SSブログ

パンジー、冷凍恵方巻&オリンピック始まりました [グルメ・食べ物]

立春といえども寒いですねえ。
週末は零下の日も…
その間は雨が降らない予報なので、雪にはならないで済むかも?
[追記:
予報をさっき見たら、雪マーク出ちゃいました! でも夕方現在降ってはいないけど?]

写真は散歩道の花[かわいい]
DSC_0386.JPG
たわわなパンジー[揺れるハート]
見るたびにうちでも植えようかと思ったりしますが…
あちこち痛いのを治療しているうちに一日終わっちゃう有様ですから~
まあ無理せず焦らず、いい換気いい循環[グッド(上向き矢印)]を心がけて、と思っとります。
寒さが和らぐと花粉症の季節、窓を開けづらくなるので~
ここを乗り切るバランスもけっこう大変なのよ[あせあせ(飛び散る汗)]

さて節分ももう終わっちゃいましたが、写真がこれしかないので~
DSC_0838.JPG
今年は早めにお試しの海鮮巻きを食べたりもしたんですが。
それよりも前に、生協に予約してあったので、冷凍のが届きました。
どんなもんかと思ったけど、これがちゃんと美味しい。
「金芽米太郎寿司」
金芽米というのは、よくわかんないけど~ちょっと美味しめのやつ[晴れ]
具は少な目の太巻きです。

シュパ!!!!
DSC_1259.JPG
…ってほどでもなかった…[たらーっ(汗)]
右端のはもう食べちゃった後なので、9つに切り分けてます。
あ、私は割と恵方巻買いますけど~巻き寿司も好きだからね。
切って食べてますよ。
季節感は楽しみたいけど~
演技縁起担ぐほど真剣じゃないとゆ~か[ふらふら]

添えたのは~
DSC_1435.JPG
冷凍のをだいぶ前に買ってあった小さな帆立一袋を使って炒め料理に。
大事にしすぎてもう味落ちてるんじゃん?ってぐらい日が経ってたので[あせあせ(飛び散る汗)]
袋に書いてあったのを参考に、キャベツともやしとニラと一緒に炒めました。
みそ汁はあり合わせの~
白菜と人参とエノキだったかな? あ、豆腐もだ!
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
葉っぱの形のお皿は、陶芸を習っていた父の作品です。
後でこの恵方巻のうちの4切れと、いただき物のかまぼこ、にんにくの芽の炒め物で晩ご飯にしましたよ[るんるん]

北京オリンピック、始まりましたね![るんるん]
色々雑用あって~まだそんなに見てはいないんですが。
開会式前からフィギュアスケートの団体予選を何時間も録画したので~
…全部見切れるかなあ?
男子SPの宇野昌磨選手、アイスダンスの小松原夫妻、ペアの三浦璃来&木原龍一組と
それぞれの種目1位はチェックしました。
ペアの木原龍一選手はオリンピックは3回目。
ソチは上手な高橋成美さんと組んだけど、ペア転向後そんなに経っていなくて。
毎回パートナーは違いますが、着実に上手くなってる感じ。
20歳の三浦璃来ちゃんと相性がすごくいい!らしいですね。
日本人同士のペアでここまで来られるとはなあ[ぴかぴか(新しい)]

ネイサン・チェン1位は予想通りで、まったくすごい選手だ~。
…なぜか心の琴線には響かないんですけどね~上手くなったのは間違いない。
宇野くんの出来がとてもよかったのが嬉しい![るんるん]
コーチのランビエールが陽性で来ていないんだけど、連絡は取れてるそうで、
精神的にも落ち着いているようだし、
4年前に平昌で銀メダル獲ったのは良かったものの、
その後、迷走気味でしたからね~心配してて。
あの4年後! 成長した姿で登場して、
スケート人生はまだまだ続くし成長したいと言っていたのが頼もしいです[わーい(嬉しい顔)]
nice!(78)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 20

りみこ

ネイサン・チェン選手凄くなかったですか?
宇野くんもとても頑張ってましたよね
これから毎日楽しみがありますね
冷凍の太巻き、美味しそうですね
金芽米というと昔荒川静香さんがCMしてらっしゃったのを思いだします
by りみこ (2022-02-05 08:17) 

kou

家も縁起を担ぐ方ではないので、海鮮巻を切って食べました。今は冷凍技術が発達して握りずしの冷凍もあるんですね。しかも美味しいらしくびっくりです!
by kou (2022-02-05 09:24) 

marimo

冷凍の太巻きがあるんですね~知りませんでした。
恵方巻、我が家は穴子巻とサーモンサラダ巻きを買いましたが
私は食べきれなくて半分は翌朝の朝食になりました(笑)
北京五輪始まりましたね~(^^
日本勢の活躍が期待されますね。
by marimo (2022-02-05 09:36) 

のらん

節分には、スーパーの恵方巻きを食べましたよ(^.^)
・・・まぁ、縁起物ってことで〜 もちろん食べにくいので切りました(^_^;
オリンピック始まりましたね! ゆず王子の登場が待ち遠しい♡
by のらん (2022-02-05 10:36) 

溺愛猫的女人

>コーチのランビエールが陽性で来ていないんだけど、
ランビ、陽性ですか!?コーチが来てないと不安でしょうに、昨日はとても素晴らしい演技でした。宇野くん、どうか頑張って欲しいな。
by 溺愛猫的女人 (2022-02-05 12:34) 

mayu

そうなんです
機械のように跳ぶネイサン
心の琴線には響かないんです(-_-;)
by mayu (2022-02-05 14:05) 

ゆきち

宇野選手、すっごく良かったですね(#^^#)
ネイサン・チェン選手はやっぱりジャンプはナンバーワン、今の採点方式だと1位になっちゃうのかな~。
羽生選手どこにいるんだろう???元気にしていてくれますように・・。
我が家の恵方巻は「銀のさら」で注文しました^^;

by ゆきち (2022-02-05 14:18) 

英ちゃん

珍しいパンジーは、珍(ちん)パンジーと言う?(^_^;)な訳ねーかw
フィギュアスケートは、やっぱ羽生選手かな・・・
4回転半もほぼぶっつけ本番でやるのかな?
私が注目してるのは、カーリング女子だけです(^∇^;)そだねー
by 英ちゃん (2022-02-05 15:06) 

ChatBleu

ふふふ。sanaさんもシュパ!!!!に弟子入りですね^m^
私は縁起担ぎというわけでもないけど、面白いので丸かぶりして食べてましたが、今年から、治療した前歯に負荷をかけられないので、切って食べました。
オリンピック始まりましたね。団体予選の放送、何度もあちこちで見かけました。宇野昌磨選手、自己最高でとっても良い出来だったのに2位。それだけネイサン・チェンがスゴイってことですけれど、負けずに頑張ってほしいです!
by ChatBleu (2022-02-05 18:18) 

Boss365

こんにちは。
立春過ぎましたが、本日の都内は異常な寒さです。
雪?勘弁して欲しいです(涙)。
「金芽米太郎寿司」の「シュパ!!!!」(爆)お見事です!!
葉っぱの形のお皿、お父様の作品みたいですが、良く出来ていて製品と勘違いしそうです。
フィギュアスケートの団体、宇野昌磨選手の演技、素晴らしかったです。
意外にペアの三浦璃来&木原龍一組の健闘!!お見事でした。
現在4位みたいなので、3位の中国を抜いて銅メダルに期待です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-05 18:27) 

JUNKO

私は開会式の演出に興味があり見ました。流石映像美の巨匠が手掛けただけのものがありました。
by JUNKO (2022-02-05 20:10) 

藤並 香衣

冷凍の巻きずしなんてあるのですね
最近の技術はすごいなぁ

by 藤並 香衣 (2022-02-05 22:26) 

くまら

団体で予選の点数も加点するって聞いて
ちょっと違和感があります
by くまら (2022-02-06 13:02) 

ぼんぼちぼちぼち

金芽米、初めて聞きやした。
最近は、いろんなお米が出てるのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-06 13:35) 

ちぃ

>ネイサン・チェンの演技がなぜか心の琴線には響かない
同じですwww
技術はすごいなーと思うしピョンチャンからの苦労には頭が下がるのですけどね。。。
今回の団体はアイスダンスとペアが本当に予想以上の頑張りを見せてくれましたよね。
良い意味で脚慣らしになったと思うので
フリー、個人競技ともに頑張ってほしいです!
今日の樋口さんと鍵山くんも素晴らしかった(≧∇≦)
by ちぃ (2022-02-06 16:29) 

ヤッペママ

今日の鍵山選手最高でしたね。
by ヤッペママ (2022-02-06 16:53) 

coco030705

こんにちは。
パンジー、春って感じがします。可愛くて色もきれいでいいですね。
冷凍の巻き寿司があるとは知りませんでした。おいしそう。おかずを色々お作りなっているから、一緒に食べると美味しさがアップしますね。
フィギュアスケート、宇野君がすばらしいですね。アイスダンス、ペアも素敵!
ネイサン・チャンって、笑顔が乏しいですよね。なんか好きじゃないなぁ。

by coco030705 (2022-02-06 17:08) 

kuwachan

オリンピック始まるとついついTV見ちゃいますね。
日本人選手の活躍が楽しみですね!
by kuwachan (2022-02-07 13:15) 

ミケシマ

恵方巻はすっかり根付きましたね~^^
私が子どもの頃は、豆まきはしたけど恵方巻なんて知らなかったし
太巻きも食べませんでした!
そして大人になった今も食べたことないんです…
スーパーで「予約開始!」なんていうチラシを見ると美味しそうって思うんですけどね(*^^*)
塾に来る子供たちに聞くとだいたいみんな恵方巻食べてます。
「太巻きじゃなくて納豆巻きだった」なんていう子も中にはいたりして。笑
立春を過ぎ少しずつ春に近づいてきていますね。
早く暖かくなってほしいなぁ(●´ω`●)
by ミケシマ (2022-02-07 18:11) 

Ja-Kou66

葉っぱのお皿、サイズ感も色付けもいい感じですね。
その昔、うちの父も陶芸かじってましたが
どれも使い物にはならなかった・・・ゴニョゴニョ^^;
恵方巻きって冷凍でできるのですね!
チン・・・はしないですよね・・・自然解凍?
by Ja-Kou66 (2022-02-07 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。