SSブログ

手まり寿司&散歩道の花たち&ご近所猫さんの話 [猫]

月曜日は24度という5月の陽気、その後も20度とか。[晴れ]
木曜日はうちのあたり、19度だったのですが~
金曜日には外気温最高5度!
14度差って…
あれ?なんか時が戻ったような~巻き戻し感が[ふらふら]
前日までの気温が高かったから、室内はそこまで冷えてませんが。

まあ水曜日の地震には脅かされましたよね。
コロナに、ウクライナ侵攻に、物価の値上がり、この上地震ですか![がく~(落胆した顔)]
って、レベルの違う問題ですが。
こんなことがあっていいのか… 無力感が。う~ん[ちっ(怒った顔)]
地震対策も不十分かも?
いや個人的には、花粉症もすでに大問題[たらーっ(汗)]
何となく怠くて~しょっちゅう目を洗ってるし、ティッシュの減りが早いです。

これはね、
DSC_0390-.JPG
スーパーで買った、手まり寿司。
見た目も可愛いし、色んな種類があって楽しめます。
一つが小さいので、数の割にはそこまで高くないし。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
ま、小さな楽しみを見つけて、元気出していきましょう。
[あ、ホントにちょっとずつね~
すぐ元気出ないときは、休んで様子見て[いい気分(温泉)]]
日々はそういう努力と発見の積み重ね、でしょ。[るんるん]

梅はどんどん散ってしまいました。
花弁が散り敷いているのがそれなりに綺麗です。
こちらは~
DSC_1839.JPG
うちのじゃなくて、散歩道のお花たち[かわいい]
クリスマスローズって、品がいいですね。
クリスマスの頃から咲いているってことなのかな。
うちでは育てたことないんで~?

DSC_1667.JPG
こちらは以前からよく見かける寄せ植えですが、
お花は少しずつ変わっていくようです。
オレンジのビオラ?は前にはなかった気がするの。
可愛いですね~。

こちらは
DSC_1685.JPG
なだれ落ちる滝のような、大きなしだれ梅。
DSC_1681.JPG
昨春は盛りを見逃しちゃったので、
今年は見ることが出来て、嬉しいです[揺れるハート]

あ、先日、久しぶりにご近所猫の茶色ちゃんと白ちゃんに会えましたよ。
猫切れきっつい~感じになって来てたので、助かりました。
うちのあたりはもう、室内飼いが当たり前になっているので、
外に出ている猫さんはほぼいない時代、
見かけてもたまたま出ちゃった子は緊張してるので逃げちゃうしね[あせあせ(飛び散る汗)]
毎日ちょっとは出ている子は、貴重な存在です。
[追記:
茶色ちゃんは撫でられる子だということに、何年も気づかなかったんですよ~。
いつも塀の上や庭にいるわけじゃないし、すっかり諦めていたからね。
やや損した気分…
猫切れが限界超えた時に気づいたってこと? そういうものかしら~
気づいてよかった![るんるん]]
ファンがいっぱいいるみたい[わーい(嬉しい顔)]

茶色ちゃんは何でもわかっている感じの堂々とした男の子(シニアだと思うけど)。
白ちゃんはその妹分という感じでツンデレなお嬢様です。
一緒にいる時は茶色ちゃんが大抵、途中で白ちゃんに譲ってあげるんだけど、
久しぶりのせいか、ゆっくり撫でさせてくれたのでそのまま。
白ちゃんの方はこっちを見てたんだけど、それで待ちくたびれたみたいで
「別にぃ~待ってないもん」って感じで、
途中でどっか行っちゃいましたけど[ふらふら]
通りすがりに手を出したときにちょこっと猫パンチくれたので、
肉球の感触とほんの少し当たった爪を思い出すと嬉しい(←猫変態)
うふふ[ぴかぴか(新しい)]
nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 77

コメント 28

(。・_・。)2k

手毬寿司 美味しそうです
これで玉子が入ってたら 俺的にパーフェクトです

by (。・_・。)2k (2022-03-19 02:32) 

向日葵

それにしても随分と見事な枝垂れ梅ですねぇぇ。。
こんなのが見られるなら、ホント、見逃すわけにはいかないですねぇぇ。。
by 向日葵 (2022-03-19 03:33) 

Hide

とても可愛いお寿司ですね〜今の自分は十分です!
右下を一貫で焼酎の緑茶割り二杯でお休みなさい?
by Hide (2022-03-19 04:14) 

Inatimy

手まり寿司、すごく美味しそうです、多種類楽しめる小さめサイズっていいですよね。
枝垂れ梅、とってもゴージャス。 お正月の飾りの餅花を思い出します^^。
by Inatimy (2022-03-19 06:31) 

marimo

可愛い一口サイズの手毬寿司いいですね♪
地震による影響がじわじわ出ている感じですね。
昨日も青森と西表島で地震があったそうです。
地球、どうなっちゃってるんだろう。
立派な枝垂れ梅ですね~
クリスマスローズも今が見頃ですね!
でもうつむいているので、うまく撮れないのだ~
by marimo (2022-03-19 07:29) 

りみこ

お寿司美味しそうですねぇー
お寿司って暖かくなると食べたくなる気がします…私だけ?w
猫変態、良いじゃないですかー( *´艸`)
by りみこ (2022-03-19 07:45) 

英ちゃん

外気温最高5度って、どんだけ~だよね(゚□゚)
ぁっ、奇遇ですが明日私も手まり寿司の紹介をします(^_^;)
でも、普通の手まり寿司じゃないけどね??
しだれ梅~綺麗だね~
by 英ちゃん (2022-03-19 07:48) 

そら

手まり寿司って可愛らしいですよね!
たくさんの種類が楽しめて嬉しいです。
目に保養。ありがとうございます。
クリスマスローズって上品!わかります!
俯き加減で愛らしいですよね。
枝垂れ梅も立派ですね。
とってもとっても素敵です。
寒暖差で体がびっくりですよね。どうぞお気をつけてお過ごしください。
by そら (2022-03-19 08:38) 

Boss365

こんにちは。
昨日は、冬に後戻りで異常な寒さでした。
「無力感が・・・」同感です。花粉症、適度に踏ん張って対処して下さい。
クリスマスローズ、自宅で育てたい花ですが・・・
ベランダで可能か?気になっています。
しだれ梅、今年はまだ見ていない種類の梅ですが、見事ですね。
茶色ちゃんと白ちゃんに再会出来て良かったですね。
小生近所も以前に比べて外猫さんが減っています。公園に集中です。
白ちゃんの癒しある猫パンチ!!何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-19 09:28) 

kousaku

手毬寿司はこちらでは見ないですね、普通の握りしかないですからね、枝垂れ梅が綺麗ですね、クリスマスローズは我が家でやっと紫と白が咲いております。
by kousaku (2022-03-19 10:41) 

のらん

いや〜 地震けっこう揺れましたね。。
そして、昨日は、真冬の寒さ+どしゃ降りで。。
それにしても枝垂れ梅♡ 素晴らしいですね〜♡
by のらん (2022-03-19 10:55) 

kou

しだれ梅って見たことないかもしれません。
直に見ると圧巻でしょうね!
うちの近所は放し飼いの猫が多くて問題になってるんです。私は好きなのですが奇麗な庭が多いので苦情が多いみたいです(-_-;)
by kou (2022-03-19 11:00) 

溺愛猫的女人

昔は中野辺りの横道に入ると、猫道?ってくらい猫がいっぱいいました。今は道で猫を見かけることは少なくなりました。撫でさせてくれる猫さんにはファンがいっぱいいそうです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-19 12:08) 

zombiekong

地震の揺れで気分悪くなったのは回復されたのでしょうか。
寒の戻りと花粉の最盛期で体調を整えるのも大変ですよね。
ご近所猫は見かけるとシアワセになれる和み要員ですが、うちの周りにはもう居なくなってしまいました。私は逆にうちの猫以外を撫でたのはもう何年も無いです。
by zombiekong (2022-03-19 13:27) 

JUNKO

枝垂れ梅圧巻ですね。一度でいいから直に見たいです。てまり寿司いい感じですね。食べやすそうだし、色々楽しめるのが嬉しいですね。。
by JUNKO (2022-03-19 16:43) 

くまら

我が家のクリスマスローズ・・・何処行ったんだろう??
垂れ梅は圧巻ですね
by くまら (2022-03-19 17:07) 

ChatBleu

猫切れしてますぅぅぅ。
ほんっと、この頃は、お外にいる子が少ない、どころか全然いないし、なでさせてくれる子なんて皆無だから、もう寂しいのなんのって(:_;)
by ChatBleu (2022-03-19 19:42) 

テリー

枝垂れ梅見事ですね。
ロシアのウクライナ侵攻に、地震まで起きて、日本の経済はどうなるって、心配になりますね。
by テリー (2022-03-19 22:37) 

ゆきち

コロナに戦争に自然災害・・・なかなか心穏やかに過ごすのが難しいです・・。
地震の備えは改めて確認しておかなくちゃ、と思いました。
少しずつイロイロが楽しめる手まり寿司、楽しいですね^^
見事なしだれ梅♪
ごろ~んと寝そべって見上げてみたくなります(#^^#)
猫パンチをくらうと嬉しい、猫好きさんはみんなそうだと思ってました?!^^;
ウチの近所はお寺が多いせいか、猫さんは結構ウロウロしていますが、なかなか写真も撮らせてくれません・・。
by ゆきち (2022-03-20 00:46) 

Ja-Kou66

しだれ梅がめちゃくちゃきれいですね!
一番美しい頃?
クリスマスローズ、わたしも最近あちこちで見かけます。
クリスマスでもないのにんなんでクリスマスローズなんでしょね?
地震、揺れた時テレビつけたら、久々あのNHKの緊急地震速報の音がして
ゾワっとしました。メロディーが擦り付けられていますね(゚o゚;;
by Ja-Kou66 (2022-03-20 00:47) 

横 濱男

手まり寿司が可愛くて美味しそう~!!
一口でガブリ・・ですね(^▽^)
by 横 濱男 (2022-03-20 09:24) 

ごま大福@まろ

枝垂れ梅、綺麗ですね。
触らせてくれるニャンコが近所にいるのは嬉しいですね^^
by ごま大福@まろ (2022-03-20 09:29) 

coco030705

しだれ梅、最高にきれいですね。それにお写真の下から撮影の角度がとてもいいと思います。
ご近所の猫さん、そんなに愛想のいい猫さん珍しいですね。家の近所は猫がほとんど居なくなりました。寂しい限りです。
by coco030705 (2022-03-20 14:28) 

kuwachan

しだれ梅がとっても綺麗ですね。
降るように咲いている姿が見事です!
by kuwachan (2022-03-20 16:49) 

ぼんぼちぼちぼち

手まり寿司、可愛いでやすね!
見た目も小ささも、女性向きでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-20 20:29) 

ちぃ

これは見事な枝垂れ梅!
枝垂れは結構まばらな花つきの物が多いイメージですが
これはたわわに咲いてますね^^
今年は枝垂れ梅の咲きごろを逃してしまったのでsanaさんのお写真で満足しましたー。
ねこぱんちの感触に喜ぶ・・・ああー!!
それは分かりますっ。猫変態仲間ですものO(≧∇≦)O
by ちぃ (2022-03-21 16:39) 

ゆうみ

手毬寿司 このめんこさは たまりません。
枝垂れ桜も良いし 鼻水がでるのも春の証
でも花粉症は勘弁だね
by ゆうみ (2022-03-21 20:09) 

ゆうのすけ

手毬寿司ってかわいいだけじゃなくて とっても華やかで綺麗ですよね!
こんなのを持ってお花見と行きたいところですが 今年も難しいですよね。
地震の影響は思ったよりも大きいですよね。
明日は 気温が低く雨・雪模様。
3・11の時の輪番停電を思い出しました。何とか明日やらなくては
ならないことは 今日上手くこなせたので 明日は一日冬眠しようかなと。
電力需要ひっ迫節電!体調崩さない範疇で 出来るだけ私も節電実行を
使用と思っています。☆彡
by ゆうのすけ (2022-03-21 23:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。