SSブログ

満開の百日紅、ゴーヤチャンプルー&制作再開途上 [グルメ・食べ物]

雨続きの数日が終わり、30度越えの日々。
34度レベルじゃないのはありがたいけど、湿気が強いですね。
皆さま、体調大丈夫ですか~?
今年は蝉が少なかったような。
丈高い草が揺れる庭を見ると「夏草や‥」の句が浮かびます。[いい気分(温泉)]

うちの百日紅は満開になってます。
DSC_1215.JPG
剪定する時機を逸して背が高くなり過ぎているんですが~
「‥伸びすぎたな[ちっ(怒った顔)]」とよく睨んでいたせいか?蕾の付くのがえらく遅かったの‥
ちょっと前から、「いい枝ぶりだわ~[揺れるハート]」と心の中で褒めるようにしたら
ぱっぱっと花が開いて[かわいい]

こちらは?
月曜日の晩ご飯です。
DSC_1413.JPG
ゴーヤチャンプルー。
いつもはテキトーに作るのですが、ちょっと前にどこかで見たレシピを参考に、
豆腐を水切りして先に炒める、というやり方で作ってみましたよ。
DSC_1430.JPG
いつものごった煮風おみそ汁も添えて。

おや、これは?
DSC_1424.JPG
自家製の梅酒です。
何年も前の物。
割とアルコールきつめでしたが、氷をたくさん入れて、ちびちびとね[るんるん]

で、これは?
DSC_1441.JPG
マスクの型紙です。
色々確認して作り直してますよ~[るんるん]
DSC_1460.JPG
裁ちかけのもの、縫いかけの物がどういう目的のだったか、
まず確認しなくちゃいけないので、ぼちぼちやってるところ[ダッシュ(走り出すさま)]
作業台も床も布も裁縫用具も何もかも、消毒しながらやってますよ~。

この1年、不調が続いていて、悪戦苦闘してます。
その経緯について少しやっと報告が出来てから、はや一月経ちました。
ずっと自分でも判断がつかなくて、説明しようと思いながら、
なぜかそこまでたどり着けないでいたのです。
回路の接続が最後までつながらないような感じで‥
やっと少し浮上してきた感じで、必死で何とか伝えることが出来ました。
あたたかいお言葉ありがとうございました。
それまでも気長に見守ってくださり、ありがとうございます。

傷口を切開したような感じで、ほっとしたものの、
何だか力尽きてしまって‥
感情があふれ出して、ほとんどいい方向ではあるものの、うわっまだ普通じゃないなと。[ふらふら]
これは自分にパワーが足りないから揺れ動くんだなと思い、
何とか元気を自分の中に入れるように、意識してみましたよ。[ひらめき]
過去のつらかったことなどもふいに思い出したりして、けっこうきつかったり。[もうやだ~(悲しい顔)]
ただ、そういう中でもまた気づくことがあって‥
傷ついたことなど思い出して、ああまだこんな所に痛みが残っていたな、と思い、
一つ一つ、つらかったね、わかったよと再手当していきました。
以前に気持ちの整理をつけたつもりだったのに、まだぐるぐるしちゃうのね。[たらーっ(汗)]
ではこれが自分の本当、大きな部分なのか、っていうと?
違うんじゃないかな、とふと思ったのです。
今、そんなに傷ついたり怒ったりしてるのか?
いやいや~そういう性格じゃない。
そういうのは自分のごく一部、過去に色んなことがあったねーっ!というだけ。
痛い思いもして、自分で解決し切れない思いもして、
それがヒントになって気づくことがあって、
底抜けのお人よしが少し底抜けじゃなくなった程度だと思うのです。
悩みはあっても、不幸じゃないもの…
好きな人、好きなものが多くて、子供の頃から犬猫には懐かれ続けて、
どう考えても幸せ者だと思うから。
これはどういうことなんだろうと考え続けて、
悩み続けた段階から、よいしょっと[手(グー)]次の段階へ行く所に来ているんじゃないかなあ[わーい(嬉しい顔)]

この1年の不調について書いた記事はこちら
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2021-07-27
その前、昨年の不調について書いた記事はこちらでした。
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-12-07
得体の知れない具合の悪さはコロナが関係していると思います。
何とか感染者の増えるペースが落ち、
医療体制が間に合いますように。
希望が見えてきますように[グッド(上向き矢印)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(87)  コメント(33) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 87

コメント 33

向日葵

今はまだ「休養の時」なのでは?
無理はなさらないで良いと思います。
勿論「頑張りたければ」頑張っても良いのですがー。

結婚したばかりの頃、ゴーヤはまだ今ほど一般的では無くて、
主人の大好物だったのですが、初めて見るワタクシには何なんだか・・??
で、主人が綿の取り方、切り方、炒め方、等教えてくれて
食べさせてくれました。
以後夏は定番になり、世の中に一般的になる頃より少しお高めでしたが、
せっせと買っては痛めていました。
ある日、ゴーヤチャンプルのレシピをTVか何かで見て、
「主人が喜ぶに違いない!!」
とあの面倒くさい工程をしっかりきっちり頑張りました!!

で?
         「撃沈!!」

主人はゴーヤチャンプルは「大嫌い」だったのです。。(涙。。)
ゴーヤは一口大位に大胆に切って、軽く炒めるだけ。
塩コショウくらいはしますが。
ワタクシはそこにバター炒めを加えました。
幸いだったのはワタクシも初めから美味しく頂けたこと。
ワタクシもチャンプルよりは「炒めただけ」の方が好きになりました。

ある日、実家に帰って、母と弟に料理して食べて貰ったところ、
二人共非常に否定的な感想。。
一口ずつ食べて後は殆ど残しました。
仕方なくタッパに詰めて自宅に持ち帰り=主人へのお土産です。
以来、夏の野菜の定番として我が家に君臨しています。
(長々とごめんなさい。。)
by 向日葵 (2021-08-24 03:46) 

SORI

sanaさん おはようございます。
満開の百日紅はきれいでしょうね。
梅酒もいいですね。我家も時々ですが、飲んでいます。
by SORI (2021-08-24 05:21) 

リュカ

マイペースでね^^)b
by リュカ (2021-08-24 06:31) 

kousaku

自家製のマスク色んな柄が有って着けるのが楽しそうですね、
by kousaku (2021-08-24 07:39) 

ぽちの輔

梅酒は水割りで飲んでます^^
by ぽちの輔 (2021-08-24 09:26) 

くまら

我が家、あと数本ゴーヤ残ってます
週に2回はゴーヤチャンプルー喰ってます
後は、フライか和え物・・・(涙)
by くまら (2021-08-24 11:45) 

溺愛猫的女人

ゴーヤチャンプルー!美味しそう。夏はゴーヤが最高ですね(^^)v
自家製梅酒、色がキレイ。香りも良さそうですね。
by 溺愛猫的女人 (2021-08-24 12:29) 

藤並 香衣

調子のいい時は楽しくやれる範囲で
良くないときは無理しないで良いと思います
幼い子どもの頃の自分の姿を思い出して自分でギュッと抱きしめて
「あの時はよく頑張ったね」って抱きしめてあげてくださいね
繰り返していると少し落ち着いてきますよ
by 藤並 香衣 (2021-08-24 14:58) 

ちぃ

無理しないでぼちぼちが一番だと思いますよー^^
by ちぃ (2021-08-24 15:08) 

sana

>向日葵さん、
ありがとうございます~。
ゴーヤはご主人の好物だったのですね。
でもチャンプルーが嫌い? な、なんと‥
うちではゴーヤを食べる習慣がなかったのですが、いただいたものを最初から私が中華風に料理して、かなり苦みを抑えたところ、幸い親にも好評でした。父はどこかで食べて、苦かったんだと思います~。
シンプルに炒めたものだったら、けっこう苦いですよね。バターを加えたことはないなあ… 今度、挑戦してみます^^

体調はまだ健康って程じゃないので、頑張って結果が出せるってとこまでは行ってないです~。
その辺、どれぐらい説明しようか迷いましたが、何言ってるかわかんなくなるかも?と~
出来ないことだらけですが、最近あったちょっとの苦しいことも含めて、それをきっかけに進展があったので、ご報告したくなりました。
回復方向へ向かっている、感じなのです。
ほんとうにありがとうございました^^

>SORIさん、
満開の百日紅、遠くからも見えてなかなか見事なんですよ。
近くに来ると、わっ庭の中をあんまり見ないで~って感じですけど^^;
梅酒はいいですよね~。
お酒は弱いのですが、梅酒はいただきます^^

>リュカさん、
ありがとうございます。
心配かけてしまって、いろいろごめんなさいね。
この1年半は、半年ごとにけっこう変化がありました。
書ききれないこともしまいに笑っちゃうぐらい色々あったので…
今は、マイペースを見つけつつある、みたいな感じです^^

>kousakuさん、
ありがとうございます。
色々な布を見ていると楽しくなってくるんですよ。
どんな時にどんな服と合わせようかな~って^^

>ぽちの輔さん、
梅酒の水割り、いいですね。
私も氷溶けてだんだん水割りになっていくのをゆっくり飲んでます^^

>くまらさん、
あ、うちもね、前にゴーヤあったんですよ。叔父に貰って。
何年か食べまくって飽きてきたので~弱ってきたときにそのまんま自然消滅となりました^^;
栄養あるし、料理もいろいろできますけどね!

>溺愛猫的女人さん、
ゴーヤチャンプルー、夏は必ず食べます^^
この作り方もよかったです~。
自家製梅酒、美味しいんですよね。いつ作ったやつなのか全然わからないんだけど‥味も香りもなかなかです^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます。
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~^^
by sana (2021-08-24 15:24) 

ヤッペママ

ゴーヤ大好き家族です。
ゴーヤチャンプルーは夏に欠かせないご馳走ですよね。
by ヤッペママ (2021-08-24 16:17) 

ChatBleu

ゆっくりいきましょうね~。
私も日々自分にそう言い聞かせてますよ。焦ってもいいことないですもん。
体調って、ふと気づくと良くなってたりしますから、あまり気にしないのが一番です。
梅酒、たくさん作る割にはお酒を飲める方ではないのでなかなか減らず。ソーダ割とかにした方が飲みやすいのだけれど、ロックでちびちびやる方が梅酒のおいしさがわかるような気がしてますー。
by ChatBleu (2021-08-24 16:57) 

ゆきち

ゴヤチャンプルー美味しそう♪
体調は少しは良い方向に向かっているのでしょうか??
調子が悪い時は頑張り過ぎずぼちぼちと・・・。
蒸し暑いだけでしんどいのに、コロナでいろいろと不便も重なって疲れちゃいますよね。
梅酒は大好き^^
甘くていい香りで美味しいけれど、結構アルコール度数高めですから調子に乗ると大変かもしれません^^;
by ゆきち (2021-08-24 17:32) 

ぴーすけ君

好きなもの、好きなこと、キレイだなぁ と思える気持ち大事ですね。
とっても大切♪
by ぴーすけ君 (2021-08-24 17:58) 

ごま大福@まろ

ゆっくりゆっくりのんびり、自分の気持ちと体を大事にして、
いろんなことが心地良い状態になるといいですね^^
まずは自分ファーストで。
by ごま大福@まろ (2021-08-24 19:16) 

ミケシマ

ゴーヤチャンプルー、今年は1回しか作らなかった…
なんだかスーパーでゴーヤをあまり目にしなかったような。
sanaさんのゴーヤチャンプルー お肉たっぷりで美味しそう!
元気になるメニューですよね(*^^*)
おからだの不調がありながら、いつも前向きでステキです☆
わたしも見習わなくちゃ(^^ゞ
by ミケシマ (2021-08-24 20:38) 

ニッキー

辛い時はゆっくり休んでくださいね(_ _)
ゴーヤチャンプル、今年は一度も作ってないなぁ・・・
スーパーでゴーヤを見かけないのはなぜなんだろう?
by ニッキー (2021-08-24 21:13) 

ゆうみ

ぼちぼちと 私も底の底みたいな時がありました。
それから 疲れたら休むを実行してます。
by ゆうみ (2021-08-24 21:44) 

kome

梅酒いいなあ。
お大事にされてください。
by kome (2021-08-24 22:32) 

ゆうのすけ

私も昨晩 ゴーヤーチャンプルー作りました。
本当は島豆腐が良いんですが なかなか手に入らないので 綿豆腐をカットして 朝から水切りをして 夕方に油で焼き色が付くまで炒めてから使います。^^
昨日はちょっと熟し始めた黄色い部分があるゴーヤーを使ったので 甘みがあるものになってしまったんですが やっぱり(以前は苦手だったのに)苦みと青臭さがある方が好きなんですよね。あ、それと昨日は冷凍庫に残っていた使いかけの豚バラブロックをつかったらやっぱりコクが違うんだなって美味しくいただきました。^^p
マスクの型紙が ずいぶん増えて研究の成果ですね!^^v
by ゆうのすけ (2021-08-25 05:54) 

Inatimy

お味噌汁のオレンジ色が鮮やかでいいな。 パッと明るくって。
人参かしら^^。 満月のようなまんまる♪
by Inatimy (2021-08-25 06:02) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど〜、つい先に肉を炒めがちでやすが、トーフを先に炒めるのでやすね。
確かに、沖縄料理屋さんのは、トーフがしっかり硬いでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-25 14:50) 

nachic

ゴーヤチャンプルー、いいですね。
ゴーヤって、初めて食べたのは沖縄でダイビングやってた時に、お弁当は必ず「ゴーヤの天ぷら」だったんです。ご飯とゴーヤだけ!それまで見たこともなかったし、なんて安上がりでシンプルなお弁当なんだ?と思いましたが、美味しかったんですよ。甘いの。そんなに苦くもなくて、美味しかったです。今はもっと違うと思うけど、その当時の沖縄の八百屋というかスーパーには、必ずあったお弁当です。
体調が悪い時は、心も弱ってくるものですよね。コロナもあって、なんとなく暗く心細い世の中ですけど、無理しない、頑張らないで、ゆるゆるいきましょう。
by nachic (2021-08-25 16:22) 

zombiekong

何も出来てないと思うとつらいけど、しなきゃいけないって思ってるの実は自分だけなんですよ〜。自分が「やりたい」って思えるまで休んでて良いんです。草木の手入れみたいな、生き物相手のところだけは仕方ないけど、何もしない贅沢な時間をゆっくり楽しんで下さいね。
by zombiekong (2021-08-25 16:42) 

marimo

体調が優れない時はゆっくりしてくださいね。
休養の年なんだと思って(^^
by marimo (2021-08-26 07:13) 

coco030705

体調の悪いときは、過去の色々なことを思い出しますよね。
私もコロナで家にいるようになって、昔のイヤなことをずいぶん思い出しました。外に出ていると気が晴れて、忘れているのですが。何かあるとやはり思い出します。
お身体の不調も大変ですね。ご無理なさらず、楽しく感じることを一つ一つやっていかれたら良いかもしれません。
by coco030705 (2021-08-26 18:15) 

Ja-Kou66

いっとき夜が寒い日もあったのですが
また猛暑が戻ってしまいました(>_<)
百日紅の花、好きです。白や赤系にもいろいろあって。
今は引きこもることが多いから、いろいろ考えてしまいますよね。
世界的にいいニュースが流れ出すまでは、まだ時間がかかりそうです。
「考えるな」というのはヒトには絶対にムリなことなので仕方ない。
sanaさんも、辛いことより楽しいことが増えていく「これから」になりますよう。
わたしは最近こめかみがズンズン痛いです・・・(酒を飲むとより痛い^^;)
by Ja-Kou66 (2021-08-26 23:33) 

sana

>藤並香衣さん、
ありがとうございます。
「調子のいい時は楽しくやれる範囲で
良くないときは無理しないで良いと」至言ですね。
抱きしめるのも有効なのですね。わかりました~自分を大事にするやり方を覚えようと思ってます^^

>ちぃさん、
ありがとうございます。
無理しないでぼちぼちですね。
至らなくてご心配おかけしてしまいました。ごめんなさい。

>ヤッペママさん、
ゴーヤ大好き家族ですか^^
夏のスタミナ源になると信じて、ゴーヤ食べてます^^

>ChatBleuさん、
ゆっくり行こうって、思ってらっしゃいますか~。
体調は確かにあんまり細かく気にし過ぎてもよくないですね。一喜一憂せず、まあまあいい時もあると思ってるぐらいで。
ありがとうございます。
梅酒、毎年作ってらっしゃるんですものね。うちは何年か作ってないので、ずっと前のが少しだけ残ってるんです。
氷にかけるぐらいの方が最初梅酒の味がはっきりして美味しいですよね^^
by sana (2021-08-27 20:33) 

sana

>ゆきちさん、
ゴーヤチャンプルー美味しそうですか~ありがとうございます。
あ、そうですね、夜中に書くと片手落ちになってますね。
どちらかというと精神状態の方で進展があったのです。身体と連動はしてるけど。長年苦しんでいたことの意味が幾つか急にわかってきたため、救いになってます。
体調も少しずつ立ち直りが早くなってる感じです。
去年の春レベルまではまだ‥戻っていないかな。
梅酒、飲みすぎちゃうことあるかしら。私はそのまま飲むことはないですよ~アルコール探知機なので、喉がカッと熱くなり、ちょっとしたら汗が噴き出し、すぐに眠くなっちゃいます^^;

>ぴーすけ君さん、
好きなこと、好きなもの、キレイだなあと思える気持ち、素敵なことですね。とっても大事ですね。
いつも心の中は愛に溢れていたいです^^

>ごま大福@まろさん、
ありがとうございます。
ゆっくりゆっくりのんびり、自分の気持ちと体を大事にして、ですね。
知らず知らず、自分を頑張らせ過ぎだったみたいで。
芯の部分の緊張をほんの少し緩められたかなと思ってます^^

>ミケシマさん、
ゴーヤチャンプルー、生協に注文しておいたゴーヤで作りました。今年は生産量どうだったんでしょうね。夏バテを回避できると信じて作ってます^^
ありがとうございます~。
私の体質で悲観的になると永遠に病気治らないんじゃないか?みたいな時期があったんですよ。
それと、本当に好きな人や好きな物が多いので^^ 何とか体調整えようと一生懸命なんです^^
by sana (2021-08-27 20:54) 

Boss365

こんにちは。
今日も都内は残暑厳しく、蒸し暑かったですね。
百日紅が満開、背が大きく立派で見応えあります。
ゴーヤチャンプルー、子供の頃は苦手でしたが、今は大好物?不思議です。
梅酒、体に良いお酒、小生宅でも今年漬けたので来年は飲めそうです。多分?
小生も悩み多き人間ですが・・・
自然体で焦らずです。どうにかなるかな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 22:05) 

kuwachan

ここにきて連日の猛暑は堪えますよね。
あまりの暑さに何もする気力が湧きません。
無理せず過ごすのが一番だと思います。
by kuwachan (2021-08-27 22:28) 

sana

>ニッキーさん、
ありがとうございます^^
ゴーヤチャンプル、今年は作ってないですか。
スーパーで見かけない…どうしたんでしょうね?

>ゆうみさん、
ありがとうございます。
底の底、みたいに感じたこともあったんですか…
ぼちぼちと、ですね。
疲れたら、休む^^

>komeさん、
梅酒いいですか^^
これは奥から発見したんですよ。
ありがとうございます^^

>ゆうのすけさん、
ゴーヤチャンプルー、作った後でしたか^^
朝から豆腐の水切り?
それはすごいですね~。島豆腐に近づくのかしら^^
島豆腐を食べたことがあるかどうか?わかんないです。
苦みと青臭さ、それって栄養分ともつながってるんじゃないかな。独特の風味は捨てがたいですね^^
豚バラブロックを使ったら、コクが出て美味しそうです!
マスクの型紙、サイズが色々違うので、試行錯誤です。
これでいいと思ってもまたすぐ次に何か考えちゃうんで^^

>inatimyさん、
ありがとうございます~。
オレンジ色でぱっと丸い、人参がおみそ汁に入ってます。
人参は常備していて、よく使うんですよ^^

>ぼんぼちぼちぼちさん、
豆腐をこんな風に最初に炒めたのは初めてですが、なかなか美味しく出来ました^^
いくらか本場に近くなったのかな。
島豆腐っていうのは、この辺で売っているのよりも固いんでしょう。
今まで適当に入れてました~^^;

>nachicさん、
わお、沖縄でダイビング! 素敵ですね~。
いつもゴーヤの天ぷらがお弁当?
甘い!とは想定外ですね。そんなに苦くもないとは。
それで、美味しかったんですね^^
体調と気持ちは連動してますね。悪循環になってしまう場合もあるけど、どっかに光が見えてきたりもします。
今はコロナの不安と生活の変化でいろいろ起こりがちですね。
焦らないで、対応していきたいと思います。
ありがとうございます~^^

>zombiekongさん、
しなきゃいけないという考え方だと、自分の首を絞めてしまうかも?ですね。
う~ん実は人に言われてたんです‥
こちらの実情と合わない部分があって、振り回されて倒れました。さらに別方向からのアドバイスも、途中で非難のワードがあって、回復が遅れました。
どちらも親切心から始まったことでしょう。
一度心が通った相手には、私の苦しさが伝わるのではないかと思います。
でも正確には伝わらない。その辺のずれが‥
構図が見えてきたら、辛くなくなりました。
ま、同じようなことが起きてもへっちゃらかどうかはわかりませんが。
少し捉え方は違うと思います。
自分の責任を引き受けるのは、何かをすることじゃなくて、自分を大事にすることかも…なんてことを、今は思ってます。
ありがとうございます~^^
by sana (2021-08-31 15:45) 

sana

>marimoさん、
ありがとうございます~。
体調が優れない年は休んでいいんですね…
え、ずっとですか?ほんとに?^o^
自然な流れで、と思ってます^^

>coco030705さん、
コロナでお家にいるようになってたんですね。昔のイヤなこと、思い出されましたか…
よく知らない人にいやな態度を取られたことを思い出すと、苦しさを抱えていると何かのきっかけで発射されちゃうものなんじゃないかと思います。言われた側より言う側の問題かな、と。
通りすがりで八つ当たりってのもあるし、誤解もあるし、もう少し内容が深いのもあるけど。
出かけると気が晴れますよね。出かける予定が先にあるだけでも違うのにね。
少しずつ、楽しいことはあるので、一つ一つを大切に、実感しながら^^

>Ja-Kou66さん、
蒸し暑い日が続きましたねえ。バテます…
明日からはがくーっと気温下がりそうですよ?!
百日紅、お好きですか^^
赤も白も、微妙な中間色も、どの色も綺麗ですよねえ。あ、うちもっと濃い色のと白もあったんですよ、鉢植えで。鉢植えって私皆ダメにしちゃうんです‥
世界がコロナの不安に覆われているから、なかなか明るい気分になるの難しいですね。日本ももう少ししたら、先が見えるかなあ…
こめかみが痛い? お酒飲むとよけい痛いんですか!
私はあちこち痛いですが~お酒弱いので昔カクテルで悪酔いしてからはすごく用心してます^^;
楽しいことが増えますように! ありがとうございます^^

>Boss365さん、
残暑厳しかったですねえ。
今は外の雨音が強くなってきました。これで気温が下がるところなのね…
百日紅は大きすぎるのも悩みなのですが、花の盛りの今は拍手する気分で眺めてます^^
ゴーヤチャンプルー、子供の頃は知らなかったです。まず苦手だったでしょう。
梅酒。楽しみですね。うちも今年久しぶりに漬けました。いろんな配合見ているうちに混乱して、すっごく変な配合で作っちゃいました。どんな味になるのか、未知数です?^^;

>kuwachanさん、
本当に、ここへ来て、って感じでしたね。
こんなに蒸し暑い猛暑って。
あまり動かないで消耗しないようにしてるのが正解なのかも^^
腰痛出てかなりの時間安静にしてます^^;
ありがとうございます^^

見に来てくださった皆さま、ありがとうございます!!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございました~(*^,^*)
by sana (2021-08-31 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。