SSブログ

庭の花海棠&フィギュアスケート世界選手権SP [フィギュアスケート]

うちの庭では、花海棠が盛りです。
桜より気持ちはやめに咲き出します。
DSC_4310.JPG
桜よりも少し大きな花で、ピンクも濃いめ。
長めの茎が赤くて、かんざしのように垂れ下がるお花が可愛いの。
DSC_3266.JPG
桜の気品、椿の華やかさとはまた違う可憐さがありますね[かわいい]

フィギュアスケートの世界選手権が開催されています。[ぴかぴか(新しい)]
昨年は中止、今年は無観客ですが、開催できてまあよかった。
選手・関係者とも外部との接触一切断つというバブル方式だとか。
DSC_1186.JPG
女子のショートプログラムの放映が水曜日にありました。
紀平梨花はSP2位、坂本花織6位スタート。
紀平ちゃんは、黒と赤の衣装で、ユニークで複雑な動きを連ねたプログラム。
坂本ちゃんは、彼女らしいダイナミックさとスピードのある演技。
細かいところの正確さで点が伸び悩んだようです。
宮原知子さんは細やかな演技が素晴らしのですがジャンプで転倒があり、残念16位と出遅れました。
フリーで盛り返すとは思うけど。
DSC_2077.JPG
↑紀平ちゃんの「ファイアイズイン」内側から燃え上がるエネルギーを表しているそうです。

ロシアで一昨年からフィギュア界を席巻していた3人娘のうち二人が登場。
昨シーズンは国際大会トップだった17歳のコストルナヤはコロナ感染で1か月半療養していたため、ロシア大会に参加せず出場できませんでした。
16歳のトゥルソワとシェルバコワはシニア初参戦。
ジャンプの天才トゥルソワは昨シーズンまで子供のような体型でしたが、
普通にスタイルがいい少女の体型になり、ジャンプがやや不安定になってるようです。
DSC_1874.JPG
↑シェルバコワはロシア国内で3年連続トップ。
バレリーナのような体型で、あまり変わらないタイプかもね。
滑らかなスケーティングに優美さが増したようで1位スタートです。
トゥクタミシェワは24歳で、2015年に優勝して以来、久しぶりの参戦。
調子がいいようで、3位につけました。
4位はカレン・チェン。

男子はシニアデビューの17歳鍵山優真くん、大健闘で2位につけました。
羽生結弦選手1位スタートです。[るんるん]
世界に元気を届けたいという意欲が現れている見事な演技でした。
DSC_2414.JPG
ネイサン・チェンはジャンプミスがあり、3位。
DSC_3064.JPG
後半は盛り返してましたが、演技構成点がちょと甘い…
パーフェクトの時は感嘆するし、
羽生くんの現役続行のモチベーションになってる?ありがたい存在なのですが。

宇野昌磨くん、トリプルアクセルで珍しい転倒があり、6位スタート。
DSC_2288.JPG
のびのびしていて、好印象だったのにね。
昨シーズンはらはらしたから、コーチのランビエールと楽しそうに見えて良かった。
「もっとうまくなりてぇと心の底から思いました」と、全日本の時に羽生君の演技を見た後に言ってましたね[わーい(嬉しい顔)]

木曜日からちょっと腹痛起こして、消化のいいものだけ食べています。
何かよくないものでも食べたのかと疑心暗鬼になっちゃう~
せっかく作ってあるものが消化良くなさそうで食べられない[あせあせ(飛び散る汗)]
原因は食べ物じゃないかもしれないのにね。
そんなに重いわけじゃないから大丈夫ですけどぉ~
普通のことって当たり前じゃないんだなぁ…とまたまた再認識してますよ。[ふらふら][グッド(上向き矢印)]
nice!(85)  コメント(19) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 85

コメント 19

のらん

お庭の花海棠、きれい〜♡
桜よりピンクが濃くて、春らしさ満点ですね(^.^)
ハーニュ王子の堂々1位の演技、素晴らしかったですね!
フリーも、どんな演技を見せてくれるのか楽しみです♪
by のらん (2021-03-27 08:19) 

Boss365

こんにちは。
フィギュアスケートの世界選手権、テレビ観る時間なくニュースで結果知りました。
羽生選手、好調みたいですね。自信に満ち溢れたお顔しています。
宇野選手、踏ん張ってフリーで上位を狙って欲しいです。
また、紀平選手もロシア勢を撃沈するフリー演技に期待です。
冬季の北京オリンピックに向けて始動した雰囲気ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-27 11:12) 

溺愛猫的女人

世界選手権、盛り上がってますね。日本勢はオリンピックの出場枠獲得の重圧があるでしょうが、どうか素晴らしい滑りを見せて欲しいです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-03-27 12:34) 

ぼんぼちぼちぼち

秋海棠、ガクが臙脂色で花のピンクも濃い目で、とても可愛いでやすよね。
あっしも大好きな花の一つでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-27 13:00) 

ゆきち

花海棠のピンク、可愛らしいですね(#^^#)
御庭で楽しめるのがステキ♪
フィギュアスケート、女子は紀平選手残念な結果だったみたいですね。
プレッシャーのなかで実力を出し切るのは至難の技。
羽生選手はやっぱりすごいなと^^;
Let me entertain you、お腹の底から楽しみました(#^^#)
by ゆきち (2021-03-27 15:25) 

ちぃ

花海棠って華やかで素敵ですよね!
我が家付近でもよく見かけます。
それにしてもsanaさん家は樹木が多い〜。
ちゃんと季節それぞれに咲くものを植えられているのも良いですね^^
スケート、羽生くんは異次元の世界だったのですね。
録画してあるので今晩観ます〜(≧∇≦)
by ちぃ (2021-03-27 17:56) 

ぴーすけ君

お腹お大事に。美味しいもの食べたいわよね〜早く復活しますように。
by ぴーすけ君 (2021-03-27 17:56) 

ヤッペママ

海棠大好きなお花です。かんざしのように垂れ下がるお花素敵な表現♪
お大事になさってください。
by ヤッペママ (2021-03-27 18:00) 

ゆうみ

お腹大事にしてね。
女子のフリーが終わりました。
これから男子のフリーがありますが みなさん本当に素晴らしい
演技をなさって感動的ですね
by ゆうみ (2021-03-27 18:29) 

coco030705

腹痛、大丈夫でしょうか。お大事になさってくださいね。
羽生君、さすが!顔つきも大ベテランの風貌になってきましたね。紀平ちゃん、いいですよね。頑張ってほしいです。
花海棠のピンクがかわいいですね。大阪ではソメイヨシノが8分咲きです。
万博(エキスポ´70)公園の外周のソメイヨシノと雪柳とレンギョウをモノレールの窓からみて、お花見気分に浸りました。
by coco030705 (2021-03-27 21:29) 

ChatBleu

フィギュアスケートのニュース、どこかでチラッと見ました。
紀平ちゃんの衣装が、今までと全然雰囲気違ってすごーいって思って見ました。
お腹、大丈夫ですか?あらかじめいろいろストックしてある時に、体調崩すと、その通りに行かなくて困っちゃいますよね。私も、結局、また新たに買い物に行ったりして凌いだことあります。
お大事になさってくださいね。
by ChatBleu (2021-03-27 21:29) 

Ja-Kou66

無事退院いたしました、コメントありがとうございます!
ハナカイドウ、鮮やかで好きです^^
お腹の調子いかがですか。
どこかが具合悪いと気持ちも沈んでしまいますよね。
早く良くなりますよう。お大事にです。
by Ja-Kou66 (2021-03-28 00:14) 

yamatonosuke

その後お腹のほうはいかがですか。
ストレスかもしれないのでご自愛ください。
by yamatonosuke (2021-03-28 01:24) 

いっぷく

実はフィギアスケートはさっぱりなのですが、ベスト6に3人も入っているということは、世界的に水準高いということですか。
ご本人の努力もあると思いますが、指導者とトレーニングのコストを考えると、まず経済的にある程度裕福な家庭なんでしょうね。
by いっぷく (2021-03-28 02:54) 

りみこ

花海棠、美しいですね
そして可愛らしい(^^)
フィギュア、楽しみですよねー
お腹の調子、いかがですか?
季節の変わり目ですから、食べたものでなくても、調子崩されることもあると思いますよ
お大事にです
by りみこ (2021-03-28 10:10) 

JUNKO

フイギュアーはハラハラしてみていられません、結果わかってからゆっくり見るタイプです。
by JUNKO (2021-03-28 12:14) 

ニッキー

もう花海棠が咲き始めてるんですねぇ( ^ω^ )
初めて花海棠を見たときにとても可愛い花で
私にしては珍しく一回で花の名前を覚えました^^
by ニッキー (2021-03-28 21:44) 

Inatimy

花海棠、濃いめな色がとっても愛らしく^^。
こちらはスピードスケートがメインで、フィギュアの情報ほとんどなくて・・・。
by Inatimy (2021-03-29 19:22) 

そら

花海棠可愛い!華やかな可愛らしさですね。色んなお花がとりどりでほんとに素敵なお庭ですね。
お腹は季節の変わり目、お疲れも出たのかも。どうぞお大事になさってください。
by そら (2021-03-29 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。