SSブログ

ピンクのアナベル&「やさしいねこ ぽー」と、うちのぴー [猫]

梅雨入りしても、まだそんなに降ってないですよ、こちらの方は。
日中は夏日[晴れ]で28度、朝晩は19度とか。
今朝はなぜか早く(6時半!)目が覚めました。
夏へ向かって午前中を有効活用できればと二度寝せず起きましたが[グッド(上向き矢印)]
起きてすぐは動き回れない腰はますます強張り、
明らかな睡眠不足で頭がぼーっとする‥
昼日中は暑すぎるので夕方になってから、ちょっと庭に薬を撒いたり、
雑草を少し減らしたりしました。
裏庭のヤブガラシが一気に増えていて、とても取り切れないけど、ざっと。
お隣の木に絡み始めていて、危機一髪[爆弾]

写真は、不動尊の紫陽花です。
これはちょっと前で~5月31日の写真です。
DSC_6274.JPG
アップしてなかった!もったいない~というわけで今頃[あせあせ(飛び散る汗)]
アナベルという紫陽花は、花弁が小さくて、
緑から真っ白になるのが清楚で素敵なのですが~
こちらはピンクのアナベル。
趣が変わって、これも可愛いでしょ。[かわいい]

こちらは6月3日。
DSC_6003.JPG

こちらは6月6日。
DSC_0126-2.JPG
右下に「七人の小人」という札が見えますが。
それはこっち↓
DSC_5998.JPG
山あじさいです。
ヤマアジサイというのは、葉っぱが丸くなく細めで、お花もぐっと小さい。
もともとは山に咲く原生種なんじゃないか?という気がしますが~
「七人の小人」というネーミングは違いますよね。
品種改良したものなんでしょうね。
細かい種類は覚えきれませんけど、
毎年、不動尊の紫陽花を見ているので、何となく~[るんるん]

久しぶりにブクログの「sanaの本棚」に数冊分、本の感想を書きました。
そのうちの一冊が「やさしいねこ うちのぽー」



写真家の著者が地域猫に関わり始めた時に出会った、町内最弱の猫さん。
家に引き取ってから、最初はおどおどしていたけど、
その後に来た保護猫の面倒を見るようになったとか。
だんだん目つきが優しく、幸せそうになっていくの。
ブクログはこちら↓
https://booklog.jp/users/k-hapycat?display=card
あ、すぐ出ない… カテゴリー「猫」の記事の方がいいかな。
https://booklog.jp/users/k-hapycat?category_id=620400&display=card
この表紙の子がね、うちの四代目ピーちゃんにそっくりで。
「やさしいねこ うちのぴー」って本が書けるなと思ったぐらい。

ピーちゃんはこの子。
DSC_2725-2.JPG
とっても気立てが良くて、ジェントルマンだったんですよ~。
ほとんど白で、頭の上としっぽだけ黒キジ模様。
黒白の女の子は、その娘で外猫のちーちゃんです。[かわいい]

この写真はピーちゃんが6歳の時、8か月行方不明だった後、自分で戻ってきてしばらくしてから。
探しても見つからず、どこにいたのかわからないけど~
最後はどこかのお宅でちゃんと世話してもらっていた様子で(ありがたや~)
戻ってきたとき、無傷で綺麗でした。[グッド(上向き矢印)]
たぶん、お嫁さん探しに遠征して、迷子になったんじゃないかなあ…
ある朝、「ピーちゃんが戻ってきた!」と母の叫び声が‥
ドアの外の段ボール箱の中にふわっふわの白い子が眠っていました。
最初はちょっと不安そうに「本当にここだっけ…」みたいな顔をしてたけど、
すぐにベッタリと甘えてきました[かわいい]

ちーちゃんはその留守の間に、うちの庭に子連れで居ついてました。
中には入らない子ですが~
お父さんのピーちゃんのことが大好きなんですよ。
ピーちゃんが帰還したとたん、さっと子別れして里子に出してきたようで、
自分が子供に戻ったみたいでした。
我が子をこれならと目星をつけた家に置いてくるのは、祖母の野良猫譲り[ぴかぴか(新しい)]
柄も、祖母猫とちーちゃんは隔世遺伝?で似ているんですよ。
うちの庭で遭遇したこともあり、
祖母猫の方は超賢いので自分の血筋とわかったんじゃないかと思います[るんるん]

ちーちゃんは、ちょっとファザコン?[わーい(嬉しい顔)]
ちーちゃんのお母さん猫(うちではミーちゃんと呼んでました)に
ピーちゃんがすごく優しかったからじゃないかなあ[揺れるハート]

ピーちゃんのことは、「小さなアトリエ・3」のカテゴリー「先代の猫たち」に
一度書いたことがあります。
https://momo-ha-sana-doll.blog.ss-blog.jp/2016-08-22-2
読んでない方は、お時間あるときによかったらどうぞ。[揺れるハート][わーい(嬉しい顔)]

やさしいねこ うちの ぽー (扶桑社BOOKS文庫)

やさしいねこ うちの ぽー (扶桑社BOOKS文庫)

  • 作者: 太田 康介
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2020/09/25
  • メディア: Kindle版



nice!(83)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

nice! 83

コメント 19

英ちゃん

紫陽花もいろんな種類があるけど、種類の名前は分かりません(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-22 09:15) 

みぃにゃん

読ませて頂きますね!
by みぃにゃん (2021-06-22 11:38) 

zombiekong

猫の本もたくさん読んでらっしゃいますね。
うちの子に似てる猫さんは気になるものだし、遺伝的に柄と性格の相関関係はあるみたいですよ。私の知猫さんでも白ぶちさんは穏やかな子ばかりでした。
by zombiekong (2021-06-22 12:06) 

溺愛猫的女人

お庭猫さん達の歴史を読ませていただきました。本当に雌猫さんは賢くて思い出深い子が多いです。
ピーちゃんはものすごく素敵な猫さんだったんですね(*^^*)

by 溺愛猫的女人 (2021-06-22 12:15) 

JUNKO

アナベルも素敵ですね。あまり目にしません。じっくり見たいです。
by JUNKO (2021-06-22 13:18) 

ヤッペママ

ピンクのアナベルは初見のようです。
by ヤッペママ (2021-06-22 16:09) 

ミケシマ

アナベル 可愛いですね^^ ピンクの色も控えめでステキです。
そしてヤマアジサイはもっと控えめですね。
お花も小ぶりで、可憐な感じが好きです(*´ω`*)
「やさしいねこ うちのぴー」すごくいい本になりそうです。
ピーちゃんも控えめで賢い子だったんですね。
8か月も旅をしていて、でもちゃんと帰ってくるなんて…!
強い絆を感じます。
ちーちゃんとピーちゃん仲良し親子♡
窓越しにお話ししている姿が微笑ましいです(●´ω`●)
by ミケシマ (2021-06-22 16:21) 

いっぷく

やまあじさいとはこの花ですか。
そういえば何度かみたことがあるような気がします。
パッとみた感じは似ていませんが、小さい花が集まっているところをみると
やはりあじさいの仲間なんだなと思います。
by いっぷく (2021-06-22 17:10) 

ゆうみ

アナベルのピンク 愛らしいね。
白のは見たことがあるけど 始めてみました。
by ゆうみ (2021-06-22 18:28) 

ごま大福@まろ

自分で里子に出しに行っちゃうって、猫さんすごい@@

by ごま大福@まろ (2021-06-22 18:44) 

ChatBleu

そうそう!不動尊には山あじさいがありますよね。
存在すら知らなかったので、行った時にへぇーーって思ったのでした。
早く目が覚めて6時半ですかぁ。私、その時間よりちょっと後、6:40頃、家を出てますよー(^^;)
by ChatBleu (2021-06-22 18:55) 

Inatimy

葉っぱが丸くなく細めで、お花もぐっと小さい・・・ヤマアジサイの特徴ってそうだったんですね。ちょうど普通のとどう違うんだろうと思ってたのでありがたい解説でした^^。
ちーちゃんの模様も可愛いなぁ。
by Inatimy (2021-06-22 21:23) 

mayu

白いアナベルを植えてますが、ピンクはまだお目にかかったことがありません。
可愛い花ですね(*'▽')
by mayu (2021-06-23 06:37) 

ゆきち

アナベルと言えば真っ白のイメージでした!
ピンクも可愛らしいですね♪
保護されてだんだん目が優しくなっていくって素敵ですね(#^^#)
「やさしいねこ うちのぴー」ぜひぜひ写真付きで本作ってください^^

by ゆきち (2021-06-23 13:01) 

ぼんぼちぼちぼち

不動尊、ほんとに色んな種類の紫陽花がありやすね。
今年は見に行かなかったなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-23 14:33) 

ぴーすけ君

猫は癒しです♪♪♪
by ぴーすけ君 (2021-06-23 17:32) 

藤並 香衣

「これならと目星をつけた家に置いてくる」
僕にはそういうご縁がなかったな~
だいたい実家は祖母も母も猫が苦手だったから仕方ないんですけど
by 藤並 香衣 (2021-06-24 00:54) 

Ja-Kou66

アナベルきれいですね。
そしてやさしいねこ、ぽーちゃんとピーちゃん。
8ヶ月とはすごい。
いろいろな猫生があるのですね。
by Ja-Kou66 (2021-06-24 23:57) 

よしころん

アナベル綺麗に咲いていますね^^

ミツバツツジsanaさんのお宅にもあったのですね!
うまく根付いてくれて来年は花が咲いてくれるとよいのですが。
ヤマアジサイも庭に植えたいのですが、環境的に厳しいような気がして…
(周りに全くみかけないのです)
by よしころん (2021-06-25 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。