SSブログ

背が高い紫の花の名は [花]

むしむししますねえ。
火曜日からの最高気温は、25度から~
水曜日33度、木曜日32度と予報通り暑く、[晴れ]
金曜日24度、土曜日27度でした。
雨は結構降ってます。[雨]
木曜日は夕方からどっぷり、金曜日は小雨にもなったけど終日。
気温が下がるとホッとしますが~
なんか体調はあまりよくならないんですよね。
胃もたれや軽い腹痛が起きたりして。
雨で湿気は強いし~
何度も着たり脱いだりで、洗濯物が増えてます。[ダッシュ(走り出すさま)]
台風11号が近づいてますね。
今のところ、こちら方面じゃないようですが…
被害が出ないことを祈ってます。

写真は、散歩道の花。[かわいい]
DSC_3095.JPG
紫色でなんか~シュッとしてるのが素敵でしょ。
ちょっと前なのですが、この名前がわからないでいたので。
DSC_2870.JPG
けっこう背が高い木で、もしも低かったら
ブルーのサルビアの一種みたいにも見えなくもないこともない?
まずはここで一回アップして…

検索、出ました![ひらめき]
セイヨウニンジンボク、またの名?チェストツリー。
シソ科ハマゴウ属だそうです。
生育の旺盛な落葉低木。へえぇ…2メートルから8メートル…って低木なのですか~。
シソ科って、サルビアもそうだっけ? アキギリ属だけど。
やはり近い仲間ではあるのですね[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
西洋人参(ボクは、木ね。背高いから)の名は、葉が朝鮮人参に似ているからだとか。
実は胡椒の代用とされ、薬用効果もありチェストベリーと呼ばれてるそう~
ハーブって、シソ科多いみたい?]

金曜日は小雨の中、手に怪我をして以来久しぶりに庭仕事しましたよ。
鋏は使わず、簡単に抜けそうな草を抜いたり、
前に剪定しておいたものを袋にまとめたり。
右手の親指の付け根はそんなに使わずに済みますが、
人差し指の方は、何しても軽く当たりますね。
枝をまとめると、トゲやとがった部分が手袋越しに突き刺さったり~[あせあせ(飛び散る汗)]
痛いのでびくっとしますが、厚めの手袋をしているから大丈夫、
傷にはなってないですけどね。[いい気分(温泉)]
手袋はあの後いろいろ見繕ってます[るんるん]
nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 83

コメント 21

英ちゃん

私は洗濯物を部屋干ししてるので余計にむしむししてます(^_^;)
台風は、まだ沖縄辺りをうろうろしてるのか?
セイヨウニンジンボクなんて聞いたこともないな(;^ω^)西洋人参僕?


by 英ちゃん (2022-09-03 06:34) 

のらん

昨日から気温は下がって、少しラクな気もするけど、
あいかわらずのジメジメ湿度で。。(/_;)
寒暖差が激しすぎて、なかなか体調もアガらないです〜
セイヨウニンジンボク・・・ほんと、サルビアが木になったみたい(^.^)
by のらん (2022-09-03 08:07) 

ChatBleu

雨が多いですよね。
疲れもあって、この天候で体調がイマヒトツな感じです。
庭仕事、お疲れさまでした。
by ChatBleu (2022-09-03 08:57) 

ハリネズミ

チェストベリー、私のお庭にもいます^^
買ったときには手のひらサイズ、冬だったので葉もない状態でしたが、
いま3mくらいかな。
しかも植え付け時に過って1本の苗をふたつに割いてしまったのに、
両方とも活着して小さな庭でチェストベリーを2本、育ててます(;''∀'')
by ハリネズミ (2022-09-03 12:45) 

溺愛猫的女人

使い勝手の良い手袋が見つかるといいですね。完治するまで無理なさらないように。
by 溺愛猫的女人 (2022-09-03 14:05) 

ぼんぼちぼちぼち

西洋ニンジンボクっていう花なのでやすね!
とても美しいブルーでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-03 15:05) 

ちぃ

ほんとムシムシしますよねぇ><
ちょっとだけ湿度も低くて涼しい時期があったので
余計に今の蒸し暑さが堪える感じ。
お庭仕事も無理なさらずに^^
作業用の手袋はやっぱりホームセンターのになるのかな?
良いのが見つかりますように!
by ちぃ (2022-09-03 15:52) 

ゆきち

晴れていても突然雨が降る。
一日中安心して洗濯物を干せる日がありませんね~。
台風の影響か湿気も多くて、結局エアコンつけっぱなしです。
園芸用の手袋、悩みますよね。
分厚過ぎると細かい作業ができないし、薄いと小さな棘でも貫通しちゃうし・・。

by ゆきち (2022-09-03 16:55) 

ゆうみ

お怪我してるのだから ご無理なさらないでね。
青い花 ハーブと聞いて 納得しました。
by ゆうみ (2022-09-03 19:25) 

ごま大福@まろ

セイヨウニンジンボク、ホントいろんな花があるんですね@@
いい手袋がみつかるといいですね^^
by ごま大福@まろ (2022-09-03 20:11) 

mayu

雨が降っても涼しくなりませんね。
湿度が高いと、さらに暑苦しくなります(-_-)

早く大陸からの高気圧、降りてきてほしいです。
by mayu (2022-09-03 20:56) 

藤並 香衣

セイヨウニンジンボク、そういえば誰かに名前を教えてもらったことがあった
けど、記事を拝見してやっと思い出せました
たまに庭木にされているのを見かけます
by 藤並 香衣 (2022-09-03 22:30) 

くまら

西洋人参って何か聞いた事が有るけど
セイヨウニンジンボクって初めて聞きました
庭木ではありきたりなのかな?
by くまら (2022-09-03 23:51) 

も〜

みどり安全の作業手袋とかどうでしょう
こんなのあるんだーという用途のものもあって
ボケーっとHPを見たりします^^;
by も〜 (2022-09-04 00:02) 

JUNKO

この色の高い木は珍しいですね。素敵です。棘にお気をつけ下さい。
by JUNKO (2022-09-04 13:18) 

カトリーヌ

涼しくなったと思ったらまた蒸し暑い日が続きますね...
体調管理も難しいです(Ծ﹏Ծ )
無理なさらずお過ごしください☆
紫色のもこもこっとしたお花がかわいいですね♡
セイヨウニンジンボク、初耳でした^^
手袋、いいものが見つかりますように(゚∇^*) ♪
by カトリーヌ (2022-09-04 15:04) 

みぃにゃん

きれいなブルーですね!なんて名前でしょう?
by みぃにゃん (2022-09-04 16:25) 

りみこ

キレイなお花が咲いてますね
名前も初めて聞きました
最近はトゲとかにも強い手袋とかあるようですね
お気をつけて٩( 'ω' )و
by りみこ (2022-09-04 19:45) 

kuwachan

一度気温が下がると少しでも上がると暑さが堪えますよね。
ムシムシさがなくなるともうちょっと過ごしやすくなるんですけどね。
まだまだエアコンに頼っています。
by kuwachan (2022-09-04 22:28) 

Ja-Kou66

むしむしでしたねぇ・・・。
8メートルは低木!?結構あるイメージですけどね。。
庭作業、あまりに厚手のグローブだと作業がしにくいし
薄めだとトゲや枝が刺さりそうですね。難しいです。
by Ja-Kou66 (2022-09-04 23:37) 

JUNJUN

9月に入っても、蒸し暑い日が続きますねえ。
セイヨウニンジンボク、きれいですね。
こういうブルーっぽい紫、好きなんですよ。
by JUNJUN (2022-09-05 22:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。