SSブログ

冬告花たち&ダイソーでお買い物 [花]

気温が下がってきましたね~。
冬物をだいぶ出したつもりがもう足りない[ダッシュ(走り出すさま)]
次の段階のあったかい服が必要なんでした。
腰は重いし~何だか、喉の調子が良くないです。
冷たい空気のせい?

感染者が減り続けているのは喜ばしい限りです~
もうしばらくは大丈夫かも[ひらめき]
ただ海外との行き来が増えると、ちょっと怖いものが[たらーっ(汗)]

こちらは?
DSC_0101.JPG
裏庭の白い山茶花が咲きました。
何だか今年はやけに花びらが多いです。
もともと一重ともいえない、ちょっとふわふわっとした感じの花ですが~
花びらの数が増えてる?[グッド(上向き矢印)]

こちらは前記事の咲かずの椿。[かわいい]
たぶん、今までは周りの木に負けていたんだけど~
今年はいくつも咲いてます。
DSC_0653.JPG
開きかけの時は、乙女椿そっくりの~
幾何学的というか和菓子みたいな感じでした。
大きく開いたら、山茶花かも?って雰囲気に。

こちらは寒椿。
DSC_0628.JPG
タチカンツバキが、全体的に広がって咲いてます。[るんるん]
まんべんなく咲くと、剪定したのが上手く行った!って気がして嬉しいものです。
例年だとこの時期はもっと数少なく、ぽつりぽつりと長~く咲く方。
この冬は早く終わっちゃうかも?

で、こちらは~
DSC_3499.JPG
ダイソーでのお買い物。[るんるん]
防虫剤、冬物スリッパ、五本指靴下、お箸、グレーの手袋。
スリッパは、夏場は洗えるピンクのと水色のを交代で使ってました。
ちょっと落ち着いた色目にしてみましたよ。
手袋は、去年はシマシマのふわふわしたのを買ったので、少しスリムなのを選んで。[グッド(上向き矢印)]

DSC_3523.JPG
五本指で100均、この柄はお買い得でしょう[揺れるハート]
お箸の柄もグレーの猫さんです。
ちょっと小さすぎるわ光るわで、よく見えなくてすいません[ふらふら]
可愛いのよ。
下に敷くのは明るい色の方が良かったかな…

前記事のキノコについて、情報やご意見ありがとうございます。[わーい(嬉しい顔)]
ちょっと調べたところでは、キノコには2種類あって、サルノコシカケ系はたちが良くないらしいです。
たぶん、カワラタケ?
切っても胞子が飛び散るし、すでに木の中まで胞子は入ってるので、いずれは枯れる?
放置が一番という説もあるし、異説もあるので~
もう少し調べてみます[ダッシュ(走り出すさま)]
nice!(79)  コメント(20) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 79

コメント 20

ごま大福@まろ

山茶花、綺麗ですね。
会社行く途中の公園にバラが咲いていて、朝、きれいだなーって思って会社行きます。
花はいいですよね^^
100均の買い物は柄がかわいくて大収穫と思います^^
by ごま大福@まろ (2021-11-20 06:58) 

marimo

椿も山茶花も咲くんですね~♪
可愛い猫の靴下にお箸のセット!
猫の柄の物はついつい買い物かごへ入れてしまいますね(笑)
by marimo (2021-11-20 07:52) 

ハリネズミ

ねこ柄ソックス、私も遭遇しました!
思わず買いかけたけど、ぐっと我慢したのは、
5本指ソックスって未体験なもので。
足袋みたいな感じならちょっと無理そうと二の足、踏んでます。
by ハリネズミ (2021-11-20 09:12) 

のらん

白いサザンカ、清楚できれいですね♪
ピンクの八重椿も、華やかでいいわ♪
「冬告花」って呼ぶと、なんだか詩的(^.^)
by のらん (2021-11-20 10:44) 

英ちゃん

ぁっ、私も冬物スリッパ買わないと・・まだ夏用なので(^_^;)
ダイソーでもスリッパは100円じゃ買えないよねw
猫柄の箸もいいニャ~
by 英ちゃん (2021-11-20 11:40) 

zombiekong

猫柄ソックスかわよいわ〜。
服ではちょっとと思う派手柄もソックスでは目立たないので、私も猫柄とかゾンビ柄とか履いております。
by zombiekong (2021-11-20 12:23) 

溺愛猫的女人

お庭が花盛り!ステキです。
猫柄ソックス、いいですね。私も買いに行かなきゃ(*^^*)
by 溺愛猫的女人 (2021-11-20 12:36) 

ぼんぼちぼちぼち

五本指ソックスは、温かくて身体にも良さそうでやすね。
100均で売ってるんでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-20 17:06) 

JUNKO

ダイソーでいいもの見つけましたね。私も最近指付きソックスを履くようになりました。
by JUNKO (2021-11-20 17:20) 

ちぃ

サザンカはゴージャスですね!
ピンクの乙女椿に似たのは作り物かと思うぐらい端正な感じ。
色合いが和菓子的で美味しそうかも(≧艸≦)
100均に五本指ソックスなんてあるんですねー@@
とっても気持ち良い履きごごちでやめられなくなるとおっとが愛用中。
指にしっかり力が入るので歩くやすく足が疲れにくいとも申しております。
私も100均ものからデビューしてみようかしら^^
by ちぃ (2021-11-20 17:56) 

ゆきち

さざんか、さざんか、咲いた道~と歌いたくなる季節です^^
ダイソーの猫柄ソックスかわいいですね(#^^#)
近所のダイソーにあるかな?探してみます♪

by ゆきち (2021-11-20 18:18) 

くまら

山茶花、基本鳥などに荒されてる物しか見ないので
綺麗な花の形?をした山茶花って
あまり記憶に無いかも
by くまら (2021-11-20 21:29) 

藤並 香衣

山茶花が咲く季節になりましたね
お庭で四季を感じられて素敵です
猫ちゃんの靴下、暖かそうで可愛い
by 藤並 香衣 (2021-11-20 22:22) 

Ja-Kou66

ピンク色の椿、このまま保持してほしい美しさですね。
うちの方は、11月下旬なのにまだまだコートは着るほど寒くもなく
ブーツもおろせない段階です(゚o゚;;
5本指ソックスは気になるのですが、まだ未体験(笑)です。
一度使うとやめられないと聞いたことが。
by Ja-Kou66 (2021-11-21 00:15) 

ChatBleu

ピンクの椿がとってもかわいらしい♪
最近、100均でも猫モノが多くてうれしいです。
ダイソーも良いですが、Seriaがオシャレなものが多くてお気に入りです。
by ChatBleu (2021-11-21 20:40) 

raomelon

ピンクの椿、ふんわり綺麗ですね^^
お庭に咲いているなんて羨ましいです。
猫ちゃん柄のソックスやお箸可愛い~
最近の100円ショップ
ワンコより猫ちゃん柄のグッズが多いですね(=^・^=)
by raomelon (2021-11-21 22:22) 

きぃ

100均って結構、にゃんこさん柄が多いですよねぇ~
可愛いのがたくさんあって迷ってしまいそうですね(#^.^#)
by きぃ (2021-11-22 10:06) 

ヤッペママ

体調(腰・喉)は如何ですか?
暖かくしてお過ごしくださいね。
by ヤッペママ (2021-11-22 16:30) 

Inatimy

猫の靴下、しかも5本指で、この価格♪ ダイソー、便利ですよね。 
帰るたびに、一度はのぞいて、何かしら買ってます^^。
by Inatimy (2021-11-22 18:59) 

coco030705

白い山茶花とピンクの椿、とても美しいですね。私は山茶花と椿の違いがよく分かりません。花びらがちがうのかしら。
by coco030705 (2021-11-24 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。