SSブログ

庭のタマスダレ&鶏肉とパプリカの炒め物 [グルメ・食べ物]

最高気温が20~23度とだいぶ下がりました~!
地域によって少しずれがありますか?
虫の声もすっかり変わって、完全に秋?
もうすぐ10月ですもんね~。
家の中でじっとしていると寒く感じるので、
もう、あったかいぐらいの服装してますよ[いい気分(温泉)]
買い物に出る時は、どのぐらいを着たらいいか迷います。
中には、半袖のTシャツに膝までのパンツ、といった格好の人もいますね。

肩や背中の凝りがひどくて、腕を回してみたら、けっこうな痛み。[どんっ(衝撃)]
ほっとけないレベルだよ~~ってわけで、
日曜日、月曜日は一日中、少しずつ、ほぐしてました。
続けるしかないのよね~[ダッシュ(走り出すさま)]

緊急事態宣言もまん延防止も全国一斉解除の運びだとか。
新規感染者がどんどん減ったのは喜ばしい![るんるん]けど~
あまり開放的な気分になっちゃうとねえ、
どのへんで戻り始めるかが怖いものが‥[たらーっ(汗)]

これは?
DSC_1789.JPG
うちの庭のタマスダレです。[かわいい]
葉っぱが変なんですけどね、わかります?
周りを囲んでいる葉っぱ、タマスダレじゃないんですよ。
かってに増えてきた竹の葉です。
タマスダレの葉っぱは細長いんですよ~
[グッド(上向き矢印)]じゃあ、左下の方に見えるこれ?
かと思うとそれも違います![バッド(下向き矢印)]
それは、リュウノヒゲ。[ひらめき]
タマスダレのはもっとまばらで、丸みと艶がありつつ細いの~
どっかに見えてるのかな~わ、わからない…

で、こちらは
DSC_3103.JPG
鶏肉とパプリカとカシューナッツ(と、玉ねぎも!)の炒め物、のつもりでいたら~
ん? カシューナッツ、入ってない[がく~(落胆した顔)]
‥あっ、そうそう~
カシューナッツだけのはなくて、ミックスナッツしかないからどうしようか迷って、
入れ忘れたんだ!
今からでも、カシューナッツを選り分けて足せば、その方が美味しいかも?
というわけで、軽く炒めなおしました。
DSC_2845.JPG
確か、キューピー三分クッキングの録画を見たんだったと‥
「鶏肉とカシューナッツのバジル炒め」‥バジルもないし[ふらふら]
[追記:
鶏肉400グラム、玉ねぎ1個、パプリカ2個、カシューナッツ50gに、味付けは~
酒 大さじ1、ナンプラー 大さじ1、レモン汁 大さじ1、後はオリーブ油でした。
あ、うちナンプラーないので、適当です‥醤油で]

DSC_2759.JPG
電子レンジで柔らかくした茄子とカニカマの、これは何だったかな~。
これ、行けますよ![かわいい]
ヒルナンデスだったような気がする…
それに、小松菜とエノキのおみそ汁と。
[追記:
クックパッドのリュウジさんレシピのトップにあった「裂き茄子の白だしあえ」に近い感じ。
ラップで1本ずつくるんで(破裂しないように→)楊枝かフォークなどで三つぐらい穴をあけ、電子レンジにかけるだけで、焼き茄子っぽい柔らかさになり、皮まで食べられるの。
茄子2本で3分半ぐらいの見当。大きさにもよります。
[お詫び↑:
これ、うろ覚えで書いたら前、間違ってました! ごめんなさい~~]
カニカマは使ってあったレシピだと思います。
うちで作ったのは、白だしは使ってないです‥[あせあせ(飛び散る汗)]]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nice!(82)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

笹団子&散歩道の花 [花]

30~32度と夏日が戻ってましたね。
大物洗濯がはかどりました[晴れ]
この後はそろそろ、夏も終わるかな~?
暑さ寒さも彼岸まで、とやらで。
もっとも、近年は10月にも30度越えの日って大抵あるような?
今年は、長梅雨のうえに酷暑だった去年に比べれば、まだ穏やかな方でしたかね。

これは知ってますか?
DSC_1703.JPG
スーパーで見かけて、即買い[かわいい]
ずいぶん久しぶりだったので。
この数年の間に1回ぐらいはあった気がするけど、いつどこでだったか?
いぜんは、毎年食べていました。
新潟じゃないですが~
親の郷里から、伯母の誰かが作って送ってくれていたんですよ。
DSC_1712.JPG
生け花の先生がくれたこともありました。
あれはご主人の御里からだったのかな。
ちょっと細長い独特な形とみっしりした歯ごたえ、笹の香りがいいの[揺れるハート]

で、これは?
DSC_1986.JPG
濃い赤紫の、花じゃないよね~ガクか何かの真ん中に黒い実?
こんなの!初めて見た!ような気がするんだけど、脇は通っていたはず。
だって、これですもの~
DSC_2021.JPG
今年初めて名前を知った「クサギ」
木の大きさからして何年も道の脇に生えていたはずなのにね。
どうも、他のことに気を取られている場所みたいです[ふらふら]

こちらは~
DSC_1803.JPG
見事に咲いているヤブランが目を惹きました[ぴかぴか(新しい)]
家にもありますけど、草に埋もれて栄養不良っぽい状態なの‥
これぐらい元気だと綺麗だなあ~[るんるん]

もう土曜日、なんて早いんだ…
先週は私にしては人と連絡とる機会があったので、千客万来みたいな気分でした。[ダッシュ(走り出すさま)]
実際にうちに来たのは兄夫婦だけで、玄関先まで差し入れ届けに来てくれたのね。
ありがたや~[わーい(嬉しい顔)]
以前は、月2回ぐらいは一緒に食事してたんですが~
この1年は、3か月に一度か、もっと間あいてる…
ご近所の人に会うことも少ないし、
会ってもお互いマスクで半ば顔を隠し、あまり近づかないよう、
長いこと話さないように気をつけながら、でしょう。[たらーっ(汗)]
一時よりは新規感染者がピーク時の1割ぐらいにぐんと減ったので、
ちょっと緊張とけてますけど。
まだ半減したぐらいの自宅療養者や、重症者のことを思うと、
あんまり不用心なことはできないですねえ。

毎日、ストレッチ&ストレス解消だけは、心がける日々です。
出来ることはまだ少ないんですけど~とにかく
この1年で全体的に筋肉が落ちて、
腰を痛めた後は腰回りが特に~なので、ここをしっかりさせないとね。
この辺で庭仕事してまた[どんっ(衝撃)]っていうことを前にもやったから、慎重に。
庭仕事の時期ってね、程度の差こそあれ、腰痛は出るんです~
冬に肌のアレルギー症状が出ていた頃よりは楽かなあと思ったり。
前にご紹介したストレッチは、実際にずっとやってます。
少し、上級編のも足してはいるんですよ[グッド(上向き矢印)]
今日はなんだかすごく眠いので、この辺で。
夕食後に一休みしてるのに[いい気分(温泉)]

さほど暑くもなく寒くもない季節を楽しみたいですが[かわいい]
季節の変わり目でもありますから~
皆さま、ご自愛くださいね[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(84)  コメント(24) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

彼岸花、ゴーヤ炒め&この夏のお守り [健康法]

これはどこの藪でしょう?
DSC_1796.JPG
うちの庭ですよ~ほほほ[かわいい]
自然な野山に戻りたがってる気がする…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_1800.JPG
律儀にお彼岸には必ず花を咲かせる彼岸花。
ギリギリ半開きが一本、っていう年もありましたが。
今年は草の勢いにやや負けてるかも?
ちょっとまだ、庭仕事は考えつつもほぼ見送ってる体調なので~[ふらふら]

感染者は減ってきているようですね。
全国では、入院と、施設や自宅での療養、調整中を合わせると7万人。
重症者は1400人ほど。
東京都では新規感染者が500人以下、とはいえ入院が2436人。
重症者は170人。(調査機関の区切りの時間によって違いがあります)
施設、自宅療養、調整中の合計が7千人ほど。

緊急事態宣言を21都道府県に広げた後はさすがに、下がってますね。
ワクチン接種者も増えているし、
これで下がらなかったら、どうしましょー!でしょ。
検査数が少ないせいもあるんじゃないかとか、も言われてますが‥
う~ん?

こちらは
DSC_1875.JPG
月曜日の晩ご飯。
ゴーヤを料理したいけど、豆腐がないので、チャンプルーじゃない料理に挑戦。[グッド(上向き矢印)]
しゃぶしゃぶ用の豚肉と炒めて、たたいた梅干しと酒、みりん、醤油、砂糖で味付けしました。
たまたまカットして甘辛く味付けをしてあったお揚げも入れて。
「ゴーヤと豚肉の梅肉とろみ炒め」
クックパッドのレシピをもとに、材料の分量が違うから、テキトーに。
DSC_1923.JPG
おみそ汁はないので~
枝豆と、冷凍したスイカにジンジャーエールの飲み物を添えて。[るんるん]
[追記:
食べた感想を書いてなかった~
しんなりしたゴーヤに味が沁みて、お肉の方はマイルドな絡み具合。
梅肉は苦みをやわらげつつ複雑な味に。
苦みがなくなるほどじゃないですが~梅の風味が最後に残ってなかなか美味しいですよ。]

で、こちらは何でしょう?
DSC_1945.JPG
この夏に着ていたお洋服たちです。[かわいい]
そろそろ一部片づけ始めようかな…というタイミング。
DSC_1968.JPG
右手前のは、何だかわかりますか?
いただき物のクーリングフードタオル。
日焼け防止とひやっとする効果があり、濡らすとさらに冷感が増す、というもの。
[追記:
どっぷり濡らすと大きいから滴りそうなので、スプレーで腕のあたりなど一部湿らせる程度にして。
暑くなり過ぎない羽織り物として重宝しましたよ[わーい(嬉しい顔)]]
皆さま、今年の暑さ対策は万全でしたか?[晴れ]

私が最近着ていたトップスと絶妙に色が合うじゃありませんか[ひらめき]
なんでわかったんだろー?と思いましたよ。

そして、燦然と輝く烏森神社の病気平癒御守[ぴかぴか(新しい)]
DSC_5461.JPG
前に、こちらのお守りと一緒に送ってもらったのです。
zombiekongさん、ありがとうございました~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]
nice!(83)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

夜道の花、カルボナーラ&猫の絵 [猫の絵]

雨の様子はどうでしょう?
ちょっと前まで、外はごうごうと音を立てて雨が降ってました。[雨]
うちのあたりは、土曜日の午前中も100%雨予報。
被害が出ないといいのですが。
[追記:
お昼前にいったん雨は上がりました。[グッド(上向き矢印)]
まだ雨の予報は出ていて、ピーカンではないですけど。ピーカンは明日かな?]

新規感染者は減って来てますが~
なぜ減ってきたのかわからないって話もあるとか。
そりゃあ減らそうと思って努力してきたからじゃないのかしら?
軽症の人が軽い風邪だと思って検査もしないまま漏れているのではないか[exclamation&question]
という説もあります。
そ、そんなぁ[たらーっ(汗)]
自宅療養者がまだ全国に10万人もいますから、
そちらを解消してくれないことには。
もうひと踏ん張り、対策はやめられませんね。

これは?
DSC_1676.JPG
散歩道のお花、オシロイバナです。
夜になっても撮れそうだったので撮ってみました。

DSC_1681.JPG
これは、わかるでしょうか?
うちの百日紅です。
雨風で何度か落ちましたけど、また盛り返して咲いています。[かわいい]

で、こちらは~
DSC_1665.JPG
カルボナーラで晩ご飯。
DSC_1674.JPG
ベーコンの塊を7ミリぐらいの太さに切り、
玉ねぎにキャベツと人参も入れた野菜ましましのカルボナーラです。[るんるん]
カルボナーラってシンプルでこってりがいいんだけど~
ひと品だとカロリー高めな上にちょっと偏るじゃないですか。
野菜足しちゃえ~って[ひらめき]
ソースは市販のです、マ・マーだったかな。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは~2度目の挑戦。[グッド(上向き矢印)]
DSC_1715.JPG
体型あったほうが感じ出るかも?とトライしてみました。
丸みのあるボディがかわゆいの。[揺れるハート]
一部写っていないところがある写真をもとにしたから、
あんまりリアルには書き込めない。
色がちょっと薄いかな…
DSC_1734.JPG
少し加筆してみました。
こういう描き方は初めてだけど、ちょっと面白いです。[るんるん]
あんまり濃くすると多分収拾付かなくなりそう?
DSC_1732.JPG
なんか、顔はあまり似てない…[ふらふら]
もっと、とぼけた感じで~[いい気分(温泉)]
お目目は真ん丸に描いた方がいいのかな…

誰でしょう?
ってのは、さすが皆さま、もう正解出てます!けどね[ハートたち(複数ハート)][ぴかぴか(新しい)]
前記事の絵は、
私が二度目にスットコランドにお邪魔した時、
ドンごろーちゃんが何度か遊びたそうに近づいてきては
「やっぱり怖い~」ってママ(zombiekongさん)の向こう側に行ってしまった後、
「エイッ」と意を決した顔つきで初めて私の足元まで来てくれた時。
手を伸ばして撫でて10分ほどした頃、お顔がほぐれてきました。[かわいい]
ドンちゃんが見ているのは、背中を撫でている私の腕の動きです。
「あれ、なんか、いい感じ?」みたいな。
あの時を思いだすと、幸せ~[揺れるハート]
今度の絵は、
ガンちゃんが後ろに近づいてきたときに、ドンちゃんの表情がちょっと変わって
「別に甘えてないもん」みたいな様子になった時なんですよ、うふふ[わーい(嬉しい顔)]
↓スットコランドのブログはこちら「ぶんぶんキャッツ」
https://boonbooncats.com/

サインペンだと、毛色とちょうど同じ色がない!
茶トラさん、ほぼ同じ色の濃淡なんだけど‥
あ、この間のよりも、サインペンもっとあるのを見つけたので、本数は増えてます。
この間は色鉛筆で描き足したけど、これはサインペンのみ。
色んな色の組み合わせで描く面白さはありますね~[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

納豆チーズトースト、桃のデザート&猫の絵 [猫の絵]

ちょっと描いてみた猫の絵、というタイトルにしようかと思ったけど~
食べ物の名前だけで結構長かったので、シンプルに。

何だか蒸し暑いです~。
早くも秋雨続きで涼しいと思ってたら、30度になったりして。
今日は洗濯日和だったので、それだけでも嬉しい[晴れ]
地域によって違うだろうと思いますが、皆さんのところはどうでしょう?

感染者数は一応減る方向にはなってますよね。
一番多かった8月後半に比べれば。
8月初めごろに近くなってるかな~。
でもそれって、昨年の基準からしても今年の春までの基準からしても
かなり多いと思うんですけど‥
何とかもうひと頑張りして、いい方向へ、舵を取ってほしい[グッド(上向き矢印)]

おかげさまで腰痛の方は順調によくなってます。
先々週はほとんど安静にして、寝ていました。
これがよく眠れて、ですね~[眠い(睡眠)]
朝ふだんより遅く起きても、夕食後にまたひと眠りしちゃうほど。
特に何の作業もしていないのに。
そして夜中はまあ習慣的な時間には寝つける。
要は疲れてたってことなん?って感じ。

先週は、ストレッチと、家で出来るストレス解消をメインにやってました。
痛みは普通の腰痛になってきたけど、
筋力が落ちているせいか、何だかぱっと動けなくて、時間が経っちゃうの。
で、この間に散らかったりしたものの片づけがまだ間に合わなくて~
日常のルーティーンはまだ帰って来てません。
でも、買い物には2回行ったので、
それだけでも嬉しい~![揺れるハート]
歩いても悪化する様子はないし[るんるん]

こちらは月曜日のランチ
DSC_1529.JPG
納豆チーズトーストだけで簡単に、と思って作り始め、
あ、桃も食べよう~それなら?[ひらめき]
とだんだん足していったの。
ヨーグルトも一緒に、あ、それならキウイも入れて、と。
DSC_1608.JPG
トーストは最初に1分焼いてから納豆をのっけるのがこだわりかな。
それから2分半焼きます。

写真撮ってる頃には、チーズがぺしゃんとなり始め~
DSC_1599.JPG
デザートもやや最初とは違う感じに‥
まあ味が変わるほどじゃないですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

豆乳と、ヨーグルトと、キウイと、玄米フレークと、
生のを切ったばかりの桃と、エッセルスーパーカップの抹茶と、ハーゲンダッツのバニラ。
皆少しずつです。
キウイの酸味が桃の柔らかい甘さを引き立てる感じ。
桃には、あんまり濃い味のを添えない方がいいかな~と、これぐらいで[るんるん]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは
DSC_1615.JPG
ちょっと描いてみた猫の絵。
最初色鉛筆で描き始めたら薄くて[たらーっ(汗)]
DSC_1653.JPG
永遠に終わりそうもないので[ダッシュ(走り出すさま)]
サインペンにしようと思ったら、
かすれて使えなくなっているのが多くて[がく~(落胆した顔)]
DSC_1638.JPG
誰でしょう?
いや似なくて。ま、急には無理ってことかしら。
茶トラくんは黒ペンだと感じ出ないから~
サインペンで練習しといて、絵具かパステルにするか…
難しいな~っ[ふらふら]
[ぴかぴか(新しい)]
nice!(89)  コメント(34) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

豚野菜炒め、冷凍スイカ&片足立ちのストレッチ [健康法]

曇り時々雨みたいな気温の低い日が続いていましたが~
金曜日はいきなり30度の真夏日に[晴れ]
この後も雨や暑さがいろいろ変動するかも?

月曜日は都の感染者が1千人切ったと書きましたが~
その後は2千人までは行かない、ぐらいかな。
減っているのは確かなので、良いことですが~[グッド(上向き矢印)]
自宅療養、調整中などの入院できない人の数が1万人越えています。
このあたりが減らないと、医療のひっ迫が解決してないってことじゃないかな。
諸外国とワクチン接種の進み具合比べるだけでは…
いろいろ問題山積みですね。
今のところは、丁寧な日常をおとなし~く積み重ねるのみ?
もう少し落ち着いてくれたら、私だって出かけたいですけど[ダッシュ(走り出すさま)]

こちらは~
DSC_1390.JPG
バタバタと作った晩ご飯。
豚のうす切れとシメジ、キャベツ、ピーマンを少しずつ入れて簡単に炒めたもの。
塩、砂糖(きび糖)、チューブの生姜とニンニク、醤油、オイスターソース少しずつで味付け。
茄子とお麩のみそ汁の残りに、小松菜とエノキを足して。

これは何でしょう?
DSC_1402.JPG
カットして冷凍しておいたスイカと、ジンジャーエール。
スイカは、冷蔵庫に移しておいて、半ば凍ってるぐらいの感じ。
冷凍して1か月ぐらいたってます。
DSC_1421.JPG
合うかどうかわからなかったけど、合いました!
ジンジャーエールにスイカの味が沁み出して馴染んでました[かわいい]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

で、こちらは?
DSC_1482.JPG
脚が弱っている時、ぎっくり腰の回復期にも向くストレッチです。
壁か、しっかりした家具に、軽く手を当てるか、
よろめいた時にはすぐつかまれるような場所で行ってください。

ドールで健康法?シリーズ、
うちのアズ君こと、ユノアクルスアズライトという男の子ドールの登場です。
DSC_1493.JPG
片膝を軽く曲げ、反対側の脚を後ろへ引いて、
アキレス腱とふくらはぎを伸ばします。
反対の脚も同様に。

片方の脚を前に上げます。
DSC_1494.JPG
片足立ちのまま、曲げた足を浮かせて上下に数回軽く動かします。
DSC_1500.JPG
反対の脚も同様に。

DSC_1507.JPG
今度は膝を曲げて、足を後ろに上げます。
浮かせた足を数回軽く動かします。

DSC_1508.JPG
片膝を深く曲げて、足首を持てれば手で持ちます。
膝と太もものストレッチになります。
DSC_1509.JPG
足首を後ろへ引き、股関節を伸ばします。
伸びた感じを味わいながら、ゆっくり呼吸します。

DSC_1517.JPG
膝を大体伸ばして、脚全体を上に上げます。
伸ばした感じがある程度に、余裕があればしばらくキープします。
上体は無理のない角度で。

片足立ちすると、運動不足解消に役立ちます。
足をいろんな風に動かしておくと、よろめいても転びにくい効果がありますよ。
つかまらないで出来れば、バランス感覚を養えます。
普段の生活ではやらないポーズの簡単なものを数回やりながら、
身体を慣らしていきましょう[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

私もやっている最中です~。
[追記:
腰を痛めて安静にしていた後は、筋力が衰えているので、
様子を見ながら動かして、少しずつ戻しています。
今回、実際にやってみて効果を感じ
わかりやすくて、やり過ぎになる危険が少なそうなのを、選んでみました。]

慣れてくると、片足立ちのままで何分もいられるようになります[るんるん]
nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

赤い花&ぎっくり腰の対処法・2 [健康法]

数日の雨続き~月曜日も洗濯はためらわれるお天気、[雨]
夕方には突然ものすごい雷の音がしました。
停電した時を思い出したけど、停電にはならずにほっとしましたよ。
火曜日が曇りで、雨は無しの予報です。
洗濯できる![晴れ]

都の感染者数は、7月半ば以来で、1千人を割りました。[グッド(上向き矢印)]
入院数と自宅待機数など合わせると、2万人を越えていますが。
オリンピックの少し前から2、3週間後までは多いだろうという予想はほぼ当たってました。
いや当たらない方が良かったんだけど。
全国規模では予想以上‥
全国では月曜日の新規感染者がまだ8千人越え。
緊急事態宣言を広げた効果はこれでもあるのでしょう。
治療効果が上がること、安心が戻ってくることを願っています。

こちらの腰痛は、おかげさまで日に日に少し軽くなってはいます。[るんるん]
治療第一、安静第一で、ストレッチ以外は特に何も始めていないので。
普通のことをぼちぼちやり始めた時に持つかどうかが、危険で[爆弾]
安静にしている間に筋力が落ちているところがあるので、これがね~…[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは
DSC_3062.JPG
ニチニチソウ(日日草)かな?多分‥
うちではこういう色は植えたことないけど。
散歩道のお花です。
撮ったのはちょっと前~今はまだ散歩はしてないので…

こちらは?
DSC_0144.JPG
知らないお花です。
名まえは、何でしょう?
[追記:
クササンタンカ(草山丹花)とペンタスというお声が上がりました。
どっちも正解[ぴかぴか(新しい)]ありがとうございます~[わーい(嬉しい顔)]
草山丹花というのは、山丹花に似ている草花ってことで、丹は赤いという意味だと思います。
ペンタスは5という意味で、花弁の数ですね[るんるん]]

ぎっくり腰の対処法の続きを書いておきます。
直後ではなく、少しは動かせるようになった時に。
強い痛みが初めてだったら、
原因を確かめるために、整形外科でレントゲンを撮ってもらうのも、基本的な方法です。[ひらめき]
[追記:
私は五十肩がいつまでも治らないので行ったら。五十肩じゃなかったことがあります]
3日ぐらいで治る程度だったら、必要ないかもしれないけど。

異常な痛みでなければ、早い段階で遠くの病院まで行くことはないです。
特効薬があるわけじゃないので。
5~6日ぐらいたてば、だいぶ楽になっているものです。
しばらくは、腰に力がかかることはやめた方がいいですが。
近くに腕のいい整骨院があったら、筋肉をほぐしてもらうのはいいと思います。
こういうのは、整形外科より整骨院です。
どこが歪んでいるかとかまで診てもらえるし。[ぴかぴか(新しい)]
私も行ければ楽になれるんだけど、今は出来れば行きたくないのもあってね~
まあ今回は何とかなりそうかな、と。[いい気分(温泉)]
鍼灸治療でも、按摩でも、痛みと強張りは軽減できますよ。

ストレッチの続きです☆
DSC_0873.JPG
膝を立て、片方ずつ足を上げて様子を見ます。
足先から軽くゆすります。

DSC_0983.JPG
片膝の上に、もう片方の脚のふくらはぎをのせ。
その重さを利用して、軽く揉みつけます。
もう片方も同様に。
動かないでいると血行が悪くなるので、マッサージ。
ふくらはぎは第二の心臓とも言われていて、健康効果あります。[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0937.JPG
膝を開いて両脚を上げ、手を膝に添えて、前後に軽くゆすります。
腰に痛みが走らない程度に。
これで気持ちがいい人は、膝をもっと深く曲げて、太ももを胸に近づけて、動かします。
[追記:
深く曲げる方が通常の腰ほぐしです。
アメリさん、そこまで深く出来ないので~[ふらふら]
あと、腰の痛め方によって何が一番楽かも違うので]

DSC_0877.JPG
両脚をまっすぐ上に上げて、足首を動かし、脚全体を軽く揺らします。
脚は斜めに上げていると重みが腰に来ますが、真上だと割と大丈夫。
膝はまっすぐ伸ばさなくていいんですよ~。
膝の力は抜いて、負担がかからないようにします。[いい気分(温泉)]

起き上がる時には横向きになり、
肘をついてから体重を移動して、起きます。

DSC_1040.JPG
直角に座り、脚を軽く開いて、安定させます。

DSC_1103.JPG
脇に垂らした手を片側に軽くついて、そちらに体重を移動します。
片方のお尻と太ももに重心を移して、ごく軽く揉みつけます。
反対側も同様に。

DSC_1216.JPG
手を前に出して指を組み合わせ、
ウエストの後ろを伸ばすように背中を丸くして、
手と背中が引っ張り合うような感じで、背中を伸ばします。[グッド(上向き矢印)]

DSC_1212.JPG
腕を開いて少しずつ後ろへ持っていき、ゆっくり肩を開きます。
肩が前に傾きがちになるのを広げます。
首を少し伸ばして顎を上げ、後ろへしなるように身体の前面を軽く伸ばします。
ゆっくり息を吐きます。
お腹が膨らんだり凹んだりするのを意識してやるといいですよ。[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

茄子と豚肉ほか料理&ぎっくり腰の対処法 [健康法]

30度越えの後に急に水曜日からは22度とか、下がりましたねえ。
冷房費を気にしつつ、熱中症に気をつける日々だったのが一転[雨]
月曜日に腰を痛めたので、
まあこれで温熱療法がしっかりできるわ?[るんるん]

感染者は5千人から3千人台へと下がってきました。
それでもまだ自宅待機の人が多いので、大変ですけど。
ミュー株とか?変異株も増えているらしい‥
一方では、経済面の心配も‥
いずれは治療法とワクチンでめっきり効果が出てくる日が来ると信じて、
いい方向へ進むのを祈ってます。[ぴかぴか(新しい)]
自分で出来ることは、まだ遠出は自粛しておくこと、ぐらい?
同じですね~[わーい(嬉しい顔)]

腰痛は、最初はひたすら安静にして、寝てました。
おかげさまで、少しずつながら順調に痛みとこわばりは軽くなっております。
3日ぐらいで大体痛みは半減するんです。
もし強い痛みが続くようだったら骨折か、椎間板ヘルニアか、内臓の病気の可能性もゼロじゃありません。
その可能性がなくなったので、ほっとしてます~[グッド(上向き矢印)]
明日か明後日には、一見普通に歩けるかも。
気軽に動き回れるようになるまでは、もう少しかかりますが‥[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は納豆か鯖缶、夜は鶏のから揚げの冷凍をレンチンとかで。
水曜日の夜にやっと料理しましたよ。
それがこれ~
DSC_0441.JPG
3種類の料理は初めての物ばかり、
「syunkonカフェごはん7 この材料と手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」
というのを参考にしました。
[追記:
山本ゆり著。ブログもあるようです]
この本はいぜん整骨院の待合室で読んで気に入り、図書館で予約してたの[かわいい]
ない材料もあったので、適当ですが~
DSC_0492.JPG
参考にしたのは「なすと豚バラのポン酢だれ」
茄子はレンチンした後で輪切りにしてフライパンで炒め、次に肉を炒め、たれをかけるもの。
お肉は豚のしゃぶしゃぶ用。
ポン酢がなかったので、リンゴ酢と醤油で。
「パプリカのだしオイル」
パプリカをざく切りにしてフライパンで焼き、しんなりしたら、めんつゆに浸す。
「やみつき! 油エリンギ」
めんつゆ、ごま油、鶏がらスープの素を少々かけて、レンチン3分。
多めに作ったので~水木金と三日連続同じ晩ご飯。
美味しくいただいてます~[わーい(嬉しい顔)]

で、ぎっくり腰の対処法ですが~
まずは出来るだけ安静にして、寝ていることです。
慌てて医者などに行くと、その移動で患部にすごい負担がかかり、こじらせてしまいます。
歩ける程度の痛みで、家に帰る途中に寄れて、待たないで済むぐらいなら、大丈夫かもしれませんが。

ぎっくり腰というのは、腰に突然強い痛みが出て動けないほど、という症状を指します。
原因は一つじゃないわけです。
疲労で筋肉が強張ったり、炎症を起こしたり、腰骨の角度が歪んだりしたために、
神経を圧迫しているケースが多いのじゃないかと思われます。
休む時は、身体を締め付けるものは外すこと、
当座はサロンパスみたいな湿布を貼るといいです。
これはあまり長く貼り過ぎると、血行を妨げて回復が遅れるので、
痛みが弱くなったら続けては貼らない方がいいですよ。

寝る時の姿勢ですが~
DSC_0513.JPG
太ももの下に、座布団を敷くのがおすすめです。
お尻の真ん中辺から敷くのが、私の場合は楽になります。[揺れるハート]
DSC_0635.JPG
こうゆう感じです↑
痛い部分は縮こまってますので、気持ち伸ばすように、
そこに体重がかからないように、
腰が反った状態にならないように、こうします。
痛めた場所や、骨格にもよると思うので、
自分が楽と感じる位置に当てましょう。[わーい(嬉しい顔)]

布団やベッドは、お尻のあたりが長年の重みで窪んでいることがあります。
そうすると、まっすぐ寝ているつもりでも、腰が落ちて反り気味になってしまいます。
また、逆にお尻が落ちないように硬めに作ってある物は、痛めた後だと当たって苦しい場合もあります。

膝から下に、座布団か厚めのクッションを敷くのでもいいです。[かわいい]
DSC_0787.JPG

少し落ち着いたら膝を立てて、様子を見ます。
DSC_0871.JPG
手で腰や太ももの両脇を撫で、
少し内側にも手を入れて、軽くマッサージしてみましょう。
痛みが強くなければ、拳骨を腰の下に入れてマッサージしますが、
これは腰を浮かすため、最初からは‥やらないどきましょう。[あせあせ(飛び散る汗)]
痛みが強い時は、患部には直接触らない方がいいのです。
遠い所から、ほぐしていくのがおススメ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1037.JPG
太ももの前面や横を、手のひらで撫でて、温めます。[いい気分(温泉)]
指と手全体で揉んでいきます。

痛みが悪化しないようなら、少しずつストレッチしますが~[るんるん]
初日は無理しない方がいいですよ。
手のマッサージや耳のマッサージもおススメです。
手で撫でればいいんですよ~。
いつかまた詳しく説明しますね。
ではでは、また[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]




syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

  • 作者: 山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 大型本



nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:健康