SSブログ

豊後梅その2ほか庭の花&蓬まんじゅう&地震 [花]

突然、夏日という声も聞こえる陽気になりました![晴れ]
暖房費を気にしなくて済むけれど、梅の花が散っちゃいそう…
日曜日にご近所を歩いたら、角を曲がるたびに薄ピンクや白のふわっとした花がどこかで咲いていて、
中にはおうち3軒で5本という場合もあり、春霞という言葉を思い浮かべました。
これは桜のことなのかな?
季節の変わり目&花粉症のおかげさまで、体調はやや不安定なのですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらは~
DSC_0983.JPG
うちの豊後梅。
花の裏がよくわかりますね[ふらふら]
手を伸ばして撮っていて、結構まぶしくて、実は画面がよく見えていなかったのでした。
逆からも撮ったんですが、それは~
周りの家の特徴ある部分や余り入れたくないものが入っちゃうんですよ。

DSC_0937.JPG
これはまた逆光だし…
…それなりに雰囲気ありでもないこともないような…[いい気分(温泉)]

DSC_0849.JPG
木の幹からいきなり花が咲いてるような妙なポジション。
比較的鮮明には撮れました[るんるん]

水仙も咲きました。
DSC_1390.JPG
一本だけど。
手前の小さな葉っぱは、チューリップです。

こっちもまだ咲いてますよ~
DSC_3922-.JPG
割と花期が長い侘助椿。
DSC_3923-.JPG
雨風や寒さで縮んだようになることが減って、可愛らしい~[かわいい]
ちょっと気温上がり過ぎて、終わっちゃうかも?
これじゃ梅も散り始めますね~。

で、こちらは?
DSC_3753-.JPG
スーパーで買った、よもぎまんじゅう。
DSC_3895.JPG
冷たい緑茶と、小さな器の方はお節句の際に買った桃のリキュールです。
玉露用の小さい茶碗が可愛い柄なので、使ってみましたよ[ひらめき]

春先は和菓子になぜか惹かれますね。
季節感を感じるものが多いせいかしら~
まあ2月はチョコレートだったけどね![わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]

[追記:
水曜日の夜11時半過ぎ、地震がありましたね。
久しぶりに長い地震で、家じゅうのガラス戸や家具や食器がガタガタ音を立て続けたのにはびっくりでした。
最初はすぐ終わるものとリビングのソファに座ったままでいたけど~
ちょっと普通じゃない?と電気を消して2階へ上がり、
パソコンで調べようとしたら画面が変だったので、テレビをつけ、
宮城と福島、だと… え~、また?!
何だか船酔いのような感覚があってふらつくので、30分ほど横になりました。
その後パソコンも大丈夫だろうと見て見たら、普通に戻ってました。
東北新幹線の脱線など、復旧に月日がかかりそうですね。
皆さま、ご無事だったでしょうか。
被災した方にお見舞い申し上げます。

こちらへもご心配いただきました。お声かけありがとうございます。
今日、家の中を見て回ったけど、特に目立つものが落ちてはいなかったので、まあ震度4だな、と。
一週間ほどはまた大きな余震がある可能性もあるとか。
何をどうしたらいいのか?
心配し過ぎてもよくないのかな??]
nice!(74)  コメント(24) 
共通テーマ:地域

nice! 74

コメント 24

kousaku

豊後梅は珍しいですね、こちらではまづ見ないです。
梅の花を見ながらのヨモギ饅頭美味しそうですね。
by kousaku (2022-03-15 07:48) 

kou

庭が華やかですね。うちも椿や水仙などを植えているのですがまだ雪が積もってます(;^_^A もう1か月の辛抱かな・・。
by kou (2022-03-15 07:52) 

りみこ

梅、キレイですねぇー
そして蓬饅頭大きくないですか?w
食べ応えがありそうですね(=゚ω゚)ノ
by りみこ (2022-03-15 08:13) 

英ちゃん

一昨日、谷保天満宮の梅を見て来ました。
紅梅も白梅もまだ咲いてたけど終盤と言う感じでした。
まぁ、今週にもソメイヨシノが開花すると言ってるから選手交代だね(^_^;)
よもぎまんじゅうは、たまに食べるけど私は酒まんじゅうの方が好きです。
by 英ちゃん (2022-03-15 08:58) 

ぽちの輔

突然暑くなったおかげで
梅が一気に散ってます^^;
by ぽちの輔 (2022-03-15 11:17) 

お散歩爺

高級な豊後梅の花も咲いて水洗や詫び助さんも咲いて、
楽しみが増えましたね。ヨモギ饅頭はもっと楽しみですね( ^o^)ノ*
by お散歩爺 (2022-03-15 11:30) 

くまら

豊後梅ってかわいいお花ですね
おいら、この花を桃かと思ってました
by くまら (2022-03-15 11:49) 

溺愛猫的女人

豊後梅、美しい花ですね。キレイ!!!
チューリップが咲くのが楽しみですね。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-15 12:01) 

JUNKO

よもぎ饅頭美味しそうですね。花より団子に目が行きます。
by JUNKO (2022-03-15 12:04) 

ゆきち

豊後梅がキレイですね♪
この週末は日中は汗ばむ陽気。
エアコンも床暖房も無しで快適に過ごせました^^
その分花粉が・・・^^;
梅は咲ききった感じで桜がチラホラ。今年の桜は早そうな予感です。
by ゆきち (2022-03-15 12:57) 

Boss365

こんにちは。
週末の暖かさで、神社の梅の花が結構散ったみたいです。
季節の変わり目、体調を崩しやすい時期です。無理せずにお気を付け下さい。
「木の幹からいきなり・・・」の梅の花、撮影し易く有難いですね。
小生も桜ではよく撮影しています。
よもぎまんじゅう、ほろ苦さある美味しい和菓子・・・
桃のリキュールは意外性あり大人な感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-15 13:32) 

zombiekong

お庭で四季の花々を見られるのは良いですねー。
外歩きしたくなるこの季節が花粉症で辛いのは私もで悲しいです。
by zombiekong (2022-03-15 14:07) 

ごま大福@まろ

春近しですねって、夏になりそうな暑さもありますよね><
by ごま大福@まろ (2022-03-15 19:39) 

ChatBleu

そうなんです、そうなんです!
梅の撮影、画面がうまく見えなくて、撮ってからあとで、あぁーっ!ってなるの。
by ChatBleu (2022-03-15 19:42) 

ミケシマ

梅の花、可愛らしいですね(*^^*)
水仙も侘助も素敵です。春のお花はいいですね。
よもぎも春の香り~°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°
器もとっても風情があります。
そうそう、春って和菓子が食べたくなります。
桜餅も1年に1度は食べておかなきゃ(≧∇≦)♪
by ミケシマ (2022-03-15 21:54) 

kuwachan

sanaさん宅の豊後梅のお花は、うちのモノより,
花びらが大きいように思います。
見るからに梅の花が大輪ですもの^^
by kuwachan (2022-03-15 22:11) 

ちぃ

日中は春を通り越して初夏の陽気の我が家地方ですw
半袖着て歩きたいぐらいなんだけど
我が家地方の方って結構温かくなるまでダウン着てる人が割といるんですよねー。
半袖のやけに張り切ったおばちゃん、はちょっと恥ずかしいので自粛してますが(^▽^;)
sanaさんちの侘助は筒咲で可愛いですね^^
by ちぃ (2022-03-16 06:09) 

ぼんぼちぼちぼち

春先は和菓子に何故か惹かれますね、、、仰るとおりでやす!
あっしは今、桜餅とうぐいす餅を食べたところでやす。
基本、スイーツ好きではないのに。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-03-16 13:05) 

(。・_・。)2k

大丈夫でしたか?
うちの方は大丈夫だったんですが
彼女の娘さんのマンションは停電で大変らしいです
うちは停電しなくて助かりました

by (。・_・。)2k (2022-03-17 01:26) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
僕が住んでる多賀城市は震度5強でした。
モノが落ちたりしましたが人的被害はありませんでした。
by johncomeback (2022-03-17 05:55) 

Boss365

こんにちは。再訪ですが・・・
地震、sanaさん宅も被害という程の事はなく、何よりです。
3.11を思い出しました。余震ありそうなので・・・
備えあれば憂いなし?気分で、お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-03-17 15:45) 

溺愛猫的女人

夜中の地震は怖いですね。ご自宅が何事も無くて良かったです。
by 溺愛猫的女人 (2022-03-17 18:32) 

nachic

春はヨモギとか抹茶とか惹かれますね〜。
実は和菓子大好きなんです♪
昨日の地震はびっくりしましたね。揺れが長かった、、、。
激しかったけど4度でした。もっと大きく感じたです。
by nachic (2022-03-17 18:40) 

marimo

夜遅くの地震は予期せぬ感じで驚きますね。
こちらはほとんど体に感じる地震ではなかったので
呑気に爆睡していました。
一夜明けて被害の様子が浮き彫りになり痛ましいです。
そんなさなか、ご無事で何よりです。
by marimo (2022-03-18 19:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。