SSブログ

散歩道の花たち&黒米ごはん鶏黒酢あん弁当 [花]

タンポポは綿毛になりました。
DSC_1693.JPG

ドウダンツツジ。
DSC_0009.JPG
ツツジと言っても、葉っぱは滑らかだし、花も小さくて形が全然違いますけどね。
枝付きは似てるかな。

あでやかなシャクナゲの花[かわいい]
DSC_4276.JPG
今年は早いですね~。

大好きなお花[揺れるハート]
DSC_3947.JPG
ヒメウツギ‥かな?
私は単にウツギと思ってたけど、あれ?エゴノキだっけ?
ハクウンボクじゃないよね~
毎年歩き回る範囲内に似た花がいくつかあるんです。
どれがどれだったか?
‥検索して比較したら、かえってわからなくなって来たりして…[ふらふら]

DSC_1045.JPG
オオムラサキという名のツツジ。
昔から育った家にもあったので、おなじみ。
5月半ば、私の誕生日の頃にいつも咲いてたんですよ。
今年は早く咲いたので~多分そこまでもたないですね。

で、こちらは
DSC_3957.JPG
「黒米ご飯と鶏黒酢あん弁当」
スーパーで買ったお弁当で晩ご飯です。
ヘルシーでちょいおしゃれ、程よい味加減で美味しかったです。[わーい(嬉しい顔)]
DSC_4001.JPG
おみそ汁は、カブとワカメとエノキだったかな[いい気分(温泉)]

初夏の陽気になり、おかげで花粉はピークを過ぎたようです。
スギ花粉だけならもっと前に終わってるのですが、
私の場合は、ヒノキや、何だかわからないアレルギーが延々続きます…[たらーっ(汗)]
それでもスギ花粉の時期が一番症状が激しくなりやすいんで~
くしゃみと鼻水が止まらないのって呼吸も苦しいですからね。

いろいろ手当てしてるんですが~
不調が続いて、なかなかパワーを取り戻せないでおります。
肌荒れも、よくなったとホッとしているとまた出る…
最近は、マスク荒れかな?と思われる症状になってきました。
不織布マスクの端や折り目が当たるあたりが主に赤くなってるの。
それでも冬を乗り越え、花粉も乗り越えた![晴れ]

‥日本は、コロナを乗り越えてないけど…
東京もんは辛いわ。
ったって、都下なんで、人口密度ぐっと低いんですが。
感染者増えるのに無策では頭抱えるけど、緊急事態宣言も気が重い…[もうやだ~(悲しい顔)]

個人で出来ることは、もうずうっと、やってますけどね。[ダッシュ(走り出すさま)]
気を取り直し、元気が出ることを探して、
目の前のことに集中して、一つ一つやっていくだけ、かなあ。
あ、最近、ご近所猫さんには会えてるんで、その話は今度ね[るんるん][ぴかぴか(新しい)]










nice!(82)  コメント(21) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 82

コメント 21

ごま大福@まろ

ツツジ綺麗ですね^^
東京はまた緊急事態宣言ですね。
ゴールデンウィークの人流を抑制させたいのかな、と思います。
ワクチン接種は始まりましたがまだまだのようですし、
個人でできることはしつつな感じですかね^^;
by ごま大福@まろ (2021-04-24 07:15) 

のらん

今年は、春の花と初夏の花や新緑が3重奏ですね〜♪
・・・夏も早くて、長〜くなりそう?! (@@;)
ドウダンツツジの花が可愛いです♡
by のらん (2021-04-24 10:58) 

Boss365

こんにちは。
「大好きなお花」を、ググってみました。
エゴノキにも似ていますが、ヒメウツギな感じです。
ハクウンボクの葉では無い印象?難しいですね。
今年はツツジが咲くのが早いですね。また、綺麗に咲いている印象です。
アレルギー、お大事にです。
「感染者増えるのに無策・・・」に同感。
緊急事態宣言で感染者数を減らしたいですね。
また、自己防衛あるのみですが、疲れました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-24 11:04) 

ゆきち

シャクナゲが色鮮やか!
お庭がぱっと明るくなりますね♪
ヒノキが落ち着いてきて私はずいぶん楽になってきましたが、相方は相変わらずクシャミ連発^^;
花粉に限らず粒子には何でも反応するようです。
緊急事態になっても我が家の生活は特に変わりなく。
ず~っと外食していませんし、仕事以外で出かける事も無しです。

by ゆきち (2021-04-24 15:05) 

英ちゃん

タンポポは綿毛が何処かに飛んでって、また来年綺麗な花が咲くね。
他の花も綺麗に咲いてるね。
by 英ちゃん (2021-04-24 16:51) 

ゆうみ

黒米ご飯美味しそうです。
アレルギー お大事にしてください。
ストレスでひどくなる時あるって聞いたことあります。
この規制続きでは みな嫌になっちゃいますね
by ゆうみ (2021-04-24 17:51) 

ぴーすけ君

マスクが当たる肌の部分にクリームを塗ると少し違います。
私はワセリン塗ります。
by ぴーすけ君 (2021-04-24 18:05) 

nachic

今年は暖かくなるのが早いので、花も早いですね。
黒酢あん、いいですね。甘酢は食欲増しましです♪
またまた緊急事態宣言になっちゃって、疲れますね。
アレルギー大変ですね。お大事にされてください^^。
by nachic (2021-04-24 20:20) 

ChatBleu

あ!しゃくなげが綺麗なところがあるので、撮影に行こうと思っていて忘れてた。もう終わってるかなorz
緊急事態宣言、気が重いですよね。都下では人も少ないし、これまで通り、できることをやって暮らしていくしかないですが。
by ChatBleu (2021-04-24 21:09) 

coco030705

ドウダンツツジが気に入りました。いいですね。
sanaさんがお好きなヒメウツギも好きです。
また緊急時代宣言、嫌になりますね。家ごもりを2日ぐらいしていますが、友達は散歩やヨガなどをしているので、明日はお散歩に行ってみようと思います。せっかく春用に買ったブラウスも来ていくところがないので、散歩に着ていこうかな。
by coco030705 (2021-04-24 21:43) 

kuwachan

今年はお花が早いですよね。
ツツジというと5月って思ってましたけど
うちの庭でもツツジが咲いています。
黒米ご飯美味しいですよね。
沖縄で食べたお弁当に入っていたのが美味しくて
それ以来家でも炊くようになりました。
by kuwachan (2021-04-24 21:55) 

溺愛猫的女人

シャクナゲは華やかな花はですね。1輪でも存在感がすごいです。私はつゆ草や菫のようなそっと咲いている感じの花がいいなぁって思います。
「黒米ご飯と鶏黒酢あん弁当」おかずがいろいろ入っていて美味しそうです。
アレルギー症状が早く落ち着きますように。
by 溺愛猫的女人 (2021-04-24 23:12) 

Ja-Kou66

タンポポはもう綿毛に・・・!
今年はもう桜も終わっちゃったし(堪能できなかったし・・・)。
今は新緑の季節ですね。
花粉がおさまってきたなら何より。
そうか、暑くなる前に、梅雨がありましたね・・・。
by Ja-Kou66 (2021-04-24 23:48) 

りみこ

シャクナゲは、パキッとした色ですよね
華やかでございます
お弁当美味しそうですねー
ちょうどお腹の空いた時間に見てしまいました(^_^;)
早くワクチンの効果が東京にも出ると良いですね
まだまだ色々とみんなで我慢が続きそうです
by りみこ (2021-04-25 11:10) 

ぼんぼちぼちぼち

たんぽぽの綿帽子、可愛いでやすよね!
以前、綿帽子をそのまま何かの薬品で固めた作品を見たことがありやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-25 14:00) 

ちぃ

うちのあたりはボタンもシャクナゲもすでに終盤です(^▽^;)
で、シャクヤクが咲き始めましたよー!!
その白いお花はヒメウツギで間違い無いと思います。
うちの近所には「卯の花苑」というのがありまして・・・
去年からコロナの影響で公開してないのですが外側からも見られるので
毎日観察していまーす。
うちの盆栽のウツギともおんなじですよ^^
黒米ご飯、好きなんですよー。
その色が体に良さそうって(イメージですが)思えるし(≧∇≦)
by ちぃ (2021-04-25 16:22) 

Inatimy

シャクナゲやツツジの色、ヴィヴィッドでなんて目を引くんでしょ。
色が綺麗だなぁ。
黒米ご飯もいい色ですね〜。私も黒米好きです^^。お味噌汁の具材も魅力的♪
by Inatimy (2021-04-25 18:13) 

marimo

シャクナゲが良い感じですね♪
私も先週まで蕁麻疹が出て悩まされておりましたが
花粉の時と同じアレルギーの薬を出してもらいおさまりました。
何にアレルギー反応を示したのか?不明なままです。
アレルギーが出ると辛いですよね。
by marimo (2021-04-26 06:00) 

ミケシマ

マスクの肌荒れ 困りますよね。
主に不織布マスクを使っているので 
鼻のあたりに吹き出物ができたり
最近は乾燥して鼻の頭の皮がむけます。(こんなこと今までなかったのに…)
sanaさんもご自愛くださいね(*^^*)
by ミケシマ (2021-04-26 15:32) 

ニッキー

ドウダンツツジ、初めて見たのは新宿御苑で名札を見て
どれか探しちゃいました(⌒-⌒; )
自分のイメージしてたツツジとずいぶん違ってたので
「へぇ」ってなりました^^
とっても可愛い花ですよねぇ( ^ω^ )

by ニッキー (2021-04-26 20:28) 

イスラームでは

イスラームでは

45秒で無神論の説明


https://youtu.be/Mg1a8yPjlXQ

*******

【 人生の意味 】

https://youtu.be/bBCC1qaOkWw

*******

ある宗教の真偽を見極めたいと思う者は、その感情や感覚、習慣に照らし合わせて判断するのではなく、むしろ理性と知性に依拠して判断すべきである。
諸預言者を遣わした時、神は彼らが神から遣わされた真の預言者であり、 彼らに託された教えが真の宗教であることを証明するために奇跡や証拠を示し、彼らを支えたのである。


このウェブサイトは、いくつかの人々が尋ねるいくつかの重要な質問に答える:

1- クルアーンは本当に神によって啓示された言葉なのか。

2- ムハンマドは本当に神によって遣わされた預言者なのか。

3- イスラームは本当に神からの教えなのか。

((( イスラームの真実性の証しでは )))

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html

********

イスラームでは

説明

これらは包括的な言葉であり、イスラム教の原理、柱、長所、目的を示しています。
これは、イスラムを理解するための鍵です

https://jpis1.blogspot.com/2017/03/httpsislamhouse.html
by イスラームでは (2021-05-25 16:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。