SSブログ

彼岸花、ゴーヤ炒め&この夏のお守り [健康法]

これはどこの藪でしょう?
DSC_1796.JPG
うちの庭ですよ~ほほほ[かわいい]
自然な野山に戻りたがってる気がする…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1800.JPG
律儀にお彼岸には必ず花を咲かせる彼岸花。
ギリギリ半開きが一本、っていう年もありましたが。
今年は草の勢いにやや負けてるかも?
ちょっとまだ、庭仕事は考えつつもほぼ見送ってる体調なので~[ふらふら]

感染者は減ってきているようですね。
全国では、入院と、施設や自宅での療養、調整中を合わせると7万人。
重症者は1400人ほど。
東京都では新規感染者が500人以下、とはいえ入院が2436人。
重症者は170人。(調査機関の区切りの時間によって違いがあります)
施設、自宅療養、調整中の合計が7千人ほど。

緊急事態宣言を21都道府県に広げた後はさすがに、下がってますね。
ワクチン接種者も増えているし、
これで下がらなかったら、どうしましょー!でしょ。
検査数が少ないせいもあるんじゃないかとか、も言われてますが‥
う~ん?

こちらは
DSC_1875.JPG
月曜日の晩ご飯。
ゴーヤを料理したいけど、豆腐がないので、チャンプルーじゃない料理に挑戦。[グッド(上向き矢印)]
しゃぶしゃぶ用の豚肉と炒めて、たたいた梅干しと酒、みりん、醤油、砂糖で味付けしました。
たまたまカットして甘辛く味付けをしてあったお揚げも入れて。
「ゴーヤと豚肉の梅肉とろみ炒め」
クックパッドのレシピをもとに、材料の分量が違うから、テキトーに。
DSC_1923.JPG
おみそ汁はないので~
枝豆と、冷凍したスイカにジンジャーエールの飲み物を添えて。[るんるん]
[追記:
食べた感想を書いてなかった~
しんなりしたゴーヤに味が沁みて、お肉の方はマイルドな絡み具合。
梅肉は苦みをやわらげつつ複雑な味に。
苦みがなくなるほどじゃないですが~梅の風味が最後に残ってなかなか美味しいですよ。]

で、こちらは何でしょう?
DSC_1945.JPG
この夏に着ていたお洋服たちです。[かわいい]
そろそろ一部片づけ始めようかな…というタイミング。
DSC_1968.JPG
右手前のは、何だかわかりますか?
いただき物のクーリングフードタオル。
日焼け防止とひやっとする効果があり、濡らすとさらに冷感が増す、というもの。
[追記:
どっぷり濡らすと大きいから滴りそうなので、スプレーで腕のあたりなど一部湿らせる程度にして。
暑くなり過ぎない羽織り物として重宝しましたよ[わーい(嬉しい顔)]]
皆さま、今年の暑さ対策は万全でしたか?[晴れ]

私が最近着ていたトップスと絶妙に色が合うじゃありませんか[ひらめき]
なんでわかったんだろー?と思いましたよ。

そして、燦然と輝く烏森神社の病気平癒御守[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5461.JPG
前に、こちらのお守りと一緒に送ってもらったのです。
zombiekongさん、ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー