SSブログ

庭の豊後梅&海老アボカドポテト、生姜焼き [グルメ・食べ物]

寒さが緩んで、いよいよ春!
冬も飽きましたよねえ。
ただし、さっそく花粉は「非常に多い」になってます。
あ~…
かったるいのは、そのせいかしら~
ウクライナやステルスオミクロンのせいばかりじゃなく? うぅ。

こちらは~
DSC_4006-.JPG
庭の豊後梅その1です。
紅梅ほどはまだ咲いてませんが~
高い所にばっかり咲いているのは、紅梅と同じ!
DSC_4010-.JPG
低いところにある枝はこのぐらいしか…[ふらふら]

梯子を持って行こうにも距離が違うので、ちょっと今回はここまでで~[あせあせ(飛び散る汗)]
今、梯子はねえ、柘植の剪定のために裏に置いてあるのです。
一度に少しずつしか切れないから、どれだけかかるものやら??

で、こちらは~
DSC_2841-.JPG
スーパーの新商品。
「海老アボカドのポテトチーズ焼き」
ちょっと目先変わるし、海老もアボカドも大好物![揺れるハート]
ボリュ-ムはこれだけでもけっこうあるけど、
タンパク質と繊維質が不足かな、これだけじゃあ。

というわけで、
DSC_2846-.JPG
豚のしゃぶしゃぶ用薄切り肉を使っての簡単生姜焼き風薄味、しめじプラスに、ミニトマトも。
えのきとワカメのおみそ汁を添えて。
あ、海老アボカドの方は、半分ぐらいにしておきましたよ。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]

3.11は忘れもしない東日本大震災の日。
これから書き出すと、何も書けなくなってしまうので、最後にちらっと。
[追記:
↓今はちょっと…という気分の方はスルーしてくださって全然かまわないですよ。
前にもある程度書いたことありますし、
それも考えて、他のことも記事に書いてますので。ダイジョブで~す[わーい(嬉しい顔)]]

両親とも郷里が福島、といっても海沿いではないので親しい親戚に直接の被害はなかったですが。
同じ年の秋の水害や、後に風評被害などもあったようです。
津波の映像は言葉をうしなう程の衝撃だったし、このあたりでも余震が続いたのも怖かったですね。
我が家では、母が最後の入院となった年。
その入院の前日に、兄の食道がんが発覚、しかもステージ4。
これは結果から書くと、奇跡的と言っていいぐらい、見事に回復しました。[グッド(上向き矢印)]
母のお見舞いに元気に通っていた父は、途中で前立腺がん転移に追いつかれ、秋に入院。
在宅介護10年やった私は、夜中に起こされるためその前年から不眠症ぎみで、食べ物が喉を通らない症状も出始めていた、という大変な年でした。
すべては過ぎたこと、とも言えます。
今もまだ、力尽きている感はあるけれどね~…[たらーっ(汗)]
人生、色々な時期があるのよ。[いい気分(温泉)]
それぞれに、よく頑張った!
あの時、ある意味では底力見ましたよ。見せたし、見た[わーい(嬉しい顔)]
笑えることもたくさん、ありました。
そして、介護中、あんなに大勢の人が力を貸してくれるなんて、想像もしていなかったです。
得難い経験でした。

まだ途中の面もある復興が一日も早く進むことを、心よりお祈り申し上げます。[ぴかぴか(新しい)]
nice!(80)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 14

mayu

11年前・・・大変でしたね。
涙が出ました。
by mayu (2022-03-12 06:51) 

英ちゃん

梅もいいけど、後1週間くらいでソメイヨシノも開花しそうだね(^∇^;)
昨日は昼間に国分寺に買い物に行ったんだけど、結構暑いのにまだダウンジャケットを着てる人が結構居ました(^_^;)
まぁ、まだ朝晩は寒いけどねw
昨日は夜に東日本大震災の津波の映像を見ちゃいました。
忘れちゃいけない出来事だけど津波の映像はあまり放送しない方がいいかも?
それに、最近はウクライナの惨劇も繰り返し放送されてるよね。
テレビは、子供も見てるんだから悲惨な映像は控えた方が良いと思いますが?

by 英ちゃん (2022-03-12 07:14) 

のらん

海老とアボガドとポテトのチーズ焼き♪
めちゃ美味しそう〜♪ ウチでもやってみよう(^.^)
・・・11年前、sanaさんは、大変だったのですね。。
ほんとに、よくがんばられましたね!
↓パソコンのウィルスも、なんと恐ろしい・・・ 無事解決でよかったぁ
by のらん (2022-03-12 08:02) 

U3

言葉では表せない、言い尽くせない様々なことがあったのですね。
それでも前向きに生きて来たことが、過去の辛酸をも懐かしんで笑うことが出来たり、これからもひたむきに生きる力をsanaさんに与えてくれたのだと思います。
by U3 (2022-03-12 10:23) 

溺愛猫的女人

sanaさん、在宅介護を10年続けられたなんて大変でしたね、お疲れさまでした。
お兄さまも良くなられて良かったです。

by 溺愛猫的女人 (2022-03-12 12:17) 

marimo

「海老アボカドのポテトチーズ焼き」
これを肴にワインいけそうです(笑)
今日は何も予定が無かったのでカメラを持って
ピクミンがてら散歩しました。
春の息吹が感じられる花達に出会えました。
by marimo (2022-03-12 17:03) 

ChatBleu

梅、高いところばかり咲くというのは日当たりの関係もあるのかしら。
11年前、大変だったのですね。でも、お兄様は回復されて本当に良かった!
在宅介護10年はすごいです。うちは早々と逃げちゃいましたから(-_-;)
by ChatBleu (2022-03-12 19:37) 

JUNKO

アボガドは口にする機会がめったにありません。
by JUNKO (2022-03-12 19:49) 

ゆきち

「海老アボカドのポテトチーズ焼き」で、キリリと冷やしたワインを飲みたいです^^
11年前、本当に大変な時間を過ごされましたね。
在宅で10年。父の介護は在宅で半分の5年でしたが何度も音をあげそうになりましたから、どれほどのお気持ちだったか・・お察しいたします。
本当によく頑張って乗り切られました!^^

by ゆきち (2022-03-12 22:39) 

coco030705

こんばんは。
3.11、忘れようにも忘れられない出来事ですね。記憶にくっきりと刻まれています。
sanaさん、よくがんばられましたね。ご家族のご病気や介護が重なって、どんなにか大変だったことでしょう。お疲れさまでした。
私も母に認知症が出て、介護が約5年ほど続きました。その間私も右ひざを痛めて、今もときどき膝に水がたまります。そののち、母は脳梗塞で倒れました。右の手に軽いマヒが残り、足がおぼつかなくなり、お医者さんのアドバイスにより、私の家の近くの老人ホームに入居しました。入居後2年でくも膜下出血で老人ホームで倒れ、病院に搬送されましたが、2日で亡くなりました。
しばらく老人ホームには母が居る、という意識が抜けなかったのですが、1ケ月後くらいに再び老人ホームを訪れたとき、ヘルパーの人が「お母さんのおられたお部屋には、もう別の方が入居なさっていますよ」という言葉に、「ああ、母はもうお浄土に行ったのだ」と納得しました。
by coco030705 (2022-03-12 23:16) 

kome

アボカドは、けっこう好きです。
以前、福島の原の町に関係している会社があったので色々なこと鮮明に覚えています。

by kome (2022-03-13 19:00) 

Boss365

こんにちは。
月曜日は「5月並みの24度の予想」あり、花粉にはお気を付け下さい。
「海老アボカドのポテトチーズ焼き」ポテトとチーズ焼は好きな食材の組合せです。
豚のしゃぶしゃぶ肉でタンパク質を補えますね。
sanaさんの「在宅介護10年」言葉に出来ない事が沢山あったと思いますが、凄いです。
人生、人それぞれ色々な事があると思いますが・・・
踏ん張った人には神の御加護ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-14 01:42) 

ちぃ

11年前本当に色々なことがあったのですね・・・
それらを経験して乗り越えて今のsanaさんがある。
僭越ですが、胸を張って良いと思います^^
11年前、私は札幌に住んでいて。
まさかその後転勤で大阪に住むことになるなんて全く思ってなかったです。
札幌で一生を終えると思っていたから(笑)
私もそれなりに色々ありましたが、、、胸を張れるかな。どうだろう。
自信ないなー(笑)
by ちぃ (2022-03-14 16:34) 

ぼんぼちぼちぼち

アボカド、美味しいでやすよね〜
洋の食材はもちろん、和の食材にも合うんでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-14 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。