SSブログ

茄子と豚肉ほか料理&ぎっくり腰の対処法 [健康法]

30度越えの後に急に水曜日からは22度とか、下がりましたねえ。
冷房費を気にしつつ、熱中症に気をつける日々だったのが一転[雨]
月曜日に腰を痛めたので、
まあこれで温熱療法がしっかりできるわ?[るんるん]

感染者は5千人から3千人台へと下がってきました。
それでもまだ自宅待機の人が多いので、大変ですけど。
ミュー株とか?変異株も増えているらしい‥
一方では、経済面の心配も‥
いずれは治療法とワクチンでめっきり効果が出てくる日が来ると信じて、
いい方向へ進むのを祈ってます。[ぴかぴか(新しい)]
自分で出来ることは、まだ遠出は自粛しておくこと、ぐらい?
同じですね~[わーい(嬉しい顔)]

腰痛は、最初はひたすら安静にして、寝てました。
おかげさまで、少しずつながら順調に痛みとこわばりは軽くなっております。
3日ぐらいで大体痛みは半減するんです。
もし強い痛みが続くようだったら骨折か、椎間板ヘルニアか、内臓の病気の可能性もゼロじゃありません。
その可能性がなくなったので、ほっとしてます~[グッド(上向き矢印)]
明日か明後日には、一見普通に歩けるかも。
気軽に動き回れるようになるまでは、もう少しかかりますが‥[あせあせ(飛び散る汗)]

朝は納豆か鯖缶、夜は鶏のから揚げの冷凍をレンチンとかで。
水曜日の夜にやっと料理しましたよ。
それがこれ~
DSC_0441.JPG
3種類の料理は初めての物ばかり、
「syunkonカフェごはん7 この材料と手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ」
というのを参考にしました。
[追記:
山本ゆり著。ブログもあるようです]
この本はいぜん整骨院の待合室で読んで気に入り、図書館で予約してたの[かわいい]
ない材料もあったので、適当ですが~
DSC_0492.JPG
参考にしたのは「なすと豚バラのポン酢だれ」
茄子はレンチンした後で輪切りにしてフライパンで炒め、次に肉を炒め、たれをかけるもの。
お肉は豚のしゃぶしゃぶ用。
ポン酢がなかったので、リンゴ酢と醤油で。
「パプリカのだしオイル」
パプリカをざく切りにしてフライパンで焼き、しんなりしたら、めんつゆに浸す。
「やみつき! 油エリンギ」
めんつゆ、ごま油、鶏がらスープの素を少々かけて、レンチン3分。
多めに作ったので~水木金と三日連続同じ晩ご飯。
美味しくいただいてます~[わーい(嬉しい顔)]

で、ぎっくり腰の対処法ですが~
まずは出来るだけ安静にして、寝ていることです。
慌てて医者などに行くと、その移動で患部にすごい負担がかかり、こじらせてしまいます。
歩ける程度の痛みで、家に帰る途中に寄れて、待たないで済むぐらいなら、大丈夫かもしれませんが。

ぎっくり腰というのは、腰に突然強い痛みが出て動けないほど、という症状を指します。
原因は一つじゃないわけです。
疲労で筋肉が強張ったり、炎症を起こしたり、腰骨の角度が歪んだりしたために、
神経を圧迫しているケースが多いのじゃないかと思われます。
休む時は、身体を締め付けるものは外すこと、
当座はサロンパスみたいな湿布を貼るといいです。
これはあまり長く貼り過ぎると、血行を妨げて回復が遅れるので、
痛みが弱くなったら続けては貼らない方がいいですよ。

寝る時の姿勢ですが~
DSC_0513.JPG
太ももの下に、座布団を敷くのがおすすめです。
お尻の真ん中辺から敷くのが、私の場合は楽になります。[揺れるハート]
DSC_0635.JPG
こうゆう感じです↑
痛い部分は縮こまってますので、気持ち伸ばすように、
そこに体重がかからないように、
腰が反った状態にならないように、こうします。
痛めた場所や、骨格にもよると思うので、
自分が楽と感じる位置に当てましょう。[わーい(嬉しい顔)]

布団やベッドは、お尻のあたりが長年の重みで窪んでいることがあります。
そうすると、まっすぐ寝ているつもりでも、腰が落ちて反り気味になってしまいます。
また、逆にお尻が落ちないように硬めに作ってある物は、痛めた後だと当たって苦しい場合もあります。

膝から下に、座布団か厚めのクッションを敷くのでもいいです。[かわいい]
DSC_0787.JPG

少し落ち着いたら膝を立てて、様子を見ます。
DSC_0871.JPG
手で腰や太ももの両脇を撫で、
少し内側にも手を入れて、軽くマッサージしてみましょう。
痛みが強くなければ、拳骨を腰の下に入れてマッサージしますが、
これは腰を浮かすため、最初からは‥やらないどきましょう。[あせあせ(飛び散る汗)]
痛みが強い時は、患部には直接触らない方がいいのです。
遠い所から、ほぐしていくのがおススメ[ぴかぴか(新しい)]

DSC_1037.JPG
太ももの前面や横を、手のひらで撫でて、温めます。[いい気分(温泉)]
指と手全体で揉んでいきます。

痛みが悪化しないようなら、少しずつストレッチしますが~[るんるん]
初日は無理しない方がいいですよ。
手のマッサージや耳のマッサージもおススメです。
手で撫でればいいんですよ~。
いつかまた詳しく説明しますね。
ではでは、また[かわいい]
[ぴかぴか(新しい)]




syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

syunkonカフェごはん 7 この材料とこの手間で「うそやん」というほどおいしいレシピ (e-MOOK)

  • 作者: 山本 ゆり
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2020/04/25
  • メディア: 大型本



nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:健康