SSブログ

侘助椿&うぐいす餅、おためし海鮮巻き、かまぼこ添え [グルメ・食べ物]

雪の予報はだんだんずれて、なくなったので、一安心。[いい気分(温泉)]
2月中には降るかと思いますが、少なめでお願いしたい[雪]
感染拡大が続いていて、何かもっと感染対策をすべきなのかしら?
などと気になり始めてます。
図書館が閉館になると困るので~
ちょっと多めに借りてきましたよ。[グッド(上向き矢印)]
思わぬことが起きるかもしれないと思うと…
食べ物も多めに買っておいた方がいいかな?
出かける時には不織布マスクをしっかりつけてますが~
それ以外は特に…
最近は前ほど神経質に何度も消毒したりしなくなっていたけれど、どうなんだろ。
やっぱり基礎体力アップかな![手(グー)]
皆さま、何か対策増やしてます~?

こちらは~
DSC_0109.JPG
庭の片隅にある侘助(わびすけ)という名の椿、花が付き始めました。
右上のは蕾ですけど~
開いても開き切らないような花の形が可憐です。
バドミントンの羽根(シャトル)みたい?
もともと小さめですが、何だか今年はみんな小さすぎなような…
栄養足りないのか?ちょっと気になります~気候のせいかしら…

こちらも今の季節らしい~
DSC_6097.JPG
スーパーでうぐいす餅を買いました。
この柔らかさが好き[揺れるハート]
梅の絵が入った小さめの湯吞みで[るんるん]

こちらは?
DSC_5836.JPG
恵方巻お試しと名打ったコーナーで買った「七種の恵方海鮮巻きハーフ」
去年、出遅れて駅前で恵方巻がすべて売り切れだったんですよ![もうやだ~(悲しい顔)]
恵方巻難民が結構いて、スマホで家族に電話してました。
その前の年は多すぎてあふれかえる勢いだったのに、
あれで「廃棄が多い」と批判されたから、予約以外は少な目になったのかな?
今は混む日に買いに行く気にならないかもしれないし…
ってわけでね。
DSC_6023.JPG
合わせたのは、蕪と白菜と人参のおみそ汁と、
揚げと蕪の葉の煮びたしに、かまぼこを添えて。
DSC_5809.JPG
蒲鉾は、いただき物で、こちらです。河内屋さん?
この時のは左上の、昆布が付いてるの。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 20

くまら

恵方巻シーズンになるといつも思う事
普段は、せいぜいが500円程度で売られてる太巻きが
なぜに1000円近くまで高騰するのか??
謎です
by くまら (2022-01-29 09:22) 

kou

こっちは朝起きてビックリの大雪でした(^^ゞ
雪かき終わってブログを楽しんでます!
by kou (2022-01-29 09:29) 

のらん

贅沢・海鮮の恵方巻き、おいしそう♪
この時期になると、いろんな種類の恵方巻き
(っていうか巻き寿司?)がでてきますよね〜
このあたりのスーパーでも、エビカツとか巻いたヤツ売ってます(^.^)
by のらん (2022-01-29 11:02) 

JUNKO

相棒は鶯餅が好物なんですが季節限定ですね。そろそろだ始めたかな。恵方巻忘れていました。
by JUNKO (2022-01-29 11:15) 

ぽちの輔

私の感染対策はひきこもりですね。
なるべく人に合わない生活を心がけてます^^
by ぽちの輔 (2022-01-29 11:18) 

溺愛猫的女人

>図書館が閉館になると困るので~
ちょっと多めに借りてきましたよ。
本当に困ります。館内を巡りながらいろんな本を見て選ぶことが出来ないのは辛いです。もしかすると1ヶ月じゃ終わらないかも(-_-;)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-29 12:18) 

zombiekong

私の対策はとにかく出掛けないことです。
買い物も生協宅配とネットでほぼ済ませてます。
ワクチン3回目も予約しました。
とにかく感染したら終わりの危機意識で(呼吸器系病気持ち)頑張っております。
by zombiekong (2022-01-29 14:28) 

英ちゃん

何か対策?コロナは特にしません(^_^;)
が、節約の対策をしようかな?
来月からまた値上げされる物が多いんだよね(゚□゚)
収入が変わらないのに値上げばっかしで困っちゃうね(^_^;)
買い物は、コンビニはなるべく利用しないようにしようと思ってます。
コンビニは結局余計な物を買ってるからねw
by 英ちゃん (2022-01-29 15:46) 

ゆうみ

閉館は、突然やってくるから 準備しておかないとね
私も急ピッチで下働きしております。

by ゆうみ (2022-01-29 18:31) 

JUNJUN

もう恵方巻に、うぐいす餅の季節ですね。
日も少し長くなっているし、ちょっとずつですが着実に春に近づいていますね。
by JUNJUN (2022-01-29 22:05) 

kuwachan

海鮮巻きとっても美味しそうです。
恵方巻、結構いいお値段ですよね。
どうしようか迷っていますが、もう予約できないかもしれないですね(^^ゞ
by kuwachan (2022-01-29 23:01) 

ごま大福@まろ

対策は変わりなくな感じです。
恵方巻きの季節ですね。
以前は食べるようにしてましたが最近は全然です。
梅の花柄の湯呑み、素敵ですね^^
by ごま大福@まろ (2022-01-30 07:21) 

nachic

恵方巻、食べたくなっちゃいました。
巻き寿司大好きですが、海鮮巻き、美味しいですよね。
1本黙々と食べるのは喉が詰まるので、切って食べます^^。
感染爆発力がすごいので、怖いですね。
by nachic (2022-01-30 13:00) 

Boss365

こんにちは。
「何かもっと感染対策・・・」人と接する機会を減らしてますが、限界ですね。
「基礎体力アップ」免疫力を高めたいです。
椿の侘助、ピンク色が可愛く好感触です。
「栄養足りないのか?」は、気になります状況。今年の寒さ影響もありそうです。
恵方巻難民(爆)成る程です。事前予約し購入をアナウンスしてました。
蒲鉾のセット!!美味しいヤツ!!
昆布など色々あり、大変重宝する食べ物ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-30 13:11) 

ぼんぼちぼちぼち

侘助、可愛いでやすよね〜!
数ある椿の種類の中で、一番好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-30 14:46) 

ちぃ

感染対策は特に変わりなし、かな。
自衛策は神経質になりすぎない程度にとっているつもりなので^^
万が一感染しても悪化しないように体調の管理には気を遣ってます。
しっかり体を動かして、バランスの取れた食事、睡眠に尽きる?
あとは人にはうつさないように自分の行動に気をつける、です。
そして適度な気晴らしも(≧∇≦)
感染対策も感染した時のリスクや人ぞれぞれの考え方もあるかなー。
自分の心が疲れないやり方が一番重要なのかもと思ったりしてます^^
そうだ!
もうすぐ節分はイコール恵方巻きだった(^▽^;)
馴染みのない習慣で、2、3年は時流に乗ってみましたが(笑)
結局私には身に付かなかったのですっかり意識から抜け落ちていましたw
by ちぃ (2022-01-30 15:17) 

ゆきち

感染対策は、とくにこれまでと変わりない感じで・・。
マスク・手洗い・換気はもうすっかり習慣になってますから、外食はしばらく控えるぐらいでしょうか。
そうだ、節分ですね!
すっかり忘れて豆も買ってないし・・・あ、こてつに鬼のお面被ってもらわなくちゃ^^;
by ゆきち (2022-01-30 16:41) 

ゆうのすけ

私は以前から変わらず 対策は必要以上に人ごみに入らないのと
手洗い・うがい・換気ですね。でも手洗いが多くて スーパーなどに
入店する時のアルコール消毒してたら 普段の冬以上に手荒れがひどくなって
しまい薬用クリームを使うようになりました。(もう治ってきたんですが
冬なのでガサガサしちゃいますね。)
海鮮巻き美味しそう!恵方巻は予約しないで売っているものを買おうと
思っています。海鮮のがおつとめ価格になっているとうれしいんだけれど!^^
うぐいす餅を 梅柄の湯飲みのお茶といただく!素敵ですね。
ちいさい春をここにも見つけました!^^☆彡
by ゆうのすけ (2022-01-31 00:52) 

りみこ

節分が近くなりましたねー
そうなるとこちらでは天候が荒れるのでドキドキです
今朝も一瞬真っ白で運転しながら怖かったデス
美味しい恵方巻羨ましいですね
by りみこ (2022-01-31 15:54) 

Inatimy

うぐいす餅に梅の湯呑みを合わせられたの、風情ありますね^^。素敵なセンス。
昆布の渦巻きの蒲鉾、富山の蒲鉾屋さんかな。 郷土色ありますよね。
いつ感染するか分からないので、肉団子とか主菜になるような缶詰とかスープのレトルトとかレンチンで食べられるご飯とか、私が料理できなくても1週間ほどなんとかなるもの常備してます^^。
by Inatimy (2022-01-31 17:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。