SSブログ

あったかシチューで良いお年を [グルメ・食べ物]

もう29日‥早いわ~。
年末年始は晴れそうですね![晴れ]
気温は‥?

年賀状は無事に投函してきました。
名字が同じ人に間違えてコメント書いてしまい、(ん?年賀状でコメントって変?)
慌ててやり直したり~
ま、投函する前に気づいてよかった!
住所が見つからない人もまだいるんだけど、例年出している人ではないので、
改めて探します。[いい気分(温泉)]

肩が痛くて、参ってます。
大掃除と言うほど大変なことはしていないんだけど~
いつもよりも労働量が多いですからね、やっぱり。
もともと肩こりだし、介護中に肩を脱臼しかかったために筋肉が落ちて痛みが出やすいんです~。
肩の治療のため、温めてマッサージしたり、少しずつ違う方向に動かしてます。[手(チョキ)]

年末のご挨拶ですが~
前記事に写真がなかったので、食べ物の写真から。
家にあったポークと野菜で作ったシチューです。
前にリュカさんのところでポークのシチューを作って、ナスとミニトマトも入れた、
とあったのが、材料がちょうど全部あったので。

リンゴを電子レンジにかけたのに、ヨーグルトを添えて。
DSC_4643.JPG
こちらは最初の日。
煮上がったばかりで、まだ味が馴染んでなかった‥
(今日じゃないです)

考えてみたら、シチューって何年も作ってなかったんですよ!
親がいた頃も晩年は毎晩、魚だったし‥
その後はカレーは作ったけど、シチューは外で食べるだけ。
若い頃にはデミグラスソースの缶詰を使って作ってました。
どうしようかな‥と考えて、買ってみたのがこれ。
DSC_4644.JPG
ケチャップも足して煮込んだら、美味しくなりました。[グッド(上向き矢印)]

こちらは二日後。
DSC_4646.JPG
蕪とお麩の味噌汁を添えて。(薄味)

具はすっかり変わっています。
毎晩、具を足していって、美味しくいただきました~[るんるん]
リュカさん、お料理のヒントをありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

この1年、いろいろなことがあり、
予想を超えるひそかな波乱の年となりました。
なかなか出かけられない体調で、仕事の準備も予定通りに進まず、
心もとない暮らし。
そんな中でも、ブログは日々の楽しみにぼちぼち続けてこられました。
静かな生活の中で感じること、見えてくるものもあり、
そういうことだったのか‥という感慨がありました。

見に来てくださった皆様、ありがとうございます!
コメントも付けてもらえて、何よりの励みになりました。[かわいい]
皆様のブログを見に行くことでも、元気をいただいています。[揺れるハート]
来年もよろしくお願いいたします。
それでは~
良いお年をお迎えくださいませ[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(58)  コメント(21) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 21

ぽちの輔

私はクリームシチューを作りました。
体が温まって良いですね^^
by ぽちの輔 (2019-12-29 06:11) 

(。・_・。)2k

本年もお世話になりました
来年も宜しくお願い致します
どうぞ良いお年をお迎え下さい

by (。・_・。)2k (2019-12-29 07:44) 

溺愛猫的女人

お大事になさってくださいね。
今年も大変お世話になりました。
良いお年をお迎えください。
by 溺愛猫的女人 (2019-12-29 10:21) 

zombiekong

私も肩が痛くて着替えにも困ってるのです。少しずついろんな方向に動かすのが良いのですね。年明けぐらいはのんびりして体調を整えたいです。来年はお互い健やかに過ごしたいものですね。良いお年を!
by zombiekong (2019-12-29 11:41) 

Boss365

こんにちは。
寒さも厳しいので、肩をお大事にして下さい。
シチューは心も身体も温まりそうですね。
トマトベースは意外に食べた事ないかな?美味しそう!!
1年間お付き合い感謝です。来年もよろしくお願い致します。
残り3日、良い年越し・良い新年をお迎え下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2019-12-29 13:23) 

ゆきち

寒い季節にあったかシチューはいいですね♪
シチューもカレーもおでんも一日置いた方が味が馴染んでおいしい気がします。
私も今右肩が痛くて寝がえり打てず、タートルのセーターが上手く着替えられません^^;
お風呂であたためるぐらいしかしていないのですが、動かした方がいいのですね。頑張ってみます^^
どうぞ良いお年をお迎えください。
by ゆきち (2019-12-29 16:30) 

ちぃ

私は先日ビーフシチューを作りました^^
後日ミートボールを足してグラタンにしたり
この残ったものをパスタにしたり散々使い回しw
それでも日々美味しくなっていくシチューは偉い!!
先日雑巾がけをしたら腕が筋肉痛・・・
日頃どれだけサボってるんだかって感じでちょっと凹んでます(⌒-⌒;
季節柄体が硬くなる時期でもあるのでお風呂でよくほぐしてますwww
sanaさんもブログ納めですね。
本年もお付き合いありがとうございました。
どうぞ佳い年末をお過ごしくださいませm(_ _)m
麗しいお着物記事は年明けかな?楽しみにしてます♪
by ちぃ (2019-12-29 16:37) 

ぴーすけ君

寒くなると鍋がいいわぁ。
シチューとご飯でお腹の中がぽっかぽか♪
よい年末をお過ごしください
by ぴーすけ君 (2019-12-29 17:25) 

Chiffon

お身体、大事になさって下さいね。
今年もご訪問いただき、またいつも温かいコメントありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えください。
by Chiffon (2019-12-29 21:20) 

みぃにゃん

なるほどシチューちょっとてを加えるだけで美味しそうになりますね!こちらこそありがとうございました。来年は良い一年になりますように!!良い新年をお迎え下さいね!
by みぃにゃん (2019-12-29 21:33) 

mitu

寒い季節にシチューは好いですね
来年は子年でチュ~ね(^^♪
by mitu (2019-12-29 22:12) 

Ja-Kou66

うと、シチューといえば白いやつばっかりです。
(母が好きだから、わたしは苦手・・・)
なるほど、ポークも合いそうですね。
本年もありがとうございました。
健やかによい新年をお迎えください!
by Ja-Kou66 (2019-12-30 01:25) 

いっぷく

工夫すばらしいですね。
我が家も、おでんにトマトやエリンギ入れたりいろいろ試しています。
by いっぷく (2019-12-30 04:00) 

向日葵

この季節にはシチューもあったまって良いですね。

今年もありがとうございました。
何卒佳いお年をお迎え下さい。
by 向日葵 (2019-12-30 07:18) 

marimo

ビーフシチューにポークを入れるアイデア、私もリュカさんお記事を読んで
さっそくビーフシチューのルゥを買い込んだもののまだ作ってません(;^_^A
あっという間に30日です!もうじたばたしても始まらないので、ここは特別な子とはせずに、午後からカラオケ歌い納めに行って来ま~す(^^
今年は色々ありがとうございました。sanaさんから頂いたコメントありがたかったです。では佳いお年をお迎えください。
by marimo (2019-12-30 10:22) 

nachic

寒くなったせいか、布団から出るとき、昔痛めた腰がピキっとしますよ☆
年末はなにかと用事がありますから、頑張りすぎないようにしてくださいね。
くーたん、元気になりました。励ましていただき、ありがとうございます^^。
by nachic (2019-12-30 10:39) 

emi

今年も1年お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください♪
シチューおいしそう。食べたい~っ(≧▽≦)
by emi (2019-12-30 15:01) 

ぼんぼちぼちぼち

年賀状書かれるとは尊敬でやす。あっしなんてもう20年くらい誰にも出してないかも、、、
ともあれ、良いお年をお迎えくださいでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-12-30 19:58) 

ぽちの輔

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください^^
by ぽちの輔 (2019-12-31 06:05) 

ニッキー

今年もご訪問ありがとうございました^^
佳いお年をお迎えください♪( ´▽`)
by ニッキー (2019-12-31 12:39) 

リュカ

わたしごときのお料理で、ありがとうですww
今年一年交流ありがとうございました♪
来年も引き続き宜しくお願いします^^
こちらは、もうお風呂にも入ったので
ダラダラ飲みの開始ですww
by リュカ (2019-12-31 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。