SSブログ

ヤツデの花、8カンにぎり、長芋のみそ汁&GPS [グルメ・食べ物]

昨日から雨で、気温も下がってます。[雨]
どうも寒気がして、夜は軽い咳が出るので、
エアコンで暖房することにしました。
風邪ひくわけにいかないっんでね~温度は低めですけど。
身体はバリバリに強張ってるし、寒さに適応できてない?
冬はもっと暖かくするために、どうしてたんだっけ?と思い出そうとしてます。
この後は晴れるみたいですけど、[晴れ]
温度はさらに下がりそう。
順調に冬へと進んでいく感じかな。
あ~早いですね、[ふらふら]年末が近づくと思うと、頭が痛い‥

写真は何でしょう?
DSC_4246.JPG
葉っぱが面白いですよね。
天狗のうちわとか、別名あるのもわかります。
庭のヤツデ、花が咲きました。[かわいい]
…え、花だよね? 実じゃないよね?[ダッシュ(走り出すさま)]
念のため検索しましたよ。花です!
ヤツデは生まれ育った家にあったんですが、
この家のは最近勝手に生えてきたもので、花を見たのは初めてなの。[いい気分(温泉)]

で、こちらは
DSC_0560.JPG
スーパーで買ったお寿司で晩ご飯。
「8カンにぎりの盛り合わせ」です。
たまにはいいでしょう~。
お寿司屋さんのようなわけにはいかないけど、そこそこ美味しい。
週2回ぐらいはお弁当買うので~
いつものワンコインラインよりはちょっとだけお高め。

長芋、白菜、エノキ、人参、小ねぎのおみそ汁と。
DSC_1372.JPG
…あれ、山芋がよく見えない…[あせあせ(飛び散る汗)]
長芋はしばらく料理してなかったんです。
手が痒くなるから、何となく敬遠気味で。
珍しい料理でも作ろうかなと思って買ったけど、
古くなりそうになってきたので、みそ汁にしちゃいました。
今までみそ汁にはしたことないと思います。
なんだ、みそ汁でもいいんじゃないの、って感じ[ひらめき]
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
長芋、山芋って、どうやって食べますか?
親は煮物にしてたかな~。
[追記:
なぜか最初、山芋って書いてました。
料理番組で長芋のレシピが何度か取り上げられていたので、やってみようかと考えたのに?
あれ? でも山芋とも言う?
うちではそう言ってたのかな…??]
[さらに追記:
「やまのいも」という大きな分類の中に、長芋、大和芋、いちょう芋、自然薯があるんだそうです。地域によって違いもあるとか[ひらめき]]

フィギュアスケートのグランプリシリーズは、第5戦のフランス大会まで終わりました。
今年はグランプリシリーズ、関東でしか放映してないとか?![がく~(落胆した顔)]
これまでも、6大会全部やってくれるとは限らない、とこはあったんですけどね。
日本選手が出ないとか、トップ選手が出ないとかだと。
フランスは夜中の放映で、エキシもなしでした(ない方が多い)。
6戦目のロシアは昼間の放映、エキシは夜にBSのみあります。

フランス大会では、鍵山優真君が1位、これで2勝でファイナル進出です。[グッド(上向き矢印)]
伸び盛りな感じで、柔らかいスケーティングと達者な表現に感心。
2位が何と佐藤駿くんで、昨年不調だったから、彼らしい演技が見られて嬉しい。
女子はシェルバコワ1位、コストルナヤ2位、
そして3位に樋口新葉ちゃん、頑張りました。[ぴかぴか(新しい)]

ファイナル進出を決めているのは宇野くんも。
長い不調を脱して、いきいきとしてますね~。[るんるん]
得点では鍵山君の上を行ってます。
DSC_2997.JPG
写真はNHK杯の時。
ちょっと痩せて、表情も大人っぽくなってきました。[揺れるハート]

ついでに話題のカナダイこと村元哉中&高橋大輔。
DSC_5635.JPG
デビューの昨シーズンは150点台でしたが、今シーズンは210点とか、出るたび躍進してます。
危なげがない動きで、踊りとして魅力ある表現になってます。[揺れるハート]

紀平ちゃんは大事を取っての欠場なので、全日本には出てくる予定だそう。
羽生くんはどうかな…
全日本に出なくてもオリンピックにはたぶん、出場すると思いますけど?
故障の場合、実績と世界ランキングで出場枠貰えるので。
「東北のために何か出来るようになりたい、
何があっても立ち直る姿を見せたい」という意識が芯にしっかりある人だから。
身体を大事にして、無理はしないで欲しい!ですけど…
前のオリンピックの時、2週間前にやっとジャンプを跳べるようになったという足で優勝しちゃいましたからね~。
もう金メダルにはこだわらなくていいから、
元気に彼ならではの演技をしてくれる日が来るのを待っていますよ。[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
nice!(75)  コメント(20) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 20

向日葵

フィギュア、見ましたよ!!
男子、1,2、フィニュッシュで素晴らしかったですね。
残念ながら「カナダイペア」は見逃してしまいました・・!!
元々大ちゃんの大ファンなのにぃぃ!!
by 向日葵 (2021-11-23 04:58) 

ゆきち

鍵山優真君の1位はニュースで見ました!
そうか~関西では地上波は無かったのですね・・。
かなだいペアは見てないです~残念。
もともと表現力には定評がありますからこれからが楽しみですね(#^^#)
山芋はシンプルにすりおろすか千切りでめんつゆと刻み海苔と山葵。
横に切ってオリーブオイルで焼いて塩・胡椒か、バター醤油でお酒のアテ。
煮物は面倒でレトルトを買っちゃいます^^;

by ゆきち (2021-11-23 10:06) 

溺愛猫的女人

>庭のヤツデ、花が咲きました。
実家の庭にもありました。地味だけど花がカリフラワーみたいで好きでした。
宇野くんはランビコーチになってからとても良くなりましたね。ランビはコーチとして最高の逸材だと思います。

by 溺愛猫的女人 (2021-11-23 12:10) 

英ちゃん

ぁぁ、寿司喰いたい(^∇^;)
羽生くんはまだ怪我が治らないのかな?
しかし、若い選手が良い活躍をしてるからウカウカしてられないね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-11-23 13:49) 

ミケシマ

最近は布団乾燥機を使っています(*^^*)
寝る直前だと暑すぎて寝られなくなるので、夕方くらいから2時間ほど稼働。
布団はふかふか、部屋もほんのり暖かくなります^^
握り寿司美味しそう(≧∇≦)
かく言う私も日曜日に買いました。スーパーの握り☆
sanaさんと違うのは栄養バランスに優れた汁物ではなくビールだったこと…(;^ω^)
長芋はまぐろの山かけなど生で食べる時もあるけど、火を通した方が好きです。
輪切りにしてごま油で焼いて塩をふります。
あ、これもつまみでした…
by ミケシマ (2021-11-23 14:57) 

JUNKO

今日は長芋を沢山いただきました。色々食べられますね。食紅ほんのちょっと入れて朝漬けの中に入れると,桜色のお漬物になります。
by JUNKO (2021-11-23 16:36) 

ぼんぼちぼちぼち

ヤツデ、いつの間にか生えてきたのでやすね。
ということは、実生からこんなに大きくなって花が咲くところまで成長するのでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-23 18:38) 

ChatBleu

私もこのところの不調は、疲れもあるけれど、寒さに対応できてないのかなって思ってます。お互い気をつけましょうねー。
長芋、私は残ったら、おろしたものを冷凍しちゃってます。

by ChatBleu (2021-11-23 20:16) 

も〜

ヤツデ!名古屋に居た時、庭に生えてました。懐かしい〜。
天狗が持っている葉っぱということを聞いて
怖くて怖くて近くに寄れませんでした。
純粋な小学生時代です^^;
by も〜 (2021-11-23 20:21) 

SORI

sanaさん こんばんは
ヤスデは昔(中学校時代)に住んでいた家の庭に植わっていたのを覚えているので、印象的な木ですね。不思議な花の形も葉っぱも覚えています。懐かしいです。
私も偶にスーパーで握り寿司を買います。やっぱりお寿司は美味しいですね。具だくさんの味噌汁も美味しそうです。
by SORI (2021-11-23 20:57) 

kuwachan

ヤツデの実って黒かったと思います。
子供の時、おままごとの時によく使いました^^
by kuwachan (2021-11-23 22:01) 

Ja-Kou66

ヤツデ、まさに天狗の葉っぱですね。
最近のスーパーのお弁当はすごく凝っていると思います。
(しかもお安い!)
特に「栄養士監修」、なんて書かれていると手が伸びてしまいます^^
長芋に白菜にエノキ・・・おいしそうなお味噌汁です。
長芋は、我が家ではいっとき、お好み焼きに入れて(作らされて)いました・・・。
by Ja-Kou66 (2021-11-24 00:44) 

ぽちの輔

うちの庭にも勝手に出てきたヤツデがあります^^;
by ぽちの輔 (2021-11-24 08:57) 

U3

nice!押し逃げですみませ〜ん♡(^0^)
名前を見てもお分かりのように、『H☆imagine』のU3です。
社会派のサブブログ『Justice!』を久し振りに立ち上げてみました。今後ともよろしくお願いします。
by U3 (2021-11-24 16:48) 

kome

宇野君は話し方と雰囲気が自然で、好感が持てます。
by kome (2021-11-24 20:55) 

ヤッペママ

すりおろした長芋を紫蘇の葉や板海苔で挟んで揚げる…美味しいです。
by ヤッペママ (2021-11-24 21:12) 

coco030705

こんばんは。ヤツデの花、初めて見ました。派手ではないけど、かわいいですね。
お寿司にはやはり、汁物があいますね。長芋はなんにでも合う野菜だと思います。私は、朝食などにも、長芋を薄めの輪切りにして焼いて食べます。他にも、キノコ、ズッキーニ、トマト(生でも食べます)、玉ねぎ、にんじんなどを焼いて食べます。味付けはお皿に盛ってから、低塩だし醤油をかけて食べます。身体もあったまるしいいですよ。(=^・^=)
by coco030705 (2021-11-24 21:42) 

お散歩爺

最近の朝は兎に角寒いですね、ストーブ焚いてます、エアコンはまだ先です。
ヤツデの実は真っ赤で1センチくらいになります。
山芋はすり下ろしてネギや乗りをくわえてかき混ぜてご飯にかけて食べます。
スケートは宇野選手も高橋大輔選手も頑張って上位ですね。
by お散歩爺 (2021-11-25 06:48) 

mayu

グランプリシリーズ 地上波で見られたのはNHK杯のみでした。有料配信なんて、ひどいですよ。
鍵山君、体が柔らかくて、スピンが美しかったですね。YouTubeで見ました(●´ω`●)
by mayu (2021-11-25 07:53) 

U3

うちの奥様が、宇野昌磨くんと小室圭さんが似ていると言って利かなくて、困っている私です( ̄∇ ̄)
by U3 (2021-11-25 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。