SSブログ

あったかシチューで良いお年を [グルメ・食べ物]

もう29日‥早いわ~。
年末年始は晴れそうですね![晴れ]
気温は‥?

年賀状は無事に投函してきました。
名字が同じ人に間違えてコメント書いてしまい、(ん?年賀状でコメントって変?)
慌ててやり直したり~
ま、投函する前に気づいてよかった!
住所が見つからない人もまだいるんだけど、例年出している人ではないので、
改めて探します。[いい気分(温泉)]

肩が痛くて、参ってます。
大掃除と言うほど大変なことはしていないんだけど~
いつもよりも労働量が多いですからね、やっぱり。
もともと肩こりだし、介護中に肩を脱臼しかかったために筋肉が落ちて痛みが出やすいんです~。
肩の治療のため、温めてマッサージしたり、少しずつ違う方向に動かしてます。[手(チョキ)]

年末のご挨拶ですが~
前記事に写真がなかったので、食べ物の写真から。
家にあったポークと野菜で作ったシチューです。
前にリュカさんのところでポークのシチューを作って、ナスとミニトマトも入れた、
とあったのが、材料がちょうど全部あったので。

リンゴを電子レンジにかけたのに、ヨーグルトを添えて。
DSC_4643.JPG
こちらは最初の日。
煮上がったばかりで、まだ味が馴染んでなかった‥
(今日じゃないです)

考えてみたら、シチューって何年も作ってなかったんですよ!
親がいた頃も晩年は毎晩、魚だったし‥
その後はカレーは作ったけど、シチューは外で食べるだけ。
若い頃にはデミグラスソースの缶詰を使って作ってました。
どうしようかな‥と考えて、買ってみたのがこれ。
DSC_4644.JPG
ケチャップも足して煮込んだら、美味しくなりました。[グッド(上向き矢印)]

こちらは二日後。
DSC_4646.JPG
蕪とお麩の味噌汁を添えて。(薄味)

具はすっかり変わっています。
毎晩、具を足していって、美味しくいただきました~[るんるん]
リュカさん、お料理のヒントをありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

この1年、いろいろなことがあり、
予想を超えるひそかな波乱の年となりました。
なかなか出かけられない体調で、仕事の準備も予定通りに進まず、
心もとない暮らし。
そんな中でも、ブログは日々の楽しみにぼちぼち続けてこられました。
静かな生活の中で感じること、見えてくるものもあり、
そういうことだったのか‥という感慨がありました。

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
コメントも付けてもらえて、何よりの励みになりました。[かわいい]
皆様のブログを見に行くことでも、元気をいただいています。[揺れるハート]
来年もよろしくお願いいたします。
それでは~
良いお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理