SSブログ

6月の散歩道の花&おさかな弁当&? [花]

関東も梅雨入りしました。[雨]
まだ曇り時々雨、ぐらいの感じで~
真夏日よりも楽?かも…
腰の様子を見ながらの家事や庭仕事、じりじり少しずつ進めてます。
日に当たると、その後グッタリしちゃいます~[たらーっ(汗)]
顔の湿疹がまたひどくなっていたので、皮膚科へ行って一週間。
何とか治まってきましたよ[グッド(上向き矢印)]

緊急事態宣言を解除したりして大丈夫なのか?
オリンピックでは選手村の自室に酒類持ち込み可にするとか…[ちっ(怒った顔)]
もうオリンピックというものに醒めかかってます。
どっちにしても、感染対策はやらなくちゃね!

さて、写真は散歩道の花たちです。
DSC_0125-1.JPG
ひときわ小さな花弁(正確にはガクなんでしたっけ?)が集まっているアナベル。
紫陽花の品種では一番有名かな?
アメリカで開発され、丈夫なんだそうで。[かわいい]

DSC_0125-3.JPG
これはごく一般的な紫陽花‥
‥かと思ったら、花弁の縁がギザギザ!
おしゃれ~[揺れるハート]

DSC_0124-9.JPG
カシワバアジサイ(柏葉紫陽花)
葉っぱが柏餅のあの葉っぱのようなの、わかります?
最初に見た時は花が大きくて白い、立体的な見事さに感心しました。
育ちすぎるぐらいらしく、友人宅ではついに切っちゃったそうです。
個人の庭には大きすぎて他と釣り合わなかったとか[ふらふら]
[追記:
うちの兄の家にもありますが~剪定しないと、2階に届く勢いだそうです。切ってはない[いい気分(温泉)]]

DSC_1385.JPG
クジャクサボテン‥かな?
華やか~[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0763.JPG
道端に咲いていたものですが、もともと雑草というよりもグラウンドカバー?
ピンクのがヒメツルソバでしたっけ。
黄色のは、何だったかな~??

出かけたら、すぐ食べられるものを何か一つは買ってきます。
でないと、疲れが出てものすごく晩ご飯が遅くなっちゃうことがあるので…[あせあせ(飛び散る汗)]
DSC_0144.JPG
これは本日限りという「おさかな弁当」
銀ひらす西京焼き、だそうです。
美味しくいただきました~[るんるん]

で、こちらは?
DSC_0321.JPG
ぶんぶんキャッツのヘッダー。
「掲示板」というやつですよね?[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
[追記:
これ↑本来はもっと色が綺麗なんじゃないかと思います~すいません。
うちのパソコンは色調整がおかしくなってしまって、直す方法を試しても途中で動かなくなってしまうので[たらーっ(汗)]]
nice!(85)  コメント(23) 
共通テーマ:地域

nice! 85

コメント 23

旅爺さん

腰痛やご尊顔の湿疹早く治ると良いですね。
アジサイも良く見るといろんな種類がありそうですね。
お弁当も自分で作るより買った方が安いくらいですよね。
by 旅爺さん (2021-06-15 06:04) 

りみこ

具合が少しずつでも快方に向かっていて何よりですね
紫陽花以外にも色々咲いているのですね
なかなか散歩をしないので見かけることがありません
お弁当美味しそうですね
今日は猫さまに会われなかったのでしょうか
雨が降ったり湿度が高いと遭遇率が下がる気がします
by りみこ (2021-06-15 10:22) 

kousaku

孔雀サボテンが綺麗ですね、こんなのが道端に咲いているんて素晴らしいですね。
by kousaku (2021-06-15 11:30) 

溺愛猫的女人

カシワバアジサイを初めて見た時は「これは何?」と、アジサイのようだけどアジサイとは違う、花屋さんに流行りのアジサイと聞いてビックリしました。ステキですよね。庭があったら植えたいです。

by 溺愛猫的女人 (2021-06-15 12:11) 

英ちゃん

東京は緊急事態宣言を解除した後にまん延防止措置にすると言ってます(^_^;)
下りまん防と言うみたいだけど、そんな事しても感染者数は減らないと思いますが?
まぁ、感染者数が増えてもオリンピックはやるみたいだけどね(@@;)
散歩道の花たち綺麗だね。
私は先週、紫陽花を見に3ヶ所行きました(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-06-15 12:13) 

ゆきち

真っ白なアナベルは大好きな紫陽花です^^
カシワバ紫陽花はほんと巨大になりますよね。
ご近所で見かけるのは私の身長よりはるかに大きくて、風にユッサユッサ揺れてます^^;
私も出かけたら疲れちゃうので帰りにお弁当買って簡単に済ませることが多いです。西京焼きが美味しそう♪
by ゆきち (2021-06-15 12:18) 

ちぃ

カシワバアジサイ、大きくなりますよね・・・
あのぐいーんと前に前にと出てくるような(感じがする)花がちょっと怖いです(^▽^;)
他の植物との釣り合いが取れないってわかるような気がしまーす。
・・・って二階に届く勢いなのですか@@
木、と思った方が良さそうですねw
ぶんぶんキャッツヘッダー。
ガンちゃんの「珍」とzombieさんがご紹介されたのはよく出るのですが
他のレア系は一向に出ませんwww
by ちぃ (2021-06-15 14:37) 

mayu

カシワバアジサイ、そんなに大きくなるのですね(*'▽')
これから日差しが焼け付くほどに強くなり、
庭仕事は苦痛になりますね(>_<)
水やりだけで手一杯になりそうです
by mayu (2021-06-15 16:10) 

ぴーすけ君

緊急事態宣言もそうですが新しい対策が必要かと^^;
by ぴーすけ君 (2021-06-15 17:02) 

ミケシマ

アジサイはプリザーブドフラワーをやっているときによく使いました^^
アナベルは花弁(ガク?)が小さくて使いやすかった。
カシワバアジサイは大きくてちょっと使いにくかったかなー。私は。
おさかな弁当 美味しそうですね(*^^*)
うちも昨日煮魚しました!
冷凍のからすがれいを甘辛く。最近煮魚よく食べてます^^
ぶんぶんキャッツのヘッダー オシャレですね!!
by ミケシマ (2021-06-15 17:08) 

ヤッペママ

腰痛は治りにくいですね。
お互い無理はせず気長に付き合いましょうか。
道端の黄色い花はマンネングサのように見えます。
by ヤッペママ (2021-06-15 17:25) 

Boss365

こんにちは。
カシワバアジサイ、花付きが円錐形で興味深いですね。
小生近所では見かけない紫陽花です。
「ぶんぶんキャッツのヘッダー」・・・
アップ画像、小生も遭遇した事あり。
掲示板風のグラフィック、楽しく良く出来てます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-06-15 17:26) 

ChatBleu

柏葉紫陽花、確かにどこに行っても大きいなぁと思っていたら、やっぱり育ちやすいのですね。花の形が面白くて、最初に見た時は斬新だなーって思いました。
顔の湿疹、この蒸し暑い時期はちょっと大変かもしれませんね。お大事に。
by ChatBleu (2021-06-15 17:32) 

zombiekong

うちの近所アジサイがあんまりないんです。
レア物ヘッダーは他にもあるのでお楽しみに。
by zombiekong (2021-06-15 18:12) 

ゆうみ

まだまだ 緊急事態宣言は解除しない方が良いと思うの。
一旦減っても また 感染者は増えるから
by ゆうみ (2021-06-15 19:05) 

ぼんぼちぼちぼち

西京焼き、どの魚でも美味しいでやすよね!
大好きな調理法でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-06-15 19:29) 

Inatimy

ヒメツルソバ、こんなにいっぱい咲いて可愛くていいなぁ。
丈夫だし、放っておいてもいくらでも増える、と聞いて育てたことがあるんですが、
いつの間にか絶滅してしまいました・・・冬、過酷だったんだろうか^^;。
銀ひらす、初めて名前聞きました。 魚の種類が豊富って羨ましいです♪
レンコンも食べたいな・・・・。
by Inatimy (2021-06-15 21:38) 

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
毎年200万人が訪れる<仙台七夕祭りですが、
昨年はコロナ禍で中止になりました。
今年は・・・ 多分中止だろうなぁ(´-`)
by johncomeback (2021-06-15 22:50) 

いっぷく

おかずはどうしても肉類が多くなるので
意識的に魚をいただくようにしています。
おさかな弁当、ご飯もたっぷりめでいいですね。
by いっぷく (2021-06-15 23:24) 

うりくま

やっと梅雨入り宣言したのですね。気温が高い日が続いて、
個人的にはもう梅雨明けした気分でいました(^Д^)。
柏葉紫陽花、そんなに大きくなるのですね。あのボリューム
が好きで欲しいなあと思っていましたが、やめておこう。。
by うりくま (2021-06-16 08:22) 

kuwachan

柏葉紫陽花、白山神社で見た時に素敵だな~って思いましたが
個人のお宅では大きくなって大変なのですね。
庭仕事、これからは蚊との戦いになりますね。
by kuwachan (2021-06-16 14:46) 

藤並 香衣

柏葉紫陽花、隣家が5年ほど前に地植えにされたら大きくなってます
見事なお花で立派ですが、もっと大きくなるのかもですね
腰は無理なさらずゆっくりお過ごしくださいね
by 藤並 香衣 (2021-06-17 17:46) 

くまら

うちの相方、サボテンすら枯らす方なので
サボテンの花を見るのって、ホームセンターばかりっす
by くまら (2021-06-18 11:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。