SSブログ

庭の椿たち、てきと~カルボナーラ&フィギュアスケート世界選手権 [花]

土曜日はうちのあたり、最高気温10度の予報[バッド(下向き矢印)]
金曜日は最高気温23度! えらい違い‥
とはいえ小雨だったので暗く、
最高気温だった時間帯は短かったかも?
WBCの快勝に元気をもらいましたが、疲れもしたような‥
皆さま、お疲れ、出てませんか~?

WBCに夢中になっているうちに日が経ち、
桜がどんどん開いていくのに気付かないでおりました[あせあせ(飛び散る汗)]
うちには、桜はないんですが~
自分ちの庭の花も一気に咲いちゃって~
咲き初めには気づいてなかった‥

こちらは
DSC_0215.JPG
ピンクの乙女椿です[かわいい]
和菓子みたいに整った、たくさんの花びらが可愛くて大好き[揺れるハート]
2本並んでいたのですが~
なぜか片方の木は突如大きな赤と白の絞りの椿に変身!
目を疑った!けど~
じつは椿には、そういうこと、あるらしいですよ。ヒソヒソ…
残った方も花付きが悪くなってしまい、このまま枯れるのかと[がく~(落胆した顔)]
DSC_0223.JPG
心配してましたが、祈りが通じた?今年はいくつも咲いてくれました[ぴかぴか(新しい)]

椿って、時々咲かない年があったりしてね、謎なんですよ。
去年は良く咲いたヤブツバキが今年は沈黙してるし…
こちらは~
DSC_0022.JPG
裏庭の椿。
半端ない数の花が付いてます。
DSC_0088.JPG
名前はわかりません。
花芯が太いタイプの椿、としか…

こちらは、オマケ。
DSC_0024.JPG
てきと~に作ったカルボナーラです。
あるものを入れて炒めて行って、あ、カルボナーラが合いそう!
と思いついて、レトルトのソースを混ぜたのでした。
美味しかったですよ~[わーい(嬉しい顔)]

火曜と水曜はWBCでいっぱいだったんですが~
水曜日にはフィギュアスケートの世界選手権が始まってました。
しかも、埼玉で。4年ぶりの日本開催です。
久しぶりに、声を出して応援していい事になったとか。[るんるん]
オリンピックの次の年なので、メダリストが引退したり休養したり、
新人が目立ってくる年度の締めくくり。
ペアは日本のりくりゅう(三浦璃来&木原龍一)組が優勝。
主要大会制覇で今シーズンのグランドスラム達成となりました。
大技も安心して見ていられるんですよ~
相性がいいんだそうで、いつも楽しそうでいいですね。

女子は坂本花織ちゃん、2連覇。
女子屈指のスピード、高さと幅のあるジャンプ、スピンもステップもレベル4、
振り付けも年々上手く自分のものにして行ってますね。
SP1位スタートで、確実と思えましたが、後半のジャンプミスがあり、
本人はそれが悔しくて泣き顔になっちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]
2位になった韓国のイ・ヘイン17歳の出来がよかったので、負けちゃったと思ったかもね。
解説の荒川さんが、いや十分リカバリーできていると言っていたので‥
ダイジョブでした[グッド(上向き矢印)]
子どもの頃から一緒に練習している三原舞依ちゃんと一緒に世界選手権に出たのは初めてだとか。
三原舞依ちゃんが病気で不調があり、6年ぶりの出場だから。
そうそう、16、7の頃はオリンピック確実に思えたのにねえ。
でも乗り越えて美しい演技を披露してくれて、芯が強い! SP3位、総合5位に。
3位は、ベルギーのルナ・ヘンドリックス。
ダイナミックさとキュートさがあってダンサブル、魅力的です。
4位はアメリカのイザボー・レヴィト。
こちらは昨シーズンのジュニア優勝の少女で、優雅な滑り。
16歳の新人はまだまだいるので、成長が楽しみ!
明日は、男子フリーです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(72)  コメント(18) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 18

(。・_・。)2k

豪華絢爛なカルボナーラですねぇ
俺 いつもソースかけるだけですよ
こうやってアレンジすれば良いんですね

by (。・_・。)2k (2023-03-25 02:29) 

ごま大福@まろ

花芯が太い椿はなんか味わいがありますね。
一見、カルボナーラには見えませんが美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2023-03-25 06:25) 

Inatimy

乙女椿、愛らしい。赤い椿の花のシベのふさふさも、たまらなく魅力的です^^。
椿が咲くお庭、すごく羨ましいです。
by Inatimy (2023-03-25 07:56) 

のらん

乙女椿、ほんとに繊細な美しさですよね♡
公園にもあるんだけど、そろそろ終わりかな〜
スポーツは、WBCの興奮にもっていかれていたけれど、
フィギュアも、日本勢が大活躍でしたね(^^)v
by のらん (2023-03-25 08:16) 

ぼんぼちぼちぼち

椿って、突然、ある年から花が変わってしまうことがあるのでやすね。
びっくりでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-03-25 10:56) 

溺愛猫的女人

カルボナーラ!これは美味しそう(*^^*)
りくりゅう組のグランドスラム達成、本当に素晴らしいです。とても嬉しいです!!!
by 溺愛猫的女人 (2023-03-25 12:06) 

英ちゃん

今日は寒いね(^_^;)
具だくさんのカルボナーラ美味しそうだね(^▽^)/
by 英ちゃん (2023-03-25 17:02) 

ヤッペママ

花芯が太いタイプの椿 見事ですね~。
花は結構大ぶりでしょうか?
by ヤッペママ (2023-03-25 19:34) 

りみこ

椿たち美しく咲いていますね
カルボナーラ、美味しそうです(^ ^)
by りみこ (2023-03-25 20:20) 

ChatBleu

乙女椿が可憐でかわいらしい!
昨年も見せていただいたような記憶があります。
でも、花が変わっちゃうことがあるなんてビックリ(@_@)
by ChatBleu (2023-03-25 20:57) 

kome

今日、フィギュア男子の後半を見ました。
いい感じでした。

by kome (2023-03-25 22:23) 

JUNJUN

てきとーカルボナーラ、野菜が豊富でヘルシーじゃないですか(笑)。
カルボナーラはおいしいんだけど、炭水化物と脂質の塊で、カロリーが高いですからね。
by JUNJUN (2023-03-26 08:42) 

横 濱男

ピンクの椿は綺麗ですね。
赤より淡い色が特に良いです。
by 横 濱男 (2023-03-26 08:52) 

ちぃ

思いっきり乙女な色の乙女椿が可愛いですね^^
二本あるうちの片方だけが赤白の絞りに変身なんてことがあるのですねー。
枝変わりはよく聞くけど木そのものが変わっちゃうなんて。
改良品種が多いのは(作りやすいのは)そんな性質のせいもあり!?
絞りも素敵だけど乙女なピンクはそのままでいてくれますように^m^
坂本さん、風格が漂うようになってきましたね^^
宇野くんも調子が悪いながらも連覇は流石です♪
今シーズンの締めくくりは国別対抗かしら。
by ちぃ (2023-03-26 13:45) 

Boss365

こんにちは。
WBC優勝しましたが、応援視聴で大変疲れました。
ピンクの乙女椿、好感触で一番好きな椿です。
田舎実家庭にもあり、見掛けると昔の田舎の風景を思い出す花です。
ところで、乙女椿が無事に綺麗に咲き誇り、何よりです。
「てきと~に作ったカルボナーラ」ジャンキー感ありますが、大変美味しそうですね。
具材を見ると大変ヘルシーです。
フィギュアスケートの世界選手権、チラ見ですが・・・
さいたまスーパーアリーナが満席で盛り上がっていました。
最終的に女子・男子も金メダルを獲得しましたが・・・
韓国勢力?ジワジワ迫って来ている感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-03-26 14:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
今日の仙台の最高気温は10℃、冷たい雨が降り続く寒い1日でした。
カルボナーラ美味しそうですね、明日の昼はナポリタン作ろうかな(^^)
by johncomeback (2023-03-26 20:22) 

ゆきち

乙女椿はほんと可愛らしいですよね♪
和菓子みたいだな~といつも思います^^
フィギュアスケートの世界選手権、見ごたえありましたね。
坂本選手のスピード感あふれる滑りが大好きです。
宇野選手も調子が悪いと聴いていましたが、素晴らしかった。
高橋選手のアイスダンスもよかったし、おかげでWBCロスにならずに済みました。

by ゆきち (2023-03-27 12:18) 

kousaku

変わった椿のようですね、余り見かけませんね、我が家も今年は紅白とも咲きましたが乙女椿も可愛いものですね。
by kousaku (2023-03-27 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。