SSブログ

鏡開きでお汁粉、鶏団子汁&美味しく楽しく [グルメ・食べ物]

最低気温-2度が普通な日が続いてましたが~
金曜日は割と暖かいほうで、週末はもっと上がりそう?[晴れ]
パラパラと届く年賀状に混じって、今頃‥
はるか遠方へ送ったのが宛所不明で戻ってきたりして。
はっ、前の住所で送ったんだ…[たらーっ(汗)]

25日に転倒してから出かけずに様子を見ていて、
7日に初買い出し、8日に七草がゆ、11日に初詣と遅れがち。
13日に鏡開きと相成りました。

ほとんど変わってない玄関のお花‥[かわいい]
DSC_0454.JPG
の脇に、ひっそり飾られていた、小さな鏡餅↓
DSC_0452.JPG
200円のです。
いぜん、お餅が入ってない飾りだけのを買ったこともあるし、
100円のを買ったら、2センチ角のパックのお餅が1個入っているきりだったこともありました。
ちょっとそれは寂しいかな~…と思って選んでみた。[グッド(上向き矢印)]
お餅の大きさは書いてないけど‥

DSC_0459.JPG
どうやって開けるの?
なになに、底を十字に切って、電子レンジね~
500で50秒‥
固かったら、ちゃんと見ながらもう少し、だって。

お餅の底がメチャ固い。[どんっ(衝撃)]
全然、取り出せないし。
DSC_0471.JPG
もう30秒やってみました。
あ、取り出せる!

ん?この紙の屏風、何か書いてある‥[ひらめき]
あっ、角を折って差し込むと、屏風がもっとまっすぐ立つんだったのね。
気づかなかったぁ~
DSC_0472.JPG
ま、一応差し込んでみましょ。
すまんね、もうお餅ないけど。

小鍋に水とこし餡を入れて温めたところへ、お餅を入れて
柔らかくなるまで煮たら~出来上がり。
DSC_0473.JPG
屏風にも見守ってもらって。

お汁は、蕪と鶏団子(OKストアで買った軟骨入りの)をメインに、
人参、白菜、エリンギ、ジャガイモ、小葱が入って栄養満点。
[追記:
おだしは、正月に使うつもりで使ってなかった花かつおで取ってます。
美味しく食べようという目標決めてから思いついたの。]
大きい方の器に入れるつもりだったけど~
お餅がけっこう大きいの!
上に丸く見えてるの、2個重ねの上の方ですから。
DSC_0493.JPG
すくうと下段の餅が。
多いので切ろうとしたら、全然切れないっ。
2個重ねと言っても一体化してるし。
スプーンで途中を半ばまで何とか抑え、
上を箸で持ち上げて、長く長~く伸ばして重さで切れるのを待ち、
まるでトルコの伸びるナントカみたいに。[ふらふら]
それも写真に撮りたいほどだったけど、
差支えない背景が周りになかったんで…
時間おくとお餅が固くなっちゃうしね[ダッシュ(走り出すさま)]

で、味はちゃんと美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]

体調は~
おかげさまで、少しずつ正常復帰の兆しあります。
治りきらないうちに何かあるとヤバいと思って慎重にしてます。
まあ元気ではないので、回復が遅いと思えば遅い、
やるべきことが出来ないと思えば出来てない、ですけど~
まあそれは、当面、いいことにして。[いい気分(温泉)]

ご好評いただいた[るんるん]今年の目標『美味しく食べて、楽しく着る』のことですが~
「何を食べようかな~何を着ようかな~とのんびり楽しく想像し、余計なことはあまり考えない」方針。
この「余計なこと」とは「現実的な問題」や「真面目な考え」のことです。ぷぷ[ふらふら]
何も知らなかったら気をつけなきゃなりませんけど~
もうある程度、知識も経験もあって、栄養も倹約も身についてるし、
自分を頑張らせ過ぎなんだな…という心当たりありあり、なもんですから。
脳や痛む部分が回復するのを邪魔しないように、
のんびり明るい気分で過ごそう[揺れるハート]と思ってます[ぴかぴか(新しい)]
nice!(73)  コメント(24) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 73

コメント 24

kuwachan

うちも鏡開きの日にお汁粉を食べましたが
お餅は鏡餅ではなく丸餅にしました^^
体調、正常復帰の兆しありとのことでよかったです。
完全復帰まであともうひと息ですね。
by kuwachan (2023-01-14 01:28) 

ゆうのすけ

今年は大失敗しちゃいました。
鏡開きの日に あずきの缶詰(大)を倍量の水でわって 栗ともちを入れ
ぜんざいにしたのまでは良かったんですが 親が少し食べた後 弟が
家に帰ってくるまで 時間があったのでストーブにかけて置いたら
炎が強すぎて ふたを開けたら 大沸騰してるんですよ。。。あちゃ。
仕方なくすぐに下ろして かきだせるドロドロのもち等ものを鍋からだし
水を入れガスコンロにかけては こそぎを繰り返し くっ付いてやや
焦げたのは取れたんですが 気持ちの方が焦げっぱなし!
でも仕方ないのでまだ買い置きがあった あずき缶で再びぜんざいを作る
はめに。。。今年初めての大ボケやっちゃいました。^^;
年末年始の忙しない気分が 一時的に解放されたせいもあったのかも!^^;
あ~誤算。ー ー ;
by ゆうのすけ (2023-01-14 01:36) 

mayu

こちら 今日は暖かいです。
昨日までは、指が痛くなる+6度の毎日でした。
また、明日からは逆戻りになりそうですが。
by mayu (2023-01-14 05:13) 

ごま大福@まろ

頑張り屋さんは「頑張らない」を心に留めといた方がいいです。
お汁粉もお汁も美味しそう^^
by ごま大福@まろ (2023-01-14 07:56) 

ぼんぼちぼちぼち

体調、回復の兆しがあって、何よりでやす。
一日も早く、完全復活できるとよいでやすね!
軟骨入りの鳥団子は、旨いでやすよね〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-14 10:14) 

のらん

おお、鏡開き♪ ウチはやってないです〜(^_^;
だって、お鏡餅を飾ってないのでね。。
でも、お汁粉おいしそうだなーーー やろうかな?
『美味しく食べて、楽しく着る』ステキな抱負♡
私は、さしずめ『美味しく食べて、ぐうたら寝る』かっ(^m^)
by のらん (2023-01-14 10:29) 

溺愛猫的女人

無事に召し上がれて良かったです。私はよく説明書を読まずにチンしてからやっちまった!と思うことがしばしばあります( ̄▽ ̄;)
『美味しく食べて、楽しく着る』、ステキな目標ですね!

by 溺愛猫的女人 (2023-01-14 12:37) 

JUNKO

最近とてもお汁粉が食べたいです、お餅のあるうちにこしあん買ってきて作って食べようと思います。私はこしあん派なんです。
by JUNKO (2023-01-14 14:30) 

りみこ

鏡開き!猫のフィギュア欲しさに小さいのを買ったのを開いていないことを思いだしました(=゚ω゚)ノ
レンチンしてつきたてのお餅の様にして食べたいと思っております
のんびり明るい気分!大事ですよね
by りみこ (2023-01-14 16:59) 

英ちゃん

私は鏡開きの日に普通のお汁粉を食べました(;^ω^)
お餅はレンチンしてみた~
チョッと深めの皿にお餅と水を入れてレンチンするとつき立てのようなお餅になるんだよね。
それに汁粉(袋ごとレンチン出来る物)をかけていただきました(^_^;)
by 英ちゃん (2023-01-14 17:22) 

ゆきち

今年は鏡餅を買うのを忘れてしまったので、鏡開きも無しでした^^;
おもちがトルコの伸びるアイスのようになりましたか!
食べるのが難しそうだけれど、味は美味しくて何よりでした^^
今日は一日雨でしたが、とても暖かくて調子が狂いそうです。
美味しく食べて楽しく着る、素敵ですね♪
何事も自分の体とよくよく相談しながら、私も持病がありますので、出来る範囲で出来ることをぼちぼちと、で行きたいと思います!
by ゆきち (2023-01-14 17:30) 

ヤッペママ

今年は頂き物の『おこげしるこ』お湯を注ぐだけでした。
これが思いのほか美味しかったんですよ。
by ヤッペママ (2023-01-14 17:38) 

ChatBleu

小さい鏡餅、鏡餅の形、それも二段のまんまお餅だったこともあって、これは、取り出すのも、後から適当な大きさに切るのも大変でした。
今回は小さいのが2つ入ってるやつで簡単で良かった~。
by ChatBleu (2023-01-14 21:12) 

Ja-Kou66

鏡開きでしたね。あっという間〜。
鏡餅って、その中にびっちりお餅が入っているものと
袋の丸餅が2個入っているバージョンがありますよね。
後者の方が(量は少ないけど)使いやすい気がします。
型に入ったままチンするものなのですか!?
くっついちゃいそう。
今回の鏡餅ではやりたいことがあるのです♪(いつ開けるか・・・)
by Ja-Kou66 (2023-01-15 00:48) 

藤並 香衣

鏡開きはしましたが、お餅はカチカチなので
もっと乾燥させて細かくして、揚げ餅にしようと思ってます
このタイプのお餅、昔のは取り出しづらくて困りましたが
今はいい感じに出せるのですね
by 藤並 香衣 (2023-01-15 01:31) 

Inatimy

屏風の前に小さなミカンだけになった様子も可愛くて^^。
2個重ね、別々かと思いきや、くっついてたとは。 食べるの難しそうです。
by Inatimy (2023-01-15 07:40) 

JUNJUN

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
やはり、鏡開きのあとの餅は、お汁粉が鉄板ですね。
トルコの伸びるナントカって、ドンドルマ(伸びるアイス)ことですか?

by JUNJUN (2023-01-15 07:51) 

そら

鏡開きもきちんと楽しくなさったのですね!!鶏団子汁のお出汁も花がつお。流石です。そんなきちんと美味しいものを最近口にしてませんw
ほんとに今年の目標がとっても素敵で、私も心掛けたいと思っています。
お正月花の花器もとっても素敵です!!
お洒落です。
by そら (2023-01-15 08:02) 

kou

家はまだ鏡餅がそのまま残ってます。そしてミカンは猫のおもちゃになって床に転がってるんです(^^;
by kou (2023-01-15 10:22) 

くまら

我が家、毎年実家と一緒にお餅ついて貰ってます
おかげで鏡餅も・・・の結果になっちゃいます
勿体ないので、本当は駄目かもしれないけど
カビた所徹底的に除去し、餅の大きさ1/3くらいになったのを
ぜんざいにして貰ってます
by くまら (2023-01-15 22:49) 

りる

本年もよろしくお願いします。
私も鏡餅が型から外れず悪戦苦闘しました。あれ、硬いですよね。
お身体大切になさってください。
今年はお会いできますように!
by りる (2023-01-16 00:24) 

ちぃ

充填式の鏡餅、取り出すのも切るのも大変なので
中に個包装のお餅が入ったものを買う様にしています^^
2センチ角のパックのお餅が1個は確かにちょっと寂しい><
私が買ったのは2個入りだったかな・・・
(おっとが鏡開きして数個ある鏡餅の中をまとめたので詳しく知らないのwww)
余計なことはあまり考えない方針。
そう!なる様にしかならないことも多いですものね!!
知識も経験もあるから大丈夫です^m^ 
by ちぃ (2023-01-16 15:32) 

kousaku

砂金は鏡餅も余りお供えしなくなりましたからネ瀬戸物の陽気のお米を入れて飾っておりますのでかがみ開きは出来ませんがお餅を買ってぜんざいを作りました。
最近は何でも手間暇を掛けなく成りましたからね。
by kousaku (2023-01-16 17:24) 

ゆうみ

鏡餅 お汁粉にすると食べやすいよね。
堅くなるから 本当に調理しにくい
お体ご自愛くださいね
by ゆうみ (2023-01-16 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。