 

カトリーヌ

バレンタインは終わりましたが、今度はホワイトデー商戦が(笑)
ファミマは猫の日に向けてガンガン出してきましたね♬
品数が多すぎて^^ これも中身よりパッケージだけほしいですww
春物の軽やかなお洋服、いいですよね♡
春は大好きだけど、花粉がーーー(T^T)
by カトリーヌ (2024-02-20 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。