SSブログ

焼き芋&白菜スープ煮、りんごサラダ、いんげん胡麻和え [グルメ・食べ物]

寒いですね~!って、毎回言ってる?
今(夜中)も戸外は零下3度のようです。ぶるるっ…[あせあせ(飛び散る汗)]
お天気はまあいい方ですが。
今年はいずれ大雪も免れないかなあ…[雪]
大雪といっても、10センチから30センチぐらいなのですけどね。
雪かきできるぐらいに腰を安定させておかないと
これがなかなか難題なのよねえ[ふらふら]

寒さで身体が強張って~あっちもこっちも痛い有様、
左ひざに体重かからないように、重心に気をつけながら階段降りてますよ。
昔傷めたところが何かの拍子に復活しちゃうってやつです。[たらーっ(汗)]

感染者は爆発的に増えて驚く程ですが~
今のところはまだ重症者はそこまで多くない?
とはいえ、軽い風邪ってわけじゃないので、
コロナの場合は軽症でも焼けつくような喉の痛みや後を引く辛さがあり、
中等症でも肺炎、ですから…
引き続き、気をつけましょうね!

さて、これは?
DSC_0563.JPG
寒い日に買い出しに行って、スーパーで思わず買った焼き芋。
お焦げもいい感じで、美味しかった~。
ねっとりした感じで、これ子供の頃にはなかった品種かな?

こちらは、別な日の晩ご飯。
12月に丸ごと買った白菜、新聞紙にくるんで保存し、
少しずつ食べてましたが、そろそろ消化しようかと。
DSC_0207.JPG
真ん中の上というか奥のお皿が、白菜とりんごとレーズンのサラダ。
作り方はテキトーです。
クレイジーソルトとマヨネーズかな、確か。
塩コショウで白菜から汁が出るので、レーズンが柔らかくなります。

メインはこちら~
DSC_0210-1.JPG
白菜と手羽中を炒めてコンソメ味で煮るというのをテレビで見て、
手羽中もコンソメもないんだけど~
ソーセージと白菜を炒めて、長ネギ、しめじ、ミニトマト、
あと冷凍してあった鶏むね肉も入れました。
鶏ガラだし(中華)で味付け。
白菜を少し焼き付けるのが美味しいのね[ひらめき]
キャベツも最初にそうすると美味しいとか!

いんげんを湯がいて、胡麻和えに。
摺り胡麻とめんつゆだけなので、簡単ですよ。
DSC_0209.JPG
このお皿、今回はお茶碗とセットです。
絵のラクダが見えるように盛り付けたら、
大荷物背負ってるみたいだというコメントに受けて[わーい(嬉しい顔)]
今度はいんげんを運んで?もらいました[るんるん]
美味しくいただきました~[ぴかぴか(新しい)]

ふだんは栄養が大体摂れればいいや~といういい加減な食事ですが。
「自分のためにはあまり作る気がしない」とか思ってると
自分を大切にしていないことになってしまうかな、
それじゃあ気力も出ないわけだ…と考えまして、
出来る範囲で時々は、食事を楽しむ[かわいい]方針で[ぴかぴか(新しい)]
先代猫のくうちゃんが毎朝、窓辺でこちらを見ながら
「さあ、今日も楽しい一日の始まりだ~!」っていうお顔をしていたのを思い出して、
透明になっちゃった愛猫のみゅんが
「起きた? ねえ起きた?」とヒゲが私の頬にくっつくぐらい傍に寄せてきて
ワクワクと様子をうかがっていたことを思い出して[揺れるハート]
無理のない範囲で、自然体で~
心に喜びと愛溢れる暮らしを送りたいと思います。[るんるん]
[追記:
いや今もまだビックリするぐらい出来ること少ないんですけどね。
でも、それでも! だからこそ?]
nice!(80)  コメント(23) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 23

zombiekong

心に喜びと愛溢れる暮らしを送る⋯私もしっかり胸に刻みますです。
どうも最近やる気も出ないし憂鬱になっちゃってダメなんです。
猫達はいつも今その時を精一杯楽しんで生きていますね。
by zombiekong (2022-01-22 02:51) 

ぽちの輔

私はガスストーブで芋を焼いてます。
昨晩はウッシーが3口ぐらい食べました^^
by ぽちの輔 (2022-01-22 10:29) 

のらん

いや、もう、今年はめちゃ寒ですよね。。(/_;)
寒い日は、焼き芋〜♪ この頃は、お芋の品種がいっぱいで、
スイーツ並みに甘いのありますね(^.^)
寒くて、朝起きるのもツラいけど〜
心に残った、にゃんこの笑顔で起きるのって、ナイスアイデア♡

by のらん (2022-01-22 10:37) 

JUNKO

手をかけたお料理に感心です。私などゆでるか煮るか焼くかの単純作業でできるものばかりです。
by JUNKO (2022-01-22 10:47) 

溺愛猫的女人

9000人突破と聞いて眩暈がしました。買い物に行くのも躊躇しちゃいます。
早く終息して欲しいですね。
ソーセージと白菜、長ネギ、しめじ、ミニトマト、鶏むね肉のコンソメ味ですか?とても美味しそう(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2022-01-22 12:06) 

ぼんぼちぼちぼち

焼き芋、美味しいでやすよね!
こうして輪切りにすると、品がいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-22 12:25) 

kuwachan

焼き芋が美味しそう。
数年前まで寒くなると駅前に来ていた焼き芋屋さんが来なくなってしまって残念。
焼き芋屋さんのやきいもは自宅のオーブントースターで焼いた焼き芋とはやっぱり味が違いますよね。
by kuwachan (2022-01-22 14:51) 

英ちゃん

最近の焼き芋は甘いのが多いらしいね。
なんか芋を熟成させてるらしいね。
私は焼き芋はあまり食べないけど、サツマイモの天ぷらは好きです(^_^;)
by 英ちゃん (2022-01-22 15:35) 

りみこ

焼き芋美味しそうですね
なかなか食べる機会がありませんけれども匂いとかも幸せになりますよね
寒い時は暖かい汁物があるのって大事だなぁと思います
by りみこ (2022-01-22 16:01) 

お散歩爺

10~30㌢の雪では当地では交通麻痺ですよ。
コロナ感染者も昨日で1000人越えた都市は11県に及んでいます。
美味しい食事で嬉しいですね。我家も今から夕飯です。
by お散歩爺 (2022-01-22 17:53) 

Boss365

こんにちは。
マジで今年は寒いですね(涙)。
それでも今日は、昨日に比べ過ごし易かった様な気がします。
「寒さで身体が強張って~」同じくです。凍結肩が再発しそうな気配ありです。
焼き芋、ボスママが好きなのでスーパーで見かけると購入しています。
サツマイモ、最近は種類多く?大変お味も向上しています。
「出来る範囲で時々は、食事を楽しむ・・・」頷くばかりです。
小生も「無理のない範囲で、自然体で」コツコツ前進したいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-22 18:24) 

JUNJUN

この時期、焼き芋おいしいですよね。
まだまだ寒さが続きますが、寒いとなべ物や温かいものがおいしくいただけますね。
by JUNJUN (2022-01-22 19:15) 

ヤッペママ

焼芋匂いにつられて買っちゃいます。
経験から色々応用ができるって素晴らしいわ。
by ヤッペママ (2022-01-22 19:31) 

ごま大福@まろ

「心に喜びと愛溢れる暮らし」しみじみ大事にしたいと思います。
焼き芋、しっとり派とホクホク派とあるらしいです。
私はしっとりもホクホクも好きです^^
by ごま大福@まろ (2022-01-22 21:21) 

Ja-Kou66

手羽中と白菜を煮るの、いいですね!
sanaさんのお食事は、見ていていつも栄養バランス抜群と思います。
焼き芋は相変わらずうちの母も食べています。
芋類は炭水化物ですが、母的には
「なんで野菜なのに炭水化物なのよ!」と、納得がいかないようです(笑)
by Ja-Kou66 (2022-01-23 01:14) 

藤並 香衣

焼き芋、ねっとりした品種が最近は人気みたいですね
とりあえず生きていれば良いじゃないですか!
by 藤並 香衣 (2022-01-23 16:52) 

raomelon

焼き芋、香りに誘われます~
ねっとり甘いお芋は、もはやスイーツ
美味しいですね。
白菜を使ったお料理も手が込んでいますね。
目先が変わって美味しそう( *´艸`)
by raomelon (2022-01-23 17:58) 

ChatBleu

ほんっと都下は寒いですよねぇ。うちのあたりも大体マイナス2℃くらいです。
スーパーで焼きいもの匂いがして、今日は買っちゃおう~って思ったのに、他の物を買っている間に忘れてしまった(-_-;)
焼きいもはねっとり系の方が甘さは強いかも。でも、私はホクホク系の方が好み~。
by ChatBleu (2022-01-23 18:01) 

ゆうみ

焼き芋 大好物です。
冷えた時に最高です。
by ゆうみ (2022-01-23 19:46) 

くまら

子供の頃から胡麻和えは嫌いでしたが
胡麻味噌は大好きです
by くまら (2022-01-23 19:53) 

ミケシマ

sanaさんの食事はいつも一工夫されていて
品数多いしお野菜もたっぷりですごいなぁって感心しています。
ラクダさんが胡麻和えを運んでいる(≧∇≦)
可愛くて遊びゴコロがあってイイですね!
うちは夫が芋大好きなので常に蒸かし芋が常備されています(;^ω^)
ねっとり系は紅はるかとかかな?(うちは最近これがお気に入りです)
みゅんちゃんが今もsanaさんを見守ってくれているんですね。
「心に喜びと愛溢れる暮らし」ステキです。見習わなくちゃ(*^^*)
by ミケシマ (2022-01-24 15:57) 

ちぃ

さつまいも、昔よりも種類も増えて格段に美味しくなったと思います!
スーパーで焼き上がったのも家でオーブンで焼いたのもどっちも美味しいです^^
種類によってはケーキなんかよりもずっと甘くて美味しいのもあったりして(≧∇≦)
食事を楽しむのは大切なことかもですね。
私はくいしんぼうなので作るのは苦にならないんだけど片付けがいや><
by ちぃ (2022-01-24 16:26) 

nachic

腰痛めてると雪かきはできないですよね。
今年一回だけ降って、雪かきしなきゃいけなかったけど、
腰がゆるゆるしてたので、パスしちゃいました^^;。
寒いと体の弱いところに色々支障がきますよね。
お芋大好き♪いろんな種類ありますね。
ラクダさんの胡麻和え、楽しいアイディアですね♡
by nachic (2022-01-24 22:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。