SSブログ

七草がゆ、バービー吉祥文様振袖の細部&転倒その後 [Barbie振袖]

寒いけど~平年並み、なんでしょうか?[晴れ]
家にいると、よくわからないです。
一度は外に出ますが、もっこもこに着込んでるし。
あ、しまった、成人式の振り袖姿を見るの、忘れてた‥
どうも15日のような感じがしちゃうのよね。
まあネットなら、後からでもチェックできますけどね。[ひらめき]

七草がゆ、毎年食べてます。
DSC_0350.JPG
今年は8日になりましたけど。
いただきものの蒲鉾を添えて。これが美味しいの![ぴかぴか(新しい)]
DSC_0339.JPG

7日に兄夫婦が車で買出しに連れて行ってくれたので、
その日は買いこんできたものを昼も夜も食べたから~[るんるん]
それがお正月のご馳走みたいなものだったので、
夜中までお腹がいっぱいでした。
で、翌朝、前もって買っておいたフリーズドライの七草がゆを食べたわけです。
おかゆとセットになっていて、手間いらずで結構おいしいんですよ。
子供の頃、母の指令で~うちの庭や近所の地面を探して
七草を出来るだけ集めておかゆを作ったことがありますけど‥
まずかったです‥
ペンペン草がまずいのよ~[あせあせ(飛び散る汗)]
以来、大抵は小松菜と三つ葉、蕪などで作ってました[わーい(嬉しい顔)]

では、ジョアンナさんのお正月振袖の続きです。
横から~
DSC_3439.JPG
こちらの袖は表が華やか、後ろ側は柄が控えめになってます。

DSC_2515.JPG
後ろから~
右の袂は、表は薄紫の菊を中心にした柔らかな色合いだけど
後ろに赤い牡丹が入っているので、後ろもけっこう華やかでしょ[かわいい]

帯のアップ
DSC_2501.JPG
厚手で帯らしい柄なのですが~
実はけっこう柔らかくてピシッとした形にならなくて、
変化をつけて縫い留めることにしました。
盛装用の文庫結びの変形です[揺れるハート]

アップで~
DSC_3115.JPG
半襟は白地に刺繍タイプのレース生地。
振袖に合わせるには一番よく使ってます。
帯揚げは白地に小さな柄が入った絞り。
絞りはほとんど伸びてますけど~本物の帯揚げの端切れです。
白地は合わせやすいし、写真映えもしますね[ぴかぴか(新しい)]

体調の方はですね~
おかげさまで、悪化はしないで済んでます。
お見舞い、ありがとうございました。
転んだ時、顔(左眉から頬骨に掛けて)と左胸脇を打ったので、
頭に影響があるかどうか、あばら骨に実はヒビが入っているかも、というのが心配でした。
失神はせず、顔色も良く、呼吸も脈拍も正常、目も何ともない。
ただ、左眉の端が出血、頬骨と右ひざに痣、頭がクワンクワンとはしてました。
3時間ほど濡れタオルを顔に当てたまま、ソファでじっとしてました。
[追記:
ふだんは携帯していない携帯を傍に置き、危険な兆候がないか観察してました。
吐き気はないし、しびれもない、耳は聞こえるし、耳鳴りもなかったです。]
2、3日は朝起きるのがすごく大変で、頭はグラ~ッとなるし、
左の胴にまったく力が入らなくて。
少しずつ頭を起こし、ベッドから左足を下ろし、そろそろと上体を傾けて右腕の力で起きました。
これは日々少しずつ軽くなっていき、起き方も変わりました。
9日の朝は、ほぼ普通に起きました!

目の腫れと痣は3日後28日の朝には消え、まあこれなら頭も大丈夫そうだなと。[ひらめき]
痛みは少しずつ範囲が狭まりましたが、痛い所をかばったせいで他が痛くなったり、
すごい痛いところが落ち着くと~
肩凝り腰痛古傷なども主張し始めて混じって来てトホホな感じ[もうやだ~(悲しい顔)]
昨秋にきついめまいを一度経験したので、あの後とちょっと近い。
頭の働きが鈍く、疲れやすかったので~
年明けて2日まではコメントを書くのもたま~に、という感じでした。
今も休みはぐっと多めにとっています。

元気な人が急にこうなったら、脳がどうかなったとパニクったと思いますが~
何度も大病するたびに頭の働きは衰える経験していますから。
若い頃に高熱とストレスで、一度記憶を失ったこともあるぐらいで。
事務能力と記憶力は落ちますが~
落ち着けば少しずつは戻るし、経験値は上がって
なんというのでしょうか、EQというか成熟?(老成?!)みたいなことはありますよ[ふらふら]
時間をかけてマッサージすると、一瞬すっかり良くなったような気になります。
ここで頑張っちゃうと倒れる、というパターンもありうるので、
慎重に、身体の声を聴きながら
落ち着いた暮らしをしていこうと思ってます。
『美味しく食べて、楽しく着る』も、今年の目標にすることにしました[グッド(上向き矢印)]
いいでしょ?[わーい(嬉しい顔)]
nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 26

(。・_・。)2k

痣 消えて良かったです 別嬪さんが台無しですからね
無理せずのんびりいきましょう

by (。・_・。)2k (2023-01-10 02:32) 

kame

↑同感です。

by kame (2023-01-10 03:06) 

向日葵

ラスト12行。今のワタクシにとても良いアドバイスになりました。
ワタクシも普段から「それほど元気」と言う訳ではありませんがー。
寝不足であれほど体調崩したのも初めてだったし、母のトイレ介護で
あれほど腰や股関節にダメージが来るとは・・!!
もう若くは無い。無理は効かない。
ということでしょう。。気を付けないと。。(←もっと!)
by 向日葵 (2023-01-10 03:10) 

lequiche

だんだん回復されているようでなによりです。
どうぞご自愛ください。
私は3年前に道で転んで膝を打ったのですが、
その傷は小さくなりましたが残ったままです。
アスファルトの道で転ぶのは危険ですね。(^^;)
by lequiche (2023-01-10 03:17) 

ごま大福@まろ

回復されてるようで良かったです。
ドールの着物もホントステキ!
「美味しく食べて、楽しく着る」いいですね^^
そのお話も楽しみにしてます^^
by ごま大福@まろ (2023-01-10 06:25) 

marimo

ぺんぺん草・・・あれは美味しくないですね~(笑)
あざも消えたようで良かったです。
私もデイキャンプで転んだ時は、顎の下のあざが消えるのに
1週間ほどかかりました(;^_^A
毎朝ウォーキングをしているのですが、股関節が痛いのです(-_-;)
経年劣化ですかね~。
by marimo (2023-01-10 08:06) 

くまら

七草がゆを喰う時に、毎度昆布や梅干しトッピングするかどうかで
毎年もめてます
by くまら (2023-01-10 11:27) 

溺愛猫的女人

七草は苦手でお江戸に来てからは食べてないんです。今は新七草セットなるものが売ってるそうなので来年は作ってみようかな、フリーズドライもいいですね!ナンプラーを垂らせばタイ風になってイケルかも(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2023-01-10 12:45) 

ゆきち

毎年きっちり七草がゆをされているのですね^^;
そうなんです・・美味しくない草が混ざっているから積極的に作る気になれず、今年もスルー。
例年ほどお正月に暴飲暴食しなかったからいいかなと^^
お怪我から少しずつ回復されているようで良かったです。
私も昨年12月からず~っと左側上半身と右股関節が痛くて、夜眠れずにほんとしんどくて、年末の大掃除はほぼ出来ませんでした。
少しずつストレッチなどして少しマシにはなってきましたが、一度痛めると治るのに恐ろしく時間がかかるようになってしまいました。
by ゆきち (2023-01-10 13:05) 

英ちゃん

今日は寒いね(^_^;)昨日は暖かかったけど…
七草がゆは、食べた事ないけど明日の鏡開きではお汁粉を食べる予定です。
昨日、ぜんざいの素を買って来たのでね(;^ω^)
私も最近、肩こりになっちゃいました( ̄▽ ̄;)
今まで肩こりになった事がなかったのに(^_^;)
なのでこの前、サロンパスとアンメルツヨコヨコを買いました(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-10 13:22) 

Boss365

こんにちは。
七草粥、良いですね。小生は材料が揃わず、今年は類似品?を食べました。
ところで「フリーズドライの七草粥」大変便利そうですね。
七草、苦味ありますが、それが「刺激になり体良い」と聞いた事ありです。
ジョアンナさん、後ろから見ると、より髪色に合った着物の印象です。
取り敢えず、腫れと痣が消えて何よりです。
また「経験値は上がって」の文字あるので、根気良く改善・復活ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-10 13:26) 

リュカ

その今年の目標は大賛成^^
by リュカ (2023-01-10 13:30) 

zombiekong

『美味しく食べて、楽しく着る』とっても良い目標だなぁ。
生活を楽しむことを第一にご無理なさらないで下さいね。
by zombiekong (2023-01-10 14:53) 

ちぃ

私も今年は成人式の生のお着物姿は見逃しちゃったわw
近所の神社に行けば式典帰りの子達が来てたと思われますが
たいそうな賑わいの様子が伝わってきたので行くのはやめました(^▽^;)
体調は悪化してないとのことでよかったですね^^
『美味しく食べて、楽しく着る』、うんうん。とっても大事なことだと思います!
by ちぃ (2023-01-10 15:12) 

ヤッペママ

身体の声を聴きながら 大切な事ですね。
自分にも言い聞かせます。


by ヤッペママ (2023-01-10 15:54) 

りみこ

七草粥は食べておりませんというか、こちらでは、食べる習慣がないような…
子どもの頃からそういうものはなかった気がします
今は恵方巻にしても全国区ですもんねー
最後の数行の文章が沁みました…
by りみこ (2023-01-10 16:50) 

JUNKO

7草がゆ食べていないですね。相棒がおかゆ嫌いなんですよ。「おいしく食べて
美しく着る」理想ですね。「たっぷり寝る」も入れてほしいですけど。
by JUNKO (2023-01-10 17:25) 

も〜

七草粥、今はコンビニにもおいてありますよねー。
食べ損なったぁ><
私も子供の頃に食べた七草粥は、苦ーーって思ったのを覚えています。
by も〜 (2023-01-10 17:31) 

ChatBleu

そうそう!七草がゆ、子供の頃、やっぱりその辺で生えている七草を集めてきて作ってたのが、まずくてまずくて、おかげで食べたいという気持ちがまったくないです(^^;) ちゃんとしたのは美味しいのかもですが。
『美味しく食べて、楽しく着る』良いですね!
by ChatBleu (2023-01-10 17:38) 

yes_hama

快方に向かっているようで何よりです。でも無理して2次災害?が起きないようお気をつけください。
ジョアンナさんの振袖姿、華やかですね!ポーズも決まってます。^^)
七草がゆ、生まれてこのかた一度も食べてません。
一回くらい食べてみたいのですが。^^;
by yes_hama (2023-01-10 22:21) 

Inatimy

着物の柄、とっても綺麗ですね、華やかで、若々しくって。
徐々に回復なさってるようで、よかったです。痣も消えて。
美味しいものを食べて、楽しく着て、ゆるゆるとお過ごしくださいね。
by Inatimy (2023-01-11 06:56) 

そら

振り袖姿、どちらから拝見しても素敵の一言しか出てきません。
振り袖の楽しみは、何と言っても大振りの袖のお柄ですよね。後ろも前も、雰囲気が全く違って、なんと素敵な!
こちらをジョアンナさんにビシッと着付けちゃうのが凄いです。楽しい時間をありがとうございます。
御身体も随分楽に?なってるようで良かったです。ほんとに大変でしたね。もうしばしはしっかりと休息ですよね。
まだまだお大事になさってください。
by そら (2023-01-11 07:49) 

kou

今年は七草がゆを食べませんでした。
面倒になったのか、だれもそれには触れませんでした(^^ゞ
by kou (2023-01-11 08:46) 

U3

遅ればせながら、新年あけましておめでとうございます。

うちの奥様は昨年11月頃より膝を痛めていて、見ていて気の毒なくらい痛そうです。
そういう私も足は、(歩き過ぎで)痛いので、二人して痛め止めの錠剤を飲んで、湿布を毎日貼っています。
ちょとしたことで怪我も多くなりました。

無理をせず、ゆっくり養生して下さいね。
by U3 (2023-01-12 20:33) 

Ja-Kou66

今こそどこでも七草はセットになって売っていますが
前は集めていたのでしょうかね。
「ぺんぺん草」っていうと確かにマズそう・・・^^;
今日の朝、会社でうがいをするとき、うっかり飲んでしまった。。
(うがい薬は結構濃厚に入れてしまいがち)
嚥下運動の老化なのだろうか・・・
喉から下の器官がスーっとして気持ち良かったですが
その後しばらく、なんだか気持ち悪かったです^^;
sanaさんもお身体お大事に。
by Ja-Kou66 (2023-01-13 00:22) 

kuwachan

今年も庭で七草粥に入れるお野菜を6種類調達してきましたが
はこべは見つかったもののぺんぺん草は見つかりませんでした。
不味いのであれば見つからなくてよかったです(笑)
ほぼ普通に起きれるようになって良かったですが、
まだまだ無理をせずお大事になさってください。
by kuwachan (2023-01-13 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。