SSブログ

庭の椿の実ほか&若鶏竜田揚げで晩ご飯 [グルメ・食べ物]

これ、何だかわかりますか?
DSC_0900.JPG
庭の椿に、実が生りました。
一つ二つなら見かけるけど、こんなにいくつも付いたのは初めて。
花付きもよくない木だったのが、今年はたくさん咲いたんですよ。
花が咲いたところ全部実になってるんじゃない?って勢い[グッド(上向き矢印)]
[追記:
椿の実って、椿油とれるのかな?
とちょっと調べてますが~これぐらいの量では難しいみたい。
種から搾り取るので、力も要るみたいです‥[あせあせ(飛び散る汗)]
美味しいらしいですよ?
他の木にも実がついてるか、確認してみよう]

梅雨入りして曇りと雨が増えてきましたが~[曇り]
晴れ間もあり、まだ過ごしやすい方?
日曜が暑くなった後は、梅雨寒に入るようですね。

DSC_0225.JPG
写真は庭の‥ムラサキカタバミでしたっけ。[かわいい]
不似合いな葉っぱで囲まれてますが~
竹が勝手に生えてくるんですよ。
その勢いの方が強くて、カタバミの葉はほとんど隠れちゃうの。

緊急事態宣言やオリンピックを巡って、いろいろな報道がありますね。
何だかなぁ‥
今頃になってまでこんなことになってるのが不安で何やら情けないけど、
これといって何もできない自分もなんなんだか‥?[たらーっ(汗)]
だるくなったり、あちこち痛くなって手当てに追われたり、
ちょっとやる気が出たかと思えば気が付いたら伸びてるし…あれ?[ふらふら]

DSC_0980.JPG
こちらは庭のサツキ。
花が少なくなってきた庭で、頑張ってます。
赤い縞が細く入ってるのが多いんだけど、下の方に1輪だけ、全部赤いのがありました[かわいい]

で、これは?
DSC_0223.JPG
生協で購入した「国産若鶏の竜田揚げ」[ぴかぴか(新しい)]
DSC_0256.JPG
これをメインの晩ご飯です。
初めて買ったけど~ほのかな生姜の香り、
あまり脂っこくないけどちゃんとから揚げの満足感はある、程の良さで
美味しかったですよ[るんるん]
[追記:
注文したのはちょっと前で、ちぃさんが生協の竜田揚げが美味しいとコメントしてらしたから。[ひらめき]
同じ商品かどうかはわからないですけど~]
おみそ汁は、蕪と小松菜としめじ。
DSC_0274.JPG
シラスとわかめと竹輪の酢の物、むき白ごま入り。
塩分や味わいのあるものばかりなので、お酢をかけて馴染ませただけ。
[‥あ、なんか色が同じようだわ~]
から揚げは四つ解凍したけど、
写真を撮っているうちに冷めそうだったので、一個は先に食べました[揺れるハート]

オートミールもね。
DSC_0340.JPG
この間はグリーンキウイだったけど、今度は黄色の、ゴールデンだったかな?
蜂蜜は控えめにして、いちごジャムをくわえてみました[ひらめき]
キウイ買うのすごく久しぶりだったんですよ。
いぜん、キウイとバナナとヨーグルトと豆乳をミキサーにかけて
連日飲んでいたこともありました。
美味しくいただきました~[わーい(嬉しい顔)]
[追記:
オートミールに水を少量垂らしてレンチンすると、ご飯みたいに食べられるようです。
食感は違うと思うけど、違和感減らすコツはあるみたい?ですよ[ひらめき]]

年末から肌が荒れがちだったんで、どうもマスクの影響もあるけど~
栄養も偏ってるかな?と…
最近食べてなかったものを色々足すように試してます[かわいい][ぴかぴか(新しい)]
[追記:
ご近所猫さん、茶色ちゃんには10日に一度ぐらいのペースで会えてます。
先日は少し離れたところで寝ていたんですが、出てきて撫でさせてくれました。[揺れるハート]
その前は、写真を撮っている若者を見かけたこともあります。
外に出ている猫ちゃんは少ないので、名物猫さん?
白ちゃんにはめったに会えないです‥
もともと茶色ちゃんより警戒心強くて長くは外に出ないのだと思いますが~
タイミングが合わなくて?
先日見かけた時はちょっと引っ込んだところで念入りにお手入れ中で
「邪魔しないで」って顔されました。
白ちゃんからすると、長く会いにも来ないで今頃、って思われちゃってるのかも…?[ふらふら]
いいんです、会えただけでも嬉しい~そのうち、機嫌のいい時に遊べるかも[いい気分(温泉)]]
nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 19

のらん

椿の実、たくさんついてますね〜♪
これって、集めて絞ると、椿油がとれるのかしらね???
いよいよジメジメの季節が、本格的になってきました。。
体調アップに、バランスのいい食事は大切ですにゃ(^.^)

by のらん (2021-06-19 08:27) 

ChatBleu

私も椿の実を見て、椿油!って思っちゃいましたが、あれはとるのが大変ですよね。
こういう気候ですからどうしても体への負担が大きいです。
無理ないようにお過ごしくださいね。
by ChatBleu (2021-06-19 09:47) 

溺愛猫的女人

茶色ちゃんは人気ネコさんなんですね。皆に可愛がって貰えてて幸せですね。
「国産若鶏の竜田揚げ」美味しそう!!!

by 溺愛猫的女人 (2021-06-19 11:54) 

そら

椿油ですねwすごい!サツキはほんとに美しいですね。縞が綺麗。
生協の竜田揚げとっても美味しいですよね!私は先日入会したんですけど、初めての方サービス?みたいなので頂きました。
付け合せのしらすとわかめとちくわ。この組み合わせ良いですね。参考にさせて頂きます。
by そら (2021-06-19 15:00) 

ゆうのすけ

仕事先の椿も こんなに実は付かないので見つけた時は
嬉しくなっちゃいますね。^^
そろそろと思って 先日 椿とサザンカの消毒をしました。
チャドクガの虫が付きやすい時期なので ひやひやしちゃいます。^^
by ゆうのすけ (2021-06-19 15:37) 

ぴーすけ君

酢の物、真似させていだだきます_φ(・_・
絶対、私好き♪
by ぴーすけ君 (2021-06-19 18:31) 

ぼんぼちぼちぼち

竜田揚げ、美味しいでやすよね〜
久しぶりに食べたくなりやした。
チキンもいいし、懐かしの鯨も!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-19 19:11) 

ヤッペママ

椿の実(黒くなったもの)を埋めたら芽が出てくるかも。
全部の実をこのままにしても木への負担は無いのかな?
by ヤッペママ (2021-06-19 20:10) 

りみこ

小さな頃は椿の実をたくさん集めて遊んでいましたw
竜田揚げ美味しそうですね
温めたら食べられるのは良いですよね
by りみこ (2021-06-19 21:44) 

ゆうみ

椿の実 大収穫ですね。
これをつぶすと椿油になるの?
by ゆうみ (2021-06-19 22:05) 

Boss365

こんにちは。
椿の実、意外に大きいです。
また、「花が咲いたところ全部実・・・」は、楽しみですね。
オリンピック関連、ネガティブな報道ばかりで滅入ります。
開催する以上は、成功するための前向きな報道をお願いしたいです。
ご近所猫さん、茶色ちゃん猫さん、元気そうで何よりです。
また、人馴れしている感じですね。
茶色ちゃん猫は、名物猫・人気猫の可能性あり!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-19 22:10) 

藤並 香衣

立派な実がついてますね
この実から椿油が採れるんですねぇ
by 藤並 香衣 (2021-06-19 22:49) 

Ja-Kou66

椿油は作らないんですか?・・・ってそんな量にならないか(笑)
竹は生命力強くて、竹は切っても切っても生えてくる、と以前
切り立ての竹の徳利を出してくれる居酒屋さんの大将が話していました。
オートミールは、使い方が分からず
縁のないものとなっていますが興味あります!
いつもバランスの良いお食事されていますね^^
by Ja-Kou66 (2021-06-20 00:44) 

くまら

そろそろ夏の花でしょうか?
当地もつつじがそろそろ終りっす
by くまら (2021-06-20 05:41) 

marimo

椿の実は何に使うのでしょう・・・
この実から椿油がとれるのかしら?
by marimo (2021-06-20 09:34) 

ゆきち

生協のから揚げ、竜田揚げは美味しいのが多いですね^^
私も片っ端から注文してみて味比べしています(#^^#)
このパッケージは見たことないので、地域によって痴愚あのかもしれません。
オリンピックは安全安心と言われれば言われるほど心配になります^^;
by ゆきち (2021-06-20 14:49) 

旅爺さん

椿が沢山咲くようで楽しみですね。
皐がまだ咲いてるんですか、我家はとっくに終りました。
若鶏の竜田揚げは晩酌にもご飯のお供にも良いですね。
by 旅爺さん (2021-06-20 18:53) 

kuwachan

椿の実が生っているところは初めて見たかもしれないです。
大きな実が生るんですね。
by kuwachan (2021-06-21 11:22) 

ミケシマ

オートミールをご飯のように…
わたしもTVでみました^^
オートミールにキウイ、「発酵性食物繊維」が多いそうですね。
最近取り入れるようにしています。
ただ、オートミールは以前試したら食べにくかったので手が出ません(>_<)
ライ麦パンとかお豆、もち麦なんかを取り入れるようになりました。
ご近所猫さん
茶色ちゃん すっかりsanaさんに懐いたみたいですね(*^^*)カワイイ~
白ちゃんは警戒心が強いみたい?レアキャラですね(≧∇≦)
by ミケシマ (2021-06-21 16:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。