SSブログ

フレンチトースト、庭の木瓜とピンクの椿&水漏れ騒動 [日記・雑感]

火曜日はまたグッと気温が下がるとか。[ダッシュ(走り出すさま)]
地震の影響で、電力需要に追い付かないので、
エアコンの設定を20度にするとか、節電に協力して欲しいとのこと。
あ、私は大抵20度以下なんですよ~。
さっきまで20度にしてましたが、今はもう切ってます。
[追記:
22日火曜日12時20分、気が付いたら雨が雪に変わっていました。しかも、積もってる…
外気温は1度らしいです。室内は昨日の暖房が残っているのでそこまでじゃないけど]

さぁて、この記事書いたら寝るだけなんだけど…[いい気分(温泉)]
ここまで時間かかっちゃって。
もう疲労困憊なんですよ…一休みしてました。
ま、その話の前に。[ひらめき]

写真は~
DSC_3399.JPG
自分で適当に作ったフレンチトースト。
カットして冷凍しておいたフランスパン(バゲット)を出して、
全卵一個、牛乳てきと~、砂糖はパンの量に応じて、塩一つまみを混ぜておいたのに漬けます。
卵多めで半分卵焼きみたいにするのが、いつものやり方です。
フライパンにバターを敷いて焼きます。
一度に4切れ食べるわけじゃありませんよ~。
一度にはこんな風~
DSC_3566.JPG
ソーセージをフライパンで炒めたのと、ありあわせの野菜のごった煮スープと。
蜂蜜やジャム、バターなど増し増しで変化をつけていくことも。
美味しくいただいてます[わーい(嬉しい顔)]

梅はほぼ散りました。
今年の梅は潔かった…
入れ替わりのように咲いた木瓜(ぼけ)
DSC_2405.JPG
丸っこい花びらがくるまるようにつくのが可愛いです[かわいい]
色が白から薄いピンクのグラデ、赤と、みんな同じ木に咲くの。
配分は毎年変わってます。

こちらは背が低いピンクの椿。
DSC_0628.JPG
乙女椿じゃないけど、割と似たタイプ。[揺れるハート]
こちらは~
DSC_2360.JPG
何度もアップしている侘助椿。
下から撮ってみました。[るんるん]

最近ちょっと、窓の外で何だかいつまでもかすかな音がするような気がしていました。
気のせいかな~と思ったり?
この間の雨の日、ご近所の方が水が道路に流れ出していると教えてくれて。[雨]
雨が降っているからとも思えるけど、普段と様子が違うと。
庭のホースと、家の中の水道の蛇口を全部チェックしました。
見たところ、ゆるみも漏れもないんだけど…
以前に裏庭で水漏れがあった時も、原因がなかなかわからなかったんですよ。
古い家なので、どこで何が起こっているやら…はらはらでした。[あせあせ(飛び散る汗)]

日曜日、
他のお宅の水はすっかり引いているのに、うちだけかなり水浸し。
コンクリのひび割れているところから、水が噴き出しているのを発見![がく~(落胆した顔)]
おそらく地震の影響で、この下の水道管にひびが入った?
市に電話してみたら、水道局へ連絡するようにと。
しばらくもたついたのですが、まあまあの時間で来てもらえました。
ところが、そこで、水道局ではなく自費負担のケースと判明。[どんっ(衝撃)]
水道局サービスセンターのサイトに紹介されている水道局認定の業者に
自分で連絡して頼むということになりました。
ただ、水道代が増えてしまった分は、業者からのはがきで、最近の使用量で平均のレベルまで減免されるそうです。[ひらめき]
[追記:
水道局認定の業者でないと、というのはそれが理由↑
だいぶ前に裏庭で水漏れが起きた時も多分そうだったのだろうけど、すっかり忘れてました。]

しかし、日曜日なのでほとんどの業者が休み。
翌日も祝日だから~って、火曜日まで待つわけにもいきません。
地元で日曜も対応しているはずの店に電話したけど、何度かけても出ない。
(この間に、兄にも電話して状況を説明しておきました。)
もう少し範囲を広げて、うちのあたりも対応できる他の市の業者に電話。
やっと連絡が付いたけど、すぐ近くじゃないからしばらく時間がかかりました。
4時半から始まった工事が8時半まで。
この間、水道は止めっぱなしです。
コンクリをガガガガガーッと割って掘り返すので、ものすごい音。
しかも、水道管がかなり傷んでいるので、他にも弱っているところはありそう…
というか、時間の問題でいずれは…
とりあえず、破損個所を新しい水道管に替えるところまでで終了。[グッド(上向き矢印)]
後は翌日~
ということになったのです、が…!

水がたまっていて、深さ30センチ長さ1メートルほど堀った穴を埋めることが出来ない状態になってました。[もうやだ~(悲しい顔)]
汲み出してもまた湧くかのように濡れてくるので、
周りの地面がたっぷり含んでしまった水分がにじみ出してくるのではないかと。
水は水平だから、だとか。
(どこかに小さな漏れがある可能性もあるのですが…きゃあ~言いっこなし!)
山で土が粘土質だから、水はけが悪いんですよ。
がっくし…
しかもこの後、雨が多い予報なので、当分塞げないかも…が~ん[たらーっ(汗)]
もお~大変でした[ふらふら]
………
ま、まあ、大きな穴は一つふさがったし、いろいろ勉強になったし~
かなりの揺れでも、断水も停電もなかった! ありがたいです。
何とかなる! きっとね[グッド(上向き矢印)]
負けないもん[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:住宅

nice! 81

コメント 26

(。・_・。)2k

え〜 水道管破裂って大変ですねぇ
今日も雨ですもんねぇ
不安ですね

by (。・_・。)2k (2022-03-22 02:56) 

kousaku

綺麗な木瓜の花ですね、薄いピンク入りが可愛いですね、我が家のは赤なんです。
by kousaku (2022-03-22 08:53) 

ぽちの輔

フレンチトーストが稲荷寿司に見えちゃいました(爆)
by ぽちの輔 (2022-03-22 10:03) 

そら

フレンチトーストのお食事美味しそう!めっちゃ良い色ですね。
椿も楽しめる季節になりましたね。
それにしても水漏れは大変です…。
早く落ち着くと良いですね。
by そら (2022-03-22 10:38) 

溺愛猫的女人

すごい!バケットでフレンチトーストってとても美味しそう(*^^*) 食パンで作るよりパリッとしていそうですね。
水道管破裂!!!それは大変でしたね。一日も早く修繕済みますように。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-22 11:39) 

英ちゃん

私は節電に協力して暖房は使ってません(^_^;)
が、雨が雪に変わったのでチョッとキツイです(゚□゚)
フレンチトースト?私もいなりずしに見えた(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-22 11:58) 

zombiekong

水道管の工事は大掛かりですよねー。
今日も雪降ってるし頭の痛い問題ですね。
費用もかかりそう。( i _ i )
by zombiekong (2022-03-22 12:58) 

ちぃ

ひとまず水道管は終了のようですが穴が完全に塞がるまでは
なんとも落ち着かないですね><
早く水が引けて穴もちゃんと塞がって水漏れなし!と
1日でも早くスッキリした状態になりますように。
by ちぃ (2022-03-22 14:06) 

ヤッペママ

我が家も駐車場で同じように水漏れ。
もう少し軽傷だったけど。
by ヤッペママ (2022-03-22 16:26) 

ChatBleu

フレンチトースト、この頃作ってないなー。
私はお砂糖は入れないで、その代わり、シロップかけていただきます。
あ、あと、バター使わないでオリーブオイル♪
水道漏れ!大変でしたねぇ(:_;)
一戸建てっていろいろあって、一人で対応しなければならないから大変ですよねぇ。今日は寒いけどとりあえず、なんとかなっているのかしら。
by ChatBleu (2022-03-22 17:21) 

kou

水道管の破損、大変でしたね。
うちは数年前の検診で水漏れが発覚したのですが、場所が分からず難儀しました。倉庫をどかしたりなんだリとかなりの出費でした(´;ω;`)
それでもすべての場所が特定できず現在に至ってます。
古い家ではよくあるらしいです(;´д`)トホホ
by kou (2022-03-22 17:26) 

ぼんぼちぼちぼち

フレンチトースト、手軽にできて美味しくていいでやすよね!
あっしはロールパンでよく作ってやしたが、バケットでも美味しくできそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-22 18:08) 

りみこ

大変でしたねぇ
そうそう、業者はどこでも良いわけではないんですよね
フレンチトースト、とても美味しそうです
by りみこ (2022-03-22 20:16) 

JUNKO

水道管は久しく聞かない言葉ですが、実際にあるのですね。大変だったことでしょう。
by JUNKO (2022-03-22 20:25) 

ごま大福@まろ

なかなか大変なご様子。
今日も雨ですし、心配ですね。
無事、解決されますように(>人<)
フレンチトースト美味しそう^^


by ごま大福@まろ (2022-03-22 20:49) 

侘び助

我が家は団地なので共用分は管理組合が・・・
困った水漏れは上階の粗相と給・排水管の老化
上階のお家の水漏れで天井水浸し敷居からポタポタ・ジョロ・ジョロ
大騒動になりました"(-""-)"

by 侘び助 (2022-03-22 20:59) 

kuwachan

水道管の破損、よく気がつかれましたね!
うちは、以前、水道の検診で水漏れを言われたことがありました。
その時は道路に近いところだったので助かりましたが
奥の方だと大変なことになりそうです。
by kuwachan (2022-03-22 22:37) 

向日葵

水道管の破損、大変でしたね。
まだ「これから」も確かにありそう。。
おうちのメンテナンス、って本当に大変。。(しみじみ。。)
事情も場所も違いますが、うちもつい最近かなり物入りでした。

フレンチトースト、美味しそう!!です!!
学生の頃は時々やっていたような。。
そういえばそれ以来、殆ど「フレンチトースト」そのものを
見ていないかも・・??
by 向日葵 (2022-03-23 03:47) 

Inatimy

水が噴き出してるなんて大変。びっくりしますよね。
破損箇所が分かって新しいのに交換、ひとまず安心ですね。
早く水も引いて、完全に直る日が来ますように。
by Inatimy (2022-03-23 07:06) 

ゆうみ

とても大変でしたね。
水道管が破裂って 予想しないでやってくるから
本当にびっくり
by ゆうみ (2022-03-23 10:35) 

ゆきち

水道管破裂、大変でしたね。
こういう事があると日ごろ何気なく使っている水道水の有難みがヒシヒシをわかる感じです。
節電はこころがけなくちゃと思いつつ、こてつと暮らし始めてからは冷暖房付けっぱなしがほとんど。ちょっと工夫しなくちゃと思いました。
by ゆきち (2022-03-23 13:07) 

Boss365

こんにちは。
昨日は雪に霙に雨で寒い一日でしたが、ブラックアウトにならずに何よりでした。
フレンチトースト、小生の大好物、週末時間ある時に時々作れいます。
バゲット使用で本格的ですね。また「一度に4切れ食べる・・・」イケるかも?(爆)
ピンクの椿、淡い色彩に透明感あり、綺麗ですね。
コンクリのひび割れから水漏れ工事、お疲れ様でした。
「何とかなる!・・・」同感です。適度に踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-23 14:26) 

きぃ

水道管破裂・・本当に大変ですよね・・・
我が家も一年半前に亀裂が入り・・・
なぜか我が家の水道管が隣のお家の下を通っており
お隣の下で漏れているという・・・

お隣を壊すわけにも行かず、新たに水道管を
引くことになり、自費と言われましたが
なんとか市の方でやってもらいました!

そして先日、また水漏れが・・・
2年も経過していないので
また市の業者さんに頼みましたよ。
by きぃ (2022-03-23 20:31) 

Ja-Kou66

大変でしたね(゚o゚;;
原因を調べるのも一苦労。。
節電、エアコン20度以下って結構冷たい風ではないですか?
わたしの部屋は23.5でキープしていますが、これでも低めだと思っていた^^;

わたしもぱっと見、まず「おいなりさん」に見えてしまった(^◇^;
by Ja-Kou66 (2022-03-23 23:03) 

marimo

水道関係のトラブルは辛いですね。
地震で破損してしまうケース、今後もあるかもしれないですね。
私も以前トイレの水が止まらなくなったことがあり
日曜日だったのでよくポストに入っている業者に頼んだら
ぼったくられました!!
同じく平日に水道局に電話したら、指定業者に頼むよう指示され
水道代は過去3ヶ月の平均額で請求すると言われました。
by marimo (2022-03-25 06:48) 

イスラームでは

こんにちは

私はイスラム教徒です。 イスラム教について学ぶよう人々を招待します。


https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

幸せな人生をお祈りします……ありがとう



by イスラームでは (2022-04-12 17:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。