SSブログ

散歩道の花たち&チーズグラタン [花]

土曜日も最高気温34度の予報[晴れ]
これが4日目!
うぅ‥
生き延びるだけで精いっぱいな感じです。
何の病気でも病院へ行きたくないし、行けないかも?!
熱中症になってられないので~
こまめに水分を取り、アイスやちょっとしたものも口に入れ、
温度設定は高めだけど~しっかりエアコンを使って、
扇風機も回しっぱなし[ダッシュ(走り出すさま)]

世田谷区に住む友人は、身近に感染者がいる話をよく聞くそうです。[がく~(落胆した顔)]
まだ今のところ、濃厚接触者にはなってないけど。
自宅療養させられている人が恐ろしい数いるんですよね。
こうならないようにして欲しかった…
いぜん、母が高齢で熱中症かと思われる症状になった時、
救急車が家の前で止まったまま問い合わせをして、搬送先を決めるのにしばらくかかっていたのを思い出します。30分ぐらい?
同乗していたこちらも、ハラハラ。
点滴受けて、ちょっとしたら家に帰されるというのでびっくり。
とにかくベッドが空いてないので、応急処置するベッドにいるしかないから。
深刻な症状でなかったんだから、よかったけどねえ…

これは何でしょう?[かわいい]
DSC_2292.JPG
キバナコスモスとかでしょうか?
家にないものは確信持てません~[あせあせ(飛び散る汗)]

これは!
DSC_1652.JPG
たらこ唇のような、ノウゼンカズラ(凌霄花)
真夏って感じします![るんるん]

これは?
DSC_2116.JPG
知らないです~。
うちの山に咲いていた、みたいな。
いや、親の郷里ならマジに家の裏山とかよくあるんですけど、これは単に地続きなだけの所に。
[追記:
クサギだそうです。
ハリネズミさん、いつもありがとうございます!
臭い木‥って[ふらふら]]

これは金曜日のお昼ごはん。
DSC_0016.JPG
何も作る気がせず、冷凍庫のグラタンを出してレンチン。
後はあり合わせで~
ゴーヤチャンプルーの残りと、ミニトマト、ゆで卵の最後の1個、キュウリの千切り。
DSC_0097.JPG
4種のチーズペンネグラタンだったかしら~[ぴかぴか(新しい)]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

この後、木曜日頃だと最高気温26度まで下がる予報。
はぁ‥
今日は冷房したまま寝た方がいいかなあ?
nice!(76)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 18

mayu

救急車を呼んでも入院させてもらえないという話を聞きます。
自重が肝心ですね。
そういう私は、ぎっくり腰になってしまいましたが(>_<)

アドバイス、ありがとうございました。(●´ω`●)
by mayu (2021-08-28 07:24) 

ハリネズミ

たぶん最後のお花はクサギ(臭木)ですよ。
葉っぱや枝をちぎると臭いからこの名前だという、
ヘクソカズラ(屁糞葛)並みに可哀そうな名前の植物。
by ハリネズミ (2021-08-28 07:38) 

ChatBleu

ほとんどエアコン使わない私も、この暑さの中、副反応でしんどいので、ここ2日は、夜、エアコンつけて寝てました。
体力消耗しますもん。
無理ないようにお過ごしください。
by ChatBleu (2021-08-28 09:17) 

Boss365

こんにちは。
都内、残暑が止まらない感じです。お気を付け下さい。
自宅療養の方、多いみたいですね。
気付かずに、小生自宅マンションにも居そうです?心配。
義母も熱中症で搬送された事あり・・・
当時はベットも空いていたので点滴後、一日入院しました。
睡眠は重要なので、タイマー掛けて寝た方が良いかもです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-28 11:41) 

溺愛猫的女人

何はなくとも健康第一と切に思います。入院したら猫のお世話が出来なくなりますからね。
ノウゼンカズラ、ハイビスカスに負けない艶やかさですね。
4種のチーズペンネグラタン、とても美味しそう。食事をしっかり取ることはとても大切とお天気予報のお兄さんが言ってました。

by 溺愛猫的女人 (2021-08-28 13:00) 

ちぃ

ほんと暑いです!
我が家は設定温度は高くして夜もエアコンつけっぱなしですよー。
冷えすぎない様にパジャマや布団でガードしつつ。
その辺の匙加減?がむずかしいんですよね(^▽^;)
最近の冷凍パスタはまたまた一段と美味しくなった様な^^
何もしたく無い日のために冷凍庫に常備してます!

by ちぃ (2021-08-28 16:06) 

ぴーすけ君

暑さと湿気で苦行です〜。
by ぴーすけ君 (2021-08-28 17:41) 

ヤッペママ

熟睡するためにも”おやすみモード”でタイマーセットするのも
良いかもしれないですね。
by ヤッペママ (2021-08-28 20:44) 

りみこ

冷房は入り切りしない方が電気代安いと聞きますし、25℃以下に最低気温がならないのならつけっぱなしの方が良いと思いますよ
しっかり寝ないと体力奪われちゃいますから(T ^ T)
by りみこ (2021-08-28 21:03) 

ゆうみ

やはり コロナ蔓延してますね。
私のマンションにも いるみたい。
できるだけ エレベーターには乗らないように
注意してます。
肺炎何度も起こしてるから きっと感染したら
やばいと思ってます。
by ゆうみ (2021-08-28 21:55) 

そら

チーズグラタンはこのお皿に入ってるのですか?冷食のお皿かわいいです。
今日はうだるような暑さでした。
お昼に外に出る機会が滅多とないので、今日は衝撃の暑さでした。
熱中症には気をつけないとだめですよね。
by そら (2021-08-29 00:06) 

英ちゃん

写真をスマホで撮ると花の名前が表示されるアプリがあるそうですよ。
これは便利だと思いますが、私はスマホを買わないと使えないけどね(^_^;)
4種のチーズペンネグラタンは、美味しそうだけどグラタンは寒い日に食べたいです(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-08-29 00:44) 

ゆきち

「残」というには厳しすぎる暑さですね。
感染者の多い当地。
病院へもホテルへも入れない自宅療養者が溢れていますから、たぶん同じマンションにも何人かはいらっしゃると思います。
冷凍パスタ、グラタン類はほんと便利で美味しいですよね^^
私も冷凍庫に常備しています♪
by ゆきち (2021-08-29 16:21) 

ゆうのすけ

こちらではまだ見かけないんですが コスモス咲きだしているんですね。✿
私の住んでいるところも結構 コロナに新規罹患している人の数が新聞で報道されるんですが 近所ではそんなこと聞かないんですよね。個人情報も勿論ありますが こうどこで罹患されているかが判らないと 個人で気をつけるしかないですね。
今日はなんか熱っぽいなと思って 数度体温測ったり 風邪薬飲んだり汗かいたら大丈夫でした。何かちょっとでもおかしいなと思うと 気持ち的にもストレスになりがちですね。(食欲は落ちないし 味覚はばっちり!多分エアコンで冷えすぎちゃったのが原因だったようです。気を付けなくちゃ。^^;)
by ゆうのすけ (2021-08-29 20:40) 

JUNKO

午後から急に気温が上がりました。TVでは竜巻警報が出ている地方があります。もう穏やかに時間を過ごさせてほしいです。
by JUNKO (2021-08-30 14:19) 

も〜

グラタン!!食べたい。
sanaさんのお料理の写真には、いつも食欲そそられます^^;
私は27度でエアコンつけて寝ます。
28度だと暑くて起きてしまうことが多くて。
自室は2階なので昼間は四捨五入40度になっているはずです。
昼間蓄熱されているので夜も暑いのかなぁ…。
by も〜 (2021-08-30 15:57) 

sana

>mayuさん、
救急車を呼んでも入院させてもらえないって、心細いし、医療関係者も困っているはず。出来ることは気をつけていかないと。
腰痛いの困りますよね~お大事に。
って、この後、私も、なってしまいました!^^;

>ハリネズミさん、
これがクサギですか~! ありがとうございます^^
臭い木ってずいぶんですよね~。綺麗なのに‥
ヘクソカズラって一番すごい名前だと思います。オオイヌノフグリもなかなかだけど、最初は意味わからないですもん^^;

>ChatBleuさん、
この暑さの中、副反応では、エアコンですよね。
この頃は猛暑だったんだ…
今は温熱療法で少し熱いです^^;

>Boss365さん、
残暑はまた戻るのでしょうか。
自宅療養が多いって、大変なことですよね。
マンションなど大きなところは、いらしても知らないかもしれませんねえ。
義母さまも熱中症でしたか。やはり入院しますよねえ。父は一晩入院でした。普通は高齢者なら入院して様子を見ると思います。でもこの日は母の後にも次々に運び込まれてくる状態でしたから。

>溺愛猫的女人さん、
健康第一ですよねえ。
猫様の世話第一! うなずいてしまいます^^
ノウゼンカズラは真夏っぽい艶やかさ感じますね。
チーズペンネグラタン、美味しかったです~食事は大切!天気予報のお兄さんも言ってましたか^^

>ちぃさん、
この頃は暑かったですねえ。
夜寝ている間に気分悪くなってたら困るので、夜の方がエアコンつけっぱだったりします。
そうそう、つけっぱの時は袖が七分のにしたり、気をつけないと、ですね。
やっぱり冷凍パスタは常備ですよね!
強い味方です~^^

>ぴーすけ君さん、
暑さと湿気はマジ身体に悪いですもん。
昨年の不調はそこからでした…^^;

>ヤッペママさん、
お休みモード、そういえば使ったことないです。ありそうな気はします…^^;

>りみこさん、
温度設定は大抵28度です。
寝ている部屋は設定以上に下がっちゃうことはないと思います~。
って今頃レスしてもなんだかな?遅くてすいません^^;

>ゆうみさん、
マンションにも感染者いらっしゃるようですか~。
エレベーターは危険ですね。
肺炎を何度も! それは気をつけないと。大事にしてください。
私はそこまで大きな病気ではないのですが、気管支炎までならあるし、風邪もインフルもうつりやすいので…^^;

>そらさん、
チーズグラタン箱の笹に元々入っているのをチンしただけです。
紙だけど、上手く柄が入ってますね。
冷食のお皿、可愛いですか~ありがとうございます。
猛暑の時季は、昼日中歩くのは危険ですよ~。

>英ちゃんさん、
私もスマホじゃないんですよ!
今年スマホにする予定だったのですが、延期してます。
グラタンは冬の楽しみに取っておきますか?
夏も後半になると、冷たいものでお腹が冷えてたりして、あったかいのも美味しいですよ^^

>ゆきちさん、
8月末だったのに、この頃の猛暑は。
自宅療養者があふれているというのは、本当に怖い。
こうならないようにしてほしかったですねえ。
冷凍パスタ。冷凍グラタン、常備なさってますか~。最近のは美味しいので、いざという時のお助けメニューですよね^^

>ゆうのすけさん、
あ、このコスモスは花期が長めで早めのだと思いますよ。
典型的なピンクや薄紫のよりも花が小さくて黄色系ばかり。
日当たりによっても咲く時期は違いますけどね。
身の回りにはまだ感染者いないですか。その方がいいですけどね。
うちも世田谷などとは人口密度全然違うから、通りを歩いていても会わないと思いますが、店に入るときなどは気になりますね。
気をつけなくちゃ~!ですね。

>JUNKOさん、
竜巻警報が出ていたんですか!
そういえば、ありましたね。豪雨や強風など、色々ありましたからねえ、コロナ以外にも。落ち着いてほしいです~。

>も~さん、
ありがとうございます^^
グラタン、美味しいですよね。
私は寝ているときは28度まで、29度の時もあります。
部屋のつくりにもよりますよね。
四捨五入40度! ひゃあ、うちも私の部屋が2階なので、日中はろくに上がる気になれません。1階にずっといると不便です^^;

見に来てくださった皆さま、ありがとうございました~!
nice押してくださった皆さま、ありがとうございます^^
by sana (2021-09-07 22:19) 

sana

>そらさん、へのレスに。
チーズグラタン箱の笹に元々、ってなんだろ‥
チーズグラタンはこの箱に、じゃないかな。笹?^^;
by sana (2021-09-07 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。