SSブログ

お正月吉祥文様振袖のバービー&転ぶ人、多し?! [お正月]

晴れが多いので、何となく嬉しい日々です[晴れ]
お正月も過ぎて行きますねえ。
もうすぐ松の内も終わり、だなんて。
必死でぎりぎり片づけて、やっと飾ったものも、もうお役御免?
あ、玄関のお花は長く生けておきますけどね[かわいい]
今年の初詣は混んでいたのかしら。
なんせクリスマスの夜から安静第一でほぼ動いてませんので~
どうゆう年明けなんだか?

あちこちの痛みは少しずつ移動し、感覚を変えながら
おかげさまで、日毎ゆるやかに良くなってきてます[グッド(上向き矢印)]
ふらつきがあって、頭を揺らさない方がいいみたいなので~
全身運動ではなく、一部をいろんな風に動かしてみてます。
一時は年賀状も書けるかどうか、あやうかったんで‥
まあそこそこ格好ついたから、よかったですけど[いい気分(温泉)]

こちらは?
DSC_2256.JPG
お久しぶりのバービー人形、お正月なので振袖で登場です。
うちでの名前はジョアンナさん。
お正月は初めてかな、着物も初めてかもしれません。
もとは、髪をペタッと後ろに撫でつけたハーフアップでしたが、
いつの間にか紐が切れて、ザンバラ髪に。

真面目な雰囲気なので~
帯は、濃紺地に紋のようなカチッとした柄のを選んでみましたよ。
DSC_2337.JPG
帯揚げは、フォーマル感と清潔感のある白地にして、
帯締めは、濃い色の帯の上に映えるように~黄色と緑のグラデ。
帯の柄が見えるように、やや低めに、斜めに結んでます。

いぜん、momokoさんに着てもらったベージュに吉祥文様振袖ですが~
バービーさんは大人っぽいので、かなり雰囲気変わると思うの。
DSC_3535.JPG
顔に近い部分に派手な色を持ってこないように、裁断してあります。

私が作ったお人形着物はmomoko、ジェニー、バービーなど皆が着れるように
中ぐらいのサイズで、おはしょりを縫い留めずに仕立ててありますが
これはたぶんmomokoさん寄りサイズなので~
バービーでも細身のタイプでないと無理かな…
DSC_2412.JPG
いやジョアンナさんは、かなり細いです。めちゃ脚長!

ところで、
先日、友達が心配して電話をくれました。
彼女も昨夏に転んだそうで、アスファルトでひどい擦り傷が出来たので
今も腕が痛いそうです。
それだけじゃなく、共通の友達が何人も、
昨年中に転んでいたことを知りました![がく~(落胆した顔)]
同い年もいるし、ほぼ同世代‥
‥そ、そういうお年頃なのね~[exclamation&question]
気持ちは若い頃とあまり変わらないつもりでいても、
身体がついてきてない?[たらーっ(汗)]
皆さま、もしかして、お心当たりは?

骨折した人もいるので(幸いそんなに重くはないですけれど)
笑い事じゃないんだけどっ‥
昨年後半、ほぼ月イチぐらいで誰かに起きていたと知って、
思わず泣き笑いで爆笑~
という顛末でした[わーい(嬉しい顔)][あせあせ(飛び散る汗)]
[追記:
ブログ内でも怪我や不調の話が結構増えているような印象はあったのですが‥
コメントいただいたら、本当に多いですね! お大事に~
お互い、気をつけましょう[グッド(上向き矢印)]]
nice!(72)  コメント(24) 

nice! 72

コメント 24

(。・_・。)2k

思いの外 足が上がってなかったりして
つまずいたりしますよね 俺も暮れに つまずいて
膝がガクガクしてて痛いのなんのなんです

by (。・_・。)2k (2023-01-07 02:20) 

zombiekong

頭を打ったりして後遺症とか心配でしたが、回復傾向のようで良かったです。
それにしても何人も転んでいたとは⋯私も気をつけます。
by zombiekong (2023-01-07 03:35) 

リュカ

元日早々打撲してるので、私も気をつけないと。。。
by リュカ (2023-01-07 07:04) 

marimo

私はキャンプ場の足場の悪い地面で転んで顎を打ちました。
1週間くらい、あざがひげのようでした( ̄▽ ̄;)
by marimo (2023-01-07 07:37) 

そら

ジョアンナさん、ものすごくお似合いで美しいです!!
こんなにスタイル良しのスレンダーさんでも、お着物って似合うのですね。
選ばれたお着物が良いのですね。
小物遣いも素敵で、こんな組み合わせを真似したいです。お洒落!!
いつも毎回驚いてしまうのですが、お着物もお作りなのですよね。お上手。すごい!
成人式のお着物選びの時に、sanaさまのお写真集とか置いて上げたら、ものすごく喜ばれると思います。
楽しく目の保養!!ありがとうございました。
by そら (2023-01-07 07:58) 

kousaku

我が家の孫が今年成人式なんですがどんな着物を着るのかが楽しみです、こんなにスタイルは良くないですが身長は有る方ですね。
by kousaku (2023-01-07 09:52) 

のらん

新年あけましておめでとうございま〜す♪
いやいやいや、大転倒されてたんですね。。
だんだん回復なさってるようで、よかったぁ(^_^;
ジョアンナさんの振り袖姿、すっごく素敵♡
スタイル抜群、華やかな柄がお似合いですね(^.^)
by のらん (2023-01-07 11:00) 

溺愛猫的女人

痛みが軽減してきて良かったです。私もだいぶ良くなりました。お互い無理しないよう気を付けましょうね。
ジョアンナさん、お美しい。スタイルが良いと何を着てもこんなに映えるんだな~としみじみ思います。
by 溺愛猫的女人 (2023-01-07 12:37) 

Boss365

こんにちは。
今年の初詣、昨日行って来ましたが、久し振りに行列に並び、適度に込んでました。
ところで「日毎ゆるやかに良くなってきてます」の文字列あり、良かったです。
ジョアンナさん、濃紺地の帯で引き締り、アダルトな雰囲気になっている印象です。
「顔に近い部分に派手な色・・・」なる程、考えられてますね。
まだ、転倒はしていないですが・・・
駅の上り階段で踏み外しそうになった経験あり、大変気を付けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-01-07 12:48) 

ちぃ

転ぶ人多し、なのですね(-_-;)
まだまだ大丈夫、と思ってるけど実は体がゆるゆる下り坂な
私たちのお年頃が一番危ないのかもしれませんね。。。
今年は足元注意で過ごしたいと思いますm(_ _)m
華やかなお正月の晴れ着ににっこりでした^^
by ちぃ (2023-01-07 14:42) 

英ちゃん

私も段差でたまにガクッと来る時があるから気を付けなくっちゃ~(^_^;)
駅などでは階段を使わずになるべくエスカレーターを使ってますが。
年取ると骨がもろくなって来てるからチョッとした事でも骨折しやすいんだよね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-01-07 15:32) 

ヤッペママ

少しずつでも良くなっていると実感できて良かったです。
私も昨年はMRIを2度も…転倒によります。
長く歩けなくなったり脚が上がらなくなったり…衰えを感じます。
by ヤッペママ (2023-01-07 17:56) 

ChatBleu

ジョアンナさん、ステキですね。
いつもながら、小物もバッチリで決まってます。
なんか、このところ、SSブログでも、転んだとかぶつけたとか怪我される方が続いているような気がします。みんな、気をつけないとねー。
by ChatBleu (2023-01-07 20:32) 

JUNKO

素敵な衣装ですね、若いなら転んでも様になるけど婆さん転んで血吹き出し救急車で運ばれたらさまなしです。2年前は脳震盪今回は意識があるのでイタイイタイ、ホチキスで3か所止められ2か所縫われました。病院で止められると思ったら返されて1週間後の9日に抜糸、それかtら2週間してジムにいたら気分悪くなりなりまた運ばれてMRI、異常なしで返されました。そこにちびの相手。わけわかんない正月でした。
by JUNKO (2023-01-07 20:55) 

Ja-Kou66

まー何よりも不調のときは安静一番ですね。
友人も、チャリで転んで膝小僧を縫うケガをして
正座ができなくなったと年賀状のあいさつに書いていました^^;
いやはや、気をつけましょう・・・。
by Ja-Kou66 (2023-01-08 00:31) 

Inatimy

痛みが少しずつ引いてきてよかったです。私もよくつまずくので要注意です・・・。
ジョアンナさん、見事な着こなし。ポーズも決まってますね^^。
by Inatimy (2023-01-08 07:04) 

お散歩爺

痛みが移動する、ふらつくとか安静第一だなんてどういう具合なの?。
お人形さんみたいに元気で綺麗でいて下さいね。
爺も去年の3月ころんでスネを手術したけど未だに痛むときがあるんです。



by お散歩爺 (2023-01-08 08:52) 

ごま大福@まろ

お正月らしい着物姿ですね^^
お体も回復傾向で良かったです。
ご友人も転ばれてたようで、皆様お大事に、です。
私も気をつけます^^;
by ごま大福@まろ (2023-01-08 09:04) 

kou

私の場合、足の小指をぶつけることが多くなって、昨日百均で「ぶつかり防止クッション」を買ってきて角に貼り付けました(^^ゞ
by kou (2023-01-08 10:27) 

ぼんぼちぼちぼち

黒地の帯は、花柄の着物に負けずに締まっていいでやすね!
さすがのコーディネートでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-01-08 11:43) 

ゆきち

転ぶ人多し、はい、思い切り心当たりあります^^;
自分で思っているほど足が上がってないようで、ほんとよく躓くし、あちこちぶつけて手足に青あざが常にある感じです。
少しずつ回復されているようですが、引き続きお大事になさってくださいね。
振袖が華やかで素敵♪
初詣は3日行きましたが、着物姿の人は見かけませんでした。
by ゆきち (2023-01-08 16:49) 

りみこ

ジョアンナさん、素敵ですねぇ
髪型まで素敵にしてもらってるのが良いですねぇ
はい٩( 'ω' )و
年末に捻挫しちゃいましたよ(T ^ T)
やっとよくなって来ておりますがw
引き続きお大事になさってくださいませ
by りみこ (2023-01-08 21:35) 

kuwachan

ジョアンナさん、振袖がお似合いです。
濃紺地の帯が決まっていますね。ステキです^^
ゆるやかでも快方に向かっているとのことでよかったです。
引き続き無理はされませんように。お大事に。
by kuwachan (2023-01-09 11:13) 

Hide

今晩は〜彼女の3・4枚目の写真が好きです!
私も最近良く、つまずくのですが60年ほど前は
ラクビー部でしたので転んだ事がありません?
いまだ自分は19〜20歳と思って動いていますが
毎日、何回つまづいているんでしょうね><
by Hide (2023-01-09 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。