SSブログ

庭の花海棠&フィギュアスケート世界選手権SP [フィギュアスケート]

うちの庭では、花海棠が盛りです。
桜より気持ちはやめに咲き出します。
DSC_4310.JPG
桜よりも少し大きな花で、ピンクも濃いめ。
長めの茎が赤くて、かんざしのように垂れ下がるお花が可愛いの。
DSC_3266.JPG
桜の気品、椿の華やかさとはまた違う可憐さがありますね[かわいい]

フィギュアスケートの世界選手権が開催されています。[ぴかぴか(新しい)]
昨年は中止、今年は無観客ですが、開催できてまあよかった。
選手・関係者とも外部との接触一切断つというバブル方式だとか。
DSC_1186.JPG
女子のショートプログラムの放映が水曜日にありました。
紀平梨花はSP2位、坂本花織6位スタート。
紀平ちゃんは、黒と赤の衣装で、ユニークで複雑な動きを連ねたプログラム。
坂本ちゃんは、彼女らしいダイナミックさとスピードのある演技。
細かいところの正確さで点が伸び悩んだようです。
宮原知子さんは細やかな演技が素晴らしのですがジャンプで転倒があり、残念16位と出遅れました。
フリーで盛り返すとは思うけど。
DSC_2077.JPG
↑紀平ちゃんの「ファイアイズイン」内側から燃え上がるエネルギーを表しているそうです。

ロシアで一昨年からフィギュア界を席巻していた3人娘のうち二人が登場。
昨シーズンは国際大会トップだった17歳のコストルナヤはコロナ感染で1か月半療養していたため、ロシア大会に参加せず出場できませんでした。
16歳のトゥルソワとシェルバコワはシニア初参戦。
ジャンプの天才トゥルソワは昨シーズンまで子供のような体型でしたが、
普通にスタイルがいい少女の体型になり、ジャンプがやや不安定になってるようです。
DSC_1874.JPG
↑シェルバコワはロシア国内で3年連続トップ。
バレリーナのような体型で、あまり変わらないタイプかもね。
滑らかなスケーティングに優美さが増したようで1位スタートです。
トゥクタミシェワは24歳で、2015年に優勝して以来、久しぶりの参戦。
調子がいいようで、3位につけました。
4位はカレン・チェン。

男子はシニアデビューの17歳鍵山優真くん、大健闘で2位につけました。
羽生結弦選手1位スタートです。[るんるん]
世界に元気を届けたいという意欲が現れている見事な演技でした。
DSC_2414.JPG
ネイサン・チェンはジャンプミスがあり、3位。
DSC_3064.JPG
後半は盛り返してましたが、演技構成点がちょと甘い…
パーフェクトの時は感嘆するし、
羽生くんの現役続行のモチベーションになってる?ありがたい存在なのですが。

宇野昌磨くん、トリプルアクセルで珍しい転倒があり、6位スタート。
DSC_2288.JPG
のびのびしていて、好印象だったのにね。
昨シーズンはらはらしたから、コーチのランビエールと楽しそうに見えて良かった。
「もっとうまくなりてぇと心の底から思いました」と、全日本の時に羽生君の演技を見た後に言ってましたね[わーい(嬉しい顔)]

木曜日からちょっと腹痛起こして、消化のいいものだけ食べています。
何かよくないものでも食べたのかと疑心暗鬼になっちゃう~
せっかく作ってあるものが消化良くなさそうで食べられない[あせあせ(飛び散る汗)]
原因は食べ物じゃないかもしれないのにね。
そんなに重いわけじゃないから大丈夫ですけどぉ~
普通のことって当たり前じゃないんだなぁ…とまたまた再認識してますよ。[ふらふら][グッド(上向き矢印)]
nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー