SSブログ

駅前夜散歩、花とトラさんと武者絵 [花]

寒さ、続いてます~。
感染拡大の勢いのすごさ、他人事じゃすまされない雰囲気ですね。
重症者が少なめなのは、安心材料です!が~
…変異しないでくれたらな~…
あ、そろそろ飲み薬ができてもいいんじゃない?と期待してます[グッド(上向き矢印)]

北京オリンピックももうすぐ![ぴかぴか(新しい)]
2月4日の金曜日には、フィギュアスケートの団体の予選が始まります。
日本はペアとアイスダンスの層が薄いので団体は期待されてなかったけど~
今回はペアが躍進しているから、面白くなりそう!?
個人戦は8日からです。
ついでに書いておくと、世界選手権は3月24日から。
ドキドキはらはらのシーズンも山場にさしかかってます[揺れるハート]

さて、こちらは?
DSC_0326.JPG
寒椿でしょう[かわいい]
家から駅まで、散歩がてら、普段通らない道をくねくねと歩き回りました。
身体が強張ってしょうがないから[ダッシュ(走り出すさま)]
見ていない花があるんじゃないかと思ったんだけど、ほとんどゼロ…[たらーっ(汗)]
先日まであった花まで、きれいさっぱり剪定されてるのも多かったです。

このあたりも~
DSC_0277.JPG
先日まではもう少しモジャモジャしてました[ふらふら]

DSC_0397.JPG
やはり今はビオラ頼み?
シクラメンもあったけど、場所が暗すぎて[あせあせ(飛び散る汗)]

で、これは?
DSC_0412.JPG
駅ビルのロビーというか踊り場というか。
DSC_0408.JPG
トラさんの看板がありました。
なんで出来てるか、わかります~?
小さな造花をみっしり並べてあるんですよ[るんるん]

そして、こ・れ・は‥
DSC_0203.JPG
土蔵みたいな白壁に描かれていた大きな絵です。
幕末か明治の武者絵をもとにしたものじゃないかしら。
前からあったのかどうか… お店の脇の路地へ入ると見える。
高幡不動尊近くの店では、実はそれほど珍しくないかも。
店のシャッターとか、新選組関連の絵が多いんですよ~
土方歳三の地元だから[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]
nice!(82)  コメント(17) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 17

Hide

おはようございます!今日から二月ですね。
造花で「寅の年賀挨拶」の制作は大変だった事でしょう!
今日はもう無いかも?白壁に描かれた絵も素晴らしいです。
by Hide (2022-02-01 01:25) 

英ちゃん

重症者は少なめだけど死亡者が少し多いような?(゚□゚)
死亡者は基礎疾患をかかえてる人や肥満の方が多いみたいです。
今月は、北京オリンピックもあるから見て外出も引き続き自粛します(^_^;)
でも、梅もチョッとだけ見に行くかも知れませんが?
by 英ちゃん (2022-02-01 02:25) 

りみこ

用心されつつのお出かけ、良かったですね
もう少しすると春らしさが感じられますかね?
オリンピック楽しみですねー
選手たちが感染しないように祈るばかりです
by りみこ (2022-02-01 09:04) 

ゆうみ

くねくね歩くとくるくるいつもと違う発見あるね。
用心は とても大事 でも外気にあたってリフレッシュだね
by ゆうみ (2022-02-01 11:06) 

溺愛猫的女人

いよいよオリンピックが始まりますね。そしてフィギュアスケートシーズンの始まり!楽しみです。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-01 12:41) 

ゆきち

コロナの感染者どんどん増えますね。
症状は軽い人が多いと聞きますが、罹っちゃうと家族や職場などで濃厚接触者ができてしまって、その人にまで休んでもらわなくちゃいけなくなる、と思うと、ほんとウカウカ出歩けません・・・。
北京五輪、もうすぐですね!
選手のみなさんが感染することなく、力を発揮できることを祈ってます。
by ゆきち (2022-02-01 12:45) 

JUNKO

寒椿と寒桜とかこの時期に花が咲くのはうらやましいです。こちらは雪の花だけです。
by JUNKO (2022-02-01 14:21) 

ちぃ

オリンピック、早速フィギュアが始まるのですね!
まだ日程をチェックしてないので確認しなきゃ。
時差が1時間なのでテレビ観戦が楽しみです。たくさん見るぞー!!
by ちぃ (2022-02-01 15:23) 

くまら

オリンピック、全然頭になかったです
また、カーリング応援せねば
by くまら (2022-02-01 16:04) 

marimo

看板のアート、造花が並べられT作品とは驚きです~
近くで見るとわかりますね。
by marimo (2022-02-01 19:44) 

ChatBleu

飲み薬、確か、認可されましたよね。ただ、かかってから何日以内とかあって、今、検査機関も逼迫していて、検査が受けられなかったり、受けても結果が遅くなったりして、薬が効く期間を過ぎてしまったりするのだそうです。
今週から北京オリンピックが始まりますね。羽生くんは中国でも人気があるそうです。
by ChatBleu (2022-02-01 19:56) 

ヤッペママ

北京オリンピック楽しみですね。
外出もほぼ無しなのでTV観戦しようかと。
by ヤッペママ (2022-02-02 16:48) 

JUNJUN

なんと、造花でできたトラさんですか。
緩い表情ですね(笑)。
おりしも春節だし、まだまだ干支アートが映えますよね。
by JUNJUN (2022-02-02 20:25) 

kuwachan

オリンピック始まるのですね。
テレビで観戦で楽しみます^^
頑張って来た選手たちたがコロナに罹らないことを祈っています。
by kuwachan (2022-02-03 12:31) 

ぼんぼちぼちぼち

ビオラ、近年は品種改良されて、この季節でも楽しめるようになりやしたね!
このお写真の紫色、好きでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-03 13:17) 

お散歩爺

コロナ感染者の増加率が凄いですね。
オリンピックはスキーやスケートにサッカーなど楽しみたいですね。
黄色のトラは花なんだってね,素晴らしいです。
by お散歩爺 (2022-02-03 13:25) 

Ja-Kou66

寅さん看板、造花なのですね!
細かいところまでよくできてる。
新規感染者も「万」の桁までいっちゃいましたね・・・。
オミクロンは近いうちピークアウトなんて言われているけれど・・・
4月のワクチン接種は果たして意味があるのだろうか。。
でももう新しい株は要らん。。(でもテレワなくなるのも困る)
by Ja-Kou66 (2022-02-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。