SSブログ

庭の木の実いろいろ&ツツジが今? [花]

最高気温でもダウンコートを着るぐらいの気温になってきました。
先日、短めのダウンジャケットをこの秋初めて着たら、腰が寒かった…
まあ歩いているときは平気なんですけどね。[グッド(上向き矢印)]
最低気温のチェックも必要です。
冷たい空気で喉が風邪っぽくなるため、
夕方からエアコンで暖房してますよ。[るんるん]
皆さま、あったかく過ごしてますか~?

庭に出てみたら、枯れ葉がすごくて。
腰が持たないので~~見ないふり!
ちょっとやそっとじゃ片付かない~[いい気分(温泉)]
しかし、ほっといたら、全庭堆肥化しそうだわ?!
でもやり出すと時間とられるし、腰にも危険が…う~んう=ん[たらーっ(汗)]

南天の実は真っ赤になりました。[揺れるハート]
DSC_0126-1.JPG
実は、真上に伸びていく硬く細い幹のてっぺんにつきます。
花はビッシリつくんだけど、実はなかなか綺麗な形に残らないです。
雨風でも落ちるけど、小鳥がね~
繁殖力は強くて、今や庭全体に何本もあるのですよ。10本はあります。

薄いミカン色だった千両も、綺麗な朱赤に。
DSC_0006.JPG
明るい色の葉っぱに囲まれた安定した形。
千両は扱いやすいので、お正月に好まれます。[ぴかぴか(新しい)]
正月… ドキッ。
もうそんなに先じゃないですよね~焦る~ー[あせあせ(飛び散る汗)]
うちの千両は、生け花のお稽古で使ったのを裏庭に埋めたら、生えてきたものなの。
短くしても、翌年にはまた十分、伸びます。
庭全体に広がったりはせず、ここだけです。

こちらは何でしょう?
DSC_1157.JPG
万両です。
実が赤くなるのは遅く、赤くなり切らないで終わっちゃうこともあります。
低木で、何十年もかかって20センチぐらい伸びたかな?
切ったらしまいなので、生け花には使えません。
少しだけ目立たないところにも分家?したので、そっちを使う手はありますが。
今年のは葉も実もそこまで綺麗じゃない…[ふらふら]

こちらは写真としては新顔~
DSC_0669.JPG
つる草なので、普通わざわざ撮らないだけなんですけど…
がっつり黄葉してました。
しかも、実がたくさん[exclamation]
つる草はただでさえ強いのにぃ。
しかし、例年もっと早いうちに取り去るので、
こんなに上の方に実が生ったりはしなかったんだけど。
今年は腰が…[あせあせ(飛び散る汗)]

つる草はともかく、絡まってるのはツツジ。[かわいい]
DSC_0804.JPG
…狂い咲きの花がだんだん増えてきて、
普通に今が咲く季節であるかのよう?!
これって、どうなんでしょ[ふらふら]

フィギュアスケートのグランプリシリーズは今週末はロシア大会、ロステレコム杯というやつです。
男子SPは友野一希くんが1位スタートだそうです。
放映はSPが土曜日の午後早め、フリーは日曜日の午前10時から、
エキシはBSのみで夜にやるようです。
今シーズンは放映ない地域も多いみたいで、残念ですね。
全日本ジュニアも日曜日にあるんだったかな?
ノービスの女子で日本女子初の4回転トゥループを跳ぶ子が出ましたよ!
(これまでは4回転サルコウだったの)

全日本はクリスマス前後にやりますが、これは放映あるでしょう。
楽しみ楽しみ[るんるん][ぴかぴか(新しい)]
この間の宇野くんや鍵山くんの演技を思い出すともう嬉しくって。
フィギュアスケート・ファンとしては、選手がどこかで自分らしいベストの演技を見せてくれればそれでいいのです。[揺れるハート]
どの試合にピークが来るか、勝負の行方や緊張感も面白さの一つではありますけどね。

オリンピックももちろん、放映あるはずですが…
最近、まさかの開催危うい?説も出てきましたね。
驚いてます…[たらーっ(汗)]
nice!(82)  コメント(25) 

nice! 82

コメント 25

溺愛猫的女人

近所の神社はブロワー枯れ葉をかき集めてます。箒で掃いてるんじゃ何時間もかかるだろうな~とは思うのですが、早朝からかなりの騒音、ご近所からクレーム出ないのかしら?と心配になります。
友野一希くんは踊りがとても上手いと聞いたことがあります。これからどんどん活躍して欲しいですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-11-27 09:43) 

英ちゃん

あったかく過ごす=お金がかかるから考えものだよな(^_^;)
正月も・・・♪もういくつ寝るとお正月~ 的な感じになって来たね(^∇^;)
ツツジ~(゚□゚)狂い咲き過ぎるんじゃないの?
by 英ちゃん (2021-11-27 10:45) 

のらん

いや〜 風もぴゅ〜びゅ〜で、寒くなりました(/_;)
私は冬のエアコン暖房が苦手なので・・・ 乾燥するじゃん?
セラミックヒーターってやつを使ってます(^.^)
・・・公園でも、ツツジがチラッと咲いてて驚いてます(@@;)
by のらん (2021-11-27 10:47) 

ぼんぼちぼちぼち

南天の実、最高に好きでやす。
そうなんでやすよね、お庭で育ててると、鳥に食べられたりポロポロ落ちちゃったりするんでやすよね。
あっしは、年末にびっしり実がついた枝を買ってやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-27 12:19) 

侘び助

お正月に千両欲しいのですが育ちませんでした。
万両は裏庭に、笛もせず減りもせず・・・
勿体ないので切らないで大切に!(^^)!
by 侘び助 (2021-11-27 15:55) 

JUNKO

南天の実が大きいですね。ツツジの狂い咲きの話よく聞きます。
by JUNKO (2021-11-27 17:25) 

zombiekong

寒くなりましたねー。
私は今日ベランダ園芸してたら結構冷えちゃいました。
腰に良くないのでお庭作業はなるべく暖かい日にしましょ。
フィギュアの放送は必ず良い時間にあるものと思ってたので、やらないとか夜中とかビックリです。
by zombiekong (2021-11-27 17:35) 

ChatBleu

朝晩、冷えますね。今日も急激に寒くなって、先ほどエアコンつけたところです。
南天の赤い実がカワイイ~。
by ChatBleu (2021-11-27 20:09) 

ぽちの輔

石油ストーブやガスストーブ、ファンヒーターなど組み合わせて暖をとってます^^
by ぽちの輔 (2021-11-27 21:21) 

藤並 香衣

我が家のもお正月前には小鳥のごはんになることが多いです
今年は近所の木々も実が多いようなので
お正月までもつかな~
by 藤並 香衣 (2021-11-27 23:13) 

Ja-Kou66

この時期ならではの植物が楽しめますね^^
千両はぜひ、持たせて正月飾りにできると良いですね。
あああ・・・そういえば
1ヶ月後はもうクリスマスすら終わっているではないですか。。
by Ja-Kou66 (2021-11-28 00:22) 

ごま大福@まろ

南天、綺麗な赤色ですね。
祖父の家に有ったのを思い出してます^^
by ごま大福@まろ (2021-11-28 07:05) 

SORI

sanaさん おはようございます。
いろんな実がきれいな季節ですね。ツツジの花もきれいです。実家にもツツジが少し咲いていて今の季節にツツジが咲いて不思議に思っていたところでした。しっかり咲いていますね。
朝起きたらすぐに暖房機のスイッチを入れのが習慣になっています。タイマーも使えるのですが、起きる時間がまちまちなので手動で行うのが習慣になっています。
by SORI (2021-11-28 07:39) 

お散歩爺

ナンテンは我が家にも3株ありますが幾らでも増えますね。
センリョウ・マンリョウはお正月に役立ちますね。
つる草は良い色してますが見たこと無いです。
ツツジは我が家も近所でも狂い咲きしてます。
スケートも楽しみですね。

by お散歩爺 (2021-11-28 10:35) 

くまら

我が家の南天、赤は数年前に枯れちゃったし
白は実が2つだけ。。。orz
by くまら (2021-11-28 11:56) 

ちぃ

我が家は朝からエアコン稼働ですよー。
室内が乾燥するのでエアコン直下に室内用の物干しに干した洗濯物を置いて加湿も兼ねて・・・
と大変生活感溢るる感じになってますが背に腹は変えられません (^▽^;)
乾燥で喉もおかしくなるけど鼻の粘膜も乾燥するのか鼻血が出やすくなっちゃうんですよ><
今年は卓上の水を吸わせる系の加湿をしようかな、と計画中です^^
>全庭堆肥化(笑
すぐに堆肥化すると良いのですが時間がかかりますものね。
でも寒いと腰を痛める率も高くなるような気もするので無理は禁物ですよ〜。
狂い咲きのツツジ・・・近所では山吹も咲いてます・・・
by ちぃ (2021-11-28 15:00) 

Boss365

こんにちは。
数日前から急に寒くなって来ました。体が寒さに対応していないこの時期は・・・
「厚着をした方が良い」とアナウンスしてました。なので、ダウンコート着ています。
千両、綺麗な赤色に変化、お正月に活躍ですね。万両、意外に育てるのが難しそうです?
ツツジの開花!!季節的には違いますが・・・
楽しませてくれるので良い事かな!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-11-28 16:48) 

kou

もう少しでお正月なんですよね。本当にドキッですよね。
年賀状の整理もまだだし、3日の希望休もいれないと間に合わない(^^ゞ
寒くなってきたので、今日はニトリのNウォームを買ってしまいました。
by kou (2021-11-28 18:46) 

kuwachan

ツツジにはびっくりですね。
でもとっても綺麗に咲いていますね。
どこで季節を勘違いしてしまったのでしょうね。
by kuwachan (2021-11-28 20:49) 

きぃ

昨日からさすがに薄ダウンを
着るようになりました(;^_^A
本格的に寒くなってきましたよね!
by きぃ (2021-11-28 21:12) 

ゆうみ

つつじには驚きですね。
あのね 出かけてる時に 紫陽花咲いてるのも見つけたの。
いったいどうなってるんだろう?
by ゆうみ (2021-11-28 22:10) 

ゆきち

お家の庭先や公園に赤い実が目立つ季節になりました。
今朝はものすごく寒くて手袋をはめました^^
フィギュアスケートも羽生・紀平両選手がケガでお休みのせいか放映が少ない気がします・・。
五輪開催前にゴタゴタしていて、選手のみなさんは心穏やかではないでしょうね。

by ゆきち (2021-11-29 12:57) 

kousaku

この時期には千両や万両が赤い実を付けて綺麗になっていますが小鳥等が咥えてゆくので実がだんだん無くなってきております。
by kousaku (2021-11-29 16:43) 

ヤッペママ

腰の為に見ないふり 賛成です。
我が家の千両は鳥が狙い始めました
生きる為に必死な姿に↑見ないふり←でも必要分は確保していますけれど。
by ヤッペママ (2021-11-29 17:39) 

ミケシマ

南天の実、可愛らしいですね(*^^*)
千両の実はさすが!絵になります。
そうなんです、もう12月ですね~
年末年始の支度をしなきゃとソワソワします。
しかも今年は12月後半仕事が忙しく…乗り切れるかなと心配(>_<)
なんだか気ばかり焦ってしまいます(;・∀・)
by ミケシマ (2021-11-29 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。