SSブログ

牡丹餅&ミモザ、雪をかぶる椿 [花]

気温が乱高下してますね~。[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
ちょっと前はあったかくなっていたのになあ?
雪の日から少しずつ回復してるんだけど、まだ寒い気がします。
水漏れ騒動でバタバタしてしまい、調子くるってます[あせあせ(飛び散る汗)]
ここ2、3週間驚かされることばっかりで。
そこへもってきて花粉は真っ盛りに入ってしまい、
朝からくしゃみで涙目、怠さだけが上り調子[もうやだ~(悲しい顔)]
うっかり花粉を吸ってしまうと、くしゃみが出過ぎで呼吸が苦しくなるんですよ。
そうならないよう、窓は細めに開けて早く閉め、
出かけて家に入るときは帽子やコートをよくよく払い落とし、
目や鼻をまめに洗い、鼻にはワセリンを塗り、
甜茶の濃いのを煮出して飲んでま~す。
皆さま、花粉症は大丈夫ですか?

工事は中断したまま、水が引くのを待ってます。
[あ、溜水はここへ来てだいぶ減っては来てます。最初4日ぐらいは変化なかったの~]
この後どこまでやるのかも頭が痛くて。
大規模工事はどう考えても予算がないから出来ないけど…
それにしてもねえ…[たらーっ(汗)]

さて、こちらは?
DSC_0401.JPG
スーパーの牡丹餅セットです。
お彼岸もすっかり忘れていて、後日買ったもの。
この手が一番よく食べてるかも。
大きいの1個だけとか、漉し餡と粒餡1個ずつ、って時もあるけど。
お彼岸というと、牡丹餅は、一家総出で作って一日中食べていたので、
どうしてもこれがないと[るんるん]

で、こちらは?
DSC_0432.JPG
ご近所さんからの頂き物。
今切ったからと、かっての生け花仲間からのお裾分けです。
ちゃんと生けるには花材が足りないのですが~
DSC_0471.JPG
瓶に挿すと、下の方の花が見えなくなってしまうのがもったいないから、
あえて大きな水盤に。
もふもふの黄色をたっぷり見せて[かわいい]

こちらは~
DSC_3243.JPG
裏庭の赤い椿。
雪が降る前日に、咲いたのです。
しまった、写真撮ってなかった!と思ったけど~
雪をかぶっているところも、それなりに綺麗?
DSC_3247.JPG
上の方はしっかり積もっているけど、
葉陰になっている方はお花も守られてます。

今年は、表庭の椿は数が少なそうなので~
DSC_3261.JPG
こちらは例年通りの花付きが嬉しいです[かわいい]

フィギュアスケートの世界選手権やってます!
まだ半分も見てませんが~ショートプログラムは終わってます。
坂本花織ちゃん、1位発進ですよ。
完成度高いですねえ。
いつ見ても気分がいい滑りです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
[追記:
タラソワ発言には驚きました。
選手が影響受けなかったから、よかったけど。
名コーチともあろうものがまだ試合が終わってない大事な時に…残念です。
ルール改正を積み重ねてきた現行ルールにのっとって、研鑽を重ねている選手たちに失礼でしょう。
現行ルールの意味がよくわかってないんじゃないか、とさえ思いました。
…プーチンもだけどね。]
nice!(84)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 21

Hide

ぼた餅大好きなんですが「雪椿」もいいですね〜
一曲作りますか!あんこ〜椿は〜><♪
by Hide (2022-03-26 02:33) 

りみこ

祖母が生きていた時は家で何でも作っていましたが、今は買ってくる方が楽なので家で作るということ自体が減ってますね
雪をかぶった椿は美しいですが、寒そうですね

by りみこ (2022-03-26 06:41) 

英ちゃん

気温の乱高下のせいか、ソメイヨシノの咲き具合も悪いね(^_^;)
昨日は、東京都心部を4~5箇所巡って来たんだけど、まだあんまり咲いてなかったよ(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-03-26 07:29) 

のらん

春のお彼岸は、ぼた餅ですね〜♪
さちらは、葉っぱに積もるほどの雪になったのですね!
こっちは、霙レベルでしたが、寒かったぁ。。
↓水道管破裂もタイヘンでしたね。。もう直ったのですか?
by のらん (2022-03-26 08:20) 

溺愛猫的女人

ミモザの生け花が美しいですね。今夜のフィギュアスケート世界選手権の中継が楽しみです(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-03-26 11:21) 

ゆきち

おはぎ、美味しそう♪
祖母の家に行くとよく作ってくれて、ヨモギも近くの川原で採って来てました^^
ふわふわのミモザがキレイですね!
当地も桜の開花宣言が出ましたが、今日は朝からお天気荒れ模様。
ご近所の桜チェックは明日に延期です。
坂本選手、やりましたね!
彼女のスピードのある美しいスケーティングは大好き^^
4回転跳ばなくても十分に十分に魅力的です(#^^#)
by ゆきち (2022-03-26 11:27) 

Boss365

こんにちは。
花粉症にはなっていないと思いますが・・・
朝窓を開けるとクシャミが止まらない時あります。
また、外出すると目がショボショボします。花粉症かな?
世界選手権の女子ショート、坂本花織選手、ナイスですが・・・
ロシアのコーチ・タラソワ氏発言に怒り心頭です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-26 12:30) 

ゆうのすけ

記事を拝見していたら また食べたくなってきちゃいました。
あとでスーパー行ったら ぼたもち買ってこよう!^^
by ゆうのすけ (2022-03-26 12:38) 

ちぃ

水道管工事、まだお水が引きませんか・・・
早く決着したいですねぇ><
ミモザ、キレイですよねー可憐ですよねー!
大好きな花で近所に大きな木が2本あって毎年楽しみにしていたのですが
数年前大阪を襲った台風で一本倒れ。。。
もう一本は木が老いてきた様で今年はすっかり花付きが悪くなってしまって;;
花屋さんで切り枝を見かけたのですが梅吉が花粉だらけになって
走り回る様子しか思い浮かばなくて断念しました(^▽^;)
今シーズン牡丹餅まだ食べてませーん。
桜餅と迷うところです(笑)
by ちぃ (2022-03-26 14:47) 

tomi_tomi

三寒四温、、、雪の椿は三寒目でしょうか。あとは暖かくなるばかりですが雨が降るとまだ寒いですね^^
by tomi_tomi (2022-03-26 15:08) 

JUNKO

牡丹餅に雪をかぶった赤い椿どちらも甲乙つけがたい。でもやっぱり花より団子がいいかな。
by JUNKO (2022-03-26 16:14) 

くまら

当地、ようやく小春日和かと思ったら
風が強くて動けません><;
by くまら (2022-03-26 16:32) 

ChatBleu

工事、大変そうですね(:_;)
私は牡丹餅やおはぎ、あまり好きじゃなかったのですが、この頃、好きになって、今シーズンも2回くらい買っちゃいました^^
by ChatBleu (2022-03-26 17:58) 

kousaku

お彼岸のお供え物ではやはり牡丹餅ですね、最近は食べてないですね、秋の御萩はよく食べますね。
by kousaku (2022-03-26 18:24) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
牡丹餅ですか、僕の故郷北海道では<ぼた餅>っていいます(^^)
フィギュアスケートの世界選手権、相方がTVにかじりついています。
by johncomeback (2022-03-26 19:59) 

藤並 香衣

ミモザ、ふわふわで可愛らしい
家の中にも小さな春ですね
by 藤並 香衣 (2022-03-26 21:57) 

kuwachan

花粉症、マスク生活が続いているのでくしゃみは少ないですが
目は痒くなるので、眼科の貰っておいた目薬で対応しています。
ミモザのふわふわが見事ですね!

by kuwachan (2022-03-26 23:52) 

ぼんぼちぼちぼち

ミモザ可愛いでやすよね!
ドライにしてもいい感じになりやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-27 13:08) 

も〜

なんだこの猫じゃらしのオバケみたいなものは!(◎_◎;)
と思ったら、皆さんが書いてた…。
ミモザっていうのか^^;

うちのあたりは
「ガス管がもう古くなっているので交換してください。
敷地内なので自費です。」
というガス会社からのパンフが回ってます。
無理だし…(ーー;)

花粉は薬で対応してます。
飲み忘れると、気付いた時に飲んでももう遅い。
目を掻きむしって埴輪(目の腫れぼったいやつです)になってしまいます。
by も〜 (2022-03-27 19:40) 

Ja-Kou66

雪と椿は絵になりますね。
ミモザもかわいいです。
イタリアではバレンタインに男性から女性にプレゼントする花らしく
ちょうどその季節イタリアを旅行していて
トイレのチップの女性(笑)にもらった記憶があります^^
牡丹餅が終わり、そしてかしわ餅の季節ですね^^
by Ja-Kou66 (2022-03-28 01:28) 

ミケシマ

牡丹餅おいしそう~(*^^*)
もうずーーーっと食べていません…
子どもの頃は祖母と母とであんこ、胡麻、きなこのおはぎを作ってくれたな。
夫も好きなので今度スーパーで買ってこよう♪
水盤に活けたミモザすてきです°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
花瓶に挿すと…なるほど~!
雪を纏った椿も風情がありますね。
花粉症たいへんですね。。お大事にされてくださいね。
by ミケシマ (2022-03-28 19:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。