SSブログ

茄子入りジャージャー麺、マルセイバターサンド&この1年 [グルメ・食べ物]

暑いですね~。[晴れ]
いくらか暑さに慣れた気もしますが、
うっかりすると消耗が激しいので、用心用心[どんっ(衝撃)]
この後は台風の影響もありそうです。
暴風雨の被害が出ないことを祈ります。
オリンピックの競技にまで影響あるかしら‥?

メダルラッシュと言ってもいいほど、連日快挙が続いてますね。
元気を分けてもらえる気がします。[グッド(上向き矢印)]
ちょこちょこと見てるんですが~
優勝の瞬間にライヴで出くわすと、ファンになっちゃいますね[揺れるハート]
スケートボードの西矢椛13歳の可愛いこと。[かわいい]
なんであんなこと出来るんでしょうね?
ライバルのライッサ・レアウ(でした! 最初レアルって書いちゃってた)も13歳なんですよね~。
銅メダルのふうな(中山楓奈)ちゃんだって16歳。
柔道や、女子の400個人メドレー、体操男子の銀メダル!
内村航平の初戦敗退には衝撃受けましたが。
一番よく知ってる選手がぁ~種目別まで気が抜けないと思ってたのに[もうやだ~(悲しい顔)]
でも、ここまで本当に素晴らしかった、よくやってくれたと思います。
レジェンドと共にいることで若い選手も成長したし、
18~25歳の若いチーム、皆オリンピック初出場なのに落ち着いていられるのは
キャプテン内村さんの存在大きいでしょう。[ぴかぴか(新しい)]

卓球の混合ダブルスの金メダルも快挙ですよね~[グッド(上向き矢印)]
ビシビシ決まって、かっこよかった~[わーい(嬉しい顔)]

こちらは~
DSC_4423.JPG
ご近所の木槿(ムクゲ)です。
うちのとは色が違う。
私が最初に知った木槿は、こういうのでした。
母の実家の庭にあったの[かわいい]

こちらは?
DSC_0296.JPG
「茄子入りジャージャー麺」
キューピーの3分クッキング(テレビ番組)でやっていたのです。
分量はほぼレシピ通り。
茄子は軽く塩をふってしばらく置き、染み出た水分を軽く絞るのが特徴。
油の吸い込みをやや抑制できるんだそうですよ。
DSC_0293.JPG
肉味噌とやや似てますが~ひき肉じゃなく細切れで、もっとマイルドなお味。
オイスターソースと生姜は入ってないです。
あ、シメジとニンニクは家にあったので少し加えました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0305.JPG
これは?
DSC_0308.JPG
六花亭のマルセイバターサンド[るんるん]
これお気に入りでね~数年前から、北海道物産展があると必ず探してました。
ほとんど電車に乗らないから、買うこともなくなってたんですよ。
近所のスーパーに初めて入ってたので、思わず手が伸びました[手(チョキ)]

この1年不調が続いていて、症状は変化もあり波もありですが~
なかなか回復したとは言えない状態です。
もう歯がゆいやら、情けないやら。
眼や首や肩や手や腰が痛くて、しょっちゅう怠くて、
ちょっと何かあるとその場から動けなくなったり、寝込んでしまったりで[もうやだ~(悲しい顔)]
この1年はこういう得体のしれない疲れや不快感に悩んでいる人多いんだろうと思います。
不安やストレス、運動不足、よくやっていた気晴らしが出来ない、将来もはっきりしない、etc.,
出かけるのを控えると、日に当たる時間が短くなり、精神的にも影響受けるとか。
長時間マスクをしていると呼吸が浅くなり、しまいには胸の筋力まで弱ってくる場合があるとか。

冬の間に落ちた筋肉を、じりじりとリハビリしてこの4か月ほどで~脚だけはだいぶ戻しました。
まだやることが遅くて、自分の平均よりも何かと時間がかかってるのですが~
だんだんと小さな灯りが目の前に見える気になってきています。[ひらめき]
手作りも、布を出すことさえ稀な日々でした。
期待してくださった方々に、ながながご心配おかけして、ひたすら申しわけないです~。
どこまでどう説明したらいいのかも判断できない状態で‥

時々、調子がいい時に、リハビリは試みていたんですけど。
最近になって、布をいじっていてふと嬉しい気持ちになり、あれ?[るんるん]
元気をもらえる方法を取り戻しつつあるのかな?
希望を抱いています[かわいい][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
昨年の不調についての記事はこちらでした
https://momo-ha-sana-doll4.blog.ss-blog.jp/2020-12-07
]
nice!(75)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 23

向日葵

内村航平、大ショックでしたね。
でも、確かに精一杯がんばってくれました。(拍手!!)

足のリハビリですか?
例えばどんなことかしら?
具体的に教えて頂くことはできますか?
ワタクシも最近足腰、特に両足の衰えに困っています。
by 向日葵 (2021-07-27 03:10) 

kousaku

あやが付いたオリンピックも若い選手が頑張って跳ね返してくれましたね、卓球が金を取ったことがうれしいですだって中国をやっと敗れたんですからね。
by kousaku (2021-07-27 07:40) 

りみこ

オリンピック、活躍がありますね
体力、私もどこかに売ってないかなと思うぐらいでしたけれども
少しずつ少しずつですよね
時に歯がゆい思いをしちゃいますけれど無理せず参りましょう(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2021-07-27 08:24) 

よしころん

夕べは柔道、体操、卓球と大興奮でTV観戦していました。
やはりアスリートの一生懸命な姿には希望と勇気を与えてもらえるような気がします。

>布をいじっていてふと嬉しい気持ちになり
それはなによりです♪ 好きなこと、これもひとつの力かと^^
by よしころん (2021-07-27 09:53) 

JUNKO

道民としてはうれしい限りです。
by JUNKO (2021-07-27 11:18) 

溺愛猫的女人

選手の方達の笑顔を見るとオリンピックが開幕出来て良かったと思います。
見たいスポーツがあり過ぎて、どれを見ようか悩むほどです。スポーツは素晴らしい!と日々感動しています。
sanaさんとお会いできる日を楽しみにしています。
by 溺愛猫的女人 (2021-07-27 11:41) 

zombiekong

気持ちが少しでも前向きになったら回復の兆しですねっ。
ゆっくり楽しいこと見つけていきましょー。
by zombiekong (2021-07-27 12:07) 

英ちゃん

スケートボードの西矢椛13歳で金メダルは凄いね。
実は私も40年以上前にスケートボードをやってたんだよね(^_^;)
まぁ、その頃はまだ流行り初めだったけど私は3万円もするボードも買いました(゚∇゚;)
でもスケボーをやれる所が無くて難儀でした。
by 英ちゃん (2021-07-27 14:33) 

ちぃ

ナスはレンジで3〜4分チンして使ってます!
塩をして時間を置いたものよりもさらに少量の油で調理が出来ます^^
ひき肉じゃなくて細切れ肉使用も良いですね!
私も作ってみよう(≧∇≦)

by ちぃ (2021-07-27 15:12) 

ぼんぼちぼちぼち

ジャージャー麺に茄子とは、ぴったりなの解りやす。
あっしも食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-07-27 15:21) 

kuwachan

六花亭のマルセイバターサンド生協でよくあるんですよ。
で、つい買っちゃいます(笑) 今日も届きました^^
by kuwachan (2021-07-27 16:26) 

ChatBleu

暑い時期ですからリハビリもほどほどに。
いやー、体力落ちますよぉ。
オリンピック、どれも見たいけれど、見たら確実に寝不足になるので、やめてます。結果見ると、見たかった~って思うのですけれど。
by ChatBleu (2021-07-27 16:58) 

ぴーすけ君

それで縫い縫いしていなかったのですね。体調は辛いですね。    
少しずつ良くなっていきますように。
by ぴーすけ君 (2021-07-27 17:25) 

ヤッペママ

これからも希望を抱き続けられますように。
by ヤッペママ (2021-07-27 20:24) 

ゆうみ

できること できて楽しいことをすると
気持ちも上向きになるような気になってます。
体調不調は本当に辛いですね。

by ゆうみ (2021-07-27 20:47) 

ミケシマ

ジャージャー麵おいしそう(*^^*)
ひき肉でなくて細切りのお肉を使うのがいいですね。柔らかそう。
わたしもよく「肉味噌そうめん」を作ります^^
これはひき肉なのですがなすやピーマンも入れます。
体調はいかがですか?
少しずつでも筋力をつけようとされているのが素晴らしい!
わたしも見習わなくちゃ。ちょっと家事をしただけでヘトヘトです(-_-;)
マルセイバターサンド、私も大好き(≧∇≦)
お皿は有田焼かな?お皿もとってもステキです☆
by ミケシマ (2021-07-27 22:26) 

そら

マルセイバタサンド美味しいですよねー。私も大好きです!うちのご近所スーパーが結構頻繁に販売してくださるので、嬉しいです。
バタサンドを盛ってるお皿がとっても素敵。sanaさまのセンスってほんとに素敵です。
by そら (2021-07-28 00:08) 

横 濱男

マスクをしていると、口呼吸になって浅くなりますね。
極力、鼻呼吸するように心がけてます。
鼻呼吸の方が呼吸が深いですから。。
by 横 濱男 (2021-07-28 07:05) 

ゆきち

バターサンド、私も大好き♪
時々生協のカタログに載るので嬉しいです^^
私も首~肩~背中~腕の痛みが取れなくて、熟睡できず常にダルイです・・・。
ぐっすり眠ってすっきり目覚めたのはいつのことか、もう思い出せないぐらいです。

by ゆきち (2021-07-28 12:15) 

よしころん

sanaさん、こんばんは。
>小さくても草花じゃなく、樹木に育つのですか
いえいえ、草花のような小さな樹木なのです。
山には草花サイズの小さな樹木が結構あるのですよー
by よしころん (2021-07-29 20:05) 

旅爺さん

金メダルラッシュと言っていいほど日本は頑張ってますね。
コロナも感染者ラッシュで総理や都知事は何考えてるんですょうね。
by 旅爺さん (2021-07-30 06:43) 

藤並 香衣

マルセイバターサンド、美味しいですよね
北海道の物産展があるとつい買ってしまいますが
最近はその物産展も少なくて買える機会が減ってます
気分転換、外出の制限もあるしマスクも外せないしで難しいですよね
楽しいと思える時に楽しいと思う事をやれると良いですね
by 藤並 香衣 (2021-07-30 14:20) 

も〜

私、コロナ鬱なのかなーって思う瞬間は度々ありました。
体力も確かに落ちていて、脚の筋肉の衰えをすごーく感じてます>_<
駅の階段、周りのペースに合わせて登れません。
ここままじゃ、そのうち歩けなくなっちゃう…。
体重も増えてるし、もう…やれやれです。
by も〜 (2021-07-30 18:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。